日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

肥満

こんにちは、青山です。

毎日暑いですね。
皆様、体調は崩していないでしょうか。
何を隠そう私はデブなので汗の量がハンパないです。
しか~し!ここで報告ですぞ。
青さん、もう少し痩せたら「肥満」から「やや肥満」に昇格します。
しかし、さらに報告すると、あと4kgは減量が必要です。
「もう少し」というレベルではないか…。
でも、実は平成23年1月1日時点で87kgあった体重が
7月29日現在78kgという、まさかの9kg減!!
結構頑張ってるでしょ(笑)
(でも未だに肥満にランクしてるってことは相当デブですよね。)

定期健診の時に「血圧が高いから病院に行ったほうがいいですよね?」と
先生に言ったら、「自分で好き勝手食って飲んで太っておいて、
その結果、血圧が高いから先生ナントカしてくれってのは
いかがなものかなぁ?まずは自分で出来ることをやってみてはどうかな?
この数字を見たら何をすべきかわかるよね?」と言われて、納得。

食事のバランスとか栄養についても先生に聞きながら
毎日頑張っていたら、ゆっくり痩せていきました。
今年中に60kg台いけるかなぁ~??無理はしないけどやってみよう!


さて。
なぜこんなことを書くのかというと、
昨日、耐震診断の判定委員会で札幌に行ってきました。
帰りの電車で隣に座った人が超○○で、自分の体型が華奢に
見えたほどです。間仕切の肘掛が倒れないので、
自分の席の3分の1くらい使われて、自分は窓際に
押されるような形で2時間ちょっと、我慢しました。
しかも、全然悪気が無いような顔して、菓子類及び菓子系
並びに菓子等を食らう食らう。
ボロボロ食べかすが落ちる。そして何かにイラつく。
圧迫された状態でも人間は眠くなるもので、
固定化された状態で寝て、10分後に苦しくなって起きる。
手足が痺れてきて感覚が無くなってきているらしい。
ヤバイと思って、トイレに立つ振りしてラウンジで休憩。
通路に出るのも一苦労だよ。

そのときに思ったこと。

『○○ってホント迷惑だ!』


…もちろん自分自身にも言ってることになるが、
名実共、誰にも言われない為に今後も頑張ろうと思った
昨日未明のお話。


まぁザックリ言うと、人のことは言えないよね、と言う事です。


あお
[PR]
by dai1tks | 2011-07-29 18:02 | aoyama | Trackback | Comments(0)

石綿

こんにちは、青山です。
ブログ更新、頑張ります。

白木屋がオープンしましたね。
直接設計したわけではないですが、
少しだけ携わりました。
無事オープンできてよかったなぁと感じています。
店舗ってこの瞬間がいいですね。
私は一瞬だけですが、苦労が報われた感じで。

現在、耐震診断と耐震改修設計を3件させていただいています。
この業務を始めてまだ3年目に入ったばかりですが、
監理も含めて、すでに16件やりました。
委員会の雰囲気もつかんできたし、個人的にも
レベルが上がったような錯覚を覚えています。
おかげさまで、ありがとうございます。

また、毎年恒例の12条特殊建築物定期検査ですが、
今年は少し余裕があります。
施設管理者の方々、いつでも相談してください。
すぐに対応できます。

来週は現地調査が多くなりますね。
そのうちの一つは、アスベスなんとかの疑惑があった建物。
鉄骨が見えないので"綿"をほろったら、
「青ちゃん、それアスベスなんとかじゃないのか?」
と後方から声が聞こえ、マスク無しの丸腰だった青山さん、
潜伏期間開始か…と思いきや、図面見たらロックンロールの方でした。
焦ったぁ。

ちなみに、アスベストってオランダ語だって知ってました?
英語ではアスベストスって言うんだって。


・・・・・・

(やばい、どーでもいい…)

ばいばーい!



あお
[PR]
by dai1tks | 2011-07-23 12:20 | aoyama | Trackback | Comments(0)

歓喜

こんばんわ、青山です。
約1ヶ月も更新していなかったので…なんか書きます(笑)

最近、髪を切る暇もなく仕事していて、
気がつくとキ○ガイのようになっちゃってます。

今日は地方祭ということで会社はお休み。
これに合わせて久々に完全オフを取ってみました。
部屋はゴミであふれ、洗濯物は大変なことに…。
うちは最終処分場じゃないんだ!というレベルで
部屋の掃除に没頭していました。
(45Lのゴミ袋で6袋+ペットボトル2袋ほど出ました)

心と体に少し余裕が出来ると視野が広がって
いろんなものが見えてきます。
あ~自分のことで精一杯だったな、とか
自分のことしか考えてなかったな、とか。
やっぱりそういう時間も必要ですね。


そんななか、もうすぐ一級建築士試験です。
結局、全く準備できずに今年も散りそうなのですが、
なでしこJAPANがワールドカップ優勝して、
諦めない心を教えてもらいました。
転んでもただじゃ起きないぞ!
そんな気持ちで来年(!?)は頑張ります!


熱い夏が終わった・・・・2011。(←まだ終わってない)



あお
[PR]
by dai1tks | 2011-07-20 21:42 | aoyama | Trackback | Comments(0)