日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

閏年

今年の7月1日は1秒長い日となります―

こんばんわ、青山です。
とっくに冬至も過ぎて、日が長くなってきましたね。

今年は夏季オリンピックイヤーということで、「うるう年」です。
2月29日が増えて、1年が366日になる年です。

ウィキペディアではうるう年について、こんな風に書いてあります。

-------------------------------------
日本における閏年の根拠法

日本においては、閏年の算定はグレゴリオ暦(西暦)ではなく
神武天皇即位紀元(皇紀)によって行うことが法令(明治31年勅令
第90号(閏年ニ関スル件))により定められ、現在に至っている。

明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件・明治三十一年
五月十一日勅令第九十号)

神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス
但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ
中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス

これは、判り易く書くと次の通りである。

1.神武天皇即位紀元年数(皇紀年数)を4で割って、割り切れる年を
  閏年とする。
2.ただし1. であっても皇紀年数から660を引いた数を100で割って
  割り切れる年で、かつその結果が4で割り切れない年は平年とする。

-------------------------------------

やべぇ、2番めんどくせー(笑)
要するに、定義があるってことですね。

そんななか、「うるう秒」というのもあるようです。
こちらはうるう年とは違うサイクルで回っているようですが、
今年は3年半ぶりに1秒多くして調整するようです。
7月1日の午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に
「8時59分60秒」が入ります。

ってことは、今年2012年は他の年よりも24時間と1秒も多く過ごせるのね。

…できれば1日36時間にならないかな(汗)


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-01-31 17:20 | aoyama | Trackback | Comments(0)

二面

『焦らずに急げ』

こんにちわ、青山です。
お久しぶりです。

最初の言葉は、こないだ打合せの場で聞いた言葉です。
言葉の深さって面白いなと感じました。

"二面性"という意味で『急がば回れ』って言葉があります。
『急いでは事を仕損じる』という諺と同じような意味だと思います。

仕事をする上で、スピードと正確性を追求するのは当たり前です。
しかし、「焦る」と「急ぐ」は違う意味であって、
焦ってミスをする可能性を考えたときに、
多少時間はかかっても、回り道をしたほうが、
スピードはやや落ちるけど確実性が増して、
総合的に一番速く、いい仕事が出来る。

まぁ、そういうことです。


あお



たった今、ラジオで緊急地震速報が流れました。
震度3ということで、とりあえずはホッとしていますが、
大きな地震の前兆かもしれないので注意してください。
当ブログの左側にtwitterの履歴を表示していますが、
日本の各地で頻繁に地震が起きていることが分かります。
これを見ていると震度3クラスの震源地が東北の方から
だんだん南下しているような気がします。
プレートテクトニクスやメカニズム的なことは正直分かりませんが、
東日本大震災の時の震源地は宮城県牡鹿半島の東南東沖。
さっきの震源地は千葉県東方沖。
ずっと太平洋プレートと北米プレートの境界ですよね。
(千葉県東方沖は位置が微妙なのでよくわかりません。)

もう地震は結構です。

東日本大震災が起きた後にこんな声を聞きました。
「緊急地震速報は官庁が責任逃れをするために流している。」
敢えて書きませんが、言っている意味・物語は理解しました。
でも、この人はなぜそんな考え方ができるのか、については
全く意味が分かりませんでした。
[PR]
by dai1tks | 2012-01-27 13:40 | aoyama | Trackback | Comments(0)

空気

こんばんわ、青山です。

相変わらず咳が止まらない。
熱はとっくの間に平熱で、体調もバッチグー。(←まだ31歳。)
どうも肺の当たりがムズムズする感じなんだよなぁ。
肺って言ったらサルコイドーシスっぽいよね。

…あ、それだ(笑)

もしかしたら悪化したのかな。
乾いた咳とかリアルに勘弁して欲しい。
夜寝れないんだよね。

まぁ、時期見て病院でも行って来るかなとは思ってます。

どっちかというと、それよりもお腹に溜まる空気の方が気になる。
いくらケツから出してもお腹でキュルキュル暴れだす。
説得力のあるおならが出て欲しいものです。

最近は疲れやすくなりました。

歳ですな。


それでは。




あお
[PR]
by dai1tks | 2012-01-11 18:44 | aoyama | Trackback | Comments(0)

新年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年も宜しくお願いいたします。

あっという間に忘年会を終えて、新年明けてからの仕事始め。
早い。
やっぱり今年もこんなペースなのかなと感じています。

さて、青山の今年のお正月ですが、風邪引きました。
笑ってはいけないCAを見てて、お腹攣るほど笑って
「あー、明けたなー」って思った瞬間にリアルガチ嘔吐。
今度は笑えない事態に陥りました。
1日はだるくてずっと寝ていました。
2,3日はだいぶ回復したけど今度は咳が止まらない。
4日はほぼ完全体となって、昨日5日の朝に体温計ったら39度。

仕事始めだぞ!
自己管理の甘さに悲しくなってきます。
プロとして失格です。恥ずかしいです。

そんなこと言ってても何も始まらないので
とりあえず治します。


ということで、今日はこんな感じで終わります。
今年はたくさんブログ更新するぞ!


あお
[PR]
by dai1tks | 2012-01-06 16:22 | aoyama | Trackback | Comments(0)