日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

根室

こんばんわ、青山です。

今日は朝から町内で打合せ。
昼なしで根室に爆走宣言。
打合せをして市内を営業周り。

最初に行ったところで「お久しぶりです」と言ったら、
「・・・青山君?だよね??」と。
忘れちゃったの?って聞いたら「薬の副作用とか?」と言われる。
もちろんアレのことです。

さらに次に行ったところでは「しばらく見ないうちに○○になって…」
もちろんアレのことです。

だいたいこんな感じです。
どうせ俺なんて。
最近社長が痩せた旨の発言が身近で連発してるので悔しいのです。
負けたくないんすよ。

で、夕方帰ってきて少し仕事して、
黒川君に博多行きを命じて(←完全にネタ化)
卓球して、ブログを書くという。

飯、食っとらんでよ(笑)

少し痩せるかな。

しかし、斜里人がまだ中標津にいたとは…。
我ら地方組に巻き込ませるしかないな。これは。

ということで、少し勉強でもするかな。
さすがにやばいっしょ。

ということで、覚悟してください。


以上。


…あっ、同窓会の連絡あり。
ちるちるみちる。
中学のやつか。
金曜日は勘弁してください。欠席で(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-06-22 22:35 | aoyama

強度

こんばんわ、青山です。

カットというのは一筋縄ではいかないのですね…。
慣れるしかないのでしょう。

昨日はなんだかんだで丸一日仕事していました。
休みの日に現場を回るだけで夕方になる。
嬉しいと言うかシュールというか。

これから基礎工事にかかる現場が何件かあり、
木造軸組部分の耐力について聞かれることがありました。

「筋交いってこれだけでいいの?」
「たくさん入れる分にはいいんでしょ?」

そりゃたくさん入れたら強くなります。
でも、それは数字上のこと。机上でのこと。

地震が来たら建物はどういう動きをするのか。
そしてどこから壊れていくだろうか。
私はそういうふうに考えます。
それは鉄筋コンクリート造だろうと、鉄骨造だろうと、
木造だろうと、なんでも。
特に住宅となると木造がほとんどで、
間仕切壁とか開口部とか、構造は2の次で
意匠メインで話が進みます。
平面計画が決定して、いざ構造はどうかと検討したときに
初めて「ヤバい」箇所が見つかるのです。
そのヤバい箇所を補強しまくっていいものか。
そしたら全体的なバランスも悪くなる。

いろいろ考えてるんですけどね(悲)

耐震診断や耐震改修設計をやってて勉強したのが「崩壊メカニズム」という言葉。
「どんな地震が来てもビクともしない補強」ではなく、
「地震が来たら壊す順番を考えて、最終的に崩壊しない補強」。
ブラゼルじゃなくてイチローのようなことね(笑)
構造に対する考え方がまるっきり変わったのですが、
ごっつい部材を1発ドンと入れるんじゃなくて、
線の細い部材をたくさん配置して、敢えてそれらを先に壊す。
「それじゃ補強する意味ないでしょ」と思うかもしれませんが、
それが補強なんだと教わりました。

日々勉強です。


さてさて、話は変わりますが、
指原さんが博多に行くことになりましたねー。
これは獏の会で話題になりますよ。
副代表として初めての仕事になるでしょうか。(何しに行くんだよ!)


それでは。



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-06-17 19:29 | aoyama

楽しい先輩

こんばんわ。黒川です。

突然ですが、社内でのある会話。


「震度5強の地震がきたときは、ゴゴゴォって大きい音が
鳴って揺れたんだよな。」


「地震でそんなに大きな音が鳴るんですか?知らなかったです。」


「じゃあ震度6だったらどんな音が鳴ると思う?」


「・・・・・・。」


「サッカー好きのおじさんたちが話し始めるんだよ。」


「あ~ムムッ。」



え~楽しい会社です(笑)

ということで、これから第一宅建のプリンス(A氏)と
卓球に行ってきます。


黒川
[PR]
by dai1tks | 2012-06-15 19:49 | kurokawa

耐力

こんにちは、青山です。


なんか知らんけど、今日は寒いっすね。
朝方は氷点下になったとかならないとかナントカ。
なんなんだ、最近。

エキサイトブログには「レポート」というシステムがあって、
アクセス数はもちろん、検索ワード等も教えてくれるのです。
不思議だったのは、「第2種構造要素」というワードを検索して
このブログに着地した人がほぼ毎日いるということ。

