日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

義経かわいそうだよぉ。
そんな扱いしなくてもいいじゃないかー。

青山です。
ちょっとした歴史の1コマ。
楽しんでいただけたでしょうか?

昨日はウトウトしているうちに起きたら3時だったので
ブログ書かないで寝ちゃいました。
で、さっき帰ってきてソッコー寝ようと思ったのですが、
最近アクセス数が順調なので今日は書いてから寝ます。

さて。
問題はネタなんですが、書くことがいっぱいありすぎて

・・・・・


無いです。

・・・・・・

えっ?


無い?

ライ?

ラ~イ?


…ということで、森本さんとの再会について書きますか。

まぁ、さっきまで森本さんと会社で残業していたのですが、
お疲れ様ということで帰ったわけです。
で、10分後くらいにコンビニ寄ったんですが、
そこで森本さんと再会しました。
"アレ"的な位置で立ち読みしてました。
僕は肉まん買ったのですが、肉まんが無くて
大入りジューシー肉まんならあるということで
大入りジューシー肉まん買いました。
命の源、カフェラテも当然買いました。
東京で立ち飲みして明らかに浮いたカフェラテ事件。

食べました。
飲みました。
元気が出る。
仕事に精が出る。
はかどる。
儲ける。
家が建つ。(byセントルイス)

ということで、雪降りましたねー。

こんな事言うと、どうしてそんなつまんない事話すのぅ?
って寒いこと言われかねないので終わりにします。

わかる人だけ気づいてくれればそれでいいのです。
[PR]
by dai1tks | 2007-11-16 02:27 | aoyama
うーーん。



・・・・・・・・・・・・・・



うーーーーん。



・・・・・・・・・・・・・・



うーーーーーーん。



・・・・・・・・・・・・・・



ぶぅぇ~~。

ちょっとおふざけしました。

今日は社長と釧路に行きました。
確認申請の下打ち合わせです。
法改正してから構造計算書を添付する物件が今回初めてだったので、
確認も含めての打ち合わせです。
いやぁ~ホントに変わりましたよ。
アレもコレも必要です。
って言われた時は得意の「マジっすか?」が炸裂するところでした。
でも確認してよかったです。
外断熱補強コンクリートブロック造に丸腰でぶつかって行くようなもんでした。

さて。
なぜ社長と行ったかと言うと、社長が釧路に用事があったので
ウサギのフンになって一緒に付いて行った訳です。
社長が用事足してる間、約1時間30分。
私は何をしていたでしょう?
①睡眠
②勉強
③吉牛
答えはもちろん勉強なんですが、あまりに吉牛吉牛うるさいので
仕方ないから吉牛に行って並に卵つけて食べたことにします。
社長にとっては空白の時間。そんなことしてました。
ちなみに、その後社長と昼飯食ってます。
社長がギャル曽根の話するからですよぉ(笑)

さてさて。
帰りに社長と産廃の話をしている最中、
「そういえばアレ飲んでないな、アレ」
と言ったので、
「ア、アレって何すか!社長!!」
「浸出液!!!…じゃなくて深層水。」
と、奇跡の浸出液愛飲宣言に感動した青山でした。

最後に、ダイエットしているあなたへ。
バナナは1日1本ですよ。
カリウムの多量摂取には気をつけて。
理由は聞かないこと!

では。
[PR]
by dai1tks | 2007-11-13 23:34 | aoyama
青山さん「吉田さぁん、ちょっと聞きたいことあるんすけど」
吉田さん「えっ…ナニ?」
青山さん「鉄骨造の柱脚部分あるじゃないですかぁ」
吉田さん「うん」
青山さん「ナット締め付けるじゃないですかぁ」
吉田さん「うん」
青山さん「ベースプレートとナットの間に入れるのあるじゃないですかぁ」
吉田さん「うん」
青山さん「ワッシャー」
吉田さん「うん」
青山さん「日本語にすると『ザガネ』ですよね?」
吉田さん「…あ、あぁ、そうだね・・・・・・」
青山さん「『ザキン』じゃないですよね」
吉田さん「ザガネだね」

