日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:aoyama( 1538 )

>masarusasaki様
いつも教えていただきありがとうございます。
画像修正しましたが、小さくなりすぎたような気がします…
でも、いい教訓ですね。
おかげ様でexciteブログにも慣れてきました。
これからもよろしくお願いします。

>yumeoibito_gaku様
すごくいいアイデアだと思います。共感~!!
「実は」と言うことは、経験アリですか?依頼されたのですか?
個人的に焼肉やさんなら"僕が来店時には永久に半額"という条件付きで
ブログ作ってみたいです。
とりあえずQRコード作成の講習から…(←よくわかってない)

今日は住宅設計の打ち合わせでお客様のお宅に行ってきました。
「中標津町HPのバナーから第一宅建さんのHPを見ましたよ。」
うれしい言葉ですよね。
やはりお客様あっての第一宅建設計だと改めて実感しました。
誠心誠意、体を張っていい仕事をします!

■連絡■
第一宅建設計では耐震診断に関する相談・質問を承っております。
どんな小さな内容でも気軽にご相談ください。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-18 10:34 | aoyama

さっそく…

三日坊主の青山です。
昨日は更新をサボってしまいました。

前回の投稿で調子に乗って写真いっぱい載せたところ、
容量があっという間に1.09MBに。
宅建のみなさん、これからは一回の投稿で1~2枚にしましょうね。

ところで今日大通りを通っていると、東武が完全に"跡地"と化していました。
違和感と共にすんごく寂しいです。
いろいろ検討を重ねていると言う東武の跡地利用はどうなっているんでしょう?
社長、どうなんですかねぇ?

最後に、社長と吉田さんの初ブログがまだですよね。
待ってますよー!
[PR]
by dai1tks | 2006-03-17 22:18 | aoyama

救命救急

今日は2度目の青山です。
獏の会例会3月テーマ「救命救急」の模様です。
f0089537_22503213.jpg




講師は小針土建の斉藤さんです。
心肺蘇生法や手当ての基本など説明しています。
f0089537_22504190.jpg




実際にモデルを使っての実演。
ちなみに彼女の名前はアニーちゃん。
簡単に流れを説明すると、
①傷病者(倒れている人)の確認。「あっ、人が倒れています!」
②周囲の状況の確認。「二次事故の危険性なし!」
③全身の確認。「大出血なし!」
④意識の確認。「もしもし、大丈夫ですか!!」
⑤「誰か来てください!119番をお願いします!!」
⑥気道確保。右手で頭部を押さえ、もう一方の手で顎を上げる。
⑦呼吸の確認。「呼吸なし!」
⑧人工呼吸。右手で鼻をつまみ、口に息を吹き込む。すごく難しい。
⑨循環サインの確認。「循環サインなし!」(目視で体全体を見る)
⑩心臓マッサージ。15回胸を押し、2回人工呼吸。(2セット)

これでも回復しない場合はAED(自動体外式除細動器)
f0089537_225105.jpg




ドクンってするやつです。
近くにいると危ないくらいの威力だそうです。
これを繰り返して救急車を待ちます。
f0089537_2251957.jpgf0089537_22511724.jpg




今日の講習で1/4理解したとみなされました。
今後も獏の会で講習を続け、がんばって習得しようと思っています。
大変為になった一日でした。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-15 23:54 | aoyama

ブログについて

どうも、ブログ担当青山です。
森本さんありがとうございます。
「ブログ」について調べましたよ。

「ブログ」とは「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、
「Web上に残される記録」という意味だそうです。
携帯の写メで撮った写真を貼ったブログを「モブログ(モバイル+ブログ)」と言います。
なんでブログやってるのかっていうと、学生時代に僕もプロレスのホームページ
作っててそこそこ人も集まってたんですが、
唯一流行ったのがBBS(掲示板)だったんですね。
いろんな人が誰かのコメントに対して文句言ったり共感したり…
単純にそんなやり取りがスキだったからです。
しみじみと語ったんですが、第一宅建設計ブログで求めるものは
森本さんの言うとおり「第一宅建設計のイメージ革命」です。
設計事務所の固いイメージをぶっ壊すのには
ブログって最適じゃないかなと思っています。
…回答になっていますか?

土地や賃貸物件の問い合わせですが、誠にありがとうございます。
この場を借りましてお礼致します。
その中でメールでの問い合わせが多くなっていますが、
なるべく名前と連絡先(電話番号等)を記入していただけるとありがたいです。
いち早く連絡取りたい時にメールだとちょっと…
これも時代の流れでしょうか?
よろしくお願いします。

さて、獏の会に行ってきます。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-15 18:39 | aoyama

嬉しいですね!

