日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:aoyama( 1540 )

疲労

7月も終わっちゃうので、更新しときます。
家族サービスがマイブームの青山です。
(妻がこれを見ないことを望みます 笑)

まぁ、本当のことを言うとあまり出来てないし、
結婚してまだ2年半くらいですけど、
みなさんご存じの通り、一度も結婚記念日祝っていません。
早くも忘れてきているのですから、ろくでもない夫です。
それでも仲良くさせていただいておりますので助かっております。
ほんとに感謝しかないですね、私は何もしないので・・・。

さて、お盆も近づいてきているので、急ぎの仕事も増えてます。
今朝健康診断に行って、多少悪いところもあるんじゃないか、と。
そしたら仕事休めるかなーなんて若干の期待を込めて病院行きましたが、
何にも異常がないみたいなんですね。

良いのか悪いのか。

・・・いや、良いに決まってる 笑
良いに決まってるんです。表面上はね。
うん。良いんだろう。健康だ!俺は健康だ!!

もっと体重増やそうかな 笑


実は、マイホームもそうだったのですが、
この業界に入る際の長年の夢であった地元斜里町の仕事を
下請けではありますが関わることができました。
中2だか中3くらいに実家の美容室を増築してもらった方と仕事しています。
親とその方が実家のリビングで打合せしている様子を
階段の陰から恥ずかしげに覗いていた当時中坊の私は
その一級建築士がものすごくかっこよく輝いて見えて、
こんな人になりたいなぁと単純に思ったものでした。
この人がいなければ多分私は学校の先生になっていたはずです。
急に教師から建築に進路変更して公立高校から高専に受験先を変更。
両親と学校の先生を困らせた記憶があります。
人生なんてわからないものですよね。
時間はかかりましたが建築士っぽくなっちゃうんですから 笑

ということで、気が付いたら夢が叶っていました。

ただ、現実は夢見心地でいられるはずもなく、
急かされながら休日返上で図面を描き直す毎日です 笑
しんどーーーーい!!


と言いながら、健康体なので頑張ります!



あお





[PR]
by dai1tks | 2018-07-30 11:58 | aoyama

資格

こんばんわ、青山です。

今日明日とこやなぎでんきさんの感謝祭があり、
明日は栗山先生のこどもまつりです。
小柳君のところにも行きたいのだけれど、
こないだもらった「アレ」の支払いも兼ねて、
こどもまつりには行ってみたいと思います。

・・・いきなり何の宣言でしょうか(笑)


さて、今月は業務がたくさんありまして、
これからもなんですが、弊社の若手が頑張ってます。
自分もそれなりにやっていますが、一人では限界もあるので、
ピチピチの若者たちにそれぞれ担当してもらっています。
とはいえ、初めてやることばかりで苦労していると思います。
青山さんは通常は食べることしか考えていないので、

…あ、スペーシア黒川さん、先日はごちそう様でした 笑

あ、それで、人を成長させる前に自らの身体だけを成長させて、
椅子にドカッと座って・・・え~、要は何も教えていません(笑)
誠に申し訳ありません。

でも、仕事って楽しくないかい?
毎日みんなとあーだこーだ喋りながら、いろんな知恵を集めて、
そりゃあたまにはイラつくこともあるよ。人間だもの。
でもお客さんの為にいいハコを造る作業って疲れるけど達成感はあるよね。
俺は毎日楽しいのだけれど、みんなはただただしんどかったかな?

う~ん、自己満だー。はんぱねー。

こうやってみんなに仕事をお願いして、教えて、形にして、責任を負う。
自分は今、こういうことを学習しています。
まだハイパー初心者マークの人間だけど、これからも宜しくね。


・・・誰に言ってんだ???



資格ってこんなもんですよね。
15年も夢見たこの資格を取ってから怒涛の日々が一気にやってきて、
余韻に浸る時間も無く、学んだことを纏めることもできずに現在に至る。
今までやったことのないジャンルの仕事も経験しながら。
「責任」という言葉を痛感させられる毎日です。
社長は業務をしながら38年もこの重圧を背負ってきたのかと考えると
もはや、少し早めに極秘販売されたAIなんじゃないかと思えてきます 笑

前にもどっかで言った気がしますが、
資格は取ったばかりだと尖った四角いまんまだけど、
経験を重ねるにしたがって角が取れていく。
結果、綺麗に丸くなれれば、人にも優しくなれるかもしれない。
でも角の取り方を間違えれば、先のとがった三角形になったり
角がいっぱいある多角形になることもある。

自分の資格はどんな形になっていくのだろう。
楽しみだけど、とりあえず「失格」にだけはならないように努力します。
だって、そんなもん自分次第だもんね 笑


はい、つまらないブログおしまい。
帰る!疲れた!!明日は休む!!!





