日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

試練

こんばんわ。

いやぁ~、地震ありましたねー。
びっくりしましたねー。


・・・・・・


すいません。
私、今札幌にいます。
すげータイミングだよね。

ロンハー見てたら中標津町だけ震度4だったからびっくった。
親から普通に電話来たから。
「だいじょーぶー?肉があるから大丈夫だと思うけど。」
「今、札幌にいるんですよー。」
「あっ、そう。興味ない。じゃーねー。ガチャッ。」

じゃ電話すんなって(笑)

さっ、そんなこんなで只今ホテルの無料サービスのいろはす飲んでます。
このホテルすげーわ。
ちょっとびっくった。
デザイン的なもんにびっくった。
マキシマムザホルモンのラジオのポッドキャストを聞きながら、
明日の説明の資料確認をしています。

ちょっとたそがれてやろーと思って、窓から外を眺めてやりました。
15階からasou氏並みに見下してやりました。

…おっ。

まじ?

いけないものを見てしまったような気がしました。


そんな某ビデオ的なことやってんじゃねーよ!!
9階あたりでかましてんじゃねーよ!!!
わかりやすく窓にもたれかかってんじゃねーよ!!

という都会のコンクリートジャングルに揉まれながら蓄えた
欲望と愛欲を発散している彼らの営みを15階から目視確認した青山でございます。


更新してませんでしたね。
というか途絶えていましたね。

明日、とりあえず一段落します。
でも、僕なりにがんばります。
JVとはいえ、担当者としての責任を全うします。

よしっ!いくぞ!!

気合しかありませんが、まずはやります。
明日には一つ階段を登っていることを祈って…。
但し、蹴上の高さがここだけ異常に高い。

社長。
ネタにし続けている青山ですけど、何かあったら助けてください。

都合がよすぎです。


すいません。
建築部門はなんとか俺が踏ん張ります。


それでは。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-29 22:06 | aoyama | Trackback | Comments(0)

弱肩

こんばんわ。

どうもブログ更新率が悪いですね。
柄にもなくちょっと考えごとしていました。

というのも、もしかしたら当たり前のことかもしれないけど、
初めての役をすることになり、自分でやったこととはいえ、
少し不安です。。。


まぁ、基本的に楽観主義でありながらまさかの完璧主義でもありまして、
さらに理数系なので一般的にめんどくさい男です。

「とりあえず何とかなるべ」という楽観的な考えを前提に
その根拠に悩むタイプです。

悩んでもしょうがないのでいつものバッティングセンターに行ってきました。
バッティングは案外仕事にリンクする部分があって、
力んでバット振っても芯はずすと大して飛んで行かないのですが、
力を抜いてスイングの最短軌道でシャープに振ることで、
少し芯を外しても鋭い打球が飛びます。

ちょっと力を抜いてみることで、もしかしたら何とかなるかもしれません。
いい息抜きだったな。


ということで、仕事してたんですが、
不特定多数の方々になぜか「弱肩」Tシャツが好評でした。
いろいろ持ってるんですよ。
「腹の上のプニョ」とか、「非常識(非常口のパロ)」とかいろいろ。
ただ、これらは外で着れるギリのレベルで、
さすがに倫理観を問われるTシャツは恥ずかしくて着れません。
「吟じます」TシャツとかタカトシTシャツとか諸々。

悔しいけど、一番似合うのは「豚派」だそうです。
胸に大きく豚の絵が書かれています。

いいよ、豚で。

むしろ豚で悪いか(笑)


※写メはめんどくさいから撮ってないので載せれません。
あしからず。
完全に引きこもり人間ですけど、
もしTシャツ見たかったら奇跡的に外出した僕を探してください。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-21 23:25 | aoyama | Trackback | Comments(0)

反省

こんばんわ。

今から帰ろうと思ったんだけど、
楽しみのバッティングセンターが閉まる時間じゃないですか。
悲しい。
今日の度重なる打合せのストレスをどこで発散させればいいんだぁ~!!

わぁぁぁああぁぁああぁぁ~~~~!!


