日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月31日 日曜日

どんも。
衝撃の事実。
現在私の体重78kg。
とうとう社長とカブった…

社長には報告しないとこう。

彼なら絶対なぶり倒すはずだから。


みなさんも協力よろしくお願いします。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-31 23:43 | aoyama

8月30日 土曜日

こんばんみ。
ピンク好きキャラの青山です。
別にピンクが好きなわけじゃないんですけど、
社長に言わせるとそうらしいです。
なぜかって言うと、何かとピンクの蛍光ペンを使うかららしいです。

たまたまじゃん…

しかも、どっちかって言うと緑をよく使うし。


さて。
実家に2度目の「オレオレ電話」が来たそうです。
夕方にこんな報告が来ました。

「お前、アッチ系の人と衝突事故した?ハハハ~♪」

なんちゅう親だと思ったが、そういうことらしい。
なので、

「そうそうそう、だから今すぐ俺の口座にお金を…」

「家に~ オレオレ詐欺が~ キターーー!!…プープー・・・・」


完成度の低いモノマネを披露してさっさと電話切りました。

こっちは疲労が増します。


すいません、こんなネタで…


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-30 23:50 | aoyama

8月29日 金曜日

こんにちわ。
来週からの特殊建築物検査の準備に追われまくってる青山です。
とりあえずナントカなるかなとは思いますが、
扱うもんが扱うもんなんで、こればかりは現場に行ってみないとわかりません。

っていうか、「とりあえず」っていう言葉は都合のいい言葉ですね。
とりあえず、いろんな言葉にくっつけて使えそうです。


今日は土地の売買契約書類作成の手伝いをしました。
「明日契約するからなー」とか言ってチェック頼まれるのですが、
現場から帰ってきたばっかなので、明日契約なんて知らずに、
「これ、いつまでですかー?」って言ったら、
「今すぐだっ!」って言うので、
「今すぐっていつまで?」と聞くと、
「今すぐは今すぐだっ!」と返事されました。

そりゃそうだ。
だって契約明日だもん。

とりあえず一通り書類作って、準備は万端!

休憩中に社長に「体の調子はどうだ?」と言われて、
「いつも絶好調ですよ!不調な時を探して欲しいくらいです。」
と調子いいこと言ったのはいいけど、
「そういえば、あの書類作った?」と言われ、
「あっ、まだ…今作ります・・・・・」

…と。


まさに今が絶不調でした。

そういえばダジャレの調子も悪いしなぁ…。
とりあえず、うちの会社でダジャレ言っても基本放置されます。
みんなリアクション譲り合いながら取り合ってくれません。

ここで一句。

とりあえず ダジャレにみんな 取り合えず


う~ん、無理矢理か。



速報。

吉田さんが少額短期保険募集人資格試験に自己採点ながら合格…予定。
とりあえず合格…的。
だって、ほぼ満点ですもの。合格って言い切ってもいいんじゃないっすか?
よかったねー、吉田さん。
コレを期に、書類作成等も吉田さんが担当してほしいんですが…
僕、無資格者なので(笑)

ここで一句。

吉田さん 自己採点にて ヒキ笑い



雨、すごいねー。

♪雨雨降れ降れもっと降れ~!
をリクエストします、FMはなさん(笑)


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-29 14:43 | aoyama

8月28日 木曜日②

どうもです。

昨日夜にコンビニ行って、雨でズッこけるくらい滑りそうになったので、
全体重を左足で支えました。
コサックダンスのような格好で。

とりあえず27歳、A型、独身の私、転びはしませんでした。

人に見られたのでちょっとだけ誇らしげに歩きましたが、
まだ27歳、A型、独身、領収書精算時の両替がマイブームの私、
左膝の感覚が全くありませんでした。


今日はなんか忙しくなる予感…
ってか、もうなってるし。
突然のアポイントを取ってしまった数人の方々、ごめんなさい。
なんせ契約したばっかりの業務なので、我々にとっても突然のことでした。

来週から9月突入!
第一宅建設計は9/1~16まで特殊建築物祭りとなります。
27歳、A型、独身、好きな水は「六甲のおいしい水」の私が勝手に言ってるだけです。
入院はいつになることやら…


しんどぉ。



あお。




あと、詳細については後日書きますけど、
北海道建築士事務所協会根室支部主催で
「住宅の耐震診断無料相談会」的な催しを行います。
開催は11/30(日)で中標津と根室の会場を予定しています。

「家大丈夫かしら?」なんて思った方、是非来てね。
無料なので、あくまで相談会ですが、
きっと役に立てることと思います。

宜しくお願いします。



事務局・青山。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-28 13:15 | aoyama

8月28日 木曜日

深夜に一息いれてまうぃっしゅ。

ラジオからFMはなのジャズが流れています。
ビギナーに番組表があったので見てみました。
ジャズタイムです。
0時32分現在、森本さんと青山なまらジャズり中。

飲み屋に来てる雰囲気…

仕事すんなってことか?(笑)