あお





[PR]
by dai1tks | 2018-06-23 19:57 | aoyama

新鮮

たまには更新してみます。
久々の青山です。

まず黒川さん、
三宅さんもそうだけど、君らが年を感じるなら、
わしゃとっくに灰になっとるわ(笑)
・・・ん?
じゃあ吉田さんは・・・社長は・・・
ごめん、やっぱり無かったことに(笑)


このごろは連日連夜、国会議員さんのニュースでもちきりですよね。
ここで2点、物申したいわけです、私は。
腹が立っているんですよ!

1点目は公文書偽装、もり・かけ問題、セクハラ等・・・
この国はどーなっとんじゃい、ボケぃ!!
みんな共通しているのは学歴がすごいみたいで、
東大だのアレだのなんかテストの点数だけはいいみたいだけど
ほころびが一つ出ると一気に転落するんだなぁと。
明日は我が身なので自分も気を引き締めますが、
俺らレベルで作成する打合せ記録簿にグチグチ言ってくる行政が
自分の立場になったら自由に改ざんするんだと。
こっちの役場さんはみんなしっかりとしているのに
トップがこうだと悲しくなります。
ちゃんとしなさい!!!

2点目は、石原さとみが異常にかわいい(笑)
あれは反則ですよ。人間の顔はどーなっとんじゃい!!


ということでですね、私、この度引っ越しました。
今まで住んでたアパートは結構きれいに使っていたみたいで、
妻も頑張って気を遣っていたんでしょうね。
(僕がガミガミ言ってたからかもしれませんが)
新居も「第二種換気」という変わったことやっちゃったせいで、
操作に慣れるまで時間がかかりそうです。
でも快適ですよ。
設計時、妻にこの換気システムについて説明したら、
「今まで暖房機が無い家に住んだことが無いので信じられない。
 絶対寒い!ファンヒーター買う!!2,3台買う!!!」
ってギャーギャー言ってましたが、
今や「いや~快適だわ。やっぱこうよ!」って
なんか自分がやりました感を平気で出してます。

このアパートの部屋について、退室の連絡をオーナーとか
関係者に連絡した時に、
「出世部屋になってグレード上がったわ」と言われます。
偶然ですけど、この部屋に住んでから試験に合格したし、
結婚したし、子供もできた。・・・手前味噌な話ですけど。
でも、この流れを次に入るカレに(なるべく楽に)引き継いで
もらいたいなと青山先輩は考えています。
私の出費も多少ありますが、これから頑張って家賃を払っていってください。
(さすがに家賃の補助はできんぞ、俺のこづかい少ないんだから 笑)

最後に、今日入札で北見に行ってきたんですが、
カーリング人気がまだ続いているみたいで、
志賀甘栄堂さん(小学生くらいの時に1度行ったかなぁ?)で
お菓子でもと思い、立ち寄ったら「カーリング生クッキー」という
商品があるらしく、さっそく売り切れていたみたいでした。
(よく思い出したらLS北見に所属していた江田さんに会計して
 もらっていました。めちゃくちゃかわいかった・・・)
赤いサイロも品切れで無く、常呂神社に行っても
カーリングお守り(?)が品切れで全くありませんでした。
「銅メダルおめでとう」の写真や掛け軸は町中にもちろんで、
とにかく北見が明るく見えました。

カーリング 明るい北見に 来たみたい



じゃーねー!!!




あお




[PR]
by dai1tks | 2018-04-19 19:23 | aoyama

総会

こんばんわ。

昨日、事務所協会根室支部の通常総会が無事終わりました。
なぜか直前にバタバタしてしまい、
とてもご迷惑をお掛けしました、青山です。
f0089537_18184786.jpg
また、本総会での役員改選でみどり建工㈱の山崎会長が退任されました。

考えてみれば山崎会長には2期前くらいから、ある「お願い」を承諾してもらい、
20年に渡り、理事として在任していただきました。

思い返せば、私が第一宅建設計に入社して最初に担当した業務は、
山崎会長の仕事でした。
忘れもしない「某アパート」の図面描きの仕事です。
平成13年の6月中旬の事です。
あの時はいつものようにうちの社長に電話があり、
「新吾君にお願いしたい」と指名したみたいです。
ここから自分のキャリアが始まったので、深く覚えています。
あの時から私の体格は重役クラスに成長し、口も達者になりました。
能力は一切向上していませんが、今後も可愛がってくださいね、会長。


さて、そんな平成30年2月8日の総会の話をしました。

2月8日・・・

・・・の23時頃、ようやく思い出しました。

やべぇし、結婚記念日だったし!!(笑)


思い返せば、昨年の総会も2月8日。
私の1年目と2年目の結婚記念日は、嫁と過ごさず
おじさんたちとの濃密な時間を過ごしていたのです。

なんてことをしてしまったのだ。
反省しても遅いです。
しかも、総会を2月8日に設定したのは私です(笑)


