日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

打合

こんばんわ、青山です。

今日は打ち合わせばっかり。
車ぶっぱなしまくりました!

よっしゃ、忙しくなるぞー!!

ということで、急遽明後日の日曜日に
上富良野町に行くことになりました。

さっそく始まる現場の位置出しです。
旅行気分も去ることながら、最初が肝心なので、
ちょっと注意事項を洗い出して準備中…。

平日はなるべく事務所に居たいので、
日曜日の現場はどっちかというと助かります。


ということで、これからやることやります。


最近、毎日が楽しいです。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-31 21:23 | aoyama | Trackback | Comments(0)

良好

こんばんわ、青山です。

体重ですが、3ヶ月で10kgの件。
実は、今から1年半前の忘年会時に比べて
20kg減なんです(笑)

すんごいでしょー!

こないだスーツ着た時の後ろ姿を黒川君が見てて、
「ズボンの後ろめっちゃ締まってますよ!」って。

生地が余りまくってるのです。
しわよせがその辺にやってくるのです。
写真を売られたのです。

この三段活用ね(笑)



さて。
経過良好。
いいこと。


マル、ありがとね!
この前、ようやく普通にうどん食えたぜ!
わざわざ遠いところからやってきてもらって手間かけました。
小学校のときから思ってたけど、やっぱり優秀ですな、君は。
リハビリの成果は十分出ていますよ。
あとは自分だけでナントカやってみます。
今後は頭の引き出しの方、よろしくお願いします。


明日は朝から打ち合わせでーす。
最近CADに触れることが少ないっ!
ストレス!!
書類ばっか作ってるような気がする!!

それも年の功かな?



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-30 23:17 | aoyama | Trackback | Comments(0)

結果

こんにちは、青山です。


うおおおおおおおおおおお!!!
アドレナリンが止まらないぜ!!




はい。


ということで、計量(健康診断)の結果です。

68.6kg。

前回は78.6kgだったのでジャスト10kg減です!

痩せたわぁ。

およそ3ヶ月で10kgですー。

もっと健康的に痩せたかったわぁ(笑)


ただ、血圧は相変わらず高いままです。

そして、嬉しいニュースが!

視力が下がりました!!!

両目が1.5→1.2まで急降下です!
しかも右目はオマケで1.2だそうです。
オマケなんていらない!
1.0にしてくれ!
と言いそうになりましたが、抑えました。


今回に限っては体重よりも視力が
下がったことの方が嬉しいです。

32年この時を待ってたんですよ。


早くメガネ買ってこなきゃ!



もっともっと悪くするぞー!



以上。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-29 16:37 | aoyama | Trackback | Comments(0)

多事

こんばんわ、青山です。

やることが多いです、最近。
これも勉強のうちなのですが、
お金関係を考えること、業務の工程管理、
後輩の指導(…教えられてる?)、そして自分の仕事。
みんなこういうことを乗り越えてきてるんだなぁ、と
しみじみ思います。
ほんと素晴らしい先輩方です。

ただ、見積書の作成とか請求書の金額とか、
請求書出すタイミングとか考えるのが楽しくなってきました。

大人~♪
…まぁ汚い大人を演じるクソガキですけど(笑)


明日は耐震診断、じゃなくて健康診断ですよ~。
素で間違えたのでそのまま書きました!


以上



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-28 22:57 | aoyama | Trackback | Comments(0)

略語

こんばんわ、青山です。

今日はある方に「お前のことなんてどーでもいいから黒川さんのこと書いてよ」
って怒られたので少し書きます(泣)

黒川さん、現在積算の勉強してます。
比較的小額の工事費である改修工事の積算です。
俺の指導でいいのかどうか、かなり迷いましたが、
そんなに複雑な工事ではないので取っ掛かりにはいいかと。
その他にもいろんなことをしてもらってます。
事務所協会の事務作業も流れがわかってきてるし、
構造計算とか耐震診断もソフトの使い方、考え方が
少しずつわかってきてるのを結果で判断できます。
あとは俺のスケジュール管理かな(笑)
ほんの少しだけ忘れっぽいので、初めに言っとくと
「おい、いつも忘れてんじゃねーよ、ボケ(原文のまま)」って
的確に指示してくれます。
幸いにも現在木造の住宅の設計をさせていただいているので、
二級建築士の製図対策にはもってこいだと思っています。
キツい言葉で叱るときもありますが、我慢して真面目に
取り組んでいるので、辞めないで頑張ってほしいですね。

