日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

龍馬

こんばんは。
昨日はサッカー日本代表、残念でしたね。
W杯が思いやられます。

ということで、青山セヨ。

最近、龍馬伝にハマってます。
坂本龍馬の生き方が好きです。
研究家ではないのですが、僕の中で坂本龍馬の"謎"が2つあって、
それが今回の大河ドラマでどう描かれるのかが気になっています。

①龍馬が考えた新政府綱領八策に書かれた「○○○自ら盟主と為り」の○○○は誰なのか。
②龍馬を暗殺したのは誰なのか。

大河ドラマの新撰組では佐々木只三郎でしたが、僕は後藤象二郎だと思っています。
人に説明できるような根拠はありませんが、龍馬伝を見てたらそんな気がして…。
現場に原田左之助の鞘が落ちてたから新撰組の仕業ではという説もありますが、
逆に新撰組は龍馬を守る体制をとっていて、その矢先の事件。
おそらく原田左之助や永倉新八が近江屋を訪れたときには時すでに遅しだったのでしょう。


う~ん、気になるなぁ。


さて。
先ほど獏の会の総会に出席しました。
来年の話ですが、当社のことを発表することになりました。
そのうち会社の経歴とか沿革のコメントを社長に伺いたいとおもいます。
非常にいい企画です。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-26 00:00 | aoyama

作文

今週はなんやかんやでゴタゴタグダグダしました。
吉田さんの酒論を聞いて、僕はとてもすごいな~と思いました。
吉田さんの強制送還疑惑が解消できて、僕はとてもすごいな~と思いました。
吉田さんの紙コップ一杯のアルコール濃度及びγ-GTPとの関連論を聞いて、
僕はとてもすごいな~と感じました。

…と、小3の作文調で書いてみました。


青山氏です。

気がつけば週末でございます。
来月にはサッカーW杯があります。
私はこの時期巷に増殖する「にわかサッカーファン」の一員です。
絶対に負けられない闘いへ。
共に挑戦する覚悟はできています。

…サッカーくらいは日本の強さを世界にアピってくださいよ。(←本音)

さて。
ウィークエンドである土日を迎えました。
この2日間は個人的に「絶対に負けられない闘い」です。

フルパワーでフルジャンプ!
がんばりましょ。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-22 02:07 | aoyama

能力

こんばんわ。

しかし、頭が悪いってのは嫌なもんですね。
ちゃんと勉強する習慣つけるべきだったと今になって後悔しています。
こんなこと言ったってしゃーないし、とりあえずやるしかないんだけどさ…。
なかなかうまくいかないもんですわ。
ネットで借りて自宅に届きポストへ返却するくらいスムーズに行かないかなー?

あ、それよりちょっと教えて欲しいんですけど、
今日吉田さんがこんなこと言ってたんですよ。

「天ぷらの衣は小麦粉と焼酎がベストだ!」

と言ってました。
アレ…いや、まぁ、あの、信じてないわけじゃないんですが、
私はその辺の知識がありませんので、料理博士の方、教えてください。

さて、寝てみるか…ってか、外明るっ!!
チュンチュン陽気に泣いてんじゃねー、鳥よ鳥よ鳥たちよ。
悲しくなるでしょ。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-16 03:58 | aoyama

返事

こんにちわ。

コメントの返事をします。

お久しぶりです、tanakaさん。
うちの社長は1946年生まれですが、パソコンを積極的に使います。
そういった意味ではパソコンを使う世代は広いですよね。
世代に区画する必要もないと思います。
でもケータイの使い方は私の歳ではもうキツいです。
つまり「ケータイを使いこなしてる風に見世代(見せたい)」と言ったとこでしょうか。
赤外線通信のやり方がわからなくてダブルスコアの歳の人に聞いたことがあります(笑)
料理のレシピですか。
得意料理はTKGですがよろしいでしょうか?(笑)
リアルにこの前、TKG用の醤油を買いまして、
試しに食べてみたんですが、微妙でした。
やはりTKGには薄口醤油が一番です。

参考になりましたでしょうか?

