日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あいさつ

本年中は、何かとご愛顧頂き有難うございました。
未曾有の不況には、地方もすぐに反応して当社の不動産取引も激減致しました。
土地を買い住宅を建てることが、難しくなっています。(銀行が融資しないためですが)
建築設計も、もちろん減っています。
ただ機械設計部門に仕事があり、何とか息しています。
こんな不況をチャンスとみて社員一同それぞれの能力を遺憾なく出し切り頑張っています。
来年は、会社経営指針に情報リテラシーを加えると共に
リテラシーをキーワードに多面的に発展させ尚一層会社経営に邁進するつもりです。
来年も相変わらずご愛顧のほどお願いします。
皆様の尚一層の御発展、ご健勝をお祈り申し上げます。


第一宅建設計株式会社
代表取締役 志田 純司
[PR]
by dai1tks | 2008-12-31 12:55 | shida | Trackback | Comments(0)

こんばんわ

忘年会で音頭をとろうと企てましたが、なんかワーワー言ってるうちに
社長が「おつかれー」って言っちゃったので流されるまま乾杯してた青山です。
実は、「ルネッサーンス!」ってやろうと思ってたんですが、
三次会でやってみたところ、「えー…えー……」と、まさかの忘却という
失態を冒してしまいました。

ということで、今日は病院でした。
ちなみに明日も病院です。
どんだけ病院が好きなんだよって話ですが。
なんかペタペタと心電図的なやつを胸に貼られて、
くすぐったいし、付けてくれたの女の人だし。
そして若いし。
そんなとこ消毒すんなって、みたいな。
一生懸命消毒すんなって、みたいな。
テント生活になっちゃうからさ。
しかも、私は鼓動が早いらしい。
「緊張してるんですか?」って言うけど、あたりまえじゃないか。
「深呼吸してください」って言われても、正常に戻るわけが無いじゃないか。
逆に個人的にも病院というシチュエーションはヤバイですよ…。

さて。
みなさまお気付きだったでしょうか。
中標津で地上デジタル放送が既に見れるということを。
地デジやばいですよ。
上戸彩がめちゃくちゃ可愛いから(笑)
試験電波らしいけど、お試しアレ。


最後に大晦日ですが、2008年の第一宅建設計ブログの最後の更新を
弊社代表取締役であります志田より締めていただくことになりました。
(かっこつけたけど表現あってるかなぁ?)
原稿は既にいただいています。
社長らしくバキッと書いてもらいましたが、
「青ちゃんの表現に変えてもいいよ」って言われました。

変えませんよ。

そっくりそのままコピペするんだ。

ケケケ。

照れ屋の社長っぽいですが、
「うちのメタボランキングは体重じゃなくてBMI基準にしよう」
なんて100%正しいことを言うからですよ、社長。
んなもん、絶対僕がチャンピオンになるに決まってるじゃないですか。
せっかく洗脳できたと思ってたのに…。

っていう愚痴はさておき、やっぱ最後は社長に締めてもらうっていうのは
身も心も引き締まるし、来年も頑張ろうって言う気になります。
毎年こんな風にできるように僕らが頑張んなきゃいけませんね。

私個人として、今年はなぜか患ってしまったので、
来年は健康第一、かつ仕事により力を入れつつ、
もはや趣味になりつつある一級建築士の資格取得を目標に
頑張っていこうと思っています。

そういえば明日はまだ30日なので、もしかしたら更新しちゃうかもしれません。

おしまい。


あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-29 18:34 | aoyama | Trackback | Comments(0)

早くも総括?

右手の人差し指と中指が痛いです。
腱鞘炎かもしれません。

さて。
当社の仕事納めは明日です。
年明けは5日より開始します。

ところが。

本日、今年最高の体調の悪さを誇ってます。
目の前がボンヤリしています。
頭がボーっとして、桃鉄がやりたいやりたいって言ってます(笑)
今朝の血圧が今年最低でした。