あっ、「お前が言うなよ」は無しの方向で(笑)

さて、平面プランのたたき台がもうすぐ出来ます。
人のこと言う前に自分も日々勉強です。
契約ごととかお金の運用って難しいですよね~。
まだまだ経験が足りません。ってか皆無ですから。
早く社長みたいになりたいですね。


あっ、「お前には無理だ」は無しの方向で(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-27 21:18 | aoyama | Trackback | Comments(0)

良事

こんばんわ、青山です。

とりあえず平面プラン終了。
明日細かいとこ詰めて早く打ち合わせせねば…。

あっという間に土日終わっちゃったなぁ。
IPPONグランプリ見るの忘れちゃったよ(笑)
というくらい充実しました。

明日からはの一週間はラッシュだな、こりゃ。
仕事が充実するっていうのもまたいいこと。
ダメなことがあるのもまたいいこと。
ギャップがあるのも魅力的なことですから(笑)


それでは明日からまた頑張りましょう!



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-26 22:16 | aoyama | Trackback | Comments(0)

減量

こんばんわ、青山です。

最近良く「痩せたねぇ。なんかあったの?」と言われます。
なので、とりあえず「写真を売られたのです。」と
無機質に言うことにしています(笑)
だって、自分でも理由がわからないから…。

今日はオールフリーでした。
平面プランをゆっくり考えることが出来ました(笑)
休日まで仕事なのかよ~ってことすら考えもせず、
黙々と作業を続けて日ハム戦見て、最終回で怒って、
結果は皆さんご存知の通り、イヤァオ!!です。

っていうか、新日本ばかりフュ・・・



終わり。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-25 22:50 | aoyama | Trackback | Comments(0)

株価

こんばんわ、青山です。

今、株が熱いっ!
ってのが昨日と今日でわかりますよね。
yahooニュースで13年ぶりの下げ幅って
書いてましたから相当なもんです。

確か野田政権が終わる頃って
日経平均株価は8600円台でしたよね?
アベノミクスと言われ始めてから最近までで
15000円台まできて、ホントに実現しちゃうんじゃね?
とか思ってましたけど、いろんな証券会社が
16000円がMAXと読んでたから、投資家が
警戒し始めたのかもしれません。

そもそもこの現象がマネーゲームによるものが
大きいとしたらアベノミクスの本筋が宙に浮く。

そう、昨日書いた消費税増税とリンクします。

どんな風に動くかは僕にはわかりませんが、
消費税増税のタイミングってGDPのタイミングでもあるから
いったん白紙に戻る可能性も出てきたって事です。


おぅ、青山さん急に社会派ですな(笑)

このブログのテンションも波が激しくなってきてるぞ。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-24 22:03 | aoyama | Trackback | Comments(0)

増税

こんばんわ、青山です。

獏の会の総会が先ほど終わりました。
獏の会の役員(?)は1年任期のようなので、
役員改選が行われ、留任ということで、
僕は今年度も獏の会副代表世話人ということになりました。
昨年度は名前だけの副代表で代表におんぶにだっこだったので
今年度は少ししっかりと代表を支えていきたいと思います。
ただ、10kgほど自重が軽くなった分、やっぱり
抱っこしてもらってもいいかな…なんて怒られますね(笑)


さて、今日はいろんな情報交換がありました。
北電の値上げ問題とか競馬の必勝法とか(笑)
どうやら電気料金が値上げする方向みたいです。
あくまでさっき聞いた話、というのを前置きしますが、
うちのアパートだと現在23円/kWhなんですけど、
それに20円くらい上乗せするようです。
約2倍になるわけです。
ミソなのは深夜電力にも同様に20円上乗せする仕組み。
あんなにオール電化を推しまくっていた北電なのに
これがホントならかなり反発がありますよね。
(うちはガスでよかったかもしれない…)

原発稼動しちゃえばいいのにね。


そして、消費税増税による住宅駆け込みの動向。
うちの会社としてもただいま急ピッチで
フラワー団地の2期工事をやっております。
今のところ8月いっぱいには工事完了する予定です。
消費税増税の時期は平成26年(2014年)4月1日に8%、
平成27年(2015年)10月1日に10%、という予定ですが、
それが決定する時期は今年の秋頃になります。
秋って言ってもおそらく9月までには決定するでしょう。
で、新税率の施行日よりも6ヶ月間前倒しとなる、
平成25年(2013年)9月30日までに請負契約完了すれば
施行されても現行税率のままで工事が施工されるのです。

