日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2008年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

3月31日 月曜日②

最近、福田さんがよくテレビに出てるなぁ…
なんか今日も18時から会見やるんだってさ。

多分、ガソリン下がることで混乱を招いてしまってごめんちゃいって
ことを「民主党のせいで」というキーワードを使って話すのでしょう。

なんか、どうでもよくなってきちゃった。

少なくとも、国民は喜んでますよ。
具体的に考えたら、あーだこーだっていろんな問題が出てきちゃうけど、
単純にガソリンを買う立場に立ったら、こんな嬉しいことってないですよね?
だから、混乱はまず無いと思いますが、
問題は1ヵ月後(?)ですか。
この時には混乱を招くんじゃないでしょうか。

そもそも、『道路財源』になぜそこまで拘るんだろうか。

今回カットされる25円を上乗せすることで道路を造るお金ができる。
なんとなくソレっぽい理由だけど、
よく考えたら道路造んなきゃいいじゃんって話です。
これ以上道路造ってどうするんだろ??

そういった必要の無い道路を造る無駄遣いをなくすことと、
天下り先の補助金カットで1兆円くらいは確保できるでしょ。
…多分。
……いや、数字においては何の根拠も無い。
昨日テレビで「このまま暫定税率が廃止されたら地方財政が破綻する」って
言ってましたが、そもそも道路を造らなければいいんだと思う。
赤字の道路を造って、維持する為に道路特定財源を使う。

う~ん…負のスパイラル。エンドレステープだ。

たとえ僅かの節約でも、暫定税率分くらいは
十分穴埋めできるんじゃないのかなぁ?

と、青山は個人的に思うわけです。

必要な道路と必要の無い道路をハッキリさせましょ。
だって、私の借金がだんだん増えてるんだもの。

借金時計

ベクトルを変えると、今がチャンスでもあります。
道路について見直すいいチャンス。
サッカーの韓国代表はイ・チョンス。

なんだ、このオチは。


青山。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-31 17:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月31日 月曜日

3月最終日です。
久々に1ヶ月休むことなくブログの更新ができました。
何か達成感があります。

さて。
今日は久々に朝ごはんを食べました。
ゆっくり息を吸って。
ふぅ~。
今週も頑張ろう!
やっぞ!
やってやるぞ!

テンションが上がっていきます。


家を出た。

階段降りた。

最後の段でつまづいた。

転びそうで転ばなかった。

中途半端。

顔を上げたらおばちゃん2人と目が合った。

全然知らない人だけど軽く会釈。

右足首を軽くひねって痛い。

でも今はなんとも無い。

これまた中途半端。


せっかくのテンションが台無しです。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-31 15:15 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月30日 日曜日

明日で3月が終わりますねー。

新年度です。

しかし、セ・リーグの現在の順位表は美しいです。
見てて飽きません。
パ・リーグも気づいたらもうアツくなってるし、
野球シーズンはやっぱりテンション上がります!

今年も11球団、プロらしい、いい野球をして欲しいものです。


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-30 23:59 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月29日 土曜日

今日は出勤日でしたー!

ガソリンなんですが、ギリギリまで粘りましたが
もうさすがに厳しくなったのでスタンドに行って来ました。

「青山さん…どうする?」
「・・・・・ご!」

そう。
5ℓのことです(笑)
要するに5ℓ入れてくれと言ったのです。

ちょっと恥ずかしかったので、
「5ℓなんて初めて入れたよ」
と言いました。


ウソです。


中標津に初めて来た時、たまたま現金が無くて、
その時持ってた全財産を使って、

「3ℓで」

と言ってました。

中標津町で初めてお金を使ったのが、ガソリンスタンドでの300円でした。


ホントしょーもないやつです、私。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-29 21:43 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月28日 金曜日②

先ほど、あるお客様が来所されました。

ブログ見てくれている様です。

いつもありがとうございます!!

これからもよろしくお願いしますねっ☆


青山。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-28 16:47 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月28日 金曜日

学校に行って来ました。

昨日は下水道係、今日は水道係。
…と個人的に捉えている"学校"。

まだ図面ができていないので協議ではありませんが、
事前に設計資料をもらいに行ってきたのです。

いつも額に軽く汗をかいています。
どうしてもあの辺に行くと緊張します。

しかし、先生方はとても優しく、気さくに教えてくれました。
いつもは僕の姿が見えるや否や、

「おい、ヤツが来たぞ。」
「あいつが例のヤツか。」

みたいな感じの含み笑いで迎えてくれていたのが、
昨日、今日とすべらない話を軽くするくらいフランクな空気でした。

でもさすがに昨日は、最初だけ心臓バクバクいってました。
なぜかっていうと、先週別件でガッツリ怒られたからです。

「何が知りたいの。何と何が知りたいの。」

先生の質問がクエスチョン的なイントネーションではありません。
非常に怖い…

でも、恐る恐る答えていたら、ニコッと割と軽く笑って(僕にはそう見えた)
「この辺あったかなぁ?」と資料を調べてくれました。


仕事に厳しい人がたまに見せる笑顔ってホッとします。
自然と自分も笑顔になります。

少しはレベル上がったかなぁ??

