日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

誤算

こんにちわ。

平穏な日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は中標津から人が消えた疑惑がありましたが、
何があったのでしょうか???

さて。
本格的に歯の治療をはじめることになりました。
昨日は親知らずを抜いて、今日消毒してもらい、
口が大きく開けられなかったので、抜歯した後の
ご飯がめちゃくちゃうまかったです。
うマイティー・モーです。

ただ、もう一つのストーリーとして、
あまりにご飯をおいしく食べられると、
量も増えると思うんですよね。
これはこれで困ったものです。
嬉しい誤算というやつです。



明日は別海で打合せですよ~ん♪

結局、今週は仕事漬けでした。
来週は休めるように頑張りバース。

と言いながら、ブログ書いてる…やーつ。


仕事が終わったのでさっさと帰ろうとしている…やーつ。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-31 15:30 | aoyama

抜歯

こんばんは。

今日は歯医者さんに行ってきました。
レントゲンや口の中の様子を見ましたが…

汚ねーぞ!!

俺の口ん中マジで汚ねー。

いくら歯ブラシが届きにくい所とはいえ、あれはヤバイっすわ。


で、問題の親知らずですが、
親を知らないどころか、虫歯ですよ。
大部分が虫歯で蝕まれていました。

ブラッシングのブラッシュアップ化計画開始。


今日は住宅展示会の手伝いに行ってた吉田さんと
ご飯食べに行きました。

吉田さん、ROOKIESが見たいようだ。
あの熱さが好きなようだ。
あと、ドラゴンボールの映画版にキレていた。


それだけです。


明日は散髪です。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-30 21:09 | aoyama

激痛

歯が痛い…
歯が痛いのだ…

ということで、どうしても我慢できなくなったので、
歯医者さんに行こうと思います。
怖いっすね。
恐ろしいっすね。
多分、平然とした態度がふんだんに盛り込まれた感じの表情で
立ち向かっていくんでしょうけどね。
子供とかいるんじゃねーぞ!
恥ずいからさ。
「おじさん、ほっぺたピクピクしてるよー?」
(こらっ、知らない人に指差さないの!)byお母さん
って白い春の○橋のぞみちゃんみたいに言われっぞ。
遊びじゃねーんだぞ!
おっちゃん、闘ってんだぞ!


さて。
とりあえずキレてみたんですけれどもっ。(オードリー若林風)
そんなこんなで、もし痛かった時の対処法があるとのこと。

「痛いっ!」

と、つい口走ったのを誤魔化すために、

「…Tonight、hold me tight !」

を付け足す。

…なんすかソレ。
完璧におしっこちゃんですよ(笑)



早くもドキドキしてます。



最後に、なぞなぞ出しまーす。
(いきなりですが、このなぞなぞ出されてめっちゃ悔しかったから
ここにも書かせてください。時間に余裕があれば答え宜しく。)


Hになればなるほど硬くなるものってなぁ~んだ?


まさかのシーモネーターです。
でも、実はシーモネーターではない。

俺、思いっきり○○○○って言っちゃったもんなぁ…


ということで。




※注:第一宅建設計ブログです。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-29 18:34 | aoyama

歯痛

親知らず的ニュアンスの歯が口の奥にあります。
一番奥、つまり大奥です。
大奥だけに痛いんです。
何が痛いって歯とか歯肉とかじゃなくて、頬の裏側って言うんですか?
外側に向かって生えているので、頬の裏側と歯が擦れあって、
鏡で見ると口内炎みたいな感じになってます。

もぉ~~~!!

親知れよマジで!!
頼むから親知ってくれよ!

なんでかって、歯医者行きたくないんだ。
オイラ、歯医者行ったら引くほど泣いちゃうんだ。
子供みたいでしょ?
28歳です(笑)



今日はどうもグダグダな日です。
過去の構造計算書を見てもペースプレートの計算してないし。
でも、この設計者は俺の好きなタイプの字を書くのでうらやましくなったり。
(まだ手書きエンダ手計算の時代だったのね…)

なんだよ。
プラマイゼロか。
カロリーゼロか。
C・W・ニコルか。

ラチスを計算ソフトに入力する方法がよくわかんないし。

断面のあるラチス構造。
弦と腹だけだと思ったら箱型かよっ!
俺が生まれる前からすごい設計してますね。
研究して絶対勝ってやるぜ。

大体、基本条件は入力したんだけど、
チェックすると抜けてるところやSI単位とMKS単位がごっちゃ混ぜになってたり。
なんせ新耐震前の構造計算書を見ながらだと、勘違いしちゃうね。

耐震診断も一筋縄ではいきません。


ところで「一筋縄」ってどういう意味だ?



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-28 16:35 | aoyama

特打

こんばんわ。
今日は久しぶりに特打ちです。
ガンガン満振りしたので腰が少し絞れたかな???

