日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休養

こんにちは、青山です。

午後から検定があるので、程よい緊張を持ちながら
神経を研ぎ澄ませている最中です。

…という妄想をしています(笑)


今週金曜日なんですが、会社休みます。
もし何かありましたら携帯のほうにお願いします。
自分のせいなんでね、自分でなんとかしようと思ってたら、
ここにきて時間が少しできたので病院に行って来ます。
やはりペナルティは大きく、ほぼ人間ドック状態です。
まぁ、いい休暇だと思ってゆっくりしてきます。


みんな~バドミントン頑張れ~~!!



あお 改め TS代表 あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-20 10:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)

激減

こんばんわー、青山でーす。


ここんとこなんかボーっとするなぁと思ってたら
体重が激減してました。
70kgくらいまで落ちてるんですね。
No calorie,No lifeだった私、
完全に逆の生活になりました。
どうしたらいいのかわかりませんが、
まぁ、ちょうどいいのでこのまま生活してみます。

今日は美幌に行ってきました。
営業の大切さが身に染みます。
「雑巾掛け」なんてよく言いますが、
それが身を結んだ感じです。
よかったぁ~(笑)
朝早かったけど…。


では獏の会に行ってきます。

今日はご飯をいっぱい食べて寝ましょう(笑)


あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-18 18:54 | aoyama | Trackback | Comments(0)

春一

こんにちは、青山です。

ただ今、総会の経過報告作業中です。

休憩してたら吉田さんがカレンダーを見ていました。

f0089537_11362162.jpg

f0089537_11364173.jpg


今日は「春一番名づけの日」だそうです。

春二番すら話が無い二人が見てるシュールな光景…。
なんて日だっ!!

っていうか、春一番ってなんぞや。

春一番だって判断する根拠って何なんですか?
定義も含めて簡潔にかつ理論的に説明してください!

って吉田さんに聞いてみたら、

「つくしが出る頃じゃない?」

と言ってました。

「アントニオ猪木が割とクローズアップされる頃」
という答えを待ってたのに…。

吉田さん、まじめ過ぎ(笑)


まぁ、そんなこんなで、ホントのところどうなの?
って思ったので、ここはアーウィーに聞いてみるしかないと。
調べるなら今でしょってことで。

・・・あ、ウィキペディアね。


(以下、抜粋)
-------------------------
春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、
立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り
(東南東から西南西)の強い風。
主に太平洋側で観測される。
春一番が吹いた日は気温が上昇し、
翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、
寒さが戻ることが多い。
-------------------------

吉田さん、全然違うじゃないですか(笑)
旬の天ぷらをご馳走してもらいます。
罰符ですよ。


…あ、みなさん「罰符」の意味って知ってます?
もちろんチョンボのことですけど、
「Bad Play」の略だって説があるの知ってました?
日本語俗語辞書で調べたから多分根拠にはなるのかな。

やべぇ、超勉強になるんですけどー。


っていうか、仕事します…。
まさに今の私が罰符もんです。


あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-15 11:33 | aoyama | Trackback | Comments(0)

総会

こんばんわ、青山です。

2月13日(水)、(一社)北海道建築士事務所協会根室支部の
通常総会を行い、全議案可決承認されました。

いつもこの時期はピリピリしていて、
プライベートはほぼ捨ててます(笑)
何事も無く無事終了と言うことで、
とりあえずホッとしています。

なので、誰かいい人紹介してくださ~~い!(笑)


さて昨日、長崎市の認知症グループホームで
入居者4人が死亡した火災がありましたね。
原因はスプリンクラーが設置されていないことと、
排煙設備の不具合だということです。
今日、消防の方と話す機会があったのですが、
設置義務は無くても任意で設置の意思があれば補助金も出るし、
やはり備えあれば憂いなしでいかないといけないね、と。

簡単に設置と言ってもお金が発生するわけです。
法の網目を抜けることもテクニックの一つですが、
それだけではないことを認識させられる出来事でした。

ただ、問題は排煙設備ですねー。
スプリンクラー設備は消防法の範疇ですが、
排煙設備は建築基準法の括り。
建築基準法第12条による特殊建築物定期検査で
毎年確認しなければいけないのです。

弊社建築士も毎年管内の施設を検査しています。
排煙設備で問題のあるところはきちんと指摘をし、
直すよう是正をしていますが、現実は直ってない施設もあります。

難しい問題なんです、正直。

これを機に見直すことができればいいのですが…


ところで、また消防法変わるんだべか。



…おっ、今日はなんかちゃんとしてるな。
最近壊れてるんでこんなんなっちゃってます。
自分自身も見直さなければいけないですね。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-14 23:16 | aoyama | Trackback | Comments(0)

