日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月27日 金曜日

どうも、私です。

私こと僕です。


ようやく本当の意味で一段落しました。
2現場とも「決定!」と言うことで、これから図面とか予算書をまとめます。


僕はやるから。
こっちの期待にも、アッチの期待にも応えるから(笑)

やっと勉強に集中できる環境化に置かれる今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

集中するのはいいけど、もう1ヶ月前にせまってんじゃん。
どうすんの、オレ??
夢の中では奇跡の合格をしているけど、現実はそんな甘くありません。
世の中の一級建築士の方々を改めてすんばらしいと感じています。


明日は休めるかなぁ?

最近咳き込みだしたのは肺の異常陰影が原因かな?
タバコやめたのに…
病気だったらどうしよう。
そんな風に思った今日の昼休み前の出来事。

そんときは、とりあえず換気扇の数を4個から6個に変えてみます。

意味が全くわかんないから、バカバカしくて笑えてくるんじゃないかな?

同情されるくらいなら、ヘラヘラ笑って生きてる方が楽だ。





あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-27 17:20 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月25日 水曜日

どうも。私です。

あっ、私って私のことなんですけど、
今日の社長は一日勉強に時間を費やしていました。
限界耐力計算について集中しながら…。

61歳社長、絶賛受験生中でございます。

そして、私こと青山。
朝からまさかのDAIGOのモノマネ練習中…。

マジっすかぁ~。
kasperskyってなまらアツいっすねぇ~。
って森本スペシャルテクニック(通称MST)を見ながら練習。

ん?
確か、お宅も受験生では??


・・・・・・・


27歳青山、いくら計算しても体力は限界か?

なんて言ったら右から社長のきりもみ式フライングラリアットが飛んできそうです。
社長の技は右から左に受け流せないんだよなぁ(汗)


あぁ、早く土現と打ち合わせしなきゃ、工事始まっちゃうよぉ。

土現との打ち合わせを、どげんかせんといかん。


おあとがよろしいようで…



さて、受験生は黙って勉強勉強。

社長には負けられなうぃっしゅ。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-25 23:54 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月24日 火曜日

ご無沙汰でした。僕です。

あ、僕って青山なんですけど、
管理講習会資格取得講習の受講申込書が多分明日くらいに
北海道建築士事務所協会から届くと思われます。
対象者の方、宜しくお願いします。
前にもここに書きましたが、前回の受講時と結構変わっています。
特に、今年から根室の方も当社事務所にて受付することになりました。
ただ、申込書の配布は齊藤組さんにありますので、
申込書に関しては、齊藤組さんからもらってください。
受付のために中標津まで来ていただくのはさすがに忍びないんで、
郵送の封筒入れときましたので、よかったら使ってくださいね。

申込書の配布は6/26(木)~7/18(金)
受付は7/1(火)~7/18(金)です。
遅れないでくださいね。

牛さんのお家の図面が忙しさMAXの時に
事務所協会の受付が入っちゃうのね…

牛さん、ごめん。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、
おいら達がなまらいいもん造ったるからな!



青山&あお
[PR]
by dai1tks | 2008-06-24 14:19 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月20日 金曜日

一昨日、川湯の方に行ってきました。
…もちろん仕事ですよ?
土地を見に行ったんです。
この辺の土地は静かで景色もいいし、なんか心が洗われるようでした。

f0089537_9231897.jpg

…もちろん仕事ですよ??
社長が「行くか!」って言ったから、私は仕方なく2人分の800円を払って…
…ホントは行きたくてしょうがなかったんですけど。
f0089537_924589.jpg

大鵬って僕のリアルな記憶はなかったんですけど、
こうやって見てみると、大鵬ヤバイっすね。マジヤバイっす。
社長がトイレに行ってる間に鉄砲柱で稽古していました。

そして、川湯の奥のほうに「砂湯」ってとこがあるんです。
場所はよくわかんないですが。
社長は昔毎日のように自転車で来ていたみたいです。
懐かしいなぁ~って言ってました。

そんな時、社長がたそがれている時に、衝撃の光景を目にしました。
そして、その瞬間を社長のデジカメで撮影することに成功しました。



目の前に広がる雄大な屈斜路湖にぃ~



幻のラッシーがぁ~



出たーーーーーーーーー!!!!
























f0089537_9251218.jpg


壊したら100万円払えってさ。
このFRP製が。
首折れてますよ。
折れた上に修復していますよ。
エポキシ系で修復していますよ。

…もちろん仕事で行ったんですよ?

あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-20 09:37 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月19日 木曜日

どうも、僕です。
決戦の木曜日が無事終わりました。
なんか疲れますね。
そろばんはじいて合計額見たときはちょっと冷や汗かいたけど、
なんとなく折り合いがつきそうなので、ホッとしました。

ホントどうなるかって思ったんだよ~。

牛さんも一段落し、開発行為の契約も無事終わり、
ホッとしたらドッと疲れました。

f0089537_18185283.jpg

社長が頑張って勉強しています。
来月の構造設計一級建築士資格取得講習の為です。
あの社長が晩酌をやめてまで勉強しています。

私もこうやってブログ書いているんですが、実は理数系の人間です。
文章を書くのが好きなだけであって、考えて書くのとかホントは苦手です。
なので(なのかわからないけど)、うちの会社の構造設計に関しては、
社長の足元の5本指靴下のちょっとしたほころびの糸の先にも及びませんが、
社長に1から教えてもらいながら担当しています。
前にも言ったけどいわゆる先生です。
まさに今勉強している社長にポツポツと教えてもらっていますが、

…正直、難しいですね。
まだまだ僕の経験では到底及ばないレベルです。

やっぱり社長の域まで達するには経験が必要です。
でも、将来社長が引退されるまでには、社長お気にの5本指靴下の
ほころびを繕えるくらいにはなりたいですね。


…鉄骨値段上がってんなぁ~。
ガソリンの値段上がってんなぁ~。
イカ釣りやってないなぁ~。
なんなんだ、最近。


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-19 18:36 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月17日 火曜日②

開発行為の許可済証が~



第一宅建設計に~




キターーーーーーーー!!!




…はい。
どうも、僕です。


やべっ。
決戦の木曜日を前に、開発行為の許可がおりました。


こんなこと言っちゃ怒られちゃうかもしれないけど…


嬉しい誤算です。



今はマズイ。

出張中の社長に報告したら、今すぐにでも契約する勢いだった。
社長が本気出したら札幌~中標津間なんて4,5分で移動できるだろう。
瞬時がモットーの人なんで。


でも正直、時間がないっす。


助けてちょんまげ。


さっきまで獏の会に行ってました。
中標津の歴史を勉強するのも面白いですね。

って言ってる自分の班の担当なのに何にもしていない者でした。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-17 23:26 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月17日 火曜日

おはようございます。
最新の曲がわからなくなってきて「歳とったねぇ~」と社内で言い合っている者です。
パヒュームは知ってますけど何がいいのかわからないっす。

…27歳は"もう"27歳です。


昨日ラジオで言ってたんすけど、
『施行』って『しこう』って読むんすか?
15歳で高専入って13年間、ずっと『せこう』って読んでるんですけど。
『建築基準法施行令』は『けんちくきじゅんほうせこうれい』でしょ?

建築関係のお仕事の方へ。

何て読んでますか?

f0089537_1061111.jpg

これを見ながら左折するというアウトローな私。
現場名くらい書いてみてはいかがでしょうか??


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-17 10:04 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月16日 月曜日

どうも、僕です。

今日から、以前よりお願いしていた見積がいろんなとこから上がってきます。
そして、それを取りまとめる私の準備態勢はというと…


あ、まだ図面書いてました。


でも、今ようやく積算までいけそうな段取りができました。
よっしゃ、この勢いでやったるぞぉ~!!

ってことで、機械設備の見積が上がってきてチェックしていました。
ほとんど僕の見ていた通りの金額でホッとしています。
やっぱり信頼できる設備屋さんにお願いしてよかったぜぃ!