やばいです。

今日"望"年会ですよ。

早くもリバース覚悟です。


でも。
やります。
いつものとおり、飲んだら体調回復!っていう運びにしたいですね。



さて。
実質、業務としては今日がラストです。
なんかあっという間だったなぁという気がします。
社内の『禁煙』ポスターって何の意味があるんだろう?と思いながら。
っていうか、来年は社内タバコ完全撤廃を訴えたいですね。
というのも、最近タバコの煙がキッツイんですわ。
めちゃくちゃ気持ち悪くなるんですよ。
副流煙ってやつですよね。ガラスの十代の頃に学校で教えてもらったやつ。
副流煙は本気で危ないですよ。
ナニが危ないって、吸ってる本人は一切気にしないわけですから。

…自分もそうでした。

タバコ吸わなくなって、病院の先生にも「肺がきれいになってきているよ」って
術中に言われました。
入院したときに最初に問診的なことをされるんですが、
「何歳からタバコ吸ってましたか?」って聞かれて、
「20歳です」って答えたんだけど、「命にかかわることだから本当のこと言って?」
って言われ、「○○歳です」と答えたのを思い出しました。

そんな自分がいざ止めてみると人の吸うタバコの煙に異常に敏感になり、
室内なのにガスかかってるなぁと思ったらどっかで誰かがタバコ吸ってたり。
ホントに息苦しくなって涙が出たり。
ラジバンダリ。
僕も昔はこんな思いをさせてたんだなぁって痛感しています。

そして、「タバコ止めてください」って言いづらいんですね、実際コレ。
「止めて」って言わないとわからないっしょ?って思うでしょ?
この一言にかなり勇気がいることが判明しました。
出来れば空気を読むことも大事なのですが、それはさすがに難しいでしょ。

なので、ブログを利用するという卑怯な手を使っています、青山氏若干28歳男性。

STOP!タバコ!!

まわしもんではありません。


今年も振り返ってみれば、あと5日しかないんですね。(何回振り返ってんねん)
思い出すと、様々なことがありました。

1月『社長、デスクトップパソコン購入』
前のノートPCがありえないオチ方をするので、
半切れのテンションでデスクトップをスパッと購入。
しかし、その半年後にそのPCが立ち上がらないという奇跡が勃発し、
さすがに社員一同、社長は神がかっていると思わざるを得ませんでした。

2月『青山、インタビュー初体験』
獏の会で町内の業者を対象に、景気についてのインタビューを敢行。
しかし、緊張のせいか声が異常に小さく、声がほとんど拾われてないので、
例会での発表で、いったい何をしゃべっていたのかという質疑が大半だった。

3月『社長、携帯購入』
当時はとにかく「最新だぞ!最新だぞ!!」と連呼してたので
正直面倒臭かったです。(すいません、社長…)

4月『吉田さん、ガソリン税にキレる』
道路特定財源がブームの頃ですね。
吉田さんがガソリンを入れたときの明細を見ながら何やらマジギレしている…
「二重課税でねーか!!」
熱く語る吉田さんの話を、ただただ聞いていた青山でした。

5月『森本さん、町内の公園調査開始』
お子さんを連れて遊ぶ為の公園スキルを調査開始。
そういえば、青山の町内アパート調査は一体…

6月『青山、肺の異常陰影と相談しながらDAIGOのモノマネ練習』
特にコレといった出来事が無い…

7月『東小学校の監理業務開始』
校舎の方ですね。
体育館の時は森本さんによく連れてってもらいました。

8月『吉田さん、少額短期保険募集人資格試験合格!!』
吉田さん、タイトル載冠でございます。
素晴らすぃ~♪

9月『青山、初の入院』
こんなに食い意地の張った患者さんは初めてって看護師さんに言わせました。
最終的に太って帰ってきました(笑)

10月『森本さん・青山、マキシマムザホルモンの虜に』
心なしか残業の多くなったこの月。
マキシマムザホルモン(略してMTH…でしたよね?森本さん!)無しでは
あの強行軍は乗り越えられなかったでしょう。

11月『マキシマムザモリモトさん・いちにぃさん、FMはなデビュー』
爪爪爪を必要以上にリクエストしてごめんなさい。

12月『M-1優勝はオードリー説』
森本さんと青山はオードリーを応援しています!

ってことでね、ズラーっと弊社の今年の出来事ハイライトをお送りしました。


今年もこのブログを見てくれた方々、ありがとうございます。
今年このブログの存在を知ってくれた方々、ありがとうございます。
今年でこのブログを見切ってくれた方々、ポイしないでください。
来年も第一宅建設計は驀進(ばくしん)していきます。
弊社HP・ブログも変わらず頑張っていきます。

どうか、来年もよろしくお願いします!