という会話が第一宅建にはよくあります。
95%が青山発信であることも否定できません。
98%は青山vs吉田さんであることも否定できません。

漢字が好きだと言いつつ、肝心な漢字はよく読み間違えます。
例えば「粗品」。
ソシナという読み方は知っているんですが、確実にソヒンと言っちゃいます。
今回のザキンもそうですけど、偶然にも語尾に「ン」をつけて間違えるんですね。
多分…いや、若干。

話し変わるんですけど、そんな中吉田さんにこんなこと言われました。
「知り合いの人に注意されちゃってさぁ、この前のブログに
『相殺』はソウサツじゃなくてソウサイである的なことを書いてた時に
吉田さん漢字勉強しなきゃダメだよ!って言われちゃったよ」って。

みんな見てくださってるんですね。
えー、吉田さんに注意してくれた方。
これからもよろしくお願いします!

では今日はここまで。

完。

あ、また「ン」付いちゃったよ。

チャンチャン。
[PR]
by dai1tks | 2007-11-12 22:58 | aoyama
おはようございます。
昨日はなぜか徹夜的なことをしていたので更新できませんでした。
というか、結構長いの書いてたんですよ。
でもいざ『投稿』ボタンクリックしたら「サイトが見つかりません」って出て、
ブラウザの『戻る』クリックしたら全部消去ですよ。
本気でネガティブになりましたよ。(消極的ってことね)

さて。
来週は確認申請を出す物件があるのですが、
法改正してからというもの、本っっっ当にナイーーーブになります。
なので下打ち合わせをして、後戻りの無いように申請したいのですが、
支庁によってはそれを認めないところもあるようです。
なぜ?って思うのです。
きっと確認申請件数がギザ落ちしてるのはそれが原因ではないかと。
我々のような設計事務所にとって、審査基準が厳しくなったことは
かなりの時間と労力がかかることになっていますが、
冷静になってよく考えてみると、確認申請に関する基本的な考えは
そんなに変わってないですよね。(構造計算に関することを除いては)
ただ、今まで大目に見ていたところを厳しくしただけです。
だから、我々も今までよりもっと確認申請に対する考え方を見直して
いかなければ行けません。

当社の考え方としても、今回の法改正によって法律をきちんと見直し、
今後は審査する行政等に事前に打ち合わせをして申請をする形をとります。
(もちろん今まで違反とか偽装なんて全くしてませんが…)
こうすれば審査する側にとっても事前に把握することができるし、
こちらサイドとしても安心して申請できるし、お客さんも安心するでしょう。

誰も損しないよね?逆に得するよね?
だからこそ、それを認めないのは納得できない。

…と、私のような底辺は思うのでござんすよ。
ま、今回は「事前打ち合わせは認めません」という支庁に出すわけじゃなくて、
「事前に打ち合わせしていただけるとこちらも助かります」という支庁に出しますが。

なんで支庁の考え方ってこんなにも違うんだべか?
とっておきの北海道弁で声を小にして言いたいですよ。
…あ、「大」ね(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-11-11 21:46 | aoyama
おはようっす。

昨日役場に用事があったので上文のようなテンションで行ったんすけど、
帰り際に「青山!」って言われたので、
(あぁ~、礼儀がなってないって怒られるよぉ)と思い、
その類の注意なら真正面から受け止めようと思ったら、
「森本、太ったな」
と言われ、返答に困ったのとちょっとホッとした気持ちが上手に咬み合って、
「そうですよねぇ~。無事社長超えを達成したようです」と言ってしまいました。
今から(この発言がバレたら森本さんにどうやって謝ろう)と考えている青山です。
ってか、ココに書いてる時点でもうバレてますね…

仕事ってそんな甘いもんじゃないことは重々承知しています。
図面書きは図面でミスることが多いので、図面を徹底的にチェックします。
で。
今回ミスったところが結構あった場合。
すぐに新しい図面を書きたくなってくるのです。
今書いたら改良された最強の図面が絶対に書ける。
そんな根拠のない確固たる自信が沸いてきます。
でで。
そんな甘いもんじゃないってのは仕事のサイクルのことです。
多分、今回のミスの反省が生きるのは来年の話になるでしょう。
思い通りには行かないもんです。

こんなモヤモヤは流しちゃおう!
f0089537_9531478.jpg


来年はよりバージョンアップした青山君がダウンロードできるでしょう。
お楽しみに。しなくてもいいですけど。
[PR]
by dai1tks | 2007-11-09 09:33 | aoyama
もういいっしょ。
そんなことに無駄な時間と労力と税金をかけることはないし。
なんか「お願いですからゴルフ接待について議論してください」と
自分のお金を払っている気がする。
イラクのやつはどうなったんでしょう?
拉致問題はどうなったんでしょう?
どーでもいいのかなぁ?

