日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幕末

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑い暑い言ってるとホントに暑くなっちゃうんで
なるべく言わないようにしています。

というのは、陸上やってた頃、先輩によく言われた言葉です。

言葉にすると言霊が抜ける。
でも気合は言葉にならないから自分の糧になる。
暑くてダレてるようじゃ終わってる。
暑いって言ってる余裕があるなら走れっ!

う~ん…2行目が未だによくわからん(笑)
でも昔の今時期はこの言葉に救われたんですよ。
だから今日みたいな暑い日は彼の言葉を思い出します。
目の前の仕事の事だけを考えられて案外集中できるんですね。
意味不明な格言を試しに信じてみるのもアリですね。

ということでこんばんわ、青山です。

昨日は母校に行ってきました。
様々なお話をしてきました。

どうやら仕事がまた増えそうです。
いや、でもありがたい限りですよ。
このご時勢、忙しいことはとても有難いことです。
おかげさまです。ありがとう。
ただ、あと1時間でいいから寝る時間が欲しいですね(汗)
30歳目前にして、体力的に厳しくなってきました。
森本さんも言ってますが、夜中ってホント仕事しやすいんですよ。
青山的にゴールデンタイムってのがありまして、
11時から2時くらいの間は結構いい感じの風が吹きます。
うちの間取り的に風が抜けやすいんですね。
ただ、虫との闘いでもあるんですが。
昨日4時頃に自ら丸腰で玄関先に出たんですね。
ま、裸で外出るなって話ですけど、ものすごく涼しかった。
正直、そのまま寝たかったよね。…なんちゃって。

バッティングセンターが中標津にあってホントよかったです。
無かったらストレスでもっと太ってると思います。
10分間の満振りストレス解消法、最高です。

そうそう。
青山増量月間でございます。
7月末ちょっと痩せたんですが、今朝測定の結果、太りました。
76kg→83kg
最近思うのはストレスで食欲が激変すること。
落ち着くと食べないのですが、忙しいと食べる。
普通忙しいと痩せるもんなのですが、青山さんは逆。
過食症では無いと思うんだけどな。

…ん?
俺は意識して食ってるってことかいっ。

こういうところの青山のクオリティを問いたいよね。
しかも、愛用の龍馬伝のプリンティングボクサーパンツで。

そうそうそう。
昨日は社長と話しあったよ。
否、「話が合ったよ」。
うちの社長も龍馬伝見てるんですけど、
先週放送分までの内容で、龍馬の生き方について等
いろいろと話したんですが、社長が話す内容が理解できるんです。
日曜日に、たまたま撮り溜めてた龍馬伝見てよかった。
3ヶ月くらいまともにテレビ見てなかったから、まとめて見た分、
頭に内容が残ってて楽しい会話ができました。

ってさぁ、同じ国で喧嘩しないように龍馬が頑張ってるときにさ、
あの党は何をやってんだか。
大義だの伝書鳩だの知らんけど、龍馬が怒るぞ。


ということで、長くなりましたがおしまいです。

tanakaさんへ。
いつもありがとうございます。
そういえば会津といえば近藤勇が会津藩でしたよね?
新撰組の立場を想うと龍馬の敵とはいえ、同情してしまいます。

kぃたむらさんへ。
プライバシーの関係で名前は伏せますが、
AKBにお目覚めになられたようで心からお喜び申し上げます。
僕は前田敦子しか知りません。
だって、龍馬伝に出てるんだもん(笑)


さて、仕事しよー!
今の時間帯を「第二部」って言ってる自分が情けない…。



あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-31 21:59 | aoyama
みなさまこんにちは。
中標津は30℃を超えて、社内も同じく30℃をこえてるんじゃないかというぐらい、
暑さと戦いながら仕事中の森本です。(集中力って暑さのなかでは発揮できましぇん。涙)