あースッキリした(笑)

青山君単純ですなぁ。


明日からシルバーウィークなる連休ですね。
…いいなぁ。
こんな調子じゃ明日も仕事だな、こりゃ。

今、改めて気づくこと。
4現場同時期の監理は僕のスキル的にさすがに無理があったか…。
でも1つはほとんど社長に現場に行ってもらってる。
こんな失礼なことはないね。
本来は俺が行かなきゃいけないんだ。

分かってるんだけどね…。

ホント日々反省ばかりです。

毎日反省するからその代わり月イチくらいのペースで成功をください。
褒められて伸びるタイプなんで(笑)


さて。
明日の為に今日は早く寝ます。

最近、実家にいるおばあちゃんよりも早寝早起きだという事実を知り、
自分の本当の年齢を母親に確認した青山でした。

顔面と体型から63歳と推定されるようです。

俺は社長と同い年だったのか。

なるほど。
納得した。


おやすみなさい。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-18 21:08 | aoyama | Trackback | Comments(0)

黄昏

こんばんわ。

後ろで始まりました。
多くは語らないですけど、始まりました。
コレだけで察してください(笑)


さて。
検討したことがすんなり決定するとホッとして、
僕みたいな人間は瞬時に浮き足立ってしまいます。
自分で理解しているだけまだ救われていますが、
事務所に戻ってきて○○が始まってると気が引き締まります。

○○がいいんだか悪いんだかよくわからないです。


日々仕事していく中で「明日はどこにも出かけなくていいんだ」と思うと、
やるべきことがどんどん沸いてきて、これまた嬉しいんだか悲しいんだか…。
毎日仕事のことだけを考えられて充実しているはずなのに、どっかに空しさが残る。

楽しい…んだよね?って自問自答したところで、楽しいと思うしかないんだけど。

理想と現実が徐々に重なってきてる段階がちょうど今かな。
中2の頃、学校からの帰り道にたまたま父の現場があって、
汚ない格好して角材担いで足場を歩いてる父を見て、
「教師より大工さんの方がカッコいいなぁ。」と突発的に思った。
両親には「将来教師になりたい」と言っていたが、次の日の進路相談で突然
「俺は建築がやりたい!」と言って先生と両親を一瞬で凍らせたことがあった。

…こうやって書くと楽しいと思える(笑)


突発的とはいえ、やりたかった仕事ができてる今はとても幸せ。
もちろん周囲の人たちに支えられながら。

社長に感謝。

会社に感謝。

みんなに感謝。


よし、明日も頑張るか。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-16 18:41 | aoyama | Trackback | Comments(0)

羞恥

おはようございます。

まだ頭が鳥並みに回転しているうちにブログ書きます。
というか、小休憩。
とりあえず耐震診断のチェックバック終わり。
社長のチェックバックを経てすぐに返事しないといけない。

もう時間が無いんだ…

今回、耐震診断の計算を初めてやってみて感じたことは、
「構造」の別の面を見たということです。

新築する箱物だったら部材の断面も自分で決定でき、
計算フローの範囲内で設計者の考え方も自由にでき、
意匠を変えることだってある程度できる。

建物を使用する不特定多数の人は表面上「きれいだな」とか
「かっこいいな」とか見た感じの評価しかできない。
もちろん、それも建築。
そうやって感じさせることも立派な仕事です。
また、それを実現させるためにはもちろん構造の考え方も重要で、
表舞台には出ないけど裏番長的な存在が好きです。

今まではそういった構造計算をしてきたけど、
耐震診断って、もう建っちゃってる箱物が現在どうなってんのかを
診断するものだから、これまたちょっと違う。
昔の構造計算見ても現行の基準になんかもちろん適合していない。
そんな状態の建物が現行の基準で計算したときに大丈夫ですか?
と問いかけるのが耐震診断。


無いものを造るのと有るものに聞き取り確認。


面白いことに建物って問いかけたら答えてくれる。

「体はまだまだ丈夫だよ!」とコア抜きしたテストピースが言ってる。
「骨粗鬆症だと思うんだけどねぇ」と露出した鉄筋が言ってる。
「どうもバランスがとれないんだ」と歪んだ床が言ってる。

直して元気になってくれるんならいいなぁ。


と思いながら、医者でもないくせにカルテを書いている。


余命宣告する医者の気持ちがわからなくもないかな。




さて。
確認申請のチェックがきたので仕事に戻りますが、
このブログを見てくださっている方が判明してきた割には
アクセス数が伸びないので、だいたいみなさんの顔を想像しながら
書くことができます。


僕は第一宅建設計が大好きですっ!