一度聞いてみたい気もしますが、一応社会人のつもりなんで…



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-28 14:25 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月27日 木曜日

暫定税率だってさ。

ガソリンスタンドも大変ですよね。

今日、福田首相が緊急会見を開いたようですが、
踏み込んだ決断…といいつつも、ちょっと遅いような気もする。

完全に個人的な意見だけども、
福田首相の言うとおり、一般財源化にするって言うのは
いい判断だと思う。
「道路特定財源」って言っちゃえば道路にしか使えないんだから、
「一般財源」ってすれば、ぶっちゃけ何に使ってもいいってなるし。
そうなれば地方のモラルが要求されるかもしれないけど、
宮崎県のように道路が足りないんだったら、
一般財源を道路に使えばいいんだし、
どっかの市のように「道路はもう作りません」って言うんであれば、
病院や福祉の方に使えばいい。

公共事業が減るのは民間にとっては死活問題だけども、
国がこんな状態なんだから、もっと革命的な改革が必要なのかも。

消えた年金だって多分これからもハッキリはしないと思うし。
おそらく将来僕の年金はもらえないもんだと思ってるし。

国民の痛みって「年金記録を消しちゃってごめんなさい」ってことじゃなくて、
「改革のために仕事減るかもしれないのでごめんなさい」ってことじゃないの?

諸外国におんぶにだっこの日本が、
諸外国に政治を完全否定されてる現実はなんか情けないと思います。
自腹でパン買ってこいって言われてるようなもんです。


あくまで青山の個人的意見でした。

正しいのか間違ってんのかはわからないし、批判もあると思うけど、
自分が選んだ議員さんの代表が舵をとってんだから、
その方舟に乗ってる僕らは信じるしかありませんよね???


…ってことでいいっすか?(笑)




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-27 23:50 | aoyama | Trackback(1) | Comments(0)

3月26日 水曜日

最近、社長ネタが多いような気がしますが、
でもそんなの関係ねぇ~!
みたいな、もうそろそろ確立されつつある死語を平気で使う青山です。

さて。
今日も社長ネタなんですが、
隣でお客様と打合せをしている社長。
聞こえてくる会話の中に75%の確率で出てくる"キーワード"。

「やめたんじゃないの~?」

○バコのことです。

そして、100%の確率で社長は言います。

「全然吸いたいとは思わないんだ。」

タ○コのことです。

たった今、そんな会話をしています。


オルティスよりも脅威の爆発力を持っていると思う。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-26 11:15 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月25日 火曜日②

昨日の登録業務の話しですが、進展があった。

社長が事務連絡のFAXを読んで、僕に渡すのですが、

「よく読んどけよ」

と言う。

とりあえずよく読んでみたら、

「この仕事はあんたにかかってるからなぁハハハ~」

と言う。


軽っ。

社長発言軽っ。


どうやら割合で言うと7割だそうだ。

3分の2以上の支持率をGetしました。

責任を感じます。

実務で下げないように頑張ってみよう!




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-25 17:37 | aoyama | Trackback | Comments(0)

3月25日 火曜日

社長のチョー新しい携帯に諸問題発生!

「新しいソフトウェアをダウンロードしますか?」と新しい携帯に言われて、
新しいソフトウェアをダウンロードしたら、
新しいソフトウェアをダウンロードしたっぽい変なマークが
デスクトップに表示されたようなのだ。

社長としては、瞬時に消去したいらしい。

気になって仕方ないようなのです。

「あお、コレはどうやって消せばいいんだ?」

と、本日16時現在で3回言われた。

なので私は「わかりません。」と3回言った。
だって、見たこと無いもの(笑)

4回目はちょっとチャレンジしてみよっかな。


さて。
最近の携帯電話ですが、薄いっすね。
PCカードかな?って思っちゃうくらい。
自分の携帯が旧式のデジカメに見えるんです。

んなこと言ったって、僕もこの携帯買った当時は
「キムタクが使ってます」という店員さんの一言で即買いしたんです。
結構自慢しましたよ。
「この携帯、キムタクと同じだから!」

だからどうしたって話ですけど…


さぁ~ってと。

緑地、どこに持ってくかなぁ。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-03-25 16:08 | aoyama | Trackback | Comments(0)