日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

色々

2012年も残すところあとわずかとなりました。
充実した1年、悔しかった1年、あっという間の1年…
いろいろあると思いますが、皆様はいかがでしたでしょうか?

弊社にとってもいろいろあった1年であり、学習した1年でした。

1月からは森本さんと桐島君が東京に出張し、
3月までは黒川君も東京にいました。
そんなときに限って忙しくなり、結構大変でした。

青山は今年も耐震診断をメインでやってきて勉強してきました。
今までのRC造やS造だけでなく、木造やWRC造についても挑戦。
社長にはいろいろとご迷惑をかけたと同時に、社長の周囲からの
信頼や器の大きさや経験の深さに改めて気づくことができました。
いろいろありがとうございます。

4月からは黒川君が帰ってきてなんとか回るようになりましたが、
耐震診断業務をまとまった形で受注し、これまた大変でした。
一からゆっくり教えることができない状態で申し訳ないですが、
そんな中でも黒川君は頑張ったと思います。
試験勉強する時間を十分に与えられなかったのは僕のせいだと思います。
いろいろごめんね。

7月には開陽台マラソンにでる予定でしたが、
都合で出れなくなり、いろいろ教えてくれた桐島君には
申し訳なかったと思っています。
来年は出るから、またその時にはいろいろよろしく。

11月にはなぜか「賃貸不動産経営管理士」の試験を受けることになり、
吉田さんにはいろいろ教えてもらいました。
業務は全くやったこと無い人間なので、合格したときには
一瞬どうしようかと思いましたが、
これからもいろいろ教えてください。

そんな状態でしたので年末は手詰まりになり、
森本さんにはいろいろな仕事を手伝ってもらいました。
先輩に尻拭いみたいなことをさせるのは心苦しかったのですが、
みんなで力を合わせて一つの仕事を遂行する大切さを学びました。
いろいろ感謝します。

個人的には6月頃に「チームストイック」という、
スポーツチーム…すいません。
現実には、健康のために体を動かすチームを作りました(笑)
もちろん法人とかそんな大それた団体ではありませんが、
明るく楽しく激しくをモットーにスポーツ…いや、遊びを
していくことで毎日が楽しくなればいいなぁと思っています。
(ストレス発散が一番しっくりくる表現かもしれません。)

来年の一番の目標は、もう聞き飽きたし書き飽きましたが、
一級建築士の試験を合格するために努力します。
一生受かんないかもしれないけど、諦めたらそこで終わり。
誰がなんと言おうと満足いくまでやってみます。


来年はどんな年になるでしょうね。
政権が変わったことでいろいろと戸惑うこともあると思います。
でも、我々ができることは限られているし、
根本的なことが変わることってそんなに無いと思うのです。
いろいろ複雑な世の中でも、シンプルなことが重なって出来てるだけ。
あんまし難しく考えないようにしていきます。


さて。
今年最後のブログは「色々」というタイトルにしました。
弊社は色々な個性をもった人間がいます。
それぞれ不得意なことはあるけど、それをみんなで補いあえる
最高の集団だと私は考えています。
だから、まだまだケツは青いけど、顔色が青ざめることは
これからどんどん少なくなっていくと思います。
…あ、青山だけにね(笑)


今年もいろいろとご指導を承り、ありがとうございました。
来年も頑張りますので、本年同様によろしくお願いいたします。


第一宅建設計株式会社
[PR]
by dai1tks | 2012-12-30 15:15 | aoyama

忘却

精神と時の部屋に1週間泊まってきました。
金髪になんてなってないぜっ!
むしろ髪切れっ!!

ってことで、青山です。

僕は酒に飲まれます。
いきなりですけど。

昨日は某忘年会で根室の人たちにグイグイ飲まされ、
楽しすぎてやらかしましたよね。
みんなに迷惑ばっかりかけて…。
「全然気にしなくていいですよー」という
数多の声質が明らかに引きつっているのです(笑)

わかるよ、それくらい。
まぁ、バカなおじさんと思っていただけたら幸いです。

さて、気がついたらもう今年も終わっちゃいますね。
あと11日か…。
その間にあと3回忘年会をクリアし、判定委員会もクリア
しなければいけません。
気が休まるのはホントのホントの年末しかないか。

くっそー、新年会セッティングしてやるー(←?)


ということで、目の前には現地調査でグチャグチャに
メモ書きされた図面があり、その上には事務所協会の
預金通帳が置かれているというシュールな光景。
よく言われるんです、「二足のわらじ」って。
耐震診断の判定・評定委員会はだいたいいつも
事務所協会にお願いしているのですが、
委員会で「第一宅建設計の青山氏」として説明し、
終わった後に「根室支部事務局員の青山さん」として
事務所登録等の確認をする。
最近では事務所協会の人と電話で話すると、
「書類の原本送ってほしいんですけど、
青山さん明日来ますよね?持ってきて!」ってなります。

あれもやりこれもやりってグチャグチャになりますが、
今は超絶かっこいい黒川君がカバーしてくれるので助かります。

そうそう、このブログに黒川君のこと書かないと
読んでくれてる人に怒られるんですよ(笑)
青山なんてどうでもいいから黒川君のこと教えて、って。
だから書かない、っていう嫉妬のかたまり。

なんだよ。
泣くわ。


今年、青山さんは年賀状を作ります。
17年ぶりです。
気合を入れます!


さて、帰りましょうかね。

ブラックアイスバーンには気をつけてね。
私の周囲で事故が多発しています。



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-12-20 18:20 | aoyama

脂肪

お久しぶりです、青山です。

繁忙期…というか、メンタル的にもヤバくて
なかなか更新できずにいました。
約3人の方から死亡説を唱えていただきましたので
生きている証を残したいと思います。

約1ヶ月半ですねー、更新が途絶えていたのは。
この間にいろんな事ありましたよ。

まず、この前受けた「賃貸不動産経営管理士」の
試験に合格しました。
受かったら受かったで、実はちょっと困りますが(笑)

あと、耐震診断が鬼の3件、無事終了しました。
が、しかし。
クリスマス真っ只中の24日及び25日に札幌出張という事件が勃発!
パートナーは社長。
熱い夜を過ごすぜ、琴似で(笑)
なんか、クリスマスは札幌でSMAPのライブがあるらしく、
駅近くのホテルは全然取れなかったらしいです。
ということで、なぜか琴似に行く事に。

琴似に行くコトニ。

…やばい、至極のセンスを感じる。

どうだろう、この崩壊度。
しいて言うなら、Is=0.03と言ったとこだろうか。
(わかる人にはわかる)
もはや建て直しを検討しなくてはいけないレベル。
ホント、ダメ人間だわ。


そんなことはいいとして、痩せました。
去年宣言したダイエットについて、とりあえず目標クリア。
今74kgになりまして、去年の今(実際には去年のMAX時)から
13kgの減量に成功しています。
バドミントンのおかげでしょうか。
でも、最近は食べても食べても痩せていくので
ニュアンスの違った痩せ方なのかもしれませんね(笑)


ということで、私生きています。

安心はしなくていいですが、とりあえず報告まで。


仕事ができないってイヤね。
自分を傷つけてばっかり。
本当のことを伝えられない辛さとか
わかってもらえない悲しさとか
実は伝える能力が無いもどかしさ。
そんな自分と仲良くしなくてはと思う一方で
ぶっ壊したい願望に襲われる毎日。

カカロットにあっさり超えられたベジータの心境です。


では、精神と時の部屋に入ってきますので、
次回の更新までに金髪になってきます。


では。



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-12-13 23:09 | aoyama