…あっ、いつも言ってることがつい出てしまったぞ(笑)

うっかりうっかり。


よいしょっ!!!



それでは。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-15 11:25 | aoyama | Trackback | Comments(0)

敬語

こんばんわ。

敬語ってのも難しいっすね。

「○○さんいらっしゃいますか?」
「お、おぅ…いらっしゃいますけど…」

このリアクションでおかしいのかな?ってことに初めて気づきました。

調べたところ、「おられますか?」が正しい。
俺、ずっと「青山ですけど○○さんいらっしゃいますか?」って言ってた。
9年間ずっとね。

恥ずっ。

お恥ずかしいお限りでおございます。


でも、もはや癖です。
癖(クセ)というよりも癖(ヘキ)です。
その後の電話も100%の確率でいらっしゃいますか発言でした。


直さないといけませんね。



さて。
月曜日はラッシュです。
6現場から電話かかってくるかかってくる。
やばいって。
さすがにアルツるから。
でも一つも滞ることなくこなしたぞ。
確認申請だって出した。
耐震診断のチェックバックもほとんど直した。
換気扇の電話も…


わぁーーー!!忘れてるーーーー!!!


ブログってる場合じゃないから。


・・・・・・・

(電話中)

・・・・・・・


無事完了。



社長「そういえば、成果品リストFAXしたか?」
青山「今朝言われてすぐにFAXしまし…」


ぬぉ~~~~~!!送ってねぇ~~~~~~~!!!


青山「やばい、送ってないわ。」
社長「おいおい、早くもキタのか?はっはっはー♪」



しかも、確認申請の領収書とお釣りを役場からの帰りに
渡したはずなのに、1時間後に電話して、

青山「あのぉ、確認申請の領収書なんだけど…渡しましたよね?」
Kさん「え、えぇ。もらいましたよ。」
青山「お釣りも渡したよね?」
Kさん「ええ。もらいました。」
青山「そうですよね…ちょっと認知的な衝動にかられまして…」
Kさん「はぁ~?何言ってんだテメー!ちゃんとしゃべれ!!(心の声)」
青山「すんません。ありがとうございました…。すんません。すんません。」
Kさん「・・・・・」


そんなもんですよね。

そもそも突然昨日パワプロに目覚めなければちゃんと寝れたのに。
土井監督が安心して完投させてくれたらこんなことにはならなかったんだ!
野村監督、帰ってきてくれ!
ギリギリCSから日本一になったんだよ!!


という愚痴及び当社とは全く無関係のパワプロネタでございました。


帰ります。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-14 18:13 | aoyama | Trackback | Comments(0)

資源

こんばんわー。

TKKはもうすぐ終わりそうです。
書類まとめるのもゆるくないです。
一体何枚の紙を使ったのかわかりません。
メールで提出する時代にならないかなぁ。

最近よく考えるんです。
エコだエコだって言ってる割にはこの書類がないと駄目だとか
より紙を使う方向に進んでいるんじゃないかって。
もちろんコストの面もありますが、資源を大切にすることが
地球を守ることにつながるのであれば、発言に責任を
持つべきだと思うのです。

民主党政権になったらこの辺の考え方はどうなるんでしょうかねぇ。

個人的には支庁確認の日数を減らしてほしいんですけど…

「規則ですので」は理由にならない!