…よいしょとかじゃないですよ?(笑)

現段階では修正ヶ所はないね。
ただ、改修ってこのまますんなりとはいかないんです。

決戦は木曜日。金曜日じゃなくて。

早くも3年目の集大成を見せる時が来たようです。


その設備屋さんに本日来所していただいて打ち合わせをしました。
こんなブログを見ていただいて大変ありがたい限りです。

「文才あるよね~」

生まれてこの方、ある意味こんな褒め言葉言われたの2回目です(笑)

っていうのも、ちょっと悩んでいました。
前にも書いたことありますが、こんな内容で面白いのかなって。
森本さんの投稿見てると、俺は何書いてんだって思います。
でも、最近東京とか内地の方がこのブログを見てくれていることが
コメントで発覚し、会社の雰囲気がわかるようですねとか言ってくれる
ところを見るとちょっとは通じているのかなと思っています。

Hさんにも「そっちの方に行ったほうがいいんじゃない?」って言われたんで、
とりあえず行っちゃおっかなぁ~??

単細胞なので、すぐその気になります。
ま、才能無いのは自分が一番よく知ってますから大丈夫です(笑)


さってと。
お金でもはじいてみっかな。


あお。



おぉぉ、それともう一つ。
北海道建築士事務所協会根室支部事務局よりお知らせ。
7/1~18まで管理建築士資格取得講習の受付をします。
法改正によって今年から講習までの流れが少し変更になっています。
今まで5年に1度だったこの講習会も3年に1度になり、
今年は平成15年、16年に更新登録された事務所が対象になります。
(まだ施行されていないので"みなし講習"です。)
受講申込書の内容も変わり、ちょっと面倒くさくなっています。
(みなさん建築士試験受けているので、見たことのある様式だと思いますが。)

で。

大事なのは、根室管内の事務所は原則釧路会場でしか受講できません。
日程が合わなくてどうしても他会場でって方は事前に連絡をお願いします。
あと、今まで受付期間過ぎても多少なら良かったんですが、
これからは期限過ぎたら受付できませんので注意してください。

詳細については6/26頃に受講対象者に関係書類が郵送されると思います。
不明な点があれば早めに事務局まで連絡ください。

[担当:青山 0153-73-3702]


よろしこ。


青山。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-16 23:27 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月15日 日曜日

どうも。青山です。
最近ストレス発散にバッティングセンター行ってるんですが、
自分が打ってる隣にある親子がやってきたんです。
息子さんが打ってる後ろでお父さんが、
「迎えに行くな!もっとシャープに!!」
って結構厳しく指導してる横でポンポンおっきいあたりを打ってる僕。
「ほら、隣の人の打ち方見てみろ。脇しまってるだろ!見習え!!」

えぇ~っと…軽く困るんですけど。

俺みたいな少年野球上がりで、たいしたうまくもないのに
見本にされてもね。

ただ、ウソでもそういうこと言われると勘違いしちゃうんで、
そっからは全然遠くに飛ばなくなりましたとさ。


今、牛舎改修の設計してるんですけど、
あんまり委託期間の無い時って結構おもしろいもんで、
電気とか設備とか鉄骨、板金、建具等の見積もりをお願いして、
質疑の対応して、現場行ってとかやってると
あっという間に1週間が終わってるんですね。

そこで気づいたことが一つ。


あ、自分の仕事やってねーや。


ということで、昨日今日と図面とか積算していました。

さて。
図面でも書いてみますか。


f0089537_21364399.jpg

今日現場に行った時の牛さん。
こっち見んなよ。…ちょっと怖いからさ(笑)


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-06-15 21:42 | aoyama | Trackback | Comments(0)

6月11日 水曜日

ただいま札幌から釧路に電車で向かっています。

鹿とぶつかりました。

停車中。

隣の席でこんなこと言ってた人がいます。


「しかたないなぁ。」



この発言をした方が、どや顔しながら微笑んでいます。




うちの社長のことですけどね。


こういう時のリアクションは学校で習ってないので


まさかの放置プレイです。



あお
[PR]
by dai1tks | 2008-06-11 18:58 | aoyama | Trackback | Comments(4)