日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

誤算

こんばんわ、こんな時間に青山です。

耐震ソフトに部材をひたすらぶっこみ、
さて配置してみたら1階に地下階のデータを
入力してしまい、心が折れたので寝ることにします。

よくあるんですよ、焦ってるときにこういうの。
この時間帯にやっちまうと泣きたくなります。

さて明日はいろんな仕事をするぞー!
部材配置できるかなぁ?
でもやるしかないんだよねー。

でも多分なんとかなるでしょ(笑)

という気持ちで頑張ります。


おわり。



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-31 01:13 | aoyama | Trackback | Comments(0)

集中

いやーやばい(笑)
今日の集中力半端なかった。
でも、一つのことに集中できるっていいですよね。
いつも何物件も平行してやってたから
頭ん中ぐちゃぐちゃになって壊れてたけど、
今日に限ってほとんど電話もかかってこなくて、
雨だったけどとてもいい日でした。

少し時間ができたので、黒川君に耐震診断のソフトの
使い方を教えました。
これで少し楽になるかなと思ってますが、
伝えるって難しいですよね。
ソフトもそうですけど、携帯とかの電子機器、電算機器みたいな
便利なものが現代には溢れてて頼りすぎる傾向にある昨今、
逆にただやれば結果が出ちゃうという光景。
自分も含めて現代の若い物はそういうものに慣れちゃって
もしそれが無ければ何もできないんじゃないかと考えます。
だから自分は時間のあるときは計算機のみでやります。
そうすると不思議と仕組みがわかってきます。

構造計算でも社長の時代にはソフトなんて無いですから
ほぼ手計算でやってるわけで、仕組みがわかってます。
だから計算ソフトを使っても流れがしっかりできています。
自分もそうなりたいのです。
完全に時代に逆行してますよね(笑)

考え方とかストーリーとか仕事にすごく影響すると思うんですよね。
だから人に伝える時はそういうのを教えたいですね。


…と、獏の会で教わりました(笑)

こんな大それたこと僕みたいなもんが
考えられるわけ無いじゃないですかー!


一応、言っときます。

念のため。




あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-29 22:51 | aoyama | Trackback | Comments(0)

例会

先日、同友会の例会に出席しました。

諸先輩方の経験を伺うことができて為になりました。

自分は7年前くらいから同友会の青年部…といいますか、
青年経営ゼミナール獏の会に参加させていただいています。
特に経営者になる予定は全くないのですが…(笑)
そんな自分が何で参加してるんだろうとふと思ったんですが、
そういえば元々吉田さんが参加してたんです。
で、出席率が悪かったらしく、社長から行って来いと。
何だかわかんないけど当時23か24歳くらいだったので
若さが幸いして皆さん可愛がってくれました。
この会で一番勉強できたのは、自分で考えて、調べて、実験して、
その結果を人に説明してそのリアクションを経験できたこと。
どうやったら自分の成果を人に伝えられるだろうか。
その時の経験が今になって仕事に生きています。
耐震診断の委員会で説明する事が多いので、若いうちに
恥をかけたことはとてもありがたいです。

獏の会つながりで親会の同友会の例会にも稀に参加
させていただき、講演後の質疑応答で無茶振りされた
こともありましたね。
どなたか質問ありませんか?なければ一番若い青山くん
お願いします。

えーーー!!!!

ってなりますよね(笑)

「雑談で話題がなくなった時にどのように対応していますか?」と
3回くらい噛みながら聞いた気がします。
社長くらいの歳の方々が60人くらいいた中で
大恥をかいて汗が止まらなくなった記憶があります。


なんか長々とおじいちゃんみたいに思い出話を
してしまいました。

ブログ更新がなかなかできなくなってきたぞー。
悪い癖がまた出てきた。

日ハムかましたれや!
アジアシリーズの強化試合なんだから。
相手はプロ野球チームじゃないんだから!!

あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-28 19:02 | aoyama | Trackback | Comments(0)

計量

昨日は健康診断に挑みました。
我々○○業界では「計量」と呼んでいるのですが、
数週間前から昨日に照準を絞って生活してきました。

いや、生きてきたんです!!

そして、計量・・・

出た!78.6kg!!

10ヶ月で9kg痩せたんだぞ!!!
(軽く四捨五入してる感はあるが…)

そして、私の標準体重。

58.6kg!!

ジャスト20kg差!


Yes!!