後向

まだ2月だというのに、早くも後ろを向き始めています。
青山です。

思うようにいかないことがたくさんあって、
それだけならあたりまえ体操ですが、
想定どおりに進むことが1つもないのがネックでして、
ちょっとメンタル参ってます。

うちのバドミントンチームも楽しくやってますが、
規模が大きくなればそれなりの悩みも出てきます。
そのストレスを解消することが代表として今一番の仕事です。
今まで代表とか部長とかは経験してきてるんですが、
今のチームでは初心者で一番下手くそな自分が代表ということで、
うまい人たちが自分たちのペースで動きます。
それをまとめるのが代表の仕事なのかなって思ってたけど、
最近考え方が変わってきて、みんなが楽しくできる環境を
提供することが一番の仕事なんじゃないかと。

我ながら頭の回転が遅く、ちゃんと時間かけて考えないと
答えが出ない残念な人間ですので、たまに一人篭って
このようなこと考えてることがあります。
でも周囲はもっと早いペースで進んでいます。
ついていかないと置いていかれます…。
タイムマシンがあればどれだけいいかって思いますね~。

さて、今日不思議な言葉を覚えました。
「線香」って知ってますか?
明日の事務所協会の総会の後、懇親会があるのですが、
社長が「線香頼んだか?」と聞いてきました。

「線香?いや、頼んでないですが。」
「いつも線香頼んでるでしょ。」
「いや、線香使う場面なんかどこにも…」

というアンジャッシュのネタみたいなやり取りがあり、
言葉を知らないって恥ずかしいなぁと思いました。

線香ってコンパニオンのことらしいです。
線香の燃え尽きる時間が30分程度で、
昔は時間を計るのに使われていたそうです。
線香が消えるまでの短い時間を楽しんでくださいという
意味だそうです。

へぇ~、なるほど。
面白い言葉を知ったなぁ。

後ろばっかり向かないで、常に先考していこう!

…線香だけにね。


やばーい!
末高斗夢よりおもしろいぜ!!
あ、三遊亭こうもりだった(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-12 11:51 | aoyama | Trackback | Comments(2)

釧路

釧路に行ってきたよ~~~!

…ということで、だいぶ壊れている青山です。


耐震診断の説明に行ってきました。
この前行ってきたばかりですが、
それまで数ヶ月も釧路に行っていないことが発覚。
なぜか釧路に行くことでワクワクしてる自分がいました。

どこか変わってないかな?
ビックリすることないかな?


…いつもの釧路でした(笑)


感動しようよ~。


結婚しようよ~。


Togetherしようよ~。



ということで、そんな仕事もしています。

いつでも相談のりますよー。



書きたいことあったんですが、忘れちゃったから
また今度思い出したら書きまーす。


絶賛壊れてまーす。



あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-05 16:54 | aoyama | Trackback | Comments(2)

悪癖

いや~、早速さぼっていますねー。
全部僕のせいですね。
責任を取ります。
私は黒川です。

…な~んていう無茶振りをする余裕もなかったなぁ。
本当は青山です(笑)

今日、こんなことを言われました。
「黒川君は元気に仕事してるんですか?」

…ほぅ。

「元気そうですけど、残念なことに
僕の仕事をやってもらってるから
いろいろ疲れるでしょうね。」

と言ったら、若干食い気味に

「そうでしょうね」と言われました(笑)

どんまいっ、俺。
えいえいおー!!(←?)

今年は富士山登るぞっ!
えいえいおー!!(←??)

と言うのも、電話の声が疲れてるみたいですよ。

黒川さん、元気に行きましょう!
えいえいおー!!(←???)



さて、いろんな業務が終わっていきます。
そんな中、耐震診断業務のスピンオフ的な仕事、
非構造部材の点検業務をやっております。
これは読んで字の如く、構造部材以外の
棚とか棚の積載物、吊っちゃってる照明器具、
天井材が、地震時に脱落する恐れがあるか、
上から外壁のモルタルとかが落ちてこないか、
避難時に倒れた棚とかで出入口が封鎖されないか、
なんかそんな感じの調査をしています。

まさにこないだの地震の時、どっかの市役所で棚が倒れたり
本が散乱したりということがありましたよね。
そんなに大きな地震ではなかったですが、
対策をしないとあんなふうになるんだな、と。

まぁ、あの程度なら特に問題視する必要もないですが、
これが大震災クラスだったら、もっといろんなもんが
その辺に散らかり、下手したらピアノとかが
壁ぶち抜いて安いコントみたいになったりしたら
果たして避難できただろうか。
そういうシミュレーションができただけでも
意味のある出来事だったのかなと思いました。

地震のシミュレーションといえば、
この地震が起こる直前、携帯から警報音が鳴り、
テレビからお馴染みの警報音が鳴り、
なぜかパソコンからも警報音が鳴りました。
しかも、パソコンは警報が鳴った直後に落ちました。
あれはなんだったのでしょうか??

そしてその時、私はなんと勉強をしようとしていました。
意欲に満ち溢れていたのです。

青山のやる気と地震との関係性及びシンパシー

・・・・・

信じるか信じないかはあなた次第です。


もうちょっとブログ更新、がんばります(汗)


あお
[PR]
by dai1tks | 2013-02-04 17:17 | aoyama | Trackback | Comments(0)