日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

支援

こんばんわ、青山です。


日が長くなってきましたね。
せっかく降った雪が、ただただ融けていく儚さ。
車が汚くなって困るわ! 笑

天気は晴天、気分は大荒れの昨今でございますが、
オリンピックが終わってしまって寂しい限りです。
ほんとにスポーツが大好きなので、こういう大きな大会が
終わったあとは燃え尽きシンドロームに陥ります。

…まぁ、こういう変なヤツは置いとくとして、
冬のスポーツっていうのは道具にお金がかかる競技が多くて、
毎回、マイナーなスポーツに出る選手はメダルを取って
裾野を広げようと必死になってますよね。
少しでもメジャーになれば多少なり補助も受けれるし。
あのフィギュアスケートですら公営のリンクばかりで
専用のリンクがあまりない状態なので、
強化しようにも練習する時間が日本では限られる。
そして外国に行く、みたいなことになれば、
遠征費もかかるし、なんせお金がかかるんですね。

そこでお金持ちの青山さん、一肌脱ぎましたよ。

そんな日本のスポーツ界のために、
totoBIGを3口買いました!!(笑)
なんと900円も投資したのです!
これで専用のリンクが増えることを望みます…。


青ちゃんのばーか。




そういえば来週出張だったなー。
また1つ仕事が終わるなー。
…まだあるなー(汗)
去年やりすぎた感あるなー。
でも確実に経験になってる感もあるなー。
限られた時間の中でこんなにも経験が積める環境に
身を置けることの幸せをかみしめながら、
乾燥しているので大きなお目々に目薬をさします 笑


それでは、また。



あお
[PR]
by dai1tks | 2014-02-26 17:50 | aoyama

豪雪


こんばんわ、青山です。

「中標津に帰ってきましたぁ…。」

このコメントの顛末を説明します。


2月17日に札幌に出張があって、
(事務所協会本部理事会オブザーバー)
普通なら当日朝に帯広駅まで車で行くのですが、
大雪の警報が出そうだったので前日の16日に
帯広入りしました。
結果的にはその判断が吉となったのですが、
釧路がなんせひどくて除雪が間に合ってなく、
アズってる車を警察と一緒に助けながら、
釧路ポスフールで除雪待ち。
(ボルボに乗ってる激チャラインテリボーイへ。
Nboxに助けられてるし!(笑) ありがとうくらい言えよ。)


で、17日は無事JRで札幌に着いたのですが、
札幌大雪の為、40分遅れで到着。
理事会まで時間に余裕があったはずが、
ダッシュで会場に入るハメに。
歳なんで息が切れながらも旅費だけは確実に領収 笑
オブザーバーなので議決権はありませんが、
逆に寝ることが許されない恐怖の空間。
なんとか終わり、遅い昼食。
予定通りのJRで帯広駅到着。(20分遅れ)
虫の音が知らせて道路情報確認。
阿寒横断道路が通行止めなのでBプランの釧路経由。
疲れていたのか何も調べずに釧路をスルーして国道272号に突進。
10分後、通行止めにて釧路に引き返し。
(その時、夜中の2時)
とりあえず吉野家で緊急ミーティング。(特盛)
念のため、すき家でさらに緊急ミーティング。(特盛)
3時、パコにチェックイン。
翌朝の作戦を練りながら、ラージヒル団体の銅メダルに遭遇。
5時30分、風呂。
6時30分、就寝。
7時、朝食。
7時30分、道路情報チェック。
中標津までの道が無いことを確認。
念のため、吉野家で開発局に電話。(すき定)
石橋をたたいて渡るタイプなので、王将でネット確認。(餃定)
12時、通行止めが解除になる気配が無いので営業開始。
仕事始めた途端にちょっとづつ雪が降り始める。
16時頃、ちょっと休憩(吉野家・特盛)した途端に晴天に。
(俺が仕事すると悪天候になるのかな…。)

17時頃、王将で夕食。(餃定)
17時30頃、吉野家で最終ミーティング。(特盛)
18時、もう1泊決意。(大楽毛下宿)
19時、アルコール注入。
20時頃、後輩の学生たちに絡みはじめる。
21時頃、おだってバク宙しようとして止められる。
22時、就寝。
2時、起床。
4時、吉野家で開発局に電話。(朝定)
5時、ネットカフェで時間つぶし。
12時、厚床経由で帰中。

という感じで、釧路で何やってんだかって話です。
楽しそうじゃないか 笑
吉野家率高っ!
こりゃ太るわな…
えらそうに人にダイエット法とか教えてんじゃねーよ
って言われるな…。

説得力がなく、その際はごめんなさい。
大和田常務張りに頭を下げます。



では、久々に自宅に帰りますか。



あお




[PR]
by dai1tks | 2014-02-19 18:03 | aoyama

五輪


こんにちは、青山です。

最近は更新率いいですねー。
始めた当初に比べたら・・・ですけど、
見てくれてる人もいるのでなんとかしていきます(笑)


