日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試験終了~!

おばんです。

昨日の北見はかなり暑かったにもかかわらず、靴下にシューズという
足元温暖化に非常に苦しめられ、我慢できなくて試験中に靴を脱いだら
瞬時に異臭に気付き、仕方なく靴を履きながら自分の足が臭いと言う
現実に直面し、ショックの色を隠しきれなかった青山です。




あ、結果ですか?



落ちたよー。






おいっ。

でも、全く勉強しなかった法規が15点(さすがに法規でこの点数はどうかと思うが…)
4月くらいまで勉強した施工が17点。
全くノータッチの構造が21点。

そして。

勉強時間の8割強は費やしたであろう計画が10点。



おーいっ。



毎回思うけど、構造は鉄板ですね。
今回なんて手ごたえバッチグー(古っ。)だったから、
まさかの満点期待してたもの。
だから21点でもショッキンぐぅ~でした。

しかし、計画はなぜにできないのでしょうか??


学者さんにでも教えて欲しいですよ、ホンマに。


バカだからなかなか合格ラインにすら立てない私ですが、
もがいてもがいて何度でも挑戦していきます。
ヘラヘラしてますけど、割とダメージでかいっすから。
小3だったらきっと泣いてますよ、私。


ま、そんなこんなであんなことになっちゃってます。


頭を使う試験が終わったので、今度は体の試験をしてきます。

闘病生活…って言えばちょっと聞こえはいいけど、
ちょっくら検査行ってきやーっす!

こっちが落ちたら笑えないっすよね…


試験中にちょっと気になったこと。


今回の製図の課題が
『ビジネスホテルとフィットネスクラブからなる複合施設』

ポイントは公用車の駐車場があるかないかかなぁ~?なんて(笑)

…って、ここは大阪かっ!!



さて。ここで問題です。
私が試験に落ちたの何回目でしょうか?



答えは…




サ~ン!




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-29 00:45 | aoyama

7月22日 火曜日

おはようございます、青山です。

7/17更新(前回)の中で間違いがありましたので訂正します。
適合証明の申込期限を7/28までと書きましたが、
7/25までの間違いです。
申し訳ありません。

なので、今週中です。


宜しくお願いします。




青山。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-22 10:56 | aoyama

7月17日 木曜日

どうも。青山です。

CTのとき、看護師さんにすごい勢いでズボンを脱がされ、
さらに勢いでパンツまで脱がされた上に「あらっ?」って言われた青山です。

事務所協会の根室支部より。

適合証明技術者登録の受付が始まりました。
7/14~7/28までです。

申込書は事務局(中標津:第一宅建設計、根室:齊藤組)に置いてありますので、
登録希望者の方は宜しくお願いいたします。


高校野球の甲子園北海道予選の開会式があったようですね。
ラジオでそれが流れている時に社長が出勤。

あお「おはようございます!」

社長「…サ~ン!!」

社長が開口一番、アホになりました。

なぜかっていうと、選手宣誓がそんな感じのリズムだったんですって。

我々は今日、社長に対してどう接したらいいですか?



青山。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-17 12:12 | aoyama
ご無沙汰してました。モリモトです。

お仕事の話でもということで、いま担当で業務を行っている、

「中標津東小学校校舎増改築工事」の監理業務から一枚。

杭工事を行っているところです。

なにせ、建物が3階建てと大きいので杭の大きさも住宅で

打つような杭とは比べ物にならないくらい大きいです。

そして、とうとう工事が始まったあなぁ~といつも実感する工程です。

工事概要は違うサイトにお任せするとして、

監理業務は3社JV「アトリエブンク・第一宅建設計・K設計」にて

行っています。

竣工は平成22年1月と長丁場ですが、気を抜かず頑張ります。


話は変わって、最近はまっている「コアリズム」まだ1週間ぐらいですが

これはそうとう腰周りのシェイプアップにいいです!マジいいです!

メタボなお父さんにならないように引き締めてみせます!!!