…じゃねーし(笑)

笑い事じゃないんですよ。

苦労して汗を流し、時に血を流し、いや週3で血を流し、
足首まで負傷してようやく手に入れた70kg台なのに
何なんだ、このフラストレーション。
どこにぶつけたらいいんだ、このイライラ。
武井咲かわい過ぎるぞ(←?)
今までの3倍さらに頑張んなきゃいけないんだよ。
モチベーションを維持するのに必死だよ。


ということで、まだまだ青山さんの減量は続きます。

ちなみに血圧は下96…。
こっちのほうがやばいでしょー(笑)


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-24 22:38 | aoyama | Trackback | Comments(0)

足首

テザリング機能のある携帯がでます。
愛しのiPadちゃんがどこでも使えちゃうので
あと5ヶ月待ちます。
今唯一の楽しみです。

すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私、最近の足首に続き、恒例の腰痛がきました。
勝手に絶賛満身創痍中。

勉強に集中しなきゃ…。


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-22 23:55 | aoyama | Trackback | Comments(0)

雑学

スマホって絶対「スマフォ」ですよね。
青山です。

こんな話を知っていますか?

ある日、赤ちゃんが産まれました。
驚いたことに、産まれたばかりですぐに言葉を発しました。
第一声は、 「おじいちゃん」でした。
おじいちゃんはひどく喜び、涙を流したそうです。
次の日、おじいちゃんは死んでしまいました。
赤ちゃんは「おかあさん」と言いました。
次の日、おかあさんが息を引き取りました。
次は自分の番だと悟ったおとうさんは震え上がりました。
赤ちゃんは、「おとうさん」と言いました。
次の日、隣のおじさんが死にました。

ジャパニーズジョークですが、面白話。

子「なんで僕には兄弟がいないの?」
父「それはお前が夜遅くまで起きてるからだよ」

くらいのお話です。


最近ある勉強をしてるのですが、
すればするほど自分に当てはまるのです。

つまり、自分の物忘れが激しい理由…。
若年性ナントカってやつです(笑)

…いや、笑い事じゃないですよ!!

結構マジなパターンだと思ってます。


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-21 22:27 | aoyama | Trackback | Comments(0)

動作

今日は別海で特殊建築物の検査行って来たんですが、
やっぱり足が痛くて、ほぼ黒川君にやってもらいました。

おじいちゃん完全体です。
セルを超えた第5形態です。

しかし、学ぶことは楽しいです。
生きていれば毎日が学習ですが、
少し考え方を変えてみると非常に楽しい。

そんなふうにちょっとだけ思ったりしました。



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-20 23:55 | aoyama | Trackback | Comments(0)

怪我

怪我をしました…と思います。

昨日、駅地下の大爆走してるときから怪しかったのですが、
左足首と左膝がなんかやばいことになってる、と。
で、今日バドミントンをやって確信に変わりました。

なんか歩けないんですよね。
明日病院にでも行ってみようかなーなんて。
ようやく念願(?)の怪我をしたのかもしれない。

待ちに待ってたみたいです。


さて。
昨日は耐震診断判定委員会でした。

RC造とS造の2棟の説明をしてきました。
そこでビックリしたのが、準拠基準にしてた文献が
古いタイプのもので、改訂版が出ているとの事。

えっ…。
ってなりますよね。
いまさらそんなこと言わんでも。

当然、それを調べていない自分が悪いんですけど。

エキスパンションジョイントのクリアランスに
FP板入れてたらクリアランス0になるんだってさー。

やべ、あの現場FP板入れてんじゃん。


ってなことを建築研究振興協会の文献に出てます。
いや、出てるそうです。
まだ確認してないけど。


いやー今日なに書いてんだー。

昨日から壊れてますので気にせずに。


それでは。



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-18 23:34 | aoyama | Trackback | Comments(0)

帰宅

帰ってきたぜ~!

札幌日帰りの旅。
疲れたけど、行きも帰りも社長の運転だったな。
何にも疲れてねーじゃん(笑)

いつもの通りグダグダの説明の上、
17時30分くらいまでかかっちゃって、クタクタ。
社長が割りと走るもんだから、気になったけど、
結局自分のほうが息切れててショックを隠しきれません。

グダグダの中にも一つだけ希望が…。
以前手がけた建物の壁ブレース改修の考え方を褒められた。
ごっついブレースを敢えて撤去して小さなブレースを
分散させて多く配置するという逆転の発想。

「あれは賢いと思ったよ。」

中2だったら泣いてました(笑)


まだ僕はこの業界にいてもいいのね。
自信になりました。


では。



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-17 23:36 | aoyama | Trackback | Comments(0)

怪我

膝痛いっす。
おまけに足首も…。

男の勲章を持って明日の判定委員会に挑みます。
うまくいけばいいなぁ~。

それも全て俺次第。
やってやるさ!

そして帰りはバドミントンのシャトル買ってくる!!
駅前にスポーツ店知ってる人いたら連絡待ってます。

それでは。


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-10-16 23:50 | aoyama | Trackback | Comments(0)