さて、ソチオリンピックが始まりましたね☆
この時期、必ず寝不足なんですよ。
昨日なんて夜すごい興奮しましたよ。
カーリング見て、スケート見て、トライアスロン見て、
ハーフパイプとまたカーリングを2画面で見て、
深夜3時頃アイスホッケーを見ながら奇声を発し、
深夜4時頃ジャンプの結果が出て泣き、
選手のインタビューのやりとりが普通と違った感じで
なんか祖父と孫の会話みたいな優しさで号泣し、
深夜6時までトライアスロンのハイライトを見て落ち着くという
非常にタイトなスケジューリングでした(笑)

完全に情緒不安定な人です。

ただ、「俺ってヤバイな」と思った最もヤバい事は、
全ての競技において、「俺が敵をとってやる」と
考えていることです。

お前に何が出来るんだ、って2秒後には思うのですが、
2秒間でもそう考えていることがヤバいと思います(笑)


青山さん、スポーツは何でも好きです。
やらせたら下手だけど、気持ちいいしすがすがしい。
トライアスロンを身を乗り出して見てる人っているかな。
この熱さに関しては中標津でも上位30位には
入ってると思います。


で、何気に感じたのですが、
冬季オリンピックの競技って夏に比べて
トーナメント制の競技が極端に少ないですよね。
特に柔道って負けたら終わりじゃないですか。
だから、表彰台に立ってる人の表情って
金と銅メダルの人は勝ってるからいいけど、
銀メダルの人だけ負けてるから微妙なんですよね。
それでよく「銅は金と同じって書くから銅」なんて言われるのかな。
それに比べて冬は点数制の競技が多いから、
割りとみんな笑顔だったりしてるもんね。

あ、そうそう、オリンピックのメダルって
なんで金銀銅かわかりますか?
この時期、必ずこの話題になりますよね。
元素記号が一列に・・・



って、なんかグダグダになってきたし
意味わかんないから終わりー。


「五輪」って文字見たら「二輪」免許欲しくなっちゃった(笑)
ハーレー乗りたいっすね!!
まぁ、もし青山がハーレー乗ってたとして
フェイスとのギャップが気持ち悪いですけどね…。



疲れた。



歳だな。




あお




[PR]
by dai1tks | 2014-02-12 14:39 | aoyama

総会

f0089537_14472878.jpg













こんにちは、青山です。

平成26年度 一般社団法人北海道建築士事務所協会
根室支部第31回通常総会を2月6日根室市にて行い、
全議案ともにご承認を得ましたのでご報告いたします。


ありがとうござ・・・・あざっす(笑)




さて、無事に終わった総会ですが、
無事なのか?と思う出来事が2次会からあり、
出会い、新たな仕事、というような嬉しいやら悲しいやらの
結局楽しい総会となったことをご報告いたします。


社長、いろいろお気遣い感謝いたします。


しかし、サルコイドーシスの辛さを解ってくれる方が
いたことにびっくりしました。
アドバイスありがとうございます。
早速、玄米の仕入れを始めています。


搾りたてを「甘い」と感じたのは初めてでした。


以上。


久々に仕事しま~す(笑)



あお




[PR]
by dai1tks | 2014-02-07 15:23 | aoyama

曲線


こんばんわ、青山です。

「9-3÷1/3+1=?」

という問題がyahooニュースにありました。


「1でしょ。」



・・・いや、正解なんですが、
どうやら、ある大手自動車部品メーカーで
高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、
正答率は4割にとどまったらしい。


ゆとりっ! 笑



少しだけ衝撃の事実でした。



前回のジャンプ台の設計について、
今までのジャンプ台って直線の傾斜らしいのですが、
今回のソチオリンピックではクロソイド曲線による
曲線の傾斜となるらしいです。
今後のジャンプ台もそのような傾向になるようです。

クロソイド曲線っていえば高速道路のカーブですよね。
スピードを出しても曲がれるレベルのちょうどいい曲線。

これで思い出したのですが、中学生の頃に
NHKで東大の陸上高跳び選手がいかに無駄なく
助走するかということ考えていて、クロソイド曲線に沿った
助走がベストなんじゃないか、という結論にたどり着く…
というドキュメントタッチのドキュメンタリー 笑

なるほど!と考えたのは、この私 青山。
背面跳びが出来る程度でたいして高く飛べないのですが、
クロソイド曲線で成果が出れば斜里中でトップになれる!


ということで、やってみた。


・・・・・・


う~ん。

ってか、クロソイド曲線ってどうやって描くの?



2秒で高跳び挑戦をやめました 笑





という、すべらない話。




あお




[PR]
by dai1tks | 2014-02-04 17:55 | aoyama