近頃は、暑さ対策というわけではないのですが、朝早くに会社に来て仕事を
しております。(AM3:00とか?)これが会社も涼しくて、静かでやたらと集中力アップなので
すよ。w
ちなみに私はサマータイムを導入してまして、朝は8:00から午後5:00までが就業時間と
なっております。
なので、朝8時から急ぎの御用がある方はご連絡下さい。森本が電話に出ます。w
このサマータイム、何気に今年で3年目ぐらいになるのかな?
そして、私一人しか導入しておりません。。。。?ってみんなは朝9時から6時までです。

私事のご報告。
近頃、うちの子供達は「トムとジェリー」にはまっておりますw
どうやら、笑いのツボがドンピシャらしく、ゲラゲラと笑っています。
(私も一緒に大爆笑ですw)
私も小さいときに見ていたアニメなので、こうして自分の子供も見ることになるとは。
少し不思議な感覚?かな。
なので、釧路にお出かけするときには、ポータブルDVDとトムとジェリーは欠かせません。
(かなりの時間繋ぎになるので、親としては大変重宝しております。w)

まだまだ残暑が続くようなので、健康管理には十分気をつけて、
この暑さを乗り切っていきましょう!!w


あぁ~~~~エアコンほしぃ~~~~w

森本
[PR]
by dai1tks | 2010-08-31 15:26 | morimoto

肥満

こんばんわ。

「人を良くすると書いて食」なんてよく言いますが、
食べすぎはいけません。

誰か私の食欲を止めてください。
stop the 食欲。
ズボンが履けません。

この3行の詩を使って曲を書いてくださいな(笑)


どうも、青山です。

構造技術者協会で発行している「構造士ニュース」というのがあって、
会員である我が社はメールで連絡が来ます。
そこのコラムが非常に面白くて毎回楽しみにしているのですが、
今回は「東京スカイツリー」についてでした。

もちろん構造技術者協会さんですから、
コラムの内容といえば構造に関すること。
「東京スカイツリー」の構造設計において、
このような高さの塔に対して、どのくらいの大きさの
自然の力が加わるのかというところから書かれています。

固有周期が10秒の塔。
あ、固有周期って頭がどんだけ振られるかってことなんですが、
例えば高橋名人の冒険島が流行った頃、伝説の16連打を
更新するために定規を使った人がいるはずです。
デコピンの要領で定規の一端を手で固定し、もう一端は
コントローラーのAボタンに照準を合わせて引張り、
手を離すことで究極の連打ができるという荒業。
あの時の定規の固有周期はおそらく0.1秒くらいなんだと思う。
(これでも1秒間に10回しか打てないんですが…)
それを考えたときに、固有周期が10秒ともなると、もし地震が起こったとき、
高さ634mの東京スカイツリーのテッペンはメトロノームのように振られて、
10秒で1往復するくらい"ブン、ブン"とシバかれることを想定して設計しているのだそうです。

スケールがでかすぎて、鳥頭の私には「なんとなくすげーな」としか思えないのですが、
こういうのを想像するだけでなんかニヤけてしまいます。

ちなみに東京スカイツリーで使用されている鉄骨は
「超高張力鋼」っていう種類なんだそうです。

言えるもんなら10回言ってみな(笑)


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-25 18:12 | aoyama

祝杯

こんばんわ。

ブログを毎日更新するってのもなかなか難しいですね。
ストレス的なもんが溜まったり一気に抜けたり…
なんかそんな毎日を送っています。

そんな中、先日うちの弟夫婦に第二子が誕生したようで、
まっこと嬉しいことぜよ(笑)
ずっと子供みたいに甘えてた弟も今では人の親です。
自分も今年30歳になるけど、いつまでも子供なのは僕の方ですね。
「お前もさっさと結婚しろ」って言われるのが妙に説得力があり、
「いや、でもさぁ…」って言い訳してる自分は何なんだろう?って
思っています。

暑い日が続いていますが、体調に気をつけて日々お過ごしください。
私は快調なブログ更新を心がけます。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-22 01:54 | aoyama