こんばんわ。プロレスマニアの青山です。
ブログを始めてまだ間もないですが
意外にも(?)反応がいっぱいありますね。
中標津でもブログが流行っていることに
ブログ普及委員会で勉強中の僕にとっても嬉しい限りです。
(自分のブログでは最近地元の友達がいっぱい集まるようになってきました。)

今日はexciteブログについて。
exciteブログって、カウンター付けられないのかなぁ?
個人的に愛用している忍者ツールがことごとくはじかれてしまうのです。
アクセス解析が無いとちょっと不安ですね。
でも、それを忘れさせてくれるようなコメントの数々。
ありがたいことです。

明日は中小企業家同友会の子会(?)である獏の会で
救命救急について学びます。
個人的に「帰ってこーい!!!」って
なかまっぷの中心で叫んでみたい気もしますが、
講師がそういう資格を持っている方なので、
まじめに勉強してきます。
余裕があれば写真アップしますね。
それでは。

PS:ブログについていろいろ教えてくれた方々にこの場を借りてありがとうございました。
若輩者ですが、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-14 23:54 | aoyama

"ケンチューシャ"

こんばんわ。青山です。
僕は主に建築設計と事務所協会の事務関係を担当しています。
ウラでは社長と「スポーツのぼやき」を担当しています。(軽いパシリも…)
今朝もWBCの判定について熱く語りましたよ。

さて、今日はちょっと恥ずかしい話。
先週、吉田さんと電気やさんとの会話をちらりと聞いていた時のことです。

<吉田さん:"ケンチューシャ"って1本建てるのにいくらしますか?>

ケンチューシャって何だぁ?

単純な僕はなんとなく「犬注射(けんちゅうしゃ)」とイメージしました。
電気となんにも関係ないのに。

<電気やさん:運転手も入れて…?>

ん?運転手?
あ、そうか!「嫌虫車(けんちゅうしゃ)」だ。
なるほど、うん。
でもどんな車だ?
きっと虫が嫌がる電気的なものを発しながら走る車なんだな。

と、根拠の無い確信を元に吉田さんに聞いてみました。
<僕:嫌虫車って何ですか?>
<吉田さん:電柱建てるのに穴あけるドリルみたいのがついた車だよ。>

おぅ、「建柱車(けんちゅうしゃ)」ですか…
ようやく納得しました。
日々勉強ですね。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-13 23:39 | aoyama

停電

青山です。
今日、中標津で停電ありましたよね。
あれ結構困るんです。
テレビが見れない、ストーブがつかない、水も出ない。
電気が戻ったら戻ったで電化製品の時計が全てクリアに。

北電さん連絡しました?

こんなときって、オール電化の住宅ではどうしてるんでしょうか?
なんにしろ仕事中に停電にならなくてよかったです。

PS:1ヶ月で7キロ痩せました。
社長、7キロ痩せましたぁv(^O^)v
社長は最近どうですか?
[PR]
by dai1tks | 2006-03-12 22:54 | aoyama

第一宅建設計です。

はじめまして。本日よりお世話になります。
このブログは社長と社員3名が、日常の出来事や
普段面と向かって言えないことを自由に書き殴るブログです。
気楽に読んでみてください。

では、ブログ投稿第1発目は今年2月9日になかまっぷで行われた
「北国の住まいとまちづくりカレッジinなかしべつ」の写真を
4人の簡単な紹介も含めてアップします。
f0089537_21352953.jpg















まず、一番右端で中標津を熱く語っているのが、
当社代表取締役の志田純司でございます。
人に優しく仕事に厳しくがモットーです。(…少なくとも僕はそう感じています。)
カメラマンは私、青山。(25歳独身)

スクリーンにうっすら映っているのが、IT担当・森本の
Google Earthを使った「中標津町を中心とする半径100kmに広がる大自然」を
説得力バツグンの技術で表現したモノです。
いつかこの技術を森本さんに教えてもらおう。
当社HPのトップページ一番下にあります。)

そして、この日僕が無理を言って電話番を務めていただいたのが
宅建担当・吉田でございます。

以上、4人の紹介にならない紹介をしました。
今後、各々が日記を投稿していきますので
そのときに、自己紹介してもらいましょう(^o^)
では、これからよろしくお願いします。

--------------------
■連絡■
4月から社会人として一人暮らしを始めるお客様にご紹介。
当社で扱っているアパートに空きがあります。
詳細は第一宅建設計HPをご覧ください。
TOPページ下の「賃貸物件情報」です。
わからないことがあれば気軽に連絡ください。
よろしくお願いします。

■広告■
みどり建工株式会社 住宅見学会の案内
3/10~12(金~日)AM10:00~PM4:00
別海町西春別駅前西町9番地でやってます。
時間があったらぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-11 22:24 | aoyama