日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

社長とタバコ

社長がタバコを吸っている。

少し前にやめたはずなのに…と思いきや、
「全然吸いたいとは思わないんだ」と言いながらタバコを吸っている社長。


矛盾。


うちの会社は年末年始にかけて『禁煙』の貼り紙を貼ります。
社長の号令により、「社内禁煙」じゃなく「全館禁煙」として。
すごいおっきな事務所になっちゃうんだ。

1年間禁煙頑張ってみよう的な「チーム宅建」は素晴らしくかっこいいけど、
しかし、やっぱりこの時期になると我慢も限界になるんでしょうね。
仕舞いには、はがされてしまいます…

森本さんも吸ってます。
吉田さんは辞める素振りすら見せません。

ワシだけかい。

的な空気の第一宅建設計でしゅ。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-29 18:48 | aoyama

移住ふんふふ

中標津町内の宿泊施設は足りない状況らしい。

というのも、昨日の獏の会でチラッと話題になったのだが、
予約の際、満室で断らなければいけないケースが増えているのだそうだ。

なんでこんなこと思い出したように書いているのかといいますと、
さっき、移住計画の打合せにちゃっかり同席したこともあって、
そん時に移住体験者が増えてきてキャパが足んないんだー
っていう話を聞いたのでありまする。

ほー。

っていうか、移住に関して結構リアルに考えることが出来たというか。
実際、数字では中標津への移住者は道内トップだとか見たことはあったんだけど、
中標津に来てるんだなと、単純に実感できた感はありました。

ま、私もある意味"移住者"ですけど、
8年前に初めて中標津に来た時は、まず駅を探してみたもんです。
空港はあるのに駅は無いんだっていうことで、不思議な町だなと思いました。
オシンコシンの滝の麓の売店でバイトしてた頃、そこのおばちゃま達が
「中標津に遊びに行くから案内してね」と言っていた。
でも、10名弱のおばちゃま達はみんな運転免許持ってなくて、
汽車で行くからなんて言ってたけど、やっぱ駅が無いから来れなかったのかな?
今でもたまに連絡とってますが、車持ってる僕がウトロに行ってるからなー。
8年前くらいには結構そういう意見が多かったんですよ。
斜里とか釧路のあたりでは。
バスで行ったらお金かかるし、車は無いし。でも汽車無いし。
中標津に行けないじゃん。みたいな。

町としても駅を無くしたのには意味があるわけで、
駅が無くても、理にかなっていれば利益はあったのかもしれませんね。


ところで、昨日の市街地調査。
「中心市街地」といわれている大通り沿いの商店をターゲットに
景気についてインタビューしてみたんですが、
果たして、中標津町の中心市街地ってどこからどこまでなんでしょうか?
結構微妙なところですよね。
昔の中標津町の中心市街地は賑やかだったのでしょうか?
時代の流れと言っちゃえばそれまでだし、寂しいけど、
中心市街地を活性化したところで中標津町は盛り上がるだろうか?
時の流れに逆行しないで身を任せてみるのもいいかも。

乱文ですが、いろいろ考えさせられる2日間だったような気がしています。


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-28 17:13 | aoyama

+波動水

おはようございます。
獏の会が終わりました。
内藤さんに完全におんぶにだっこ。
仕事的な事もあるだろうけど、あれじゃ月とお台場の地盤支持層くらい違うよ。
僕もあんなふうに人に説得力のある説明がしたいなぁ。
…と、まずは声を出すことから始めなきゃいけないかな。

さて。
水ブームに乗って島根から取り寄せました、
f0089537_833562.jpg

『+波動水』

これを愛飲しています。
第一宅建設計のコーヒーもアルカリイオン水を使用しているので、
体にも味にもやさしい感じになっておりますよん。

さて、出勤だ。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-28 08:44 | aoyama

よいしょ

社長が風呂で滑ったらしい。

…という、いきなりスベったスタートになりましたが、本気で滑ったらしい。
ガギッと受身とったんだけど、右の足、いわゆる右足が擦れて
皮がピロンとなったようだ。
血がピロピロ出て…きゃーやだ。

