日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

積雪

こんばんわー、青山です。

雪降んないね、って言ったそばから降ってるし(笑)
巷では、松岡修造さんが錦織さんの応援の為に
外国に行ってるので、日本が爆弾低気圧になっている、
という都市伝説を巻き散らかしていますが、その通りですね。

さて、毎年このような暴風雪になると、
テレビでは「どこどこの積雪量△△cm」なんて表示されます。
昨日はオホーツクの、特に私の実家の辺りでは
一晩で100cm積もるんじゃないかと予報していました。

我々の業界では当たり前すぎることなのですが、
北海道(道条例)において各地域別に「最深積雪量」というものを
定めています。例えば、中標津町では100cmとなっています。
これは、建物の構造計算をする時に上から乗っかってくるだろう
雪のMAX重量を算出する為なんです。

この数字によって建物の柱とか梁が、ゴツくなったり華奢になったり
するわけですが、各地域の数字を眺めていると結構ハマります。

道内で一番雪降る地域(道条例に限り)ってどこだと思いますか?

スキー場のあるニセコ?留寿都?

違うんですねー。

答えは「幌加内町」なんです。

では、幌加内町は何cm積もると考えているでしょう?

答えは250cmなんですねー。


こうやって数字で見ると面白くないですか?

中標津町で100cm、幌加内町は250cm。
幌加内町は中標津町の2.5倍の雪が降るわけです。
普段中標津町で過ごしていて、もう雪降らなくてもいいよー
って嘆いている2.5倍の苦労を幌加内町民はしているわけです。

ちなみに、ニセコや留寿都は230cmで、
まあまあ近いんですが、現在の条例では幌加内町の
250cmが一番みたいです。

ニセコや留寿都の積雪量は幌加内に届かない。

こんなのを毎日聞かされている弊社若手達は、
通常の2.5倍の苦労をしているのだろうか・・・。

今後もよろしくお願いいたします(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2016-01-20 18:47 | aoyama

電気

こんにちわ、青山です。

雪が降る気配がありません。
去年とはえらい違いですよね。
正月に実家の斜里に帰った時は、
元日かなり降ってました。
中標津に帰ると川北辺りから全く雪が無く、
雪を背負った真っ白な車が1台、
中標津町内を一生懸命走っていました。

焦らしてるんでしょうか 笑
・・・と言ってるそばから突然猛吹雪になったりして。
こうなると、いつ雪降るかと気になって、
天気予報を確認してるふりして
お天気お姉さんを見ながら鼻の下を伸ばす毎日です。


・・・あ、そうそう。
お天気お姉さんと言えば、
うちの会社に、お電気お姉さんがいます(笑)
何かと壁を触っているお姉さんがいます。
見てると毎日のように金属にやられています。
見かねた吉田さんがレンガ的なやーつを
三宅さんに渡してたけど、ホントに電気逃がすんだろうか…。
それならばと、靴にゴムひもぶら下げて
引きずって歩けば「歩くアース」になれる・・・って、
なんまら怪しい人になっちゃうじゃないすか、吉田さん(笑)

という風に、常に帯電されている三宅お姉さまは
スリラーのように我々に迫ってきます。
なので、我こそはアーサー(歩くアースの人)だという方がいれば
弊社に来られる際に三宅さんとETのコラボレーションを期待します。



・・・・・・・・・・・


ん~~~、打合せは激しいに越したことはないね。

黒川、ガンバ(笑)




あお
[PR]
by dai1tks | 2016-01-13 17:27 | aoyama

目標

あけましておめでとうございます。
すっかり寝正月で太り気味の黒川です。

新年一発目の更新なので、何を書こうかな~なんて考えていたら
あるドラマのセリフ(○○ロケット)を思い出しました。


仕事っていうのは、二階建ての家みたいなもんだと思う。
一階部分は、飯を食うためだ。
必要な金を稼ぎ、生活していくために働く。
だけど、それだけじゃあ窮屈だ。
だから、仕事には夢がなきゃならないと思う。
それが二階部分だ。
夢だけ追っかけでも飯は食っていけないし、
飯だけ食えても夢がなきゃつまらない。


心に響きますねぇ。


ということで、今年の目標は

一階部分である仕事を精一杯こなし、二階部分である夢
(一級建築士取得!!)を追いかけて、楽しい一年が過ごす!!

年末には、二階建ての家が建っているといいなぁ(笑)

ブログ更新も忘れないようにしないと……


そんなことで、本年もよろしくお願いいたします。

クロ
[PR]
by dai1tks | 2016-01-05 19:44 | kurokawa

新年

あけましておめでとうございます。

ということで、昨年に引き続き、
新年早々「青山」という言葉が乱立していて
無関係なのに誇らしげな青山です(笑)

青山建築デザイン学校卒の三宅さんが
先日初めてブルーマウンテンのコーヒーを飲んだり、
青山学院が箱根駅伝で完全優勝して2連覇したり、
手前味噌で恐縮ですが、青山の一級建築士合格。
なんかいいことがいっぱいありますね。

さて、今年はいろいろありまして実家で年を越しました。
ひっさびさに逢ったはずの姪と甥になぜか好かれ、
嵐の櫻井君より新吾お兄ちゃんの方がかっこいいと
明言した姪が、まさかの面食いではないことが発覚し、
懲役300年くらいの顔で泣きそうになる私。
それよりも姪と甥に「お兄ちゃん」と呼ばせるパワープレイを
サイレント満塁くらいしれっと行う、おじさんのはずの私・・・。

それでは今年の目標を発表しましょうか。
今年はいつもと違う目標が言えます。


『ドラフトで日ハムに入団!』

これでしょ、やっぱ。
大事な戦力を見逃してるもんなー、栗ちゃん。


・・・

違うでしょ 笑
そうじゃないってね。
そして、去年と同じだからね。


今年は年男です。24・・・もとい36歳・申年。
36歳かー。まだ11ヶ月も先だけど。
よその子とゴーヤは育つのが早いなんて言いますけど
私自身も超速で老けてます。
そろそろ身を固めないといけませんね。


・・・・こんなんですが、本年もよろしくお願いいたします!!



あお
[PR]
by dai1tks | 2016-01-04 18:50 | aoyama