日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

合格

社長が構造設計一級建築士試験に合格しました。
おめでとうございます!
よっぽど嬉しいんだろうなぁ。
祝勝会のゲストを自分で連絡してます。

試験の内容は一言で言うと、すげームズイんすよ。
興味はあっても一級建築士じゃない俺にとっては
土俵にすら上げてもらえないような世界です。
ちなみに今日現在、全国で約7700人、北海道で約170人程度が
この資格を有しているようです。
多分、根室管内で合格したの社長だけじゃないかなぁ?
うちの支部に申込書買いに来たの社長だけだからね(笑)

まぁ、そんなこんなですげーことやっちゃいましたよ、うちの社長は。

祝勝会は盛大にやりましょうね!!


耐震診断の実態調査及び計算の準備を着々と進めています。
楽しくって楽しくってワクワクしています。
だってさ、うちの会社には構造設計一級建築士がいるんだよ(笑)
勉強もできるし、経験も得られるし。

こんな幸せなことはないです。





あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-30 14:36 | aoyama

充血

目が充血しています…
目が大きいのもどうかと思います。
青山です。

いやぁ~、久しぶりに集中しました。
勉強とは無縁の人間なので、自分の事に関しては
手を抜くことしか普段考えないのですが、
真剣になると行動もなんとなくですが伴っている気配がします。

基本、印象派なので。

最近は夜中の3時頃に目覚まし時計をかけてるのですが、
とうとう下の階の方に注意されました。
目覚ましの音もそうですが、
「ちゃんと起きて止めてください!」と…。。。


長時間鳴りっぱなしはきついですよね。
ってか聞こえてるんですね。
気をつけますと言ったはいいが、対処法をどうするか。
今日はちょうど休みだったので、布団に包んでみました。
(うちにはなぜかベッドが2つあるので)

全然聞こえません。

下の階に聞こえないどころか、音が篭っちゃって自分にも聞こえない。
目覚ましの意味ナッスィングです。



どうするべか。。


そうだ。
早く寝てみよう。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-29 17:28 | aoyama

給食

この前、チラッとテレビで見たんですが、
学校の給食が僕らの時とかなり変わっているようなのです。
と言っても、僕の世代はまだいい方だと思いますがね。
なんか、和洋中バイリンガル的フルラインナップがズラズラと顔をそろえ、
子供達の心をガッチリ掴むテクニックを兼ね揃えているメニュー。

おい。

わかめご飯が無いじゃないか。
斜里ではわかめご飯を神と崇めていたよ。
わかめご飯の日とミルメークの日は誰か学校休まないかと気になって
授業どころじゃなかったことを思い出しました。


今日は打ち合わせでした。
なんか久々に木造の図面見た気がしました。
自分で図面書いたくせにね(汗)
最近、鉄骨と鉄筋コンクリートや数字ばっか見すぎて、
数学力が結構強くなってるんじゃないかと思います。
自称…思います。

sin、cos、tan、log…


記憶が確かならば、どこかで出会ったことのある彼ら。
そして、青山さんというと、

sinとcosは斜辺とどっちだっけ???


完全に脳味噌溶け始めています。
生キャラメルよりも格段レベルの高い溶け方してます。


あ、そうか。
脳味噌溶けてるから計算解けないのか。


納得。


ありあーっす。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-28 16:11 | aoyama

確信

ダイエットしてます。
今朝の雪かきはかなり堪えました。
早朝4時。
まだうっすら暗いなか何故かテンション上がってしまい、
2時間雪かきしてました…。
バカだからまだバカバカ雪降ってる中やってました。
少し治まってからやればいいのに俺ってホントバカ。

少し体重減ったかなと思って体重計に乗ったらプラス1kg。

これで確信しました。

カップヌードルは太りますっ!
どうしてもコロチャーバージョンが食べたい衝動に駆られて
ついつい食い散らかしてしまいました。

着実に減量し、ついに78kg台(それでも-2kg)に達したと思ったのに、
2日連続のカップヌードル騒動で79kgですよ。

草食系は慣れるまで疲れます。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-27 13:37 | aoyama

降雪

降雪て。

南こうせつか。

まさかの降雪により夏タイヤの新品力に全てを賭ける青山です。
降雪からのぉ~積雪みたいな。

明日打ち合わせあるんだよ~。
何してくれてるわけ?
何が理由で雪降る訳?