ところで、今確認申請の図面チェックしてるんですけど、
チェックすればするほど、書くことが増えてって、1枚じゃ収まらなくなって、
その他の書類とかも添付するもんがいっぱいあったりして、
なんだか環境問題やらペーパーレスやら選手村に入れとかなんやかんや言ってますけど、
この業界はそれに逆行してるんじゃないっすか?
ぶっちゃけ、構造計算に関しては、もう言いたくもないです。
なんせ行政側がもっと紙を使えと言ってるんですから。

矛盾大国、ニッポン。

ということはですよ。
紙の使用量を減らすとか、ビニール袋を削減するとか、古田JAPANとか、
対して徹底されてないんじゃないっすかね?

どうですか、お客さん。


あ、ちょっとDPG(どっと・ぽいんと・ぐれいじんぐ)方式によって、
ポイントポイントで変な言葉が入ってきてますけど、気になさらずに。
そもそも、DPGもガラスの収め方の言葉でしょ?…確か。

こんな感じが、この時間に突入した青山の全てです。
逃げも隠れもしません。真正面からアホになってます。


おお、油売ってないでさっさと仕事すっか。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-28 00:36 | aoyama

8月27日 水曜日

眠た~~いっ!

ホント憂鬱ですよ。
外は雨だし。

テンションがっつり落ちています。


お腹空いた~~!!

ホントにグゥゥ~って鳴ってますよ。
しかも外は雨だし。

ラーメンがっつり食いたいですね。


さて。

開発行為の変更書類でも作ってみちゃおっかしら。
筋かい計算とかしてみちゃおっかしら。
図面のチェックとかやっちゃう?
土地のパンフとか作っちゃう?

それとも寝る?


いや、やるわ…




多分、普通にやりますわ。



そんじゃまた明日。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-27 18:07 | aoyama

8月26日 火曜日

どうも。
ただいま釧路から帰ってまいりやした。

病院じゃないよ?(笑)

木造住宅の構造計画についての講習会です。
なまらためになりました。
早速、このテキストを基に某住宅の構造計算をしている者です。



Sさん。

さっきはメールありがとうございます。
あと、体の心配までしていただいて…
駐車場が開いてなくてイライラしてたのですが、会場で感極まりました。
東京行ったらプロレス連れてってくださ~い!!
できればノアで。女子プロはJWPで。
それまでに病気治しますんで。
あと、褒めていただいて嬉しさMAXな次第なんですけど、
どう転んでも僕に文才なんて無いっす。
今度日本語教えてくださいね(汗)


♪夏が来る~・・・・だって。
「FMはな」よ。
北海道は、もう過ぎちゃったんでねーかい?

それでも、第一宅建設計は「FMはな」を応援しています!(笑)




何のよいしょかな?


今後、「高橋由美子」関係のリクエストがあったら、
多分それ、僕ですから。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-26 19:34 | aoyama

8月25日 月曜日

北京オリンピックが終わりましたね。
野球に期待していたので、長~い鼻っ柱がペキンと折れました。


…さて。



「FMはな」とタイプすることが多くなったのに比例して
「FMなは」と間違えることも多くなった今日この頃です。

…って、誰がBEGINだよ。


実際、沖縄のCFMは「FMなは」というらしいです。
文字の順序が変わるだけで日本の端から端まで変わっちゃうんだよね~。

不思議だよね~。


ちなみに別海町の直前まで聞こえるよね~。

言うよね~。


…おしまいだよね~。(汗)




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-25 17:45 | aoyama

8月22日 金曜日

どうも。


ちょっと落ち込んでいます。

日本代表、負けましたね。
ちょっと図に乗ってました、私。
日本が「格下の」韓国に野球で負けるはずが無いと思っていました。
予選は様子見程度だから負けたのだと思っていました。


日本に勝つために。
金メダルを取る為に。
リーグ戦のルール自体を国際仕様にし、
ボールもグラウンドも国際仕様とほぼ同じものにし、
オリンピック期間中はリーグ戦を中止して、
国を賭けてこのオリンピックに挑んでいる韓国。

それに対してリーグ戦"ありき"の最強メンバーで挑んだ日本。

確かにこの時点ですでに意気込みで負けていたのかもしれません。
韓国は気持ちも実力も「格上」でした。

負けた瞬間をラジオで確認し、現実に直面しました。

そっか。日本の野球は弱いんだ、と。

ま、終わったことですから。
今更何を言っても結果論です。
別に評論家でもないのでもちろんコメントは無いですが、
日本は韓国よりも弱いという現実を受け止めなければなりません。