洗濯

こんばんわー。

お盆休みです。
相変わらず仕事してますが、先週に比べたら
割と休めています。
勝手に朝6時に目覚めています。

そろそろ薩長同盟する勢いですね。
薩長同盟ってこんなドラマがあったんですね。
ノリであっさりやっちゃったのかなって思ってました。

カレンダーが5月のままです。
俺ん家だけ時が止まってるね。

明日は洗濯でもしてやろうかな。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-16 02:51 | aoyama

金銭

こんばんわ。

「○○がたったの38円!」
あ~安いなぁって思うけど、「たったの」なんていわれると
ちょっとお金を軽く見すぎてないかなと思う三十路手前の男。

考えすぎか。

ところで、看板の転倒についてちょっと計算してたんですが、
基礎って本当に重要なんだなって思う。
看板面に風を受けて、それがモーメントになって基礎に伝わる。
そのモーメントと看板自体の重量の割合によって偏心が生じる。
例えば高さ2m程度の木製の看板を作るときに、
モーメントはそこそこあるけど、自重が軽すぎる。
つまり偏心率が高くなって転倒するって話になる。
そこで基礎をコンクリートとかにしたら重量が増える。
じゃあどんくらいの大きさにする?
偏心率の基準値から逆算すると、結構大きいじゃないか。
予算は?スペースは?そもそも施工が可能か?

看板の転倒たった1つを考えても結構検討すべき事項がいっぱいある。
少しのミスも許されないのは明らかですが、
ちょっと待てよ…オレ今「たった1つ」って言ったよね(笑)

軽くなんて考えてないわい!

…というトトロの跳躍力をもってしても届かないくらい高く、
自分のことを棚にあげたブログでした。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-12 22:41 | aoyama
みなさまこんにちは!森本です。

私ごとで恐縮ですが・・・・息子(3歳)と娘(2歳)がおりまして・・・・・・。
私はもう・・・・すっかり付録作りの達人になってます。(笑)

近頃の子供の本にはやたらと面白そうな付録が沢山ついていて、
それは絶対子供にはつくれないグレードだったりして、
もう、家には作った付録がダンボールいっぱいになってます。
すっかりぼろぼろになった、たとえば「仮面ライダーwなりきり変身セット」
とか。変身する数だけのお面をつくったわけなのですが。もう肩こりますw
変身ベルトも何個つくったことか・・・w
(この辺はライダーを見ている人しか解らない?!w)

仕事も遊びもつくるものには完成度を求めて適当には作れないお父さんは、
カッターやゴムマット、補強用のセロテープ、のりづけの部分には、「のり」など
という接着力の低いものは使わず、かならず木工用ボンドで繋げております。
(これ基本w)

遊び方などという決まりは全く通用しない子供たちの為に、いかなる状況でも
こわれないような付録にしてあげることが必要で、日中仕事に行っている間に
壊されていても、それはそれで、ガッカリよりもコタコタに遊んでくれたんだ~と
嬉しく思っています。
もちろんその夜は、子供たちが寝た後に、直った付録を見て喜ぶ姿を想像しながら、
補修作業です。

子供たちの毎日ノンストップ、全力投球で走り回る姿を見ていると、
お父さんもくよくよしていられない!!!って気に自然になるわけで、
やっぱり、当社の合言葉的に使われている「前向きに!!」っていうこと
なのかなぁ~と。(私もこの言葉は大好きです)

ということで、もう8月!!年越しまで残すところ後4ヶ月!!(カウント早っ!)
日々、仕事も家庭も前向きで!!!