(もし引き締まった感が出てきたら一声かけて下さい。やる気に変わります。笑)

f0089537_1059596.jpg
[PR]
by dai1tks | 2008-07-17 11:00 | morimoto

7月14日 月曜日

ご無沙汰しました。


僕です。



先週の金曜日は病院に行ってきました。
受付して待ってたらすぐに点滴をうつことになりまして。


えっ。


聞いてないよぉ。




点滴の針って結構長いんですよ。
私、生まれた頃からずっとお腹の中に子供が…
じゃなくて、ガスが溜まりやすいらしく、
何回か点滴をうってもらったことがありました。
その度に嫌で嫌で。
元々、注射嫌いなんです。
子供みたいでしょ?
小学生の頃に犬におもいっきり足噛まれて、
その犬の歯に自分の血がベットリ付いているのを見てから
先端恐怖症になり、それから注射の針とか、先の尖ってる物が苦手です。


ま、話を戻しまして。

点滴うってくれる結構いい感じの気さくな看護師さんが、
「こういうの初めて?」
ってどっかのお店みたいに聞いてくるわけです。
「…いえ、何回かは。」
「そう~。…痛いの怖い?」
「勘弁してよ~!こう見えて27歳ですよ、もう~…怖いっす。」
「…ん?なんか言った?」
「いやいや、何にも言ってないっすよ?」

「…あれっ?」
「えっ!!」
「あ、いや、なんでもない。」

病院関係者の「あれっ?」ほど怖いものはないのですが…。




f0089537_10412536.jpg

またもや昭和のポーズ。
フリーメーソンを表しています。

どう見ても熱心に仕事しています。

信じるか信じないかはあなた次第です。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-14 10:43 | aoyama

7月10日 木曜日

どうも。僕です。

汗が止まりません。

最近の僕の発言はちょっと建築とはかけ離れています。

「吉田さ~ん、大変で~す。」

「どうした?」

「バット最近振ってないんすよぉ~。どうしたらいいっすかねぇ~?」



吉田さんはどうすればいいのでしょう??



さて。
明日は釧路に行かなきゃです。
実は、管理講習会の受付は金曜日で締めて月曜日の午前中までに
本部に送んなきゃいけないんですけど、
明日は会社に何時に戻れるかなぁ?と不安になってる今日この頃です。
先週申込み受付された方は問題ないのですが、
申込していない方にはこんなハガキが届きます。

『まだ受付してなければ早く出してくださいね、ご主人様!』

メイドさんは、(社)北海道建築士事務所協会の本部です。

焦ったのか、コレが届いた事務所から一斉に問い合わせがありました。

すんげ~数だよ。

詩吟を吟じる時間もありません。


ということで、明日は残業でしょうかねぇ?

予告残業ってかなりリアルですよね(笑)

f0089537_18155097.jpg

どうも。
2008年という時代に、まさかのピースサインで写真を撮っている者でした。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-10 18:18 | aoyama

7月9日 水曜日

どうも、僕です。

都市伝説が好きな者です。

f0089537_1535283.jpg

都市伝説と言えばコレですけど、マジでヤバいっすよ、この本。

…別に回しもんじゃないですけど、ガチでオモローです。

興味半分で見てしまうと軽く衝撃を受けてしまう可能性もあります。

もちろん都市伝説ですので信じるか信じないかはあなた次第的な所はありますが、

環境サミットが終わった今読むのはちょっと危険かもしれません。


私は今問題になっている環境問題が本当に正しいのかわからなくなっていますから…



環境に関する本当に正しいことを知りたいです。

あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-09 15:41 | aoyama

7月8日 火曜日

体調が少し悪かった。






なんか意識が遠のくって感じでした。








ヤバイ。これガチだ。






人間って、こんなあっけないものだっけ…?













って思って、ベルトを緩めたら一気に楽になった。


そう。
これこそメタボリックシンドローム。

メタボかどうか検査したことはないが、
まずメタボです。

なんで言い切れるかって?

んなもん、見ただけでわかるわ!