第一宅建設計株式会社 社員一同































…で、締めちゃうの?
まだ5日もあるじゃないっすか。
できれば社長含め、社員の今年の反省と来年の目標を語ってもらおうと
考えています。
今日の望年会でみんなに言ってみよう。
私、青山は年末年始基本中標津で引きこもっていますので、
ブログのリニューアル化に向けて勉強してみようと思ってます。
時間はたっぷりありますぜ。


それでは。

ダイワハウちゅ
(訳:長文ごめんなさい)




あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-26 11:30 | aoyama | Trackback | Comments(0)

いやいや…

はぁい。

本物の青山ですよ~。

完全に春日をパクってみました。

ロンリークリスマス満喫中の青山です。

いや~、どうですか。
どうなんですか。
昨今どうですか。

みなさんは楽しいクリスマスを過ごしたことと思います。


ダイワハウちゅ


ちょっと言ってみたかっただけです。


年賀状がギリギリですが完成しそうでホッとしています。


あー、野球がしたい。



ばぁい。


あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-25 01:28 | aoyama | Trackback | Comments(0)

ありえねぇ~!

ノア中継は全日本時代から残してきた枠です。
だから打ち切りにしないでください。

ということですよ。日テレさん。


どうやら痩せたらしい青山です。
厳密には「痩せたんじゃない?」と聞かれた青山です。
…普通に太りましたよ。
そして順調に太ってます。

ヘルシア緑茶のCM知ってますか?
頑張って腹を引っ込めながら腹回りを測ってるんだけど
「ハイ楽にしてくださ~い」って言われて
気を抜いたところで「今、測りました」ってやつ。

あれ、昨日体験しました。

心臓血管内科では身長・体重・腹回りを検診前に測ります。
身長「ハイOKで~す!」
 ↓
体重「…はい。。。。」
 ↓
腹回り「…えっ?」

地味に頑張ってみましたが、もちろん見破られています。
「ハイ楽にしてくださ~い」
「ふぅ~」
「今、測りました」

…ん?デジャヴ??

まさに、そのまんまみたいな東国原英夫な感じ的な。


ということで、太っていますが、ここ2日は現状維持です。
2日かよ。

役場に行くとどうしてもいじられてしまうぜ。


冒頭で語ったノア中継の事実を東京の友人に伝えました。
「ありえねぇ~!」と。
その友人Mから先日、日テレ関係者と飲み屋で仲良くなったとの報告があった。
三沢教中標津支部長(自称)の私からすれば、願ったり叶ったりの話です。
東京支部のMとのパイプを強くすることで中標津支部も安泰である。
彼のノア熱はもはや「三沢教」じゃなくて「三沢狂」と化している程である。
三沢LOVE歴も私とは比べ物にならないほど長い。

それでこの問題に対して、電話で問い合わせをしたというのだ。
恐ろしい程のノア狂。それでこそ尊敬できる男だ。同い年ですが(笑)
ただ、返事はまだ未確定とのことで、ひとまず経過観察としようとのこと。
「詳細がわかり次第、逐一報告をするので中標津支部も気を緩めないように」
との連絡があり、なにやら大事になっています。

日曜日深夜の楽しみを奪われるなんてイヤですしね。



…昨日から目が疲れるなぁ。

今日も黙って寝とこう。


では。



あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-19 18:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)

ナイツ

いやいやいや、元気ですか皆さん。
私はあんまり元気がナ~イツ。
ってことでね、年末に来て2日連続の通院してきました。
今日は眼科と心臓血管内科ですよ。
2ついっぺんに診察されてきました。
いやぁ~、眼科の先生が女性だったんですけど、
これまた、ど真ん中なわけですよ。
それだもん、左手の薬指立会確認しますよ(笑)
絶対おとなしそうな雰囲気なのに、言葉の節々にドSたっぷり。

「ちょっと痛い目薬差すけど我慢してよ。」

「キターーーー!!」

いろんな意味でキテます。

心臓内科でも何ともナイツと思いきや、ホントの年末に
2日連続で通院が決定してしまいましてショッキングゥ~!


