日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サンドバッグ

おはようございます。
風邪が治りません…ず~っとボ~っとしてます。
あ、いつもか。
特に変わりないのか。
逆に調子良いのか。

そんなのどうでもいいんですが、
とりあえず一段落したようです。
楽しかったなぁ。
辛いと言いながら幸せを感じていました。
究極のMかっ!みたいな(笑)

今回の仕事でCADのレベルアップをしました。
Auto-CADがなんとなく…いやボディータッチされた程度ですが
使えるようになりました。
しかも、技も覚えました。

『界王拳』

ここぞと言う時に2倍までは可能でしたが、3倍を試したところ、
体が持たず5分で冷蔵庫を開けていました。
しかし、この界王拳はすごい。
脅威の集中力で図面が書けるのだ。
例えば20分集中してやるぞ!って決めたら、
20分で完成してしまうのだから。

これ、すごいでしょ?

直伝してもいいですが、戦闘力20万は最低必要です。
ま、興味があったら連絡でもください。


で。
昨日は落ち着くかなぁと思いきや、
疲れの出始めた夕方に「督促」と言う名の
人間サンドバッグ状態に陥りました。

特殊建築物定期調査のことです。
今年から法が変わったからか「督促状」というもんが
支庁から各特殊建築物所有者(管理者)に郵送されているようです。
ほぼ同じ時間に一斉に電話がかかってきました。

我々の調査した物件は9月末に終わっているのですが、

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日支庁に送りました。

遅れてしまい本当にごめんなさい。
言い訳はしません。
「書類の行き違いだから」とか無駄な抵抗もしません。(…微妙ですけど)

休ませてくれません。

でも…

幸せだなぁ。(加山雄三的に)


だからMかって!




うちの会社からゴッサリ溜まってた書類が消えました。
スッキリしています。

あとは支庁に電話をして…

…ってブログ書いてる場合じゃないじゃないか!!

早く!
Hurry up!!
比較的早く受話器を取ってあげて!!!
そして割と落ち着いた感じでしゃべってあげてよ。


ということで、ホントに電話するので
今日はおしまいのようです。



あお
[PR]
by dai1tks | 2008-10-31 10:36 | aoyama | Trackback | Comments(0)

三度の飯より飯が好き

こんばんわ。
車がしばれてるってどーゆーことですか?

青山です。

マキシマムザホルモン無しの残業はありえなくなりました。

もうれっきとした「腹ペコ」になれたでしょうか??


さて。
昨日頑張って家で描いた図面が一部消えました。
消えたと言うか…消しました。
もはや夜中にやるもんじゃないという根拠が成立しています。
3時頃、ガチで泣きそうになりました。
あんなに頑張ったのに。
ガキ使見ないで頑張ったのに。
3割水の泡になりました。

でもやるしかないのです。

天津飯だってセルに果敢に向かって行ったじゃないか。

いつも自爆寸前まで頑張る天津飯のように。

そんな天津飯に歩み寄るチャオズに襲い掛かる栽培マンの自爆。

そんな栽培マンにあっさりやられる元武道家のヤムチャ。

人造人間に真っ先に戦闘力を奪い取られる現プロ野球選手のヤムチャ。

いつも正面からぶち当たって事細かに砕け散らかさる、さすが荒くれ者・ヤムチャ。

give me ロマンティック。


っていうのは関係ないですが、簡潔にまとめると…



頑張ります。



それだけ。


とりあえず明日の朝起きることだけに集中します。


終わり。




あお
[PR]
by dai1tks | 2008-10-28 04:09 | aoyama | Trackback | Comments(0)
ただいま。

記念すべき通算800回目の投稿です!!