ということで、いずれにしても奥様は怒っています。


えーっと・・・
財布になんぼ入ってたべか。

花の値段はいくらくらいに設定すべきだろう。
とりあえず甘味は買っておこう。
念のため大和田常務の土下座を思い出しておこう。


今夜は楽しくなるぞっ!!(笑)


来週は顔が変形しているかもしれませんが、
このブログを見ている方は、どうかお察しくださいませ。


以上でございます。




あお




[PR]
by dai1tks | 2018-02-09 18:58 | aoyama

新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今更ではありますが、青山です。

年末ギリギリまでやってた耐震改修の計算も無事終わり、
久々にゆっくり年越しをしました。(・・・無事??)

今年は家も建つことだし、宅建の試験を受けてみようかと考え中。
華を添えたいなぁと思っております。
そして、現在87kgの私。
一応、人の親でもありますので、健康には気を付けて
戌年だけに、100kgを目指します!!
・・・嘘です。80kgですね(笑)

・・・頭がグラングランしているので今回はこのくらいで。
歳には勝てません。

飲みすぎ注意。
食べすぎ注意。
スベりすぎ注意。


あお




[PR]
by dai1tks | 2018-01-10 11:49 | aoyama

年末

こんにちは、青山です。

気付けば年末、直前の更新が7月だから5ヶ月振りの更新かぁ。
なんか久しぶりです。

この間、いろんなことが起こりました。

まず、私事ですが子供が産まれました。
外見のせいで私自身が産んだ説が強いですが、
当然妻が産みました(笑)
(この説明をしなければいけないことが辛い)
昨日37歳になり、この歳でパパです。
いいのだろうか、こんなチビデブハゲが人の親で。
と毎日思っていますが、なっちゃったもんはしゃーない。
将来が心配でも腹をくくってくれ、娘よ(笑)

あと、超久しぶりに住宅の設計をしました。
10年ぶりくらいでしょうか。
イケメンで体脂肪率3%のA様にはとても感…
…そういうことにしときましょう(笑)
今日現場に行ったら木材が搬入されていたので、
年内には建前でしょうか。
家で「建前とか超楽しみなんだけど」って妻に言ったら、
「素人か」って言われました(笑)

仕事では牛舎ラッシュの中、なんとか頑張っています。
弊社は構造計算も自前でやるので、一式纏めるとなると大変な作業です。
しかも牛舎設計だけでもお腹いっぱいなのに、
今年は耐震診断・改修設計も多く、毎日パニックです。

仕事以外では今年初めて建築士会の行事に参加したり、
同友会では青全交で函館に、事務所協会では全国大会で和歌山市に、
50周年記念式典では来賓として釧路へ行ったり。
なんかいっぱいいろんなところに行きましたね。
ただ、建築士会では2回ドタキャンしているので、
来年度はもう少し力になれるように頑張ります(笑)

ということで、今年もあと3週間ほどで終わりますが、
おかげさまで時間が全然足りません!
『まだ3週間ある』と考えないと仕事が終わりません!!
これは誰のせいか・・・俺のせいだ!!!
週末どっか行き過ぎ(笑)
来年はこういうことも考えないといけないな。

ということで、あと3週間ですがされど3週間。
望年会シーズンなので、暴飲暴食等 身体に気をつけて
いい年をお迎えください。

(A様邸の建前の写真くらい、今年もう一回更新したいな)



あお




[PR]
by dai1tks | 2017-12-08 14:02 | aoyama

趣味

「青山くんって、趣味なんなの?」
「趣味っすか・・・・・・そういえばなんですかね?」
危なく『仕事』と答えそうになる末期症状の今日この頃。
よく考えたら私には趣味がありません。


こんばんわーーーーー。

いやいやいや、やばかったっすねー。
おかげさまでとても忙しくさせて頂いています。
とりあえず一段落したのでブログを書いています。
青山です。

牛舎の設計でわーわーやっている中で、
耐震診断を数件行っているのですが、
面白い逆転現象が起こります。

許容と保有のギャップ。

牛舎を設計している内は特定畜舎の基準を使うので
許容応力度計算を行っているのですが、
耐震診断は基本「保有耐力計算」。
似ているようで逆の考え方でもあるこの構造計算を
同時期にやると頭がおかしくなります。
危なく牛舎の耐震診断を行いそうになるのです。
まだ建っていないのに(笑)

そんな感じです。

まぁ、一段落ついたらついたで、
契約とか現場とかアレとか、まあまあやることはあるもんで、
なんか宅建とかも首突っ込んでて、マネジメント的なこともあって、
大変な日々ですが、やりがいはめちゃくちゃあります!!
大それた資格的なもんを取ったことで責任感は今まで以上に増えたし、
様々な場面で「負けてたまるか!」みたいな意地も強くなってきた。
だけど冷静に空気を読んで適切で真摯な対応をする。
とても難しいことですが、私もいい歳なのでできないとね。

・・・てか今年37歳っすよ、俺!!(笑)
こんな37歳っている??みたいな。
ほんっとろくでもないっす。
これだもん、嫁さんに「おじいさん」って言われるわな。
でも、もうすぐ人の親になろうとしてるので更生します。

さ、この調子だと気が付けば年末になってると思いますが、
ブログの存在を忘れないでお互い頑張っていきましょう!!

