日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

集中

こんにちわ。

今日は体がだるいです。
朝起きるのが辛かったですね。

と言っても5時30分起床ですけどね。

周囲の雑音が気になってノイローゼになりそうです。
自分で言ってる分には大丈夫でしょうが。

…気になりだすと自分の仕事に集中できないんです。。。


まぁ、言い訳だと思ってスルーしてください。


菊池投手との交渉権が西武に決定!

久々に注目したドラフトですが、西武かぁ。
楽天だったら東北で大歓迎されたかも知れないですよね。
来シーズンの西武が楽しみですね。

あと、鬼屋敷君っていう捕手なんですけど、
史上初、高専生がドラフト指名されたという事件(?)もありました。
ナントカ高専体育協会的なとこが高専3年生を高校3年生と同様に扱う
という認定をしたようです。
なので、ドラフト指名できることになり、近大高専の、しかも捕手が
プロ野球選手になるチャンスを得ました。
(近大高専なんて全国高専大会のパンフでしか見たことないぞ)

ただ。

○人かよ。

なんでよりによってあんなう○こが指名するんだよ。
ダイヤの原石を磨くのをめんどくさがるあのおしっこちゃん球団が。

お・ソルト先輩に言うぞ!


さて。

ドラフトにひっかかんないかなー…。
俺が。
阪神 第8回指名 青山新吾 第一宅建設計株式会社所属…ブルペン捕手!

おいおい、守備位置がブルペンキャッチャーかよ。

それでもいいや。
あの縦縞のユニフォーム着てベンチで声だししてー!!

もし今年日本球界が青山獲りに動かなかったら
メジャーも視野に入れないとな。


でも、やっぱりうちの社長は青山放出を渋るかもしれないな。
青山を失うのは会社にとってさすがに痛いなと。
もしくは多額の移籍金を請求するかもしれない。



…え?しない??
別に痛くないと。
自由にしろと。


ちぇっ。





あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-29 17:17 | aoyama

食欲

こんにちわ。

最近食欲が異常なんです。
ストレス溜まると食べちゃうタイプなんですが、
今年はそうでなくても食べちゃいます。
要するに、常になんか食ってるっていうことです。
そりゃぁ、太るわ。

「楽してんじゃねーのかぁ?いつでも来い、絞めてやるから。」
役場で出くわしたある人に言われました。
「いえ、激痩せしました。」
「…お前、変な煙吸って頭おかしくなったのか???」
「見たら分かるでしょ?こんなにスリムな体に失礼…」
「お前ちょっと来い!不良になっちまったみたいだから更生させてやる!!」
「ひゃぁ~~」

みたいなくだりを3分くらいやってました。


お腹空いたなぁ。

今食べたいのは「つけ麺」です。
なぜなら、キーボードとハードをつないでいるコードが
麺に見えるからです。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-28 11:21 | aoyama

初心

こんばんわ。

昨日、以前開発行為をした現場に行ってきました。

いろんなことを思い出しました。
いろんなことって言うのは具体的に言うと様々なことです。
いろんな人に迷惑かけて自分自身にとっても初めての開発行為の現場。
わからない事だらけで悩みながら何とか形になった現場。
当時のブログでも迷惑かけたなぁ…。
悪いことだらけですが、それだけに思い入れもあります。

けど、忘れていることもありました。

初心を忘れてはいけませんね。

拙い説明でNさんにもご心配かけました。
ごめんなさい。

これからもよろしくお願いいたします。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-27 22:50 | aoyama

国語

え~、こんばんわ。

えっと~、薬関連の裁判が続けざまに行われている感じなんすけど~、
特に明日のアレはマンモス気になっちゃってまーす。

40も過ぎて、あんなしゃべり方はちょっとまずいんじゃないかなーってね。



…無理して書いてみましたけど、どうですか?
やることなすことが神がかって高そうな人の言葉ですけどいかがですか?


僕も人のことは言えないんですが、今後気をつけていこうと思っています。
顔面相応にいい歳してるので節度を持って。


以上っす。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-26 00:53 | aoyama

春日

こんばんわ。

今日はいろいろあった日でした。
ほとんど現場ですけどね…。
なんせ、現場行ったら半日無くなるから。

崩壊メカニズムになりそうなモチベーションを無理やり上げて、
めんどくさいから書類はとりあえず机に上げて、
自分のことは棚に上げてーの、社長をよいしょして持ち上げて(笑)

よいしょはしてないか。

たださぁ、気になるのはもう10月終わるんだよねー。
早いねー。
もうすぐ30代へのカウントダウンが始まるさー。
「30代になるとあっという間に40歳だよー。」

そうかいそうかい。

歳を数えるのもめんどくさい。

俺が今一番気になってるのは崩壊メカニズム時のFD部材だね。
柱曲げ破壊よりも梁曲げ破壊先行型になってるのか、
はたまた、せん断破壊は無いか。

嫁探しよりも極短柱探し先行型です。

もはやマニア化してます。

「おいしくな~れ♪」って積極的に求めてみなさい。
屋外階段で待たされてみなさい。
ツンデレ喫茶行って後悔しなさい。
秋葉原で高見盛見つけてごらんなさいよ。


でも、マニアになるくらいの萌え度がないとやってらんないっしょ。

頭悪いからちょっとキツいけどね。



それではおやすみなさい。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-23 23:16 | aoyama

禿頭

こんにちわ。

昨日の日ハムと楽天の試合面白かったですね~。
日ハムは好きだし、楽天にも勝ってほしいし、
昨日の試合の劇的グランドスラムも最高に興奮した!