その記念すべき更新に値する写真をお見せしましょう。


これだぁ!



f0089537_15141363.jpg


ってか、小学生の誕生日会が終わった後かっ!
エスカップでも飲んでろ。
エスカップ2本買って飲んでろ。


残念です。


そういえば(って言ったら失礼かも…)こんなことを教えてもらった。

f0089537_1512924.jpg

このエボルタっていう電池は世界一長持ちする電池だそうだ。
別にパナソニックの回し者ではないんですが、社長に教えてあげよう。
だって、社長のデジカメの電池すぐ切れちゃうんだもん(笑)


さて。
最近はこの時間が唯一の自分の時間となりつつあります。
そんな貴重な時間をどうやって過ごすか…


もちろん、パワプロ(笑)


じゃなくてさ…

家に帰ってきて息子の寝顔を見てるとホント癒されます。
最近遊んであげられてなかったからねぇ。
明日は午前中だけだけど、いっぱい遊ぶ約束してるんだ。
遊ぶって言っても何しよう?
まず散歩でしょ。クスグリやって飛行機やって一緒にお昼寝だね。
やばい。完璧なプランができてしまった。


だから明日は早起きしなきゃいけないのです。。。。

明日って言うか今日ですけど。



多分7時頃起こしに来るんだろうなぁ。

いいよ。

許してあげる。

だって、あなたが大好きだから。



キショっ。

キショいって言うか気持ち悪いです。


いやー、頭が異様に冴えちゃって本気で寝れません。
とりあえず洗濯でもしてみるかな。
この時間に掃除機かけたらきっと周りに迷惑になっちゃうだろうなぁ。
一応"シングルパパ"なので家事も頑張んないとね。


仕事楽しいな。
仕事もプライベートも毎日ホントに充実してる。
こんな幸せなことってないですよね。
この先もずーーーーーーっと続けばいいな。
でも、調子に乗って周囲を振り回さないように、
やはり人間は謙虚でいなければなりません。



では。



あお
[PR]
by dai1tks | 2008-10-26 05:15 | aoyama | Trackback | Comments(2)

リクエスト

ただいま。

みなさんは気づいたでしょうか?

今日のFMはなで夕方にやってるコーナー(名前忘れた)の
一番最後に読まれたメール。

あれ、私が送ったメールです(笑)

内容はコレ。


『太りすぎて今朝ズボンをはきにくかったです。』


紗代さん軽く笑ってくれたんですが…



ホントに笑って欲しいとこはソコじゃないんだ!

もっとコアなところなんだ!!


それはね…


「ラジオネーム、いちにぃさんからです」


アクセントに僕の思惑との相違が見られた。


一生懸命考えたんだよぉ~。

2分くらいですけど。

ツカミで絶対イケるポイントだと自信を持ってたのに、確実にスベった。

ズボンの件ではさらに上乗せした大爆笑が待ってるはずだったんだ…

本当は一番最後の「紗代でした。さよなら~」の素晴らしさを伝えようと思ったが、
さすがに親父ギャグ研究所さんに喧嘩売ってると誤解されても困るのでやめました。


やはり、笑いって難しい。深い。


今回だけとは思ったけど、ちょっとリベンジに燃えてきた今日この頃です。
いつか気づいてくれるその日まで。



一応曲のリクエストもしてみたけど、
コミュニティFMにマキシマムザホルモンは危険な賭けだった。
まず応えてくれる可能性はゼロに近い「爪爪爪」。
会社で聞いて満足することにしよう。
高橋由美子の「友達でいいから」が流れたらそれは僕だと思ってください。



さっき帰り際、暗闇の中に光るノートPCのデスクトップの明かりが
超気持ち悪い色になってることで盛り上がったのだが、
そんな中、森本さんにこんなことを言われた。

「お化けがいるなぁって気になってたら、ホントにいるんだってさ。」


森本さん。
おしっこチビっちゃっていいっすか。
割と大胆にチビることも可能ですけど(笑)

この時間帯にズルイじゃないですか。

・・・・ズルイ女だね~♪

シャ乱Qかっ。


お化けと歯医者と胃カメラは苦手です…


子供かっ。





ということで、一通りツッコんだので寝ま~す。


おやすみなさい。




FMあお。
[PR]
by dai1tks | 2008-10-25 04:20 | aoyama | Trackback | Comments(2)

芯はペン○ル

「青ちゃん、シャープの芯あるぅ?」

吉田さんがシャープペンの芯を探していた。

0.5のB。

「買ったことないっすねぇ…」って言いながら一応探してみた。

すると、社長が「コレやるわ」と芯をくれた。


空の。


さすが社長。
奇跡以外のなにものでもないです。


そんな社長にはシャープの芯についての持論がある。
持論と言うよりも信念と言った方が正しいかもしれない。


「シャープの芯はペ○テル以外ありえない。」
「ト○ボなんて絶対買うんじゃねーぞ!」


さすが社長。(←本日2回目)

