日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

青山です。
おかげさまでパッツンパッツンです。
自分でもビックリするほどパッツンパッションです。

ん?

おっ、おう・・・・・


さて。
典型的なメタボリック症候群になっている今日この頃ですが、
想像するに多分30歳の誕生日にはブラマヨの小杉みたいに
なってるんじゃないかと思います。
ひゃ~っひぃ~~!って奇声を発してるかもしれません。


いい加減、話を変えましょう。

近々、作業ズボンを買おうと思っているんですね。
ウエストにもっと余裕のあるズボンをね!
なんせメタ…


本当に話を変えましょう。

もう3月も終わりですね。
腰が痛くなってきました。
で、どうやら奥歯に迷子がいます。
よくわからないのですが、これがかの有名な「親知らず」と
いうヤツなんでしょうか?
そいつのおかげで口の奥の粘膜が擦れて口内炎みたくなっています。
口を大きく開けてご飯を食べようとすると痛いです。



普通にご飯食べればいいんじゃん。

そんなこと言わないでよ~。

そんなんだからパッツンパッツンになるんだよ。



結局、パッツンパッツンの話にしかなりませんでした。

でも、自称動ける豚です。
飛べない豚はただの豚。
蝶のようには舞えないけど、猪のように猪突猛進!

やべっ、今年丑年だった。。。。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-31 15:29 | aoyama

お、おぅ……

便器の黒ずみが消えたよ。
わーいわーい。
…の青山です。
町民さん、ありがとう!

明日はド年度末ですね。
設計の業務報告書の準備をしなくてはいけません。

あと、平成21年度ということで、このブログも真面目に書く回数が増えると思います。
今までは真面目じゃなかったんかいっ!って言われそうですが、
まさしくその通りです(笑)
まぁ、ちょっと理由があるんですがね。

さて。
そんなこんなで、本日私は定額給付金の申請書を送りました。
キターーー!!!
なんだかんだ言って貰える物はしっかりといただきます。

くそー。
順調に乾燥してるぜ。
鼻の穴がカッツカッツしてるよ。
ジメジメよりはまだいいか。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-30 21:51 | aoyama

休日

こんにちわ。青山です。

何もしてやんねーぞっていう意気込みで今日を迎えました。
ただ、日常の習慣っていうのは恐ろしいもので、
本日7時に起きちゃいました。
おかげさまで疲れが一気になくなりました。
熱も下がりました。オール薬無しの自然療法です。
高血圧の問題もあって、なるべく薬は使いたくありません。

目覚ましもかけないで爆睡してやる予定だったのに。
そういう予定だったので昨日は若干夜更かしして、4時頃寝ました。
なので睡眠時間3時間。
これくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
この時間になっても全然眠くならないですから。

まぁ、そんなこんなで今日は休日なので部屋の掃除をしていました。
洗濯とか家事とかそんなやつね。
意外にもそういうのが好きで、自分のことを人にやってもらうのが超イヤです。
究極の一人大好き人間です。
こうやって一人でブログ書いてるのも、ボケーっとしてるのも、最高の癒しです。

で、さっきまで夕食の下ごしらえをしていました。
手際が悪いので何回も手を洗っては拭いての繰り返しで、
手拭の含水率が飽和状態になってしまいました。
新しい手拭無いかと探して、昨年末に近所の蕎麦屋さんからいただいた
タオルを発見しました。
急を要したのでありがたく使わせていただきましたが、
袋から出してみてびっくり。
普通なら白とか緑とか一色のタオルに会社名とか書かれているじゃないですか。
でも、そのタオルは緑と白のボーダー2色。
言ってみればセルティックのユニフォームみたいで超シャレてるんですね。
「シャレてんなよ」って突っ込みながら思いっきり使いました。

あと掃除と言えばコロコロ勝負。
我が家は花王さんの「カーペット用クイックル」を愛用していて、
詰め替え用のやつも買いだめしていたので気がつかなかったのですが、
今朝詰め替え用を買いに行ったらなぜか無いのです。
ネットで調べてみたらとっくに製造中止になっているようで、
コロコロが無いと生活に支障をきたすので他の相当品を調べたところ、
ニトムズさんの「コロコロフロアクリン」というものを発見し、
先ほどインターネットで購入させていただきました。

あと、入居時から気になっていた"トイレの黒ずみ"対策。
言っときますけどこの黒ずみは僕がやったもんじゃないですからね!
入居時からひどかったんですからね、吉田さん(?)
とは言いつつも、やはり自分の会社で管理させてもらっている都合上、
自分でできることはやっておきたいので「トイレ洗浄中黒ずみリング用」
ってのをツルハで買ってきて使ってみました。
おかげでちょっとだけ綺麗になったようです。
もうあれは無理ですね。
完全に染み込んじゃってるもの。

さ。
そんなことやってたら勉強する時間がなくなっちゃうので、
今日はそろそろこの辺にしておきます。

明日からまた新しい一週間が始まります。
元気に仕事頑張りましょうね!

あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-29 17:51 | aoyama

私だ。

さぁ、記念すべき900件目の投稿。

よくこんなに更新できたなと思う昨今、
内容的にはそんなに身になることを書いていない。

そんな、神々の…

遊び。



全然気がつかなかった…



さて。
そんなこんなで3年間もブログ書いてると気づいている方も
いらっしゃると思われますが、
私青山、スポーツおたくです。
得意な分野はプロレス、野球です。
以前はF1も好きだったのですが、最近全く見ていないので削除しました。

で、今日社内でWBCの話題になって、イチローは次男であるトークを
繰り広げていました。
今回のWBCで私の予想することがことごとく的中し、
社内で「お前もうしゃべるな」的な空気が充満していたこともあったのですが、
ひょんなとこからイチローの引退時期についてどう思うか問われました。
いい機会なのでブログでも書いてみようと思います。
当たったら笑っちゃいますけどね(笑)

まず、37,8歳くらいで引退します。
メジャー10年連続200本安打という脅威の記録を作って、
さらに、第3回WBC大会の直前の年が引き際だと感じているのではないかと。
中田もそうでしたが、スーパースターの引退時期は唐突なものです。
で、日本に帰ってくるのですが、同時期に高代さんがどっかのチームのコーチに
なり、イチローに1年間うちのチームでやってくんないかとお願いするはずです。
イチローは快諾し、コーチ兼任として1年間そのチームでプレーし、
そして、40歳を前にして正式に引退。
引退後は俳優に転身。


そんな感じのことを言ったら「そうかもな」と納得されました。

それくらい今回のWBCでは神がかっていたのです。
江川氏なんて目じゃないくらい。
自分でもびっくりしたのは準決勝のアメリカ戦でした。
松坂の立ち上がりの投球練習を見ていて、
このスピード、球の軽さ、また城島のリードの傾向を見て、

「先頭バッターに投げる2,3球目に若干シュート回転して入る若干低めの
ストレートを決め打ちされてバックスクリーンにホームラン打たれるかもね」

って言ったら本当に2球目にホームラン打たれました。

さすがにそのときは「アオちゃんもう何も言わないで!!」

って言われました。


そんな神々の…

遊び。



明日は日曜日なので、療養します。
ちょっと体がこわいので。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-28 23:41 | aoyama

政治家

う~ん…

う~ん…


選挙が近いからかな?


青山です。

体調は相変わらずで、元気です。
ただ、熱が下がらんとですよ。
目がショボるんですね。

ただ、そんなもんは言い訳に過ぎないので、
そんなことどーでもよくて、無理してでも頑張ります。

明日は土曜日。
仕事です。

やることが仰山あります。


それでも頑張ります。

やるしかないっしょ。

対抗戦のときの杉浦の頑張り見てたらさ!
どんなに満身創痍でも気持ちだけは負けられない時って
必ずあると思うんですよね。

毎年自分に甘えるから試験にすら受からないんだ。
今、自分をいじめ抜かないと後で辛くなるし、
誰かが助けてくれると当たり前のように思い込んでいるからこそ
人間は孤独を感じる。

与野党なんて言って両メジャー団体の対抗戦みたいな構図になってるけど、
自分のいいように考えてたら後で痛い目にあうぞ。

ほんとに大切なもんは一つ。
複雑なように見えるけど、意外にシンプルなんだ。

そろそろ気づいてもいいと思うけどな。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-27 22:36 | aoyama

建築して域講習

『建築士定期講習』って変換したかったんですけどね…

青山の表参道に新しくできたランドマーク「Ao」。

どうも。第一宅建設計の「Ao」です。


後者の方は、すげー田舎臭いですね。
すげーというか、より田舎臭いですよね。
より田舎臭いというか、ただただ田舎臭いですよね。


平成19年6月20日に施行された建築士法第23条の6の規定に基づき、
建築士事務所は各事業年度ごとに業務に関する報告書を作成し、
知事への提出が義務付けられました。

ということで、昨日、このことに関する事務所協会事務局会議に出席してきました。

実はこの報告書の受付窓口を建築士事務所協会の各支部で行うことになりました。

追って各事務所に対して正式な連絡をする予定ですが、
一応支部として連絡程度にここに書いておきます。

で、実際この報告しなかったらどうなるんだ?っていう質問もあるようですが、
これについても建築士法で罰則があるようです。

…あるようですというか、ありますとしか僕からは言えないのですが、
この辺の判断は北海道から督促状等で指導があるはずですので、
建築士事務所の方々におかれましては、宜しくお願いいたします。

さて。
敢えて間違いを訂正しなかった「建築士定期講習」。
これについて初の受付業務を事務所協会で行ったわけですが、
おかげさまで道内で1733名、釧路管内で139名の申込がありました。
ありがとうございます。
で、受付期間内に何度か受けた質問なのですが、
某学校でも講習会を行っているが…どうなんですか?という疑問。
昨日議題にもあって、すでにHP等で広告しているので書きますが、
日建学院と総合資格学院の定期講習のことです。
当時は総合資格学院の受講料が一級建築士12600円、二級建築士10500円。
日建学院が一級建築士14700円、二級建築士12600円。
そして我々が受け付けた建築技術教育普及センター(以下、普及センター)は
一級も二級も15750円でした。
ところが、日建学院は受講者があまり芳しくなかったからかどうかは不明ですが、
次回コースから一級12000円、二級10000円としたようです。
すでに普及センターと最大5750円も差が出来てしまいました。
受付する時の連絡、通信運搬費、時間等の経費の差とはいえ、
こんだけ差があると次回の受付に影響が出るんじゃないかと思われます。

