日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巨大

こんばんわ、青山です。


昨日は旭川に行ってきました。

行き5時間→社長運転。
帰り5時間→社長運転。

社長、お疲れ様でした。


・・・・・・・・・・


ホント、俺は最強社員だと思います(笑)

糸井並みです。


f0089537_17574218.jpg

合同庁舎、でっかいね~。


さて。
その地でそばを喰らいました。
地産地消ということで、地元産をメインにしたそば。
最近、諸事情により食が細く、そば1杯が非常にキツい。
直後にリバースDDTだったのですが、とてもおいしかったですよ(汗)

今度は監理で上富良野によく行くことになります。
富良野に染まってみようと思っているのですが、
いかんせんサルコイドーシスにはラベンダーの香りはNGらしい。

マジか、おいっ。



今日はアレが開幕ですぅ。

日ハムがんばれ~~!



昨日、センバツで遠軽負けちゃったんですけど、
ゲームセットの瞬間、我々は遠軽信金の真ん前で
信号待ちしていました(笑)
とても暖かかったですよ。



70kg台よ、もうすぐおさらばですね。


あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-29 18:06 | aoyama

野球

こんにちわ、青山です。

選抜始まりましたねー。
遠軽と北照勝ちましたよねー。

やっぱり北海道の高校が勝つとテンション上がります。
学校では寄付金集めに大慌てになってると思いますが…

そういえばその昔、斜里高校が地区予選でベスト8(…だったっけな?)
になったと実家から電話があり、あんたも寄付しなさいって言われて
なんぼか寄付した記憶があります。
地区予選でもこんなに大騒ぎしてるんだから、
甲子園ってどんなもんなんだろうって感じますね。

さて、遠軽高校って受験するには非常にいい高校みたいですよ。
滑りにくいって評判なんです。


塩カル(遠軽)だけにね…

ってか、塩カルって滑り止めじゃないじゃーん。



ダダ滑りしたところで、おしまい。
雰囲気だけでも感じていただけたら幸いです。

どんどん勝ち進んでほしいですねー。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-25 11:16 | aoyama

保存

こんにちは、青山です。

先週の獏の会でも少し話したのですが、
名刺やメモを撮影してデータ化しちゃうアプリが
世の中にはいっぱいあって、
その中でも一番良かったのが
こないだの文房具総選挙でもダントツ1位だった
「SHOT NOTE NUBoard」です。
ホワイトボードのようなノートなので、
メモって保存したら消してまた書いて保存して…
ということが繰り返しできる夢のようなノート。

欲しくてネットでいろいろ探して、やっと見つけたので
買っちゃいましたが、その前に普通のノートタイプも
あるので、まずはそれを手に入れました。

少し面倒くさいかなーと思ってたのですが、
何の関係もない会合でその話が出たときに
携帯で手書きの打合せ記録簿を見て話ができました。

結構使えます、これ。

慣れるまで時間がかかりそうですが…。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-23 11:52 | aoyama

漢方

こんばんわ、青山です。

先日、自分と同じ病気の方が
NHKラジオで医者に相談していた件。

めっちゃ、じっくり聴いていました。
その方の症状は自分の症状と全く同じで、
肉芽腫が数年間変化が無いことに不安があるそうでした。

思い返してみれば、自分がこの病気になったのは2008年の7月。
4年と8ヶ月も経っているんですね。
経ました。
その間、肺門の肉芽腫の大きさは全く変わらず、
先日の診察の結果、少し大きくなっていることが判明しました。
ストレスも一つの原因らしいのですが、原因不明の難病らしく、
とりあえずは経過観察しか方法はありません。

先生に「最近突発的にストレスを感じた事、出来事はありましたか?」
と聞かれ、早く帰りたかったので「ありません」と嘘をついてしまいました。
そうしたら「精神科でも診てもらってください」ということになり、
全く逆効果になりましたが、精神科に行って数時間いろいろお話をし、
もともと受診予定だった眼科と心臓内科にも行きました。