こんなん書いてたら僕の右の足、いわゆる僕の右足の太もも付近に
わずかな張りを感じました。

これを伝染といいます。
食事中の方には大変失礼しています。


さて。
本日、当社ホームページに最新情報が追加されました。
トップページにバキッと掲載していますが、屈斜路プリンスホテル付近の土地。
屈斜路湖を望むと藻琴山、斜里岳が見えて、眺望は抜群。
ま、なにはともあれ、まずは第一宅建設計ホームページにいらっしゃいませ(笑)



口癖ランキングに「よいしょ」が急上昇のあお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-26 17:47 | aoyama

あー終わったぁ…

無事インタビュー終了。

…無事?
別に無事じゃないですけど。
有事だよ。
有事ってか大事件だよ。

インタビューって何ですか?

っていうことですよ。

職業柄、インタビューっていうくくりで改めて人から話を伺うということがありません。

職業柄って言うな。
もしかしたら案外失礼かもしれないじゃないか。

しかも、聞く内容が「中心市街地の景気動向について」。

初めて人に聞く内容が「中心市街地の景気動向について」。

そして、デジカメで撮りーの。

パニくりーの。

あがりーの。

嫁ぎーの。

ってな具合に、ま、割と簡単に言えばグダグダでした。

テレビとかでインタビューとかする人とかいるじゃないですか。
(っていうか、「とか」とか言うなって感じですね。)

神っすね。

崇めますよ。

なんであんなに話を膨らますことができるんだろうか?

重曹か。

あなた方は重曹かっ!ってインタビューしたいですよ。

明後日、獏の会でこの火サス以上の惨劇を放映します。

逆に面白いものが見れます。

おそらく、「市街地調査」というテーマは忘れ去られるでしょう。

「青山氏の初めてのインタビュー及び成長記録」

これだな。



あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-25 19:44 | aoyama
なんか緊張してきた…

基本的に人と話すのが苦手なんで(そんなんじゃダメだけど)、

そんなもんが人に景気について聞くなんて矛盾してるような気がして。

でも、こういうのも社会勉強って言うのかもしれませんね。


…でも、胃が痛くなってきたなぁ。

では、もうそろそろ連絡が来るのでこの辺で。




あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-25 16:18 | aoyama

どうでもいい話

風呂の換気扇を止めて風呂に入ってみました。


…具合悪すぎです。。。


とりあえず寝てみて回復期待してみます。





あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-23 23:38 | aoyama

咳が止まらない…

しゃべると咳出るんですね。
ノドの奥がムズムズする、なんか風邪の時のような。
でも、風邪引いた時のような寒気はないし、
しかも、正月からずーっとこんな感じですから…

同じ感じの人、いませんか?
[PR]
by dai1tks | 2008-02-20 23:03 | aoyama

年齢

某不動産会社の社長から電話を戴きました。

すごく元気があって若々しい声なんですね。

で、うちの社長に聞いてみました。

「○○さんって何歳くらいなの?」

すると、うちの社長は言いました。

「それはね、お前を食べちゃう為だよ。」

「そうそう、肉付きはいいけど、わりと脂肪が…」って、おいっ。

…そうじゃなくてさ(笑)

「すごい元気な人だけど、俺と同い年くらいだぞ。俺と同じくらいだぞ。」

なぜか2回言いました。

なので、「社長だって若いじゃないですか。若いじゃないですか。」

トーンを変えて2回言いました。

2回目は若干強めに言いました。

社長はニヤッと笑ったとさ。



オチはないけど、終わり。




咳が止まらない、あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-19 14:04 | aoyama

社長のPCが届いた

しかし、道路特定財源の問題はどんどんネタが湧き出てきますね。
道路関係のいろんな様々なたくさんの天下り団体にお金が流れているみたい。

結局、頭のいい人の再就職先、いわゆる人生設計は固いのに、
民間の再就職は先が見えないということか。


…と、某キャスターがテレビで言ってました。



ま、その通りかな。





あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-02-18 23:51 | aoyama