もちろん土地には消費税かからないのですが、
じゃあ増税される前に家買っちゃう?みたいなノリも
アリだと思います。
しかし、この場合、住宅ローン減税拡充の対象外に
なるみたいです。
直近の報道だと最大で400万に落ち着いたようですが、
それでも現行で最大200万だったのが400万にアップするのは
ちょっと魅力的ですよね(笑)
この辺の仕組みも勘案して購入時期を決めるのも
アリかなって思います。
(所詮、所得税等での「控除」なんですけどね~。)
また、長期優良住宅とか話題の低炭素住宅の認定を受ければ
そっちのほうも少しは有利かな?
(そういえば、低炭素住宅の講習会やるんだっけ・・・聞いとくか。)

そういえば増税の特例はいいとして、
仮に今年の9月中に契約して来年の4月から施工したとしたら
5%の工事費で契約したのに施工業者は8%で資材を購入するのか?
ってちょっと思いました。
そっちはそっちで特例が効くと思いますが…。

ただ、今日の会合でもこのことを知らない人もいたので、
ちょっとこのことについて調べてみるのもいいかなと思っています。


そして、自分の担当は8月。
テーマは何にしよっかなぁ?

よし、フェイスブックだっ!!
みんなでフェイスブックに登録して
その場で公開しちゃおうぜ!


何にも関係ないですね・・・。



というオチ。




あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-23 22:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)

震撼

こんばんわ、青山です。

しかし、「カーテンレール」っていう表現は間違ってたなぁ。
やっぱ失礼です。
「アコーディオンカーテン」というべきだった(笑)
丸波鉄板とか。もちろんGL鋼板で。

わかる人にはわかるレベルの高い話です。


今、結構いろんな仕事をしています。
その中で、僕は調査モノが好きなんだなぁって感じています。
身体を使う仕事…っていうのかなぁ。
特殊建築物とか耐震診断とか、
実際にある建物をどうやって良くするかってのを
調査して検査して考えて考えて・・・
湯川先生じゃないけど、仮説を立てて検証して、
それが証明されたときって嬉しいんですよね。

例えば、耐震診断でよくやるんですけど、
実際に診断をする前に、ある程度ざっくりとした
仮説を立てるんです。
平面図を見て「この方向にこれ位の地震が来たら
この建物はこんな感じに揺れてこの辺からやられるかな。」
雑駁な崩壊メカニズムを勝手に考えて、
それから調査方針を考えます。
医者みたいなもんですね。
実際コンクリート強度試験して、思ってた通りの
結果が出たり、構造計算して思い通りの結果が
出たときは「これで僕の仕事は終わった」って
言いたくなります(笑)

まぁ、うちの社長はそれ以前にわかっちゃいますけど(泣)
なんなんだ、あの戦闘能力・・・。
超人パワー1000万だな。
若しくはドドリアさんとバーボンさんがフリーザ様を捨てるわ。
牛丼食べたら超えれるべか(笑)


なんてことを考えています。



今日、耐震事前診断のための図面作ってたんですけど、
「事前だからいいかなぁ」と思って図面番号を「A-○○」で
通し番号にしたんですが、社長が「S-○○」じゃないか?と
言ってきました。

"Structure(構造)"のS。
"Architect(建築)"のA。

俺のイニシャルじゃん(笑)

でも、新築とか増築ならそれでいいんですけど、
耐震診断の図面だってことを知らしめたいっ!

ちょっと考えてみました。

"Earthquake(地震)"のE。
これじゃ電気図面になっちゃうか。("Electricity(電気)")

じゃあこれは?というのが"D"
"Diagnosis(診断)"のDです。

ただ、他の事務所では意匠図にDを使ってるところもあり、
"Design(意匠)"のDだったりするのですが、
うちの事務所では意匠図は代々"A"なんだっ!と
自分自身だけに言い聞かせながら、耐震診断は"D"と
推していこうと思っています。


勝手に(笑)


ただ、青山さんの残念…いや無念なところは、
"Diagnosis"の読み方がわからないところです。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-05-22 21:07 | aoyama | Trackback | Comments(0)