シャープの芯のメーカーに関しても精通している。

そんな人に敵うはずがない。



そんな社長によって笑いが起こるたっけん事務所。

おそらく4時間30分寝るのと同等の休息作用があると思われる。

レム睡眠とノンレム睡眠を自由に操る社長。



さすが社長だ…(←本日3回目)





あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-10-24 14:56 | aoyama | Trackback | Comments(0)

攻めの姿勢

こんばんわ。

『攻撃は最大の防御なり』
ってよく言いますが、とりあえず当たっといて確実に砕けている青山です。
決定力不足の岡田JAPANにいつ召集されても準備はできています。

とはいうものの…
少しだけ守りに入っています。
守備的ボランチくらい。
周りをよく見て、いろいろな選択肢を探しながら実は迷っている。
でも実はそのポジションはフォーメーションの要だったりする。
中途半端にラインを上げたら、そこにぽっかりとスペースができる。
そのスペースをフォワードが下がって埋めているようではダメだ。

個人技で上がるのではなく、同じ位置から前にパスを出す。

そう。
物理的に攻めるのではなく、効率的・時系列的に攻めるのだ。


前へ。

ただひたすら前へ。


しかし、これを実行できる人間にはかなりの能力や頭の回転が必要。

残念ながら俺にはできない。

さぁ、どうする?


答え。




『とりあえず頑張れ。』




結局はコレしかない…






まずは眠ることにします。





NTSの呪縛から解き放たれたい青山
[PR]
by dai1tks | 2008-10-24 02:12 | aoyama | Trackback | Comments(0)

闘い

こんにちわ。

睡魔との絶対に負けられない闘いを前に
ブログというアイテムを有効に使っている青山です。

すいません。


さっ。
今日は一日図面書きやさんとしてデスクワーカー頑張ってます。
パソコンとにらめっこばっかしてると疲れます。
特に昼イチはアオエネルギーのほとんどが昼食の消化活動に
使われていますので、現在勢いのみで動いている状況です。

睡魔との闘いにおいて、青山が最も愛用している
アイテムといえばフリスクとカフェラテでございやす。
さっき1粒だけフリスクろうと思ったら3粒出てきて、
「ま、逆に目が覚めていいだろう」と思って勝負し、
無意識にカフェラテを飲んだ時のスースー度は
目覚めの向こう側を見た感じがしました。
「ひょぉぅ~っ!」という声にならない声が出ます。
というか、ある意味眠りにつくことが出来るかもしれません。

今日は健康診断ですよ~みなさん。
絶対に受けてね!


よっしゃ!図面書くでぇ~!!
書きまくるでぇ~~!!

スカウターで見てもらえばわかると思いますが、
現在、アオ戦闘力は急激に上がっています。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおお~~~~~~~!!!!


MAXで7くらいになってますかねぇ(笑)





それじゃ。


赤山。
[PR]
by dai1tks | 2008-10-22 14:43 | aoyama | Trackback | Comments(0)

こんばんわ~

久しぶりのタイトルから始まりました。
♪風邪ひき 脳ブレイキン 俺~俺 with out you~!
いやいや、with in you の方ですから~の青山です。

ポジティブです。

さてさて。
そんなわけで、昨日は更新できませんでした。
というか、5時に帰宅しましたから。
なんとなく頭が冴えていたせいかトリップしていたせいか
よくわかんないですけど、「寝るのめんどくさいなぁ」と思って
いるうちに、いつの間にか6時を過ぎていて、
目が覚めてから見るはずのめざましテレビを寝る前に見るという
サプライズを敢行したのでブログの更新が出来ませんでした。

「やべぇ、今日のアヤパンなまらめんこいんだけどぉ~」

って一人で口に出している自分に気付いてしまい、瞬時に我に返って
「あ、オレ疲れてるな」と感じた今日未明です。

結局、寝ましたので心配なさらずに…


そんな昨日は浜中で牛舎の現地調査をしてきました。
古い牛舎ってのもかなり年季の入った代物で、
よくこれで地震に耐えたなっていう状態のものもあります。

f0089537_2195727.jpg


見てくださいよ、コレ。
まさかの土台に、まさかまさかのon the 柱。
まぁしかし、惜しげもなく堂々と披露しているこの牛舎に
私青山、なまらリスペクトしてます。