で、コレについては普及センターのほうで検討中のようです。

秋季は建築士会の受付です。
どうなるでしょうか。


ところで、釧路会場の受付に根室支部からも行ったほうがいいかなぁ?
したらもうちょっと早く出発しなきゃいけないんだけど…


う~ん。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-26 15:46 | aoyama

札幌ライブレポート②

社長は高速道路に熱い。
建設中の道路見ては子供みたいにはしゃいでいる。
テンション高ぶりすぎ。

社長すいません。
俺、全く興味ありません。
高速道路なんて必要ないと思ってる人間なんで。
社長世代の方はみんな高速道路好きなんでしょうか?

とすれば道路族はもうすぐ消え去るだろうね。


そんな社長は只今夕張メロンソース付プレーンヨーグルトを食しています。


あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-25 17:18 | aoyama

札幌ライブレポート

暇なんでまたまた更新の青山です。

喫茶店でシャム猫抱えてるイメージでコーヒー飲んでます。
急に腹痛くなりました。
トイレット行ってこよーっと。
あ、並んでる。
1階に行ってみるか。


あ、社長。

お疲れっす。



駅っちゃいますか?


はーい。



「ベッキーと一度話してみてーなー!」

って社長が言ってます。

おぉぉ、ついに藤原紀香と陣内の離婚についてもコメントを!


さすがだ。

もし俺の嫁が藤原紀香だったら絶対浮気なんてできないけどな。


おっと南千歳。
松鶴家千とせ。


勉強すっか。
社長が構造について教えてくれるから
かなりいい時間を過ごしてます。
もちろん実務のことを。
するととてもイメージがつかみやすいです。


アパートの窓ガラス割れてるよー。


おぉぉ~追分だ。
追分に止まっていいわけ?


…この電車は季節はずれのクーラーをきかせているのかな?
なんか肌寒いぞ?
おい車掌!どうなっ…

はい。


はい。


青木と岩隈はメジャーに呼ばれますね。



じゃ勉強します。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-25 16:43 | aoyama

眠っ。

携帯から青山です。
昨日のブログで「面と向かって」って書く所を「面倒向かって」となってたので、携帯から編集しようとしたら全角で500文字を越えています法案が可決されたようで編集できず、せっかくログインしたから更新しちゃおうと目論んだ者です。

5時起きの予定でしたが、
よく考えたら5時30分集合なので
4時30分に起きました。
朝がめっぽう弱いあおやまはんも、
最近は調子がよいです。

実は月曜日の朝からとてつもなく体調が悪く、
昨日も数回リバースを繰り返しながらも
ドラゴンボールが佳境に入っている現実から
目を背けることができず、
やっぱり昨日も2時過ぎに就寝。
で、2時間30分の睡眠を経て、
今朝恒例の血圧測定と同時に体温を計ったら39℃ありました♪

イェイ!


これはもう自分で言わせていただきます。

体調管理最悪です。


でもね、仕事楽しいっ(^-^)v


それにこれから耐震診断の仕事もあるし、
ワクワクしちゃいますね!!


さ、ということでちょっくら勉強してみます。

最後に…

more
[PR]
by dai1tks | 2009-03-25 07:06 | aoyama

V2

自分が獲ったような感じですが、どうも青山です。こんばんわ。

ほんと日本の皆さんの応援が力になりました!

…ってだからお前は獲ってねーっつーの(笑)

さっきちょっとウトウトしてたんですけど、
夢の中でイチローに「先輩を敬え!」って面倒向かって怒られました。


さて。
昨日今日と役場に行きました。
久々の建築指導係でございます。
プロレスの話も久々にしました。
タイガーマスクについては正月にビデオ結構見ましたからね。
熱い人が近くにいると結構嬉しいですね。


さてさてあおやまはん。
WBCにうつつを抜かしている場合ではありません。
帰国したら(何回も言うけど中標津常駐だろうが)勉強に力を入れなければ。
明日は札幌に出張なので電車の中で勉強しまくりまくりすてぃー的な勢いで
遂行していく所存でありま記念の予定です。

死語満載でございます。


しかしこの環境を作り出すには条件があります。

社長を寝かす!
一点集中に限ります!!
間違いなくWBCを振り返りながらの反省会が執行されるはずです。
なぜあそこでダルビッシュだったのか。
杉内の起用法について。
石川遼君について。

予習はばっちりです。
ばっちりすぎて勉強する時間が作れませんでした。


ということで明日は5時起き。
とりあえず寝ます。

寝る前にパワプロ2009を少し進めてから寝ます。



おやすみなさい。



あお
[PR]
by dai1tks | 2009-03-24 23:46 | aoyama