ということで、真面目に勉強してるわけですけれども…




……



…あ、これだ(笑
理由は俺か!



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-26 18:31 | aoyama

挨拶

挨拶って面白いもので、
人を安心させる挨拶があれば、
お前絶対感謝してねーだろ!っていう挨拶もある。

ありがとうございます。

ありがとう。

あざっす。


そして、最上級の挨拶を最近よく聞きます。



ありあす。



阪神の助っ人か。



最後に、昨日不思議な現象があった。
会社の奥の部屋で来客中にタバコ吸ってたらしいんですが、
その話が終わってお客さんが帰った後に、
ちょうど自分の仕事が一段落しておもいっきり息吸ったら
目が痛くなって涙が止まらなくなり、鼻がムズムズして止まらなくなりました。
早く言えよって言われるかもしれないけど、そん時は
気にもならなかったし、タバコの臭いなんて全然感じなかった。
普通に外の空気吸ったら冗談抜きでその症状は治まった。

なんだコレ?

俺ってこんな弱い人間だったのか?

多分それが原因だったんだろうけど、我慢できなくなって
つい「換気扇回してなかったでしょ?」って言ってしまった…

自分の一時の感情で口走った言葉で周囲を不快にしてしまった。

反省してます。

言葉って重いっすね。
一言で人を傷つけることがある。
PAC3より脅威の威力があると感じた日でした。

気をつけよう。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-25 12:01 | aoyama

曜日

毎日何事も無かったかのように俺たちを素無視しながら過ぎていく時間氏。
細かく言えば何事もあるのですが(無いと困るよね…)、
1週間単位で考えると抑揚MAXやほぼ平坦なバイオリズムを毎週描いています。
どんな曲線になるのかはその時になってみないとわかんないわけで…
いい事があったり、嫌なことがあったり…



(写メ撮ってんなよ)




自分が一番テンション上がるのは土曜日ね。
基本休日ですが、休みだろうが仕事だろうが気分が普段と全然違います。
やはり「休日」と言う強烈なバックグラウンドがあるからなのか、
非常に気分爽快です。
土曜日にコンクリート打設立会検査がある時なんかは、
若干微笑ましい顔で写真に写ってることもしばしば。

日曜日は「明日から仕事だぁ~」と調子が急転直下する日。
火サスのエンディングくらいの絶壁度です。。。。

と言いつつも、月曜日は朝から「やっぞ!」と気合を入れちゃってる日。
火曜日はさらに絶賛元気増量中。
谷間の水曜日は「あれっ?今日何曜日だっけ??」とよく言う日。
木曜日は「ぅおお、もう1週間終わっちまうのか」とわざとらしく言う日。
ラスト金曜日は、戦争の無い平和な世界について自然と考えてしまう日。



・・・・



ケッ。


オチてない事くらいわかってるさ。




最後に。

新聞やヤホーで大騒ぎになってる"あの"事件。
「シンゴ!シンゴ!」と叫んでいたらしい"あの"事件。

ってか、俺を呼ぶな。


彼はさぁ、確かに大変なことをしでかしたから反省すべきだと思うけど、
もっと大事件なのは"某大臣の彼"だよね。

そう。
「最低の人間」発言の彼。


撤回したようだけど、ほんのちょっと前に同じようなことした"元某大臣の彼"がいたじゃん。

身内じゃん。



大丈夫なのか日本は。

平和ボケしてる日本よ。

余裕で借金できる日本よ。

エコポイントじゃなくて○民党の人気ポイント75%獲得死守の日本よ。

本当の意味で平和ボケできるように一人一人が責任持って考えないとね。

いつの時代まで残るのかわからない借金を…




…あ、そうそう。今日は金曜日でした。





あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-24 17:30 | aoyama

期待

青山JAPANのクリーンアップは野菜生活、黒烏龍茶、ヘルシア緑茶です。

しかし、期待の大型新人現るということで、今日は短文ですが紹介したいと思います。


胡麻麦茶さんです。
f0089537_674192.jpg


実は去年のドラ1で入団した侍だったのですが、
怪我で1年棒に振ってしまいました。
その間にヘルシア緑茶に先を越されてしまい、
相当悔しかったことでしょう。

俺はこの胡麻麦茶を1番センターで起用する予定です。

ただ、こいつの能力が発揮されるのに1ヶ月くらいかかるようだ。

長い目で見ていこう。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-24 06:02 | aoyama