ってことで、元気ですか、皆さん。(2回目)

忘年会の季節になってまいりました。
体を壊さないように気をつけながら壊すギリまで飲みましょう!

うちの会社の忘年会はガチ年末にやります。
年末と言うか歳末です(笑)
普通そんな慌しい時にやるかって話ですよ。
そんな頭とタイミングの悪いメタボ幹事は誰なのよ?

あ、いや、僕ですけど。

年賀状まだ作ってないし。

さっさとやれみたいな感じでやってます的な!!


あーだめだ。
いろんな目薬差されたせいか目がショボショボします。

黙って寝ます。

それでは、おやすみなさい。


あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-18 23:40 | aoyama | Trackback | Comments(0)
病院で普通に怒られた者です。
そして、母校で迷子になりかけた者です。

明日また病院に行くことになりました。
たりぃ~!(汗)
って文句言っても、実は自分が悪かったりするので、
明日の朝飯は吉牛にします。

今日はちょっと用事があって母校に行ってきました。
偶然会った当時陸部の顧問に出くわして言われました。

「クロソイド曲線は極めたか?」

走り高跳びを本格的にやろうと思ったまんま一度もやらなかったのですが、
クロソイド曲線に沿って助走したらベストのスピードが保てると
当時豪語していたことを思い出しました。

できないから。

クロソイド曲線すら理解していないのに…。


さて。
この前森本さんにこんな質疑をされました。

「『γ』は何て読むかわかる?」

「ガンマです。ストラングルホールドγのガンマですね。」

私の頭の中はプロレス中心で成り立っているようです。


あぁ~…今日も血採られたよ。
採らないって言われてたのに急遽採られたよ。
「今日はどっちの腕から採るの?」って聞いたら
「どっちにぶっ刺してほしい?」ってなまら笑顔で言われたよ。

なんか今日いけそうな気がするぅ~~!


吟じちゃったよ。


あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-17 23:56 | aoyama | Trackback | Comments(0)

「ブログ見てます」

…に対して「なるべく見ないでください」と答えた者です。


最近よく言われる言葉。

「ブログ見てます」

この前も、初対面の方が会社に来た時に、
社長が「青山君がCADを…」って何気に言ったのですが、

「あぁ~、あなたが青山さんですか!」

…ん?失礼ですけど・・・・・誰?(みたいな目で見てしまってごめんなさい。)
と思ったのですが、その後におっしゃった言葉が

「ブログ見てます」

そして、悪童・青山氏はと言うと、

なるべく見ないでください。

小さっ。
声も器も小せぇよ。
意味すらわかりません。


そして今日の帰り際に「ブログ楽しみにしてるね!」とメールがあり、
第一宅建の暴君、青山氏はと言うと、

「やべっ、超人気者じゃね?」

と、一人っきりの事務所で一人っきりで調子に乗っていました。
帰り際ってなんかフワフワしたテンションになるじゃないですか。


で、調子に乗ったついでに暴君振りを大いに発揮しちゃおうと企みました。

「しのびねぇな」

って返信しようとしたのです。

「かまわんよ」

ってさらに返信されてくるかなぁと思ったのです。


でも、メールは返信しませんでした。

え?何でかって??

するわけないじゃないですか!!!
第一宅建設計の品格を疑われかねないんでね。


最後に先週末の獏の会の"望"年会の一コマ。
f0089537_2362447.jpg

Am氏「シメにスイーツ食べるべ」
Ao氏「…いえ、僕は結構です。お腹いっぱいなので。」
S氏「食べたいんでしょ?」
Ao氏「またぁ~、太らせようとしてるんでしょ?」
All「じゃぁアイス6個頼むか!」
Ao氏「7個でお願いしますっ!」
みんな写メを撮ってるので私も便乗してみました。
若干一名の携帯の調子が悪く、代表のとった写メを送ってくれと
いうことになって、「じゃ、赤外線で送るわ」と
赤外線通信を行っている尊敬する先輩方の光景がコレ。
f0089537_2364481.jpg

(無許可なので編集させていただきました)
奇跡の3者相赤外線通信でございます。

私は素晴らしい先輩方に囲まれています。
こんなにも最高のネタを提供してくれるなんて。
新鮮でおいしいですよ(笑)