~今日のヒトコマ~
今日、あるお店の駐車場で倒れそうなぐらいになりながらも、お母さんに掴まり
ながらゴネている女の子を見ました。wもう弓なりも弓なりでww
それを見て私は思います。「精一杯ゴネたらいいじゃない」ってね。
(親はたまったもんじゃないかもだけどw)
子供はわがままというよりは、自分の気持ちに素直なだけで、一所懸命、
大人でいうところの「わがまま」を言わなきゃねw
大人の言うことを、「はい」、「はい」と聞いている子供がいたとしたら、
それはそれでちょっと怖いです。
(親にしてみたら、そりゃ楽だろうけどさぁ~w)    二児のパパこと森本でした。
[PR]
by dai1tks | 2010-08-11 22:05 | morimoto

慈英

こんにちわ。

僕の中でここ数年テーマがあります。
jw-cadが使えないという悩み…。
青山自身も使えないということは認識していますが、
その辺は聞かなかったことにしています。

うちの会社はメインで「DRA-CAD」っていう構造システムさんのCAD。
「Auto-CAD」っていうauto-deskさんのCAD。
この2つを併用しているのですが、他の会社は大抵jw-cadです。

一つの建物を設計するのに一人でできることは限られます。
電気設計は電気屋さん、給排水とか衛生系の設計は設備屋さん、
防災系は防災屋さん、etc...
図面書いて~とか言って書いてもらうんですけど、
もらうデータは当然jw-cad。
細かい修正がしたくても、自分は使えないからまたお願いする。

…的なエンドレスワルツが始まるのです。
(※エンドレスワルツ:PRO-WRESTLING NOAHの鈴木鼓太郎が使う丸め込み技。まずラ・マヒストラルで相手の体を丸め込み、カバーをキックアウトされたあとも腕のクラッチを解かず背中をマットにつけるように体を転がす。そして相手が尻餅をつく態勢になったところで自分の体を再び前転させ、両肩をマットにつけた相手をもう一度押さえ込みフォールを奪う。この技を3度、4度と連続で仕掛けていく姿はまさに終わり無きワルツという感じである。・・・プロレス技辞典より引用。個人的にかなり好きな技。)

こういう二度手間を省くためにどうしたらいいかと考えた結果、
2秒で「自分が使えればいいんじゃん」となり、
「やさしく学ぶjw-cad(実践編)」という本を買って宮脇檀先生の
木造住宅を練習で書いています。
(全然やさしくないんですけどね。)

いつの日かjw-cadで確認申請を提出してみたいですね。


ということで。



あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-11 15:36 | aoyama

記録

こんばんわ。

ちょっと最近気になることがあって、
胸が少しドクドクします。
酒飲んだらしゃっくり出るし、
なんかなってんじゃないかなって…。

ま、そんなんどーでもいいんだけど、
今日は少しだけ仕事して、久々にゲームしました。
楽しかったなー。

エネルギー補給してまた明日から仕事です。
頑張るぞー!


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-08 23:14 | aoyama

猛暑

おはようございます。

N中のTKKの時に変な激デカな蚊的なやつに左手の拳を刺され
手をグーにするとドラえもんみたいになってます。

という可愛さが売りの青山氏です。
…猛暑ですね。
暑さは頭をおかしくしてしまいます(笑)

私のデスクは相変わらずミステリーサークルと化してまして、
昨日、佐藤さんに「それだといろんなもんが遭難しちゃうよね」
って言われて、ボソッと「そうなんだぁ~」って無意識に発言。

普通ならココで「暑いからそうなっちゃうよね」って言われそうな
感じなんだけど、青山氏の場合「あぁ、青ちゃんそれは…」と
言葉を失わせてしまい、周囲を疲れさせてしまうのです。

猛省。

さて。とりあえず一段落…と言いたいところですが、
一つのことに集中しすぎて他の仕事を後回しにした
ツケが一気にきました。
工事予定日から確認申請が受理されるまでの時間を
逆算したときに、工程的にアウト~な仕事があり、
牛さんのお家もあり、耐震診断もある。
初めての評定委員会もある。
TKKがめっちゃあるぞ~~~!!

不景気不景気と言いながらも、割と忙しくさせていただいています。
ありがたいことです。
体に気をつけて頑張りたいと思います。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-08-07 07:55 | aoyama