よっしゃ、図面描くぞー!!!




あお





[PR]
by dai1tks | 2017-07-11 20:17 | aoyama

御礼

掟破りの月2回目更新、青山です。

実は3連休の弊社ですが、急ぎで図面を仕上げなきゃいけない業務があり、
多分月曜日も出なきゃいけないんだろうなとイジけている青山です。

昼ご飯食べている時になんとなくネットを散策していたら
ロゴスホームさんのブログで弊社のブログが紹介されていました。
↓↓

ちょっとですね、私怒っております(笑)

新築の事や不動産の事も書いてますよー!
5年に1回書くか書かないかの超ハイペースですよ!!
しかも言われない限り、意地でも仕事の事は書きませんよ!!!
もぉー。頼みますよ、稲垣さん(笑)
多分お会いしたことないですけど…。
・・・そして、こらえられずに笑ってますけど。

でも、これからも見てくださいね(笑)


そっかー、じゃあたまには仕事の事でも書くかなー。

ZEH。
ねっとぜろえねるぎーはうす。
通称、ゼッチ。

うんうん。


ZEHサイコー!




はい、書いた。




最後に、私青山はWBCの準決勝と決勝の出場を辞退しました!
苦渋の決断でした。
やはり管理建築士講習の受講と牛舎の確認申請ラッシュに勝てなかったこと、
そしてパスポートを持っていない為、アメリカに行けませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
きっと優勝して帰ってきてくれると信じています。



・・・ってかヤバい、野球やりたい!!




終わり。



あお



[PR]
by dai1tks | 2017-03-18 14:48 | aoyama

地震

こんばんわ、青山です。
なんか疲れたんで更新します。
ってか、ホントに月イチブログみたいになってますね、ココ(笑)

まぁ、いろいろありましてね。
相変わらず忙しくさせて頂いています。
いつもありがとうございます。
弊社は毎月1回、工程会議やってるんですが、
最近は資料を見るたびに、いろんなことやってんなーって
改めて自分の業務内容を俯瞰的に見て、勝手にウケてます(笑)
今一番のギャップは、牛舎の図面を一斉に描いてる時の耐震診断業務。
住宅図面を眺めながらの旅費精算書作成(笑)
いったい私は何屋さんなの?って頭おかしくなっています。
今月は2回出張があるので、いい気分転換になるかと。
許可してくれた社長には感謝しかありません。

あと、こんなクソ忙しい中、WBCが始まります。
毎日のように連絡をくれた小久保監督には大変申し訳ありませんが、
肩がまだ100%ではないのと、牛舎の設計で忙しいので、
出場を辞退させていただきます。
すいません。

それでは。




あお





[PR]
by dai1tks | 2017-03-01 19:26 | aoyama

融解

こんにちわー、青山です。
月イチブログみたいになってますが、
なっかなか書く時間も無く、早くも1ヶ月が経過しました。

おかげさまで忙しくさせて頂いています。
有難いことです。
前にもここに書きましたが、
「無難よりも有難のほうが有難い」
という言葉がとても好きで、
難は有ると辛いけど、自分の糧になります。
だから困難を与えてくれることに感謝しようと。
ありがとうと。

・・・思いたいけど、できないのが青山さんです 笑
性格がひねくれた、あまのじゃくな青山さんは、
このことを「反面教師」として捉えてしまうので、
辛い時こそ、あえてこういう言葉を思い出し、
道徳を学んでいきたいと、そう思っているわけです。


なんなんすか、これ。



そりゃねー、語りたくもなりますよ。
忙しすぎて心も亡くなりますよ。
今年迎える初めての結婚記念日は
北海道建築士事務所協会根室支部第34回通常総会ですからね。
何より自分自身でこの日に設定してますからね。
嫁さんも呆れてましたよ。


なんなんすか、これ。



だからかなぁ。
サンシャイン池崎が確実にハマってます 笑
細胞の一つ一つがイェエエエーーーイ!!って言ってます。
空前絶後のぉ~超絶怒涛の建築士ぃ~、みたいな。
割と冷静に図面描いてますけど。


あ、垂れ幕の打合せ行かなきゃ。

・・・なんなんすか、垂れ幕って(笑)




あお




[PR]
by dai1tks | 2017-02-01 14:57 | aoyama