マジすか。

すいません。
いまさら謝っときます。

みなさんの大事な大事な人差し指の力を
何も得ることのないこのブログに使わせてしまって。
無駄な1クリックをさせてしまいまして。

…おぅ、いかん。
ネガティ部CEOの一面を見せてしまった。

私はもう弱音は吐かないと決めました。

ん?どっかで聞いたぞっ。


…どうした。



おかしな空気なのでおしまい。

右手首が異常に痛いです。
文字を書くのに影響が出ていますが、
卓球のラケットは多分平気で握る青山でした。


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-06-12 17:18 | aoyama

感謝

こんばんわ。黒川です。

今日は昼ごはん、夜ごはんと青山さんにご馳走になっちゃいました。

ご飯を食べながらの熱いtalk楽しかったです。
talk内容は、ここではちょっと・・・・・・

たくさんご馳走になり、申し訳ないなと思っていた時に青山さんから
「先輩がおごるのが当然、黒川君は後輩ができた時におごってあげて」
と一言。


青山さん、カッコいいです。僕の中ではネ申です。


早くこんな先輩になれるように日々努力

こう感じた一日でした。


クロ
[PR]
by dai1tks | 2012-06-06 23:26 | kurokawa

緊張

こんばんわ、青山です。

キックオフが待ち遠しく、テンションが上がりすぎて
何していいか分からないので、ブログ書きます(笑)


そういえば、私、先月の獏の会の総会で
副代表に選んでいただいたのですが、
最初の仕事、忘れてました。

地元の特産品を調べること。

アカン!やらないと!!


そして、スリムクラブ(仮)の活動。
参加希望者の方はこのブログを見てくれているはずなので、
方向性を書きます。
バドミントンをやります。
まだ体育館の使用等は詰めていませんが、
近々に始めますので、よろしく。


ああぁぁあ、始まる…。
宮市、出るかな。
ドキドキ。

今日は3-0で勝つぞ。
ちょっと多めに見積もりましたが、
まずは無失点で。
そして岡崎の魂のゴールを。

では、君が代を・・・

また明日。


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-06-03 19:16 | aoyama

誠実

おはようございます、青山です。

本日も快晴!元気に仕事しています。(←!!)

…日曜日ですよ、今日。
何やってんすか、俺。


話は変わるんですが、
私、真面目なんすよ。
真面目で誠実なんすよ。
自分で言いますよ。

昔、二日○いで寝坊してテスト2教科受け損じたなんてことないですから。
昔、高専大会の前日に徹マンしてカラオケオールして
本番当日、100mのスタート直後に足攣って怪我したなんて
バカでクズなことしてませんから。
(道内某所のカラオケで怪しいマンションの一室に連れて行かれて
軽くボラれたなんてこともありません)


えー、さて。
先日、釧路三菱自動車さんのショールームの改修を
お手伝いさせていただきました。
個人的にもとても勉強になったしいい経験をさせてもらいました。
ただ、日程的にかなり迷惑を掛けました。
正直うちの会社にはもう頼んでもらえないだろうなとも思ってましたが、
隣接の工場の増築も任せていただけることになりました。
ホントに嬉しくてありがたかったです。

打合せをしていく中で、よく言われた言葉。
「これから長いお付き合いになりますので…」
多分、車やさんは親しみ慣れている言葉だと思いますが、
私達にとってはとても嬉しい言葉でした。

中標津店のみなさんも素敵な人たちです。
これから長いお付き合いになると思います。
チャンスをもらったと思って、

「いい箱、造ります。」


青山、リベンジです。
ワイルドでしょ?(笑)


ということで、前述の「真面目で誠実」発言。
中標津店のマネージャーの佐藤さんが、
そんな私の真面目で誠実な姿を撮ってくれました。

こちら

MLB並びにNPBスカウトのみなさん。
青山、いつでも契約する準備は出来てますよ!

…私はどこに向かってるんでしょうか?


さて。
工事工程の準備でもしますか。

今日はサッカー最終予選。
月曜日は別海で牛舎改修の打合せ。
火曜日は羅臼に住宅の確認申請提出。
水曜日は総選挙。
木曜日は釧路に建築士定期講習。
金曜日は商工会青年部の例会。

1ヶ所、引っかかるところありますが、
事務所にほとんどいないのね、私。

…まあ、細かいことはどうでもいいや。
やるしかないのです。

雑草魂、覚醒!



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-06-03 11:18 | aoyama

熱戦

おはようございます、青山です。

今日から6月。
暖かくなってきますが、寝ないように頑張ります。

先日、コンクリート打設の受入検査立会に行ったときのこと。
塩分検査の結果が出るまで少し待ってたのですが、
私は人とウィットに富んだ会話が出来ないので、
ただただ黙ってその場に立っていました。
コンクリート会社の方がその場の空気に耐えられなかったのか、

「コンクリートって素晴らしいですよねっ!」

と熱い口調で仰いました。

その後もコンクリートへの愛を熱く語って頂きました。

その熱い気持ちは嫌いではないので、
私も大工さんへの憧れ、腰袋を巻きたい願望、夢並びに愛を
熱く語り倒しました。

しかし、語り始めて20秒。
「インパクトレンチの音に魅力を・・・」辺りで、

「あ、結果そろそろ出ますね。」
と言われ、

「お、おぅ。」
と鎮魂。


「そんなに大工さんが好きなのになんで設計やってるの?」

・・・・・・・


「…持ち帰って検討してもいいっすか? 笑」


次回、回答しよう。


さて、そんなこんなでなぜか4時を回ったのですが、
やることが無いので昨日のアメトーークを見ます。


・・・ん?勉強?


いいんです!


クーッ!!



あお
[PR]
by dai1tks | 2012-06-01 04:02 | aoyama