日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

消灯

こんばんわ。
よしっ、帰ってきた。
明日病院だから寝るっ!

おやすみなさい。

田中さん、いつもコメントありがとうございます。
ホント嬉しいです。
後日ゆっくりとお返事書きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-30 22:59 | aoyama | Trackback | Comments(0)

初心

こんばんわ。
何か知らんけど、今日は体しんどいぞ。
明日はやるぞー!
やりまくるぞーー!!
朝から弾けまくるぞーーー!!!

さ。
ということで、自由な時間がネチネチと無くなってきました。
イヤ~な感じよね、この湿気感。
でも、一つ一つ大事に丁寧にかつ大胆に仕事を完了させていきます。

そこに自分がやった証をどこかに残したい。

そう。
おなじみ、東大寺南大門の「置き去りにされた墨壺」のお話のように。
諸説ありますが、僕が思うに、やっぱり自分が携わった最高の建物だから
その時自分がいた証を残したのではないか。
昔、「墨壺は大工の命だ」って顔に似合わないことを父も言ってました。
だから、「忘れた」んじゃなくて「置いた」なんだろうね。


話を戻して、僕はいつもどこかに自分が担当した証を
何らかの形で残しています。(一部除く)
必ずです。
だから、図面見ても構造計算書見ても建物見ても分かります。
でも誰にも言いません。
誰も知らない自分しか知らない秘密。
まだ9年目ですから、今までやってきたことは大体覚えていますが、
今後20年、30年と経るにつれて、
その時の"印"が"卵"だった初心に戻してくれることでしょう。

今も行き詰ったら初めて自分が担当した住宅を見に行きます。
当時の自分を思い出すことで、体が軽くなって、初心に戻ることができます。


ただ一番怖いのは…

その印をつけたことを忘れることです。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-29 20:33 | aoyama | Trackback | Comments(1)

資格

こんばんわ。

アレがなんとなく光が見え始めてきたのですが、
見えたことで、今後の作業の工程がハッキリしてきて、
ゾッとしています。

ところで、今日変な電話が来ました。
某資格学院からです。
試験まで残り1ヶ月の短期集中講座をやれと
長時間粘っていました。

こっちだってやりたいのはやまやまなんだよ。
でも、時間が無いんだよ。
やりたくても時間も金も無い。
あんなもん押し売りだよ。
そんなに困っているの?
過去問の出題率10%って言いすぎだから(笑)


それじゃ寝ます。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-28 23:21 | aoyama | Trackback | Comments(0)

区切

こんばんわ。
やけに時間かかるんだよなぁ、あの図面は。
自分の能力も然りですけどね。

そんなことで、今日は休みですが、いつもより早く起きて、
会社にGOです。
途中アレがあって、なかなか仕事が進まなかったのですが、
丸一日会社にいました。
23時頃帰ってきたんですが、そういえば今日ってすべらない話
やってたんですよね?
テレビつけたらほっしゃんのガス代の話のハイライトが唯一
聞くことができた話です。
一瞬で笑ったけどね。

コンビニに行って買い物したんですが、
レジの人が、「合計1,@%&'(*+$゛…ぁーぃ。」
おっ?ってな目で彼女を見たら、どうみても確実に年上の方なんですが、
「咬んじゃったっ♪」って往年のぶりっ子してました。
世代ですね。
でも、めっちゃくちゃめんこいのね、コレ。
やばいですね。
自分も経てます。

実は、このブログであることが起こっています。
カウントダウンが始まりました。
そのXデーはこのまま順調に行くと再来週の月曜日あたりになります。
何かな何かな~?
それはまたその時にお話します。

…ご存知のとおり、青山の言うことはいつも大したことじゃないんですがね。


よっしゃっ!
明日も仕事頑張るぞっ!!



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-27 23:50 | aoyama | Trackback | Comments(0)

根性

こんばんわー。

今日はなんと4つの業務の打合せを偶然にもいっぺんにやりました。
超ラッシュね。
で、今日の言いまつがいですが、
スリーブのことを「コア抜き的なヤツ」って言ってました。
わかってるんですよ。
だけど、耐震診断と新築工事がごっちゃ混ぜ。

(4)式が靭性式、(5)式が強度式。

どっちも耐震診断指標だけど、これまたごっちゃ混ぜ。


開発行為の仮仮仮仮仮仮の社内打合せにいたっては、
社長の質疑をほとんど吉田さんに鬼キラーパス。
レアルからオファーくるぜ。
カカとかアウトオブ眼中です。
でもそれを全て受け止めてくれる優しい吉田さんには
きっとNHKのど自慢からオファー来ますよ♪
千春熱唱的な。
否、千春…で。


今日はさすがに目の前グルグルしてます。
ご飯食べないと。
なんかお腹に入れないと死んじゃうから。


…おっ?

おじさんのお腹はご飯食べて無いのにどうしてこんなに膨張しているの?


それはね…


お土産に買った東京ばななを自分で食べてしまったからだよ(笑)


あげる予定だった人には、まさかまさかの白い恋人を中標津空港で買ってあげたよ。




地元っ。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-26 18:54 | aoyama | Trackback | Comments(0)

逆梁

おはようございます。
今日はホント寒かったですねぇ。
-30℃だってさ。真冬日だよね。
いつも真面目でイケメンの青山はんも凍え死にそうでした。



…さて。



このような「逆説」のように、建築物にも「逆梁」と言われるものがあります。
通常だとスラブを梁で支えるようなイメージなんだけど、
逆にスラブが梁にぶら下がってるような断面が「逆梁」。
まぁ、要するに皆様お馴染みの逆梁はんですが、
耐震診断ソフトに入力して計算させると、逆梁の所だけ注意のメッセージが出ます。
計算上は問題なく、「入力データに逆梁があるよ」って教えてくれてるだけなんです。


目障り極まりない。

消したい。


どーやったら消えるんだろって今朝4時から5時間程、計算ソフトを
いじくり散らしていました。


It's 無駄な時間。



自分を消したいっす…





そういえば、さっき健康診断の結果が届きました。
そう、うわさの商工会による健康診断。
これによってオレの両方の肺の入り口に肉団子がゴロゴロ見つかったんだ。
どんだけ食いしん坊なんだよって話。
通院だってゆるくないんだよ。
それでね、内容を良く見てるとなんと、血圧が平常値まで下がっているじゃないですか。

前回(大体半年前)の血圧聞きたいでしょ?
・・・・・
あ、聞きたくないんだ。

そうなっちゃいますぅ~?