帰り道、浜中町のいろんな牛舎を見ながら走るわけですが、
牧場の看板に絵が描かれているのをご存知でしょうか?

f0089537_214218100.jpg


そう、ルパン三世でおなじみモンキーパンチ氏。
浜中町出身と言うことだと思うのですが、
浜中町の各牧場看板にはモンキーパンチさんの絵がかかれています。
最初見たときはちょっと気味悪かったですね~(汗)
しかし、ルパン三世も浜中町出身という設定なのは驚きですけど…
ルパンなのに浜中町ですよ?(笑)


…っていうか、前も書いたけど、未だに
「はまなかちょう」を変換すると「浜名課長」が出てくるって
どういうことなんだ?


さ、ということで、そろばんでもはじいてみますかね~。


それでは!



ところで『CAD』って何の略?と突然言われて
「…CA大好き」と言っちゃった、あおやま氏。
[PR]
by dai1tks | 2008-10-21 21:36 | aoyama | Trackback | Comments(0)

10月18日 土曜日

こんにちわ。
もう辞めようと思います。

ん?


私はこれからブログのタイトルに日付を書くのを辞めようと思います。
(なんか変な感じしますけど…)

すいません。
主語と述語がコラボしませんでした。
(よく社長に注意されます。アオの言葉は主語と述語がめちゃくちゃだって…)


日付と曜日をガチで間違えることが多くなってシャレんなんなかったので、
毎日確認しながら意識してこういうことをしていました。

ちょっとヤバいですよね。


昨日は夕方のちょっと前くらいに森本さんと軍手キャッチボールをしました。
たのすぃ~。
たのたのすぃ~。
たのたのたのすぃ~。
めちゃくちゃ野球がしたくなったよ~。

っていうか、バッティングセンターが今年の営業終了したらしい…

唯一の運動の機会を無くしてしまいました。

やっぱ、運動の基本は走ることですよね。

走ろう。
みんなであの夕陽に向かって走ろうよ。

夕陽に向かって走れる時間帯に帰りたいっすけど…。


ということで、非常用照明のまとめ作業をしたいと思います。


ちゃお。



名寄せエラーとあお
[PR]
by dai1tks | 2008-10-18 12:26 | aoyama | Trackback | Comments(0)

10月17日 金曜日②

こんばんわ。
今日はこれで帰ろうと思います。
やったぁ~!

っていうか、ハエが飛んでます。
うちの会社にハエが飛んでいます。
ウザいです。
タオパイパイにどどん波教えて欲しいっす。
だって、なかなか倒せないから…
ちょっとリアルに感じたことを一言で表現しちゃっていいっすか?

ハエってはえ~。

すいません。
安土桃山時代のギャグでしたね。


さて。
今、うちの会社ではDRA-CADとAutoCADを主に使っています。
言葉悪いですが、DRA-CADはお絵かきでAutoCADは
なんとなくとっつきにくいソフトです。
操作方法も結構違ったりしますが、共通してるのがありました。

「回転ツール」

何が共通してるのかって言うと、回転角度「90」と入れると
DRAもAutoも反時計回りの方向に回転します。
逆に「-90」と入れると時計回りの方向に回転するんですね。

で。

DRA-CADを使い始めて8年目。
回転ツールのヤローにいまだにいじめられています、私。

時計回りの方向に15度回転させたくて、勢いで「15」って入れたら
確実に反対方向に回転するから…
この『反対回転バグ率』は概算ですが87%には達するのでは
ないかと思われます。

とにかくむかつきます。

なので、今回AutoCADを使う機会が出来ましたので、
回転ツールだけは考えながら入力するようにしています。

すると…

仕事が進みません!

なんなのだ、この悪循環は。


正の方向は基本時計回りじゃないか!

正の方向は基本時計回りじゃないか!

正の方向は基本時計回りじゃないか!(無意味に3回言ってみました。)


未だに慣れてません。


CADを使える方ならなんとなくわかっていただけるのではないでしょうか?


さっ。
森本さんにメール送ったし、帰るとするか。

明日も頑張りましょうね♪



目薬と領収書とあお
[PR]
by dai1tks | 2008-10-17 23:43 | aoyama | Trackback | Comments(0)