問題はこれからです。

4年後のオリンピックに野球はありません。
野球の国際試合はもうWBCしかありません。
今回の負けをWBCでどう生かすか。
日本の野球は勝つための野球を選択するのか。
いかに儲けるかの野球を選択するのか。

韓国を見習い、選択の時期に来ています。

そういう意味での『勧告』。

去年からの星野監督の言動を見ていると、
今回のオリンピックに関しては彼の責任にはならないような気がしますがね。
星野監督、代表選手達は一生懸命頑張りました。
まだ最後の1戦があります。
メダルとか関係なく暴れちゃってください。

やはり勝負の世界は厳しいですね。
その世界の究極の場所で頑張っている彼らに拍手を贈りたい。


さてさて。
話は変わり今日のBOSS。
じゃなくて、社長のメールについて。

以前に、社長の同窓会的集まりのことを書きましたが、
スケジュール確認の連絡等をメールでやっていて、
その返事が会社のメールにじゃんじゃん来ていました。

敢えてリンクはしませんが、前回、
「このおじさんたちの体力は若すぎる!素晴らしい!!」
みたいなことを私みたいなクソガキが偉そうに書きましたが、
返信されてきたメールをちょっと覗いてみると、
社長の送ったメールの内容もコピーしてあるんですね。

で。

社長の署名欄にうちの会社のURLが記載しています。


うん。


ってことは、メンバー十数名の方々も、うちの会社のURLがわかりますよね。


はい。


ってことは、うちの会社のHPを見ている可能性がありますよね。

ってことは、うちのブログも見ている可能性がありますよね。

ってことは、以前私の書いたブログを見ている可能性がありますよね。




…ごめんなさい。
おじさん呼ばわりしてしまいました。
大変申し訳ありません。


いつも調子に乗ってしまうせいで、
社長のみが出席するような席で物議を醸す当社ブログ論争。

どんな物議かっていうのは、過去のブログを見れば
なんとなく想像が付くと思われますので省略します。
社長は終始苦笑いをしているそうです。
そっちの面でも大変申し訳ありません。
いろいろ迷惑をかけています。

そんな社長は、今さっき「きつねにつままれた気分だわ」とのこと。
自分でコピーしたはずの紙が無いと言っていまして、
「吉田君、知らないか?」と吉田さんに聞いたら、
吉田さんは「あ、これですか?」と差し出していました。

つままれたのが吉田さんでよかったですね、社長(笑)



青山JAPANでリベンジだ。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-22 17:16 | aoyama

8月21日 木曜日

先日吉田さんが、うちのアパートの住人と連絡が取れないと僕に言ってくるので、
「部屋の電気付いてるか見てきますよ」とストーカーみたいなこと言ったけど、
電気が付いてなくて、あ、不在かな?と思いながら2日が過ぎた今日。
吉田さんがイライラし始めてる時に選挙カーに乗ってるウグイス嬢と目が合ったそうです。

そのウグイス嬢がまさに連絡取りたがっていた人だったそうです。


という面白くない文章から始まりました今日の宅建ブログ。

うちの会社のラジオはAMからFMに変わりました。
AMもPMもFMを聞いています。
地域密着型のラジオって楽しいですね。
釧路にいたときもFMくしろをたまに聞いていて、
釧路の最新情報をゲットするバイブルとしてました。


そんな中、皆さんお待ちかねの『今日のBOSS』コーナー。
BOSSは車内はもちろんFMはなを聞いています。
CMを聞いていて、電話番号をしゃべってるんですが、

FMはな「・・・・72-8710で。・・・・・・」


社長「87ではなだったら電話番号は87-8787だろー。」
あお「局番87はキツいんじゃないですか?」
社長「んなもん、NTTに聞いてみないとわかんないべや。」
あお「・・・・・・・・(なんで若干怒られてる的に追い込まれてるんだろう??)・・・」
社長「ちょっと、武田さんに電話してみるか。…あ、武田さ~ん?・・・」


おぉぉ、さすが社長。

提案型の仕事だ。



電話した時はさすがに「おいっ!」って言いそうになりました。


言えるわけ無いですけど。




さて。今日はなでしこJAPANの銅メダルと女子ソフトの金メダルだ。
銅メダルでも堂々としてればいいんだというオヤジ発言的な迷言がありますが、
タイムで1~3等賞を決める競技を除けば金と銅は勝って貰えるメダルなんですよね。
だから「金と同じ」価値のある銅メダルなんですね。
だけど、銀メダルは唯一負けて貰うメダル。
悔しいよね。
だから「退かないで次は金メダルを」という意味で銀メダル。

たまにはいい事言うでしょ?

↑こんなこと言わなけりゃ株も上がるってもんですけど…




そんなときは、黙って応援しときましょ。



FMあお。
[PR]
by dai1tks | 2008-08-21 18:08 | aoyama