セ・リーグは…う~ん……まぁ、アレですね。

お互い強いのは認めっけどさぁ、地味すぎるよね。
悲しいかな「勝てばいい」という時代でもないし。
○人は興味ないし、中日はロボットが野球やってるみたい。
なんか無機質な野球でつまんないです。


今日は岩隈かぁ。
山崎武のチームを鼓舞する姿に感動しています。
彼は中日時代からそうだけど、アベレージバット使ってますよね。
あのバットで39本もホームラン打てるパワーってハンパないっすよね。



ってか、野球の話しかしてませんね。


今日役場に行った時に、以前このブログに書いた「つるっぱげ」のくだりで
笑われそうになりました。
見てるんだなぁ、みんな。
そりゃそうだ。
全世界に発信しているわけだから。
でもさぁ、毎日のアクセス数って20人前後なんですよ。
それなのに、現場に行ったら「薄いかぁ?」とか「痩せてみろ」とか言われ、
昨日はKさんに「自分が思ってるより見られてますよ」と言われました。
あ~、仰るとおりだなぁと実感しています。
ちなみに、その時の会話の内容を洗いざらい暴露してもいいんですが、
そこまで暴君ではないので自粛します(笑)

さて、つるっぱげ青山さん(←まだ言ってる)ですが、
てっぺんだけじゃなく前頭部、俗に"谷村(新司)部分"と呼ばれる場所も
疑惑が発生してまして、気になるとそこしか目に入りません。
前髪がそんなに長くないので浮いちゃって、現在桂三枝…じゃなくて
カツラかぶってるみたいな仕上がりになっています。

うちの父親は鉄平…じゃなくてテッペンから進行するタイプのアレです。
だから、いずれは自分もテッペンから薄くなり始めるのではないかという
覚悟はできています。
そういえば、父は昔から多く物言わないタイプなのですが、
カツラというキーワードにはクイズ王の早押しよりも敏感に反応し、

「オレはカツラはかぶらない!」
「カツラをかぶる位なら剃り落とす!」

ということだけは信念を貫いています。
そして、自分も後を継ぐような歳になって初めてリスペクトしました。

そんな青山家の母は、皮肉にも美容室をやっていて、
今の父の禿げ方があまりに禿げ散らかっていてみすぼらしいということで、
狭いコネクションで、得体の知れないスプレーを購入しました。

毛が生えて見えるという夢のようなスプレー。

普段はそんなことする必要はないのですが、
結婚式とかに招待されたときには必ず吹き付けろ、と。
信念の強い父も、母に「離婚する」と言われ、嫌々ながら吹き付けた。
すると、なんと、まさかの剛毛っぷり!
逆に「これはさすがにやりすぎだからやめよう」ということになりました。

昔はハゲごときで離婚話してんじゃねーよって説教してやりましたが、
今となっては「準備だけは早めにしててもいいかな」と思っています。



…ん?どうした??
どうしてこんな話になったのかよく分かりませんが、
結局、何が言いたいかって言うと、
今日の日ハムvs楽天は重要な試合だ、ということです。



う~ん、オレ疲れてるのかなぁ?


それでは。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-22 16:12 | aoyama

浅睡

こんにちわ。

昨夜寝る間際、「パワプロやりたい」と突然思いまして、
夜中にまさかのサクセスモードをやりました。
栄冠ナインっていう高校野球が舞台で、
生徒を成長させて甲子園を目指すというお話です。
ドラフトにひっかかった選手を使ってペナントをやりたいと思って、
3年間分をやってました。
我が「佐賀県立マキシマムザ高校」は甲子園には惜しくも行けませんでしたが、
投手1人内野手2人の計3名がドラフト指名選手となりました。
で、ペナントですが、話題の楽天を使ってプレイ。
さっきの3人はそれぞれ「興毅」「大毅」「和毅」と名づけました。
1年目の結果は興毅が新人王獲りました。
大毅は盗塁王、和毅は出塁率No1です。
しかし、順位は4位でBクラス…。
ボヤきたくなる気持ちもわからなくはないな。

で、寝たのが5時です。

バカです。



それでは。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-21 16:06 | aoyama

改訂

こんばんわ。

国土交通省告示第566号が9/1付けで改訂・施行されたようです。
例の増築の規定が緩和されたんですね。
Exp.Jで縁切ってんのに既存の構造上の安全が確認できなければ
いけないということで、増築の計画を断念された人も少なくないでしょう。