社長お気に入りの日めくりカレンダーを荒々とめくったところ
左上角の部分がちょっと破れてしまいました。

綺麗に補修しときました。

やべっ、全然暴君じゃないや。


あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-16 23:19 | aoyama | Trackback | Comments(0)

おはようございます

どうも、お久しぶりブリです。
無茶鰤男です。
…じゃなくて、青山でした。
なかなか更新できませんでした。
気付いたら前回更新から1週間も経ってるんですね。
早いっすね。
1週間ぶりにアクセス数を確認したらやっぱり
内閣支持率バリに下がっていました。

お願いします。

ポイしないでください。


ということで、この1週間はいろいろありました。

まず。

私青山、未熟ながら28歳になりました。
28歳ですよ。
28歳ですよ~。
38歳じゃないですよ?
目の前に『三十路』というドアの鍵があります。
『未曾有』じゃないですよ。
『みぞゆう』じゃないですよ~。
それはいいとして、その鍵を受け取るか受け取らないか…
とりあえず取っとくか。

しかし、毎年思いますが、大人になっていく感じはしませんね。
いつまでも子供の心を持つ青少年

…で、居たい(笑)

そんでもって、私の頭も痛い。

言ってみれば「小学22年生」って言ったとこでしょうか。

正直、世間でいう「大人」にはなりたくないっすけどね。


あと。
雪が降りました。
昨日ね。
積もったよね~。
f0089537_10241927.jpg

雪降ったらテンション上がりませんか?
雪かきが好きなんかなぁ?
なんとなく空気が綺麗になった感があって、
体が浄化されるというか、なんというか、アレです。
やっぱ北海道は最高っすよ。
大好き。

道産子魂全開、フルスロットルで・・・・・・


えぇ~っと・・・・・・


がんばりまうぃっしゅ・・・・・的な。



最後に。
ずっと前にこのブログにも書いたのですが、
私のDVDレコーダーが1年とちょっとで崩壊したという話。
メーカーは「S○○Y」です。
で、私青山、未熟者ではありますが都市伝説マニアです。(意味不明)
そのメーカーの都市伝説を発見しちゃいました。

1年をちょっと超えたあたりで製品が壊れる仕組みを発案して
現在実験中であるという都市伝説…。

もう一度保証書見ました。

『保証期間1年』


未熟…。




あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-12 10:36 | aoyama | Trackback | Comments(0)

たい焼き

こんばんわ。
こないだ吉田さんからたい焼きいただきました。
たい焼きの中身って言えばやっぱりあんこですよね。
僕にとっては、こしあんとかつぶあんとかどーでもよくて、
とにかくあんこがいいんすよ。

あんこがいいんすよ。

つまりあんこがいいんすよ。

うまかったなぁ。

でも、食べる時におよげたいやきくんの歌詞が脳裏に浮かび上がってきて、
ちょっと忍びない雰囲気になりましたが、

やっぱり、あんこがいいんすよ。


個人的な好みをどんだけ押すんだよって話ですが…。


そういえば、中標津の信号機の話。
多分中標津に限らないと思うのですが、ある法則を見つけました。

名づけて「猪木の法則」

忠実に言うと「猪木酒場の法則」

想像してみてください。

私は前方の信号が赤なので停車中。
直行方向の道路の信号はもちろん青なわけです。
で、その信号が黄色になって赤になったとき。
赤になってから、気持ちだけ間隔を置いて

「1、2、3、(サラ)ダー!!」

の「ダー!!」で青になります。

"気持ちだけ間隔"の間隔は「1」っていう前のブレスくらいの間隔。
ほんと一瞬ですね。

速さは自分の感覚でいいと思います。
なぜなら、大体みんな一緒くらいです。
まず合うと思います。

(サラ)の部分はタイミングが合わなかったときの保険です(笑)


あの…思い出したらぜひやってみてください。

そして、怒らないでくださいね(笑)


そういえば、陸上やってた時もスタートダッシュのタイミングは
基本「1、2、3、ダー」でした。
釧路の大会なら「1、2、ダー」とか、
函館なら「1、2、…ダー」とか、
猪木の法則を応用してタイミング測ってました。
体に染み付いてるってことですかね!


あお
[PR]
by dai1tks | 2008-12-04 00:17 | aoyama | Trackback | Comments(0)