この病気って目と心臓に影響が出やすいらしく、
ラジオでも先生が同じことを言っていました。
ただ、治す為の方法が今のところ無いので、
日常生活で支障が無いのなら薬は出しません、と言われました。

生活で注意すべきことは、一番にストレスを溜めない事。
瞬発的なショックを受けたりするのが最もNGで、
精神的な病気に発展する可能性が大きいとの事。(先生の私的見解)

自分は最近目に軽い外傷ができ、
この外傷と病気のコラボレーションによって
目の奥に緑内障みたいな塊があるそうです。
まだ30代だから問題ないようですが、
これが今後も残っているようなら緑内障ですと
はっきり言われました。

もともと高血圧だったこともあり、心臓にかなり負担が
かかっていることも判明しました。
精神的なこともいろいろあることが判明したし、
なんか最近ボロボロです。


…というサルコイドーシスのお話。

同じ病気の方には共感してもらえると思います。


そうそう。
これは長いフリで、そのラジオで言っていたことですが、
この病気に効く漢方があるということでメモし、
ちょっと時間が空いたので黒川君に調べてもらったんです。
その漢方のことがはっきりわかったのですが、
効能がほぼ「関節痛」に効くようなのです。

関節はなんともないぞ(笑)


というオチでした。


こうやっていろんな病気を患うと、まだ若いと思ってるのですが
生きることの大変さを考えるようになりました。
何のために生きているのか。
また、限られた人生の中で出来ることって何だろうか。
自分は必要とされているのだろうか。
前を向こうと必死で頑張っても現実に頭叩かれて下を向かされる。
考えれば考えるほどドツボにはまっていく気がしますね。


最後に。
建築士定期講習の受付がもうすぐ始まります。
該当者には別に連絡が行くと思いますが、
対象となる建築士は「建築士事務所に所属する建築士」ですので、
建築士事務所登録申請書(副本)の中の「建築士名簿」を確認の上、
受講の準備をお願い致します。
不明な点があれば、お手数ですが事務局青山まで連絡ください。


よろしくお願いいたします。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-21 21:48 | aoyama

敗退

こんにちわ、事務局次長の青山です。

私、北海道建築士事務所協会根室支部の事務局次長らしいです。
知りませんでした(笑)

さて、WBCですが、日本負けましたね~。
惨敗ですね~。
結果が出てしまった以上、何を言っても結果論です。
黙って受け入れましょう。日本が弱かったんだと。



・・・・



・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・



いろいろ言いたいこといっぱいあるんだけどさぁ!!!!!!



言えねーじゃん!!!!!!!




腹が立って本当のこと言ってやりたいことがあっても
黙って自分の中で消化すべき時ってあるじゃないですか。
相手のこの先の人生の為に自分が犠牲になって幸せを祈る。
偏った美学と言いますか、何と言うか。

ただ、それでいいんです。


本当のことなんて闘ってる人にしかわからない。

現場で何が起こっているかなんて私にはわからない。


だから、それでいいんです。



という、WBCの湿った話をお送りしました。




先ほど、黒川君から「これなんて言うか知ってます?」と言われました。


『´』

み、見えますか?

キーボードでいうと「や・7」のところです。

よく数学で「A'」って書く点のやーつです。



これ「プライム」って言うらしいですよ。

ダッシュじゃないんです。


私は「アポストロフィ」と答えたのですが、

アポストロフィは『’』です。

同じように見えて同じじゃないんです。

プライムはただ掃ったような感じなんですけど、
アポストロフィはマル書いてチョンという感じ。

変なおじさんのほくろ毛みたいなやつです。


じゃあ『'サルコイドーシス'』の始まりと終わりの点は何て言うでしょう。


これはクォーテーションマークと言います。


『"全般性不安障害(GAD)"』の2点のやーつはダブルクォーテーションマーク。

『'''重度うつ病'''』の3点のやーつはトリプルクォーテーションマークになるようですよ。


では最後に。

英単語の上にアクセントを示す『'』は何と言うでしょう。


これはアキュート・アクセントと言います。


同じ記号なのにしがみつく場所によって名前が違うんですね。

『点』じゃだめなのか??