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-12 23:48 | aoyama | Trackback | Comments(0)

余裕

こんにちわ。

昨日は更新できませんでしたね。
ちょっと探し物してました。
事務所の奥の方を探していたのですが、
なかなか見つからず…

日が変わり、明日もう一回FAXしてもらおうかなぁと
思ってた所、自分の机の目の前に背表紙の無いファイルが。

これなんだっけなー。

あ、なんだ。
地質調査報告書か。


これだよ!
探してたんこれだよ!!



やっと帰るころにはブログのことはすっかり忘れて、
ベッドまでダッシュして、走り高跳びの要領でベッドにダイブしました。
背面飛びです。
なんか腹がグーグーなるなぁと思ったら昨日一日ご飯食べてませんでした。

ははは。



…あ、「オートフィル」ってやつクリックしちゃった。
なんだこれ。



やることがどんどん沸いてきます。
今日も2件増えました。

やべ、キャパ0です。

キャベ2でも飲むか。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-11 16:04 | aoyama | Trackback | Comments(0)

余計

こんばんわ。

2009.9.9

999フォ~!


セイセイセイ。




今日は根室に行ってきました。
明日は羅臼。
明後日は中春別。
時々標津。

中標津の現場がない…


現場には「週報ください」とか「打合せ記録簿まとめてね」とか言ってるくせに、
自分は事務所に戻ったらフラフラ。
てめー何にも動いてねーだろって怒られそうですが、
まさにその通りなので言い返す言葉がありません。

でも、ちゃんとやることはやりますから。



…ま、なぜか突発的にレイザーラモンが出てくる時点で
すでに昏睡状態なんですが。
説得力のかけらもありません。

社長のよく言う「常識の"ちょ"の字もない」ということです。。。


えぇ、"ちょ"です。


細かいことはいいじゃないですか。


小さいことは気にするな。
わかちこわかちこ~。



うん、疲れてるね。


寝ます。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-09 22:46 | aoyama | Trackback | Comments(0)

検定

こんばんわ。

今日は検定day。
朝から検定、昼から検定、夕方は現場。
最近はなかなか事務所に居られないのですが、
とりあえずバッティングセンターが開いている時間帯には
普通に帰ることができています。

あの忌わしき某試験が終わってからというもの、
徐々に帰る時間が遅くなり、朝起きる時間も遅くなり…と、
負のサイクルスパイラルに陥っていました。

後手後手ではいけない。
いつか足元見られてしまう。


なので、早起き生活再スタートしました。

今週から5時起き。
今日も渋谷で5時。
調子いいときは4時30分くらいに目が覚めます。
やはり一度経験していると体がすぐに反応してくれます。

と言っても、特にやることもなく、
めざましテレビのオープニングトークが始まるのを待っている毎日です。


特にやることなく?


あんた、今何やってるのよ?


精算書作ってます。



ププッ。




昨日のTKKで排煙のダンパーを閉める作業とインターバル走に酷似した
ダッシュtoダッシュによって筋肉痛です。

即日で来たので、私はまだ若いです。


若いです。


…多分。



若いと言うか、頑張っている感じは苦しいです。



さっき会社に帰ってくる途中で、某清掃業者の車とすれ違いました。
改修工事の設計業務書類を立て続けに納品してきたばっかなので、
社長が、「あれ、あのー、あれだよな?」と言ってきました。
私は「はい、そうです。」と答えました。
すごいでしょ?この会話。
ポテンシャルハンパ無いでしょ(笑)
で、社長は「あれ。あれさ。あのー、アシックス?」
私は少し聞いていました。
「アセックス?タックス?テックス?セックス?マックス?シックス?ソックス?」
ある程度候補を聞いた後に私はこうアシストしました。

「アシストです。」


「あ、そうだっけか。」





それだけかーい。



しかし、社長との政治トークが面白く感じてきたのは年齢のせいでしょうか。
八ッ場ダムのトークめちゃくちゃ面白いから。


ということで。



ふ化場の現場に完全なるクールビズスタイルで勝負を挑み、
予想以上に虫に刺された青山でした。

完敗です。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-09-08 18:19 | aoyama | Trackback | Comments(0)