…お願い、聞いてよ(笑)

144/116

上は高血圧予備軍。
下は高血圧精鋭部隊。

28歳青山はん、普通に100オーバーですから。

で、今回が145/94。

何と下が20も下がってる。
でも90台ですからねぇ…


では、どうやったら血圧下がるのか。



答えは一つ。


痩せる。



うぅ…コレが一番堪える。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-25 19:18 | aoyama | Trackback | Comments(0)

B組

こんばんわ。
耐震診断って深いねー。
奥が深いわ。
逆に青山さん浅い。
あっさいわぁ~。

いろんな業務が重なるとテンパるんだ。
今日はエキスパンションジョイントをチェッカープレートって言っちゃったよね。
活舌悪い青山さんが珍しくハッキリいいまつがい。
純度よくテンパってます。


一方、社長はモチベーション最高のようです。
「ゴルフ」というキーワードを軸にフットワーク軽し。
コンサドーレ応援の協力するのかと思いきや、用紙には「ゴルフコンペ」の文字。
今日は「できれば4町対抗ゴルフ大会に出たい」と言っていた。
B組だって言っていた。
3回言っていた。

社長は元気だなぁ。

やべっ、眠たい…


おやすみなさい。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-24 22:17 | aoyama | Trackback | Comments(0)

意思

おはようございます。

試合に勝って自分にも勝つ。
試合に負けても自分には勝つ。

最近夜寝るのが徐々に遅くなってきています。
朝起きるのも遅くなってきています。
元の自分に戻っていきます。
「I can change」を達成する為にも、
三沢さんの意思を継ぐ為にも、
自分に負けてはいけないと常々思っています。
いや、思うようにしています。


昨日、母親から突然電話が来て、
「メールに動くやつ(ムービー)が2個ついてるんだけど、1個目は見れるんだ。
もう1個はどうやったら見れるん?」と言ってきた。
「お宅の携帯の使い方なんて知らないよ。」と辛く当たりました。
「そうだよね…」と珍しく寂しそうに喋るから、
「したら2通のメールにそれぞれムービーつけてもらえばいいじゃん。」
と助言したら、「おぉ!賢いなー!!」なんて普通の事言ったのにね。

でも、オレ携帯の使い方実はほとんどわかんないからね。
メアド交換とか電話番号交換とかで、若人達は、
「面倒くさいから赤外線で送るわ」なんて次世代型の言葉遣いするので、
原始人青山さんは理解できず、つい「はいっ」って携帯ごと渡しちゃう。
別に見られて嫌なもんなんてないし、おそらくプロレス関係のデータしか
入って無いから逆にひくよ。



ところでみなさん、ドラマ見てますか?
今回はほとんど見て無いんですが、
「白い春」だけは毎回欠かさず見ています。
今日最終回なんですよね。
今日も11時に就寝か。
なかなか修正できない。


今日、何書いてるんだろう…。

三沢さんのローリングエルボー喰らって倒れて失神してピクついてるハンセンか。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-23 11:24 | aoyama | Trackback | Comments(0)

黙祷

こんばんわ。
最近目が疲れやすくなってます。
歳かな。
歳三かな。
そんな想い。
なんか悲しくなってきたよ。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-22 23:30 | aoyama | Trackback | Comments(0)

牛舎

こんばんわ。

突然ですが、劇的ビフォーアフターっていうテレビ番組があります。
今もやってることは全然知りませんでした。。。。

あれって、もんのすごい佇まいから、もんのすごい光景に変貌する…

ように魅せるじゃないですか。

匠が。

あれから私のようなエセ匠が勉強するところもいっぱいあるんですが、
そういえばこの前、ある改修の現場で言われたことありましたね。
新築でも増築でも改修でも打ち合わせでやることは一緒で、
俺達はこうしたい、私達はこうしたい。
そこにいる人たちの夢や希望を言い合ってソレを1つの形にする。
もちろん100%は無理だけど、なるべく100%になるように
プロデュースするのが設計事務所の仕事みたいなもんなんで、
その現場でももちろんそのやり取りが繰り広げられたわけですが、
お客さんが「匠がいるからまずはそのイメージを見て再度検討しましょ」って。


…牛舎なんですけどね(笑)


でも変なプレッシャーがかかりましてね。
匠ってビフォーアフターの商標登録みたいなパワーがあるので、
そこにいるみんなが、「あいつはどんな牛舎を設計するんだ?」
みたいな空気が流れて、さらに、「期待してるからね」って言われる始末。

…概算じゃん。

…基本設計の前段階じゃん。


ちょっと笑っちゃいますよね。


ま、一言で匠って言っても、悪巧みや言葉巧みな匠もいますから、
自分は・・・・え~・・・・っと・・・・・アレですね。


うまい言葉思い浮かばねーよ。



こういうところ、言葉巧みに悪巧みしたいねぇ。



f0089537_21591999.jpg

こんなときはエメラルドフロージョンでお口直しを。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-06-21 21:55 | aoyama | Trackback | Comments(0)