こんな話をしていたら、ふと黒川君の入社初日のあることを思い出しました。

そう、あの「青山"貸与"事件」のことです。


「黒川君、これなんて読むかわかる?」

と聞いたら、若干食い気味に「たいよ」と答えました。


そこは「かしよ」って読んでよ~。
先輩たててよ~。



という読み方の熱い話でした。




こういうときだけ井端をフューチャーするのはおかしいと思いますっ!
井端はずっとあの姿勢で頑張ってきたからですっ!
もともと最強の選手なんで・・・・



・・・・やめろよ、離せよ。
もっと言わせろよ。


・・・・


以上、一人芝居でした。




あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-18 18:06 | aoyama

携帯

こんばんわ、青山です。

ここ一週間ほど、携帯のメールが受信できなくなりました。
さっき岩手の友人からメールが送れないと電話があって、
どうしても伝えたいことがあったらしいです。

なんだかよくわかんなかったけど、迷惑メール設定のところを
確認してたらドコモ以外のチェックが外れていたんですね。

確かに最近メールが全然来なかったから
おかしいなぁとは思ってたんですけど、何ででしょうか?

迷惑メールなんて来ないから設定なんてここ数年してないですし。


ということで、今後は多分問題ないと思います。



あ、彼が伝えたかったこと。
「アメリカ負けちゃったね。」


どーでもいいわ(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-17 23:26 | aoyama

嘲笑

こんばんわ、青山です。

日が長くなりましたね。
この時間でやっと薄暗くなってきた感じです。

さて、うちの会社にはそれぞれ人数分のPCがあるのですが、
事務所協会各支部専用のノートパソコンもあります。
これは本部から支給されるわけですが、
基本的な設定だけやって、細かい設定はやってません。
送られてきた状態のままなのです。
(変えるつもりもありませんが。)

さて。
そんなノートパソコンですが、スリープモードに入る時間が
早いみたいで、すぐに画面が黒くなります。
その間、スリープモード中は電源ボタンが青く点滅します。

以前、黒川君をハメる為に、電源を消してるのに
ディスプレイを開いたままにしておきました。
「黒川君、ノートパソコンの電源消しといてね」と。

スリープモードだと思って電源ボタン押しますよね。
PC立ち上がっちゃいますよね。
「あっ…」って言っちゃいますよね。
それを後ろから嘲笑の眼差しで見ますよね。

そんなことを何度かやっていて慣れてしまったのか、
私は油断をしていたのです。

黒川君は着々とその日を待っていたのです。


復讐の日を。


そして、それが昨日決行されたことを私は一生忘れない。


彼は私に内緒でPCを落としていた。
ディスプレイを開いたままで。

そして何を思ったのか「あ、落としてないな」と思い、
自ら罠にハマりに行く私。

電源ボタンを押そうと思ったときにあることに気づく。
「あれ?青いの点滅してないぞ。」

パソコンを前に自分自身が3秒フリーズする。

そして、あの言葉をつぶやく。

「…えっ。」


さらに2秒後、背面から強い視線を感じる。

振り向くとヤツが必死で笑いをこらえていた。

「俺を…ハメたのか?」と目で語りかける私。

何も言わずに「やってやったぜ」の表情の彼。



構造計算書の取りまとめ、覚悟してください。
激しい当たりで、時には削りにいきます(笑)





あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-15 17:55 | aoyama

米国

こんにちは、青山です。

寒いですねー。
痩せてから寒さを敏感に感じるようになり、
脂肪の大切さを知りました。

…と言っても、まだまだ「やや太りぎみ」なんですけどね(笑)


さて、我ら侍JAPANがアメリカラウンドに進出しました。
ただ昨日のオランダ戦はいただけないですねー。
締まりが悪いでしょー。

なんか嫌な感じですよね。

虎党愛しの鳥谷様と能見様、お願いしますよ!