北海道の高専は4校です。
苫小牧、旭川、函館、釧路です。
札幌にも高専っぽいのがあると聞いたことが
あるのですが、よくわかりません…。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-13 12:08 | aoyama

世代

こんばんわ。

「○○世代」という言葉があります。
例えば僕は「松坂世代」。
1980年生まれで2000年に成人式を迎えたミレニアム世代とも言います。

その世代についてmixiで書かれていたのが「86世代」。
1986年のことですが、この世代の特徴はケータイで卒論を書くことだそうだ。
比較として「76世代」。
1976年の世代はまさにPCリテラシーのど真ん中。
パソコンが急激に普及して、インターネットをフル活用して情報を得る。
その情報をパソコンを使って表現し、メールに添付して報告する。

「パソコン」という道具を使うのが主流である「76世代」に対して、
「86世代」は「ケータイ」なのである。
ケータイで情報を得て、その情報をケータイに残し、ケータイから一旦パソコンに
移した後、メールに添付して報告する。

要するにパソコンは今や情報を中継する道具になったということである。

不思議なもんですね。
パソコンよりもケータイの方が早く文章作れるなんてさ。

来るべき「96世代」。
彼らにはどんな道具が用意されているのでしょう。

苦労しそうだよね。

…96だけにね(笑)

(1996年って俺が高専に入学した年だわ。経たなぁ。)



あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-13 00:10 | aoyama

不良

こんばんわ。

ふぅ~、今日も一日が終わったぞ。
日に日に不安が蓄積されてる今日この頃です。

何の不安かよくわかんないところが更なる不安なんですけどね。

青山です。

今日は極悪非道なことを2つもやってやりました。

①BOSS「食後の余韻」の缶コーヒーを食前に飲んで
 食前の余韻に浸ってやった。
②WONDA「モーニングショット」朝専用缶コーヒーを
 たった今飲んでやった。

やばい、俺はこんなに悪いやつだったのかと反省中です。
明日からは正しい道を歩こうと思います。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-10 01:45 | aoyama

母日

こんばんわー。

ここんとこ寒いですね。
ハイパーネガティブクリエイター青山です。

人の事言えないなぁ、って思う時ないですか?
最近、「アレ」中毒なんです。
社長は普段から「アレ」連発するので、「アレって何すか?」って
つっこんだりしてる青山先生ですが、そんな殿様・青山氏は
「社長、さっき言ってたやつアレでやっていいっすよね?」と普通に言います。

アレって何だよ。
言われる前に自分でキレます。

さて。
みなさま、充実したゴールデンウィークを過ごされたでしょうか?
家族サービス、旅行、はたまた車の修理等…。
私はひたすら鉛筆を握る生活でした。
一日中家にいるものですから午後の情報番組とかもなぜかみてました。
「グッチーの今日ドキッ」とか普通に見てるからね(笑)
徹子の部屋に矢島美容室が出てたな。

これが独身男の充実lifeです。

ゴールデンウィークも終わり、さぁ気合入れて頑張るぞ!と思った矢先、
突如として体調を崩しました。
体調管理不足ですな。
熱を測ったら38.5℃ありました。
風邪か。
でもさ、連休明けって休みづらいでしょ?
(休むつもりも無いんだけどさ。)
バッティングセンターで汗かいたら、とりあえず熱も下がったんで、
良しとします。

ゴールデンウィークが終わったら母の日です。
「母の日になんか欲しいもんあるか?」と母親に聞いたら、
「お金は無いよ」って言われました。
プライベートは計算高く腹黒い男なので
もはや両親にも信用されていません(笑)

みなさんは見返りを求めず(←やっぱりかいっ!)
「気持ち」をプレゼントしてあげてください。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-08 02:13 | aoyama

収納

こんにちは。

『断捨離』って言葉知ってますか?
断つ・捨てる・離れる、で、だんしゃり。
僕には縁のない言葉ですね(笑)

「片付けられないシンドローム」株式会社の庶務7課で主査をやってる青山です。

要はさ、物がなければ片付けなくてもいいんだよってことだもんね。
でも、家電は家族。
物じゃないからお前らは絶対捨てないぞー!

なんちゃって。


3分あればブログが更新できるんだね。


あお
[PR]
by dai1tks | 2010-05-01 16:08 | aoyama