時間ができたらしっかり中身読んでおこう。


さて。
第一宅建ブログ開設以来、初めてと言っても過言ではないワードを
繰り出してしまいました。

「国土交通省告示」

初めて仕事っぽいことを書きました。


明日は前代未聞の大災害が起こるぞ。

青山が勉強したら暴風雪に見舞われたという前例もあります。

もしかしたらミミラが突如として出現するかもしれません。


皆様、早急にモモトラマンカードの準備を…。



最後に、森本さん。
32歳のお誕生日おめでとうございます。

3年後輩の私は再来月29歳になります。


あーやばい。
アラサーだー。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-20 23:01 | aoyama

久々

こんばんわ。
ブログを更新する癖が抜けてきたようです。
ちょっとまずい傾向ですね。
意欲的に更新していきましょう。

今日は久々に一日会社にいました。
昨今、ずっと現場に出ずっぱりだったので
ちょっと違和感もありつつ、やはり日中仕事したら
定時で帰ることもできますね。

そして、久々にコンクリート圧縮試験の立会いをしました。
この頃やってなかったので、あらかじめ予習しちゃいました(笑)
ポイントはあんまりないんですけど、まさかの緊張ですね。

耐震診断の訂正箇所も直して、改修案もまとまって、
今度は2つめの耐震診断に取り掛かるぞ!
1回経験すると流れも分かってスムーズに…
と思いつつ、ボイドスラブかよ。
幸い床なのでこちらは荷重を同等にすればクリアするかな。
こんな風に一つ一つ丁寧に確認しながら作業します。
ポイントを押さえつつも、現状をどうやって改修するかっていう
ことも考えながら、また構造計算の基本も勉強しながら。

こうやってやってるとさぁ、構造設計一級建築士ってすげーな。



ということで。

明日も耐震診断です。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-19 23:01 | aoyama

一息

こんばんわ。

「テッペンとるのは本気ですからっ!」と声を震わせながら宣言した
岩隈投手に身震いした直後に自分の頭頂部(てっぺん)を触って
さらに身震いした青山です。

俺、ハゲてんじゃねーか????

と、父ちゃん…あんたえらい遺伝子残したな、おい。

鏡で確認するのは怖くてできませんが、
下手すると親父の後を継ぐのは私かもしれませんね。


さて。
耐震診断の判定委員会が終わりました。
「まさか」の第2回判定委員会です。
これでホントの一段落です。

辛かったよ。
あらかじめ言っときますが、今から最強の言い訳します。
「言い訳」という「本音」。

おっきなミスが発覚して、さらに「まさか」の第2回判定委員会をやるぞという宣告。
ダブルで来たからさぁ、精神的にヤバかったんだよぉ~。
昨日は完全徹夜で挑んで正解だった。
朝早かったのもあるけど、どっちにしろ寝れる精神状態じゃなかった。
何を質問されても大丈夫なように頭の中で何回もシミュレーションして、
汽車に乗ってる時間は俺にとって意識を失った空白の時間になっちまったけど、
寝る時間はもちろん時間という時間を全てかき集めて集中した。

そして、90%頑張った成果が出た。
(10%は課題…やっぱ100%は無理だね)

小2だったら完全に泣いてたね。

でもね、出来る男と出来ない男ってのはやっぱりあってさぁ、

「社長、ありがとうございます!
とりあえずホッとしました。オレどうなることかと思ったんだよね。」
って完全に気が抜けて生きる屍になってる某A氏と、
「アレはなんであーなるんだろう…考え方が違ってるのかなぁ?
帰ったらもう一回基本から勉強してみような、あお。」
と常に課題と向き合ってる某第一宅建設計代表取締役S氏。

ここが出来る男と出来ない男の違いなんだよね。

しかも、今回は書類作りも説明も計算も自分でやらせてもらって、
社長はそれをチェックするのみという完全にオレの能力次第で
社長の顔に泥を塗るか否かが決定してしまう流れ。
そんでもって、1回目であの惨劇ですよ。
ダルビッシュなんて比にならないくらいの直球で泥をぶん投げてしまいました。

日々勉強とはまさにそのことですね。

もしも願いが叶うのなら…
1日36時間にしてください(笑)
もっともっともっと勉強したい。
建築の世界をもっと知りたい。
この先、構造ができる建築士は今以上に必要になってくる。
その時に球拾いでもいいから人の役に立ちたい。

いつの日か代打に立てる時を信じて。





…なんちゃって♪
時間が時間だからガラにもなくナーバスですな。
許してちょんまげ(笑)

来週は安心して病院に行けそうです。
そして、病院の次の日は健康診断。

これも「まさか」です。



それではおやすみなさい。





あお
[PR]
by dai1tks | 2009-10-18 01:52 | aoyama