改善

「生活リズム改造計画第1弾」と題しまして、
私ことアオヤマ、朝型人間となります。

アダルティーワールドに突入するにあたって、
午前中の集中力の大切さを知り、まぁ想定どおり
勉強する時間も無くなってきたので、
朝早く起きることを実践することにしました。

ちなみに、最近は3~4時起きです。
外はうっすら明るくなってくる時間帯です。

ただ、問題が発生。


朝ご飯を食べたら血圧が急降下します。
突然意識が遠くなることもしばしば。

慣れるまで時間がかかりそうです。


ところで、奥歯の調子が悪いです。
2009年が開幕したというのに調整が遅れているようだ。
一度歯医者さんに行ったほうがいいだろうか…


やだ。


歯医者やだ。


嫌いだもん。


できれば行きたくないけど気になるしなぁ。


ただ、「注射」という荒波を乗り越え、レベルアップした今、
次なる強敵に挑むのも悪くない。

1機死んだ気持ちで挑戦してみるかな。


なんせアダルティーだからさ(笑)




それでは、建築士定期講習に行ってきます。



その前にテンション上げますか。
こんなサイト知ってます?
ほめられサロン
めちゃくちゃ褒められます。

寂しい男だわ、俺って…





あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-23 05:22 | aoyama

洗髪

f0089537_10455611.jpg


『髪を洗うんじゃなくて頭皮を洗うんだよ。』

なんか、こんなバナーを見てたら昔のことを思い出しました。
…あぁ、何書いてんだか。

あおやまです。


うちの実家が美容室やってまして、自称「ヤング専門カリスマ美容師」と言い張る
完全なるオバタリアン○テン師のおかんに昔よく言われてた言葉。
ま、そういった職業のせいか、うちのシャンプーとかリンスは
大体店で余った薬用のやつだったりしました。
小学生・中学生になると共に思春期を迎え、いいふりこきたくなる傾向に
なってきた時に、青山家ではシャンプー戦争が勃発しました。

当時流行った「○レブ」っていう卵が入ったやつと
「○リティ」っていうなんかよくわかんないやつが当時はよくて
これが欲しいんだ!ってゴネても買ってくれないので、
お小遣いで自分で買いました。
母親がそのシャンプーの成分表を見て、

「フケがいっぱい出るかもしれんなー」

とボソッと言いました。

俺としては、もう満足してたから「勝手に言ってろ!」なんて
自分が勝手にシンドバットだったんですが、
次の日に案の定フケが出まくりまして、
学校で悲しい思いをしたことがありました。

おかんの発言がそのまま当たったので、なんかすごいと思って、
その日に、「成分表見ただけでそんなことわかるの?」と
おかんに聞いてみたら「なんとなくさー。んなもん見ただけでわかるはずないやんけ」
と言われました。

未だに美容師やってることが不思議でなりません。


先月実家に行った時に、店の前のクルクルが新しくなっていて、
よく見ると、ハイセンスだかなんだか事実無根のことが書かれていたので、
「うそついたらつかまっちゃうぞ!」と長男として注意してやったら、
「カリスマに向かってなんてこと言うの?」ってまたおかしなこと言ってました。
「うちは隠れた名店だからね。ミ○ュランは早くもうちを見逃してるもの。」
って勘違いしてたから、「誰も知らない埋もれた店だわ」と言ってやりました。

当然のごとく喧嘩です。


喧嘩できるうちはいっぱい相手してやろうと思います。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-04-22 11:27 | aoyama