しかし、オランダのアンドリュー・ジョーンズさん。
スーパースターみたいですね。
そんな人が今年から楽天でプレーすると。
日本野球のレベルが上がってる証拠ですね。


今はiPadの使い方のことで頭がいっぱいの青山でした。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-13 16:58 | aoyama

二年

こんにちは、青山です。

東日本大震災から2年が経ちました。

自分は何もできなくて、被災地の友達の携帯の充電を
無駄に無くして逆に迷惑をかけた張本人です。

自分の身体の一部になってる心友であり戦友である仲間達が
必死で頑張ってて、耐えてて、戦ってました。
私を含め、北海道の仲間達は「体が痛い。腕も足もむしりとられたようだ。」
って一斉に言ってたのを昨日のことのように思い出します。

連絡が一切取れなくて、次の日にやっと連絡が来たときに、
「うちの皿が割れたよ、一枚二枚三マイケル♪」って
言われてブチ切れたことも覚えています(笑)

俺達にできることを探したときに、みんなでお金を貯めて
送ることしかできませんでした。
無力感と何もできない空しさ。
でも「被災地に友達がいて困っている」とある人に言うと、
千葉県の友人に電話してくれて、福島県まで1週間も車で往復して
風呂に入れさせてくれたこと。
釧路の実家に帰る交通費を全額負担してくれた人もいた。

なんまら嬉しかった。

昨日「ありがとう。お前らみたいなバカが友達でよかった。」
なんて言われたけど、俺達何もしていないよ。
実はパニくってて何もできなかったんだ。
単なるフリコミ王子ですから。
(そんな彼、今WBCに熱くて、マイナーなチームを
応援することが楽しみだそうです。
「イタリアとか調子いいよねー。頑張れ、イタリアジャパン!」
と平然と言っちゃう彼を心から尊敬しています。)

もうお金はあげないけど、おかげで貯金する癖が身につきました。
それに関しては、ありがとう。謝謝(中国行くんだっけ?)

昨日さぁ、みんなで久々に話したんだけど、
ホント俺らってクズでグズグズだよねー。
でも、バカ話してたらついついクスリと笑っちゃってね、
30超えて疲れやすくなったおっさんにはいいクスリになるね、って。
年に1回くらいしか話さないけど、いつも繋がってるよね、俺達。
一番楽しくて、楽だわ。



我々は地震に関する仕事をしているので、
もちろん他人事ではありません。
避難施設になる箱を確保すること。
それくらいしかできないけど、
それだけはプロフェッショナルでありたいと思います。

いつも心に太陽を。

黙祷。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-11 14:46 | aoyama

変換

こんにちは、青山です。

時間ができるとネットの波乗りに勤しんでいます。
最近めちゃくちゃ乗りがいいんですよね。
世界大会があったら5位くらいには入れると思っています。

さて、毎日見てるブログの一つ、イッペークラフトさんですが、
パソコンがアホになる気持ちが非常に良く分かるので
自分もちょっと書いてみようと思います。
(すいません、ネタ完全にパクっちゃって…)

私のパソコンがよくやらかす変換は「と沿う工事」ですね。
「塗装工事」のことなんですが、9:1でこうなります。
で、「ちょっとおもしろいから見てー」って人に見せると
100%「塗装工事」と変換しやがります。
中村さんのパソコンと僕のパソコンで違うのは
きっと、プライドとSっ気があるかないかだと思います(笑)

俺のPC、絶対俺のこと嫌いだと思うんだよねー。


…でも、「と地中海手数料」の話。
今入力してみたら、こっちも同じ変換しましたよ(笑)

負けてないっす。

という変換も「負けて奈逸す」となる。

こういう日本語じゃない言葉使いも、
きちんと変換できるくらい頭が良かったら
北方領土はもっと早く返還されてたかもしれませんね。


…使ってる人間が一番アホみたいです(笑)


あお
[PR]
by dai1tks | 2013-03-07 11:22 | aoyama