最近はやるべきことがいっぱいあって、ちょっと余裕がなくなりがちです。
気がつけば月末。
振り向けば横浜。
設計に関する業務報告書が全然上がってきていない!
そろそろ特殊建築物定期検査の準備にもかからなくてはいけない!
建築士定期講習の合格発表もそろそろ。
確認しなくちゃ。

しかし、この頃は建築の図面を書くことが少なくなりました。
その代わりではないですが、耐震診断業務が多く、
計算したり、現地調査したりと公共建築物や特殊建築物の図面ばかり
見ているような気がします。

…いや、実際見ているんですけど。

だから、たまに木造の筋かい計算とかすると楽しい。
この業界は意外にもいろんな種類の仕事があって、
自分が入社したときのイメージとは全く違ったものだなぁと。
だからいろんな経験もできてやりがいがあります。


昨日、吉田さんとマンツートークを繰り広げたのですが、
「景気が下降気味の中、若干希望が見えてきたそうですね」と
言った所、「今だけだって」と言われました。
「えっ、なんで?」と質疑したら、「定額給付金とかエコポイントとか
いろんな事やってるけど、一時的なものだし、しかも
借金してばら撒いてるんだよ。借金するってことは
金が無いってことなんだから、直角に急降下するって。」

おぉ~、なるほど。

ってか、納得してる場合じゃないんですが、
この仕組みを何とかしないと、いくらばら撒いたって何にも変わんないんだよ。
WBCだって、韓国に負けたときは何の変化も無い野球したから負けたわけで、
失敗しても動くことでモチベーションも上がる。
次につながる。
国民もその気になる。
活気付く。
儲かる。
家が建つ。

その際はぜひ第一宅建設計をよろしくお願いします。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-27 21:54 | aoyama

肩書

こんにちは。

この業界にはいろんな肩書きと言うものがあり、
大雑把にリストアップすると3つくらいになるのかなと
突然思いました。

・建築屋
・建築士
・建築家

建築屋なんてあんまり言わない人もいますけど、
「屋」だけに物を扱う施工業者があてはまるのかな。

建築士ってのはうちらのことですよ。
士業だけに、主に技術を提供します。

で、建築家と言われる先生方。
建築家ってのは調べたんですがコレといった線引きが
されていない曖昧な肩書きなんだそうです。
びっっっっくりするのは、資格を持たない建築家もいるんだそうだ。
要するにスキルにもよりますが、「俺は建築家なんだぞ!」と言えば、
その日から建築家になれるんですね。


しかし…



『建築家 青山新吾』


砂漠でラクダに逃げられてぇ~。
って言いたくなりますよね(笑)
こんなヤツ、打合せしても絶っっ対イニシアチブ握れないんだ。

実績が大事なわけですよ。


そもそも建築家ってさぁ、デザインとか都市計画・都市マス的なものに
精通してるような方々を言うんでしょうね。

私には縁の無い肩書きでございますよ~。



…とか言わないの~♪

…ってか言わせな~い(笑)


誰?



あおちゃん
[PR]
by dai1tks | 2009-05-26 14:18 | aoyama

腹囲

こんばんわ。

ネタが尽きている今日この頃ですが、
お腹が驚異的なスピードで進化を遂げています。
○○ダイエットとかなんちゃらありますが、
ここは一つ原点に戻って筋トレを重点的にやろうと言うことになり、
腹筋MAXで頑張ってる所存でございますが、
ちょっと調子に乗りすぎて腹筋の上のほうの筋繊維が
若干切れたかなと感じています。
くしゃみをすると痛いので…

でも筋肉って言うのは、断裂して復活しての繰り返しで
成長していくものなので、断裂のカケラもなかった昨今、
ちょっと嬉しさすら覚える次第でございます。


おぉ、うまいことつないだぞ。


明日はネタ探します。




あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-25 22:36 | aoyama

睡眠

こんばんは。

睡眠ってホントに大事だなと思います。
いっぱい寝るよりもちょうどいい睡眠時間っていうのがあって、
調べたんですが、1時間半サイクルがベストらしいです。
レム睡眠とノンレム睡眠ってのがあって、
どっちがどっちだったか忘れましたが、要するに
熟睡状態と浅い睡眠状態のサイクルが1時間半なんだそうです。
で、試してみようと思って昨日夜中の1時に寝て、
4時に起きれるか試してみたんですね。
すると、3時50分にパッと目が覚めました。
保険でかけてた目覚まし時計が鳴るのを待ってました。
すごく心地よい目覚めですね。

ちょっとコレはハマりそうです。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-24 22:12 | aoyama

勘弁

長く書いた文章が一瞬で消えたので心が折れました。

心から信じた人に裏切られた時くらいの折れようです。



また今度にします。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-23 23:19 | aoyama

対抗

こんばんは。

今日もバッティングセンターで汗を流してきました。
どれだけ溜まってるんだって話です。

とある高校生らしき青年が俺の隣に来ました。
チラッとこっちを見てポーンと遠くに飛ばす。

ほぉ~。

喧嘩だね。


若いもんに負けてたまるか。


運よく(?)真芯に当たって今日イチの弾道が出た。


すると、またしても彼はこっちを見てから、さらにいい打球を飛ばした。


残念ながら俺にはあんなパワーが無い…

良くてライナー的な打球しか飛ばせず、完敗した。


左手の握力が怪しくなってきたので帰ってきました。


若さって素晴らしい!



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-05-22 23:53 | aoyama