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-08 15:21 | aoyama

7月7日 月曜日

朝から具合が悪くって、どんなんかなぁ~って思ってたら、
出勤してからコーヒー飲み過ぎていることが発覚しました。

そりゃ具合も悪くなるわな。

昨日は「氷コーヒー」ってもんにハマっていまして、
要するに、コーヒーの氷を作って牛乳で割るだけなんだけど、
ハマりすぎて牛乳1リットル一気に飲んでしまい、
お腹がキュルキュル言ってました。

そりゃ具合も悪くなるわな。

そんな憂鬱な日々にピッタリな物…ってか、
また、しょーんも無いヤツが現れたので紹介します。

ショーンズ・ビーチ・デビュー

ダルビッシュも愛用しているらしいんですけど、
HP見たら、ほんとしょーんもないわ。

こちらは森本さんお勧めのコアリズム

最近は面白いもんがいっぱい出てるね。
運動しなくても笑いすぎることで腹回り絞れるんじゃないかなぁ?



今日は七夕ですね。
偶然ですが、今日は「7」がたくさん溢れています。
事務所協会の役員会の中標津方面の出席者7名。
根室方面出席者7名。
朝テレビつけたら、アントニオ猪木が7でダァーって言ってた。

あ、それだけっす。


いやーもうすぐサミットですねー。
超サミって欲しいものです。
あんまり親父ギャグばっか言ってると、ブッシュさん当たりから
「you!サミーぞ!」って言われるので注意してください。





あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-07-07 12:05 | aoyama

7月4日 金曜日

おはようございます。青山です。

お腹がグゥ~グゥ~鳴ってます。
体調はグゥ~!
健康です。今日も元気に生きてます。

なんか…そんな当たり前のことが今は泣けるくらい嬉しいです。


一昨日でしたか。(誰に聞いてる?)
社長と計根別に行ったんだけど、車内で昔話に花が咲きましてね。
本当に花が咲いたわけじゃないけど、なんとなく雰囲気で。
ビッグハウスがいつ中標津に建ったかってことで、
そういえば合併問題の当たりだからもう4年くらい経つんじゃないか?
でも俺が中標津に来て丸7年ですよ?
ってことは3年目の時来たってことだよね?…マジっすか?
ま、そんな軽いタメ口トークを繰り広げているうちに、

「ってことは、うちの学校で面接した時って社長53歳だったんすか?」

「若かったなぁ」

「でも、61歳で筋トレしてる人あんま見たこと無いっすよ?」

「う~ん…やっぱ当時と比べると飛距離は出なくなってるけどねぇ」

ニコニコして社長がしゃべるんですけど、空気の読めない私は、
「それが普通ですよ」と言ってしまった。

社長の笑顔が瞬時に消えました。


あっ。

やっちゃった。


そんな時、ボキャブラリーの少ない青山は
比較的あっさりとリーサルウェポンを出してしまいます。
これをかわされると、あとはただただ怒られるだけなんですけど、
まずかわされることはないリーサルウェポン。

「桃子ちゃんすごいですね。」

そしたら社長はだいたいこう返事します。

「クォータースイング及びハーフスイングがね…」


はい。。

ノリました。。。

「さくら」と「桃子ちゃん」と「アイザワさん(宮里さんのことだと思う)」を言うと、
社長のゴルフ講座が始まります。
永遠にともに。

「・・・・そもそもフックしてラフに入っても大体草刈り終わったみたいだな。」

・・・・・・・・・・・

息継ぎしないで急に話が変わるので、ついていくのに必死ですが。


最近、同級生で定期的に集まってゴルフをするという会の幹事を
任されたらしく、会社のメールにいろいろと返事が返ってきていますが、
こんなアグレッシブな還暦集団見たこと無いぞ。
社長は若いなぁと思ってたけど、みんな若いわ。
素晴らしい!
こんなおじい…いや、おじさんになりたいものです(笑)



青山氏
[PR]
by dai1tks | 2008-07-04 11:17 | aoyama