あるプロレスラーの言葉。

『自分の考えに気をつけよう。それは言葉になる。
自分の言葉に気をつけよう。それは行動になる。
自分の行動に気をつけよう。それは習慣になる。
自分の習慣に気をつけよう。それは人格になる。
自分の人格に気をつけよう。それは運命になる。』

悪いことをするときも良い事をするときも。
まずは「コレをしよう」と考えて行動します。
良い事をしたら褒められ、悪いことをしたら怒られる。
結構シンプルだよねー。なんて。


なんか透明人間になってる気がする。





・・・・(透明人間)・・・・
[PR]
by dai1tks | 2007-11-08 23:06 | aoyama
こんばんわ。青島巡査部長です。
…ごめんなさい、冗談です。青山でした。

ただ今、工事監理報告書をまとめていたのですが、
監理状況写真ってのがあって、過去を振り返っていました。
配筋検査状況とか牛さんとかいろんなもんが写真に写ってるわけですが、
大事件が発生しまして、なんと体型の醜い牛さんが一頭
ツラっとした面で牛舎の外にいる写真がいっぱいあるのです。

わぁぁ~大問題だぁーー!和久さぁん!!

と思ったら自分でした(笑)


こいつは醜い。
自分で自分の体型を見て犯罪だと思いました。
そう、景観条例。

本気でダイエットを考えた瞬間です。

f0089537_056929.jpg

作業服ギュウギュウの牛の画。
(左が私、右は監督員。もちろん標準的・目標の体型)
[PR]
by dai1tks | 2007-11-07 23:25 | aoyama
浜小清水駅で脱線したという情報を父から聞き、
おぅぉぉーマジか!と言っていたら、
「せっかく標識移動の手伝いで現場に行ったのに
テレビにも新聞にも足しか映ってなかったのが悔しい」というKY発言に
かなり嫌気がさした青山家長男です。

さて。
今日は標津の牛舎に行ってきました。
屋上スラブがかなり痛んでいたので補修後に
置き屋根にするということで、それの検査です。
ここの現場、お客さんのおばあちゃんがいつも
差し入れを持ってきてくれるのです。
現場代理人の人に聞いてみるとアイドル的存在とか(笑)
もちろん、それが目的で現場に行くわけではないのだが、
確かに現場が和みます。

f0089537_011631.jpg

揚げパン。
「めっさうまいっすよ、おばあちゃん!!」
感動したのでブログに載せます。(無許可)
モーニング娘。のオーディションに関しては吉田さんに聞いてみてね(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-11-06 23:59 | aoyama
f0089537_2256685.jpg

お帰りなさいませ、ご主人様。

と言わんばかりの歓迎に、軽くひいた青山です。
ベスト電器行ってみて下さい。
このようなベストな歓迎を受けますので…

さて。
先日、私は社長にこんなことを宣言しています。
「社長、オレ、ダイエット始めます。」
何が悔しいって、社長が一時期70キロ台に突入していたことです。
自分は太り太って75kg突入。
な、なんと一時期の巨○という野球チームっぽい変な集団と阪神のように
3ゲーム差に迫られていた事実が発覚したからである。
社長の「昼飯バナナ伝説」が形となって成果が現れたのである。

これはイカンと。
負けてたまるもんですか!
コレは頑張って痩せなきゃ!!
と、米を食いながら考えているわけです。

ダイエットの一つとして「炭水化物を控える」という方法があります。
例えば、ラーメンとライスを一緒に食べないとか、米の量を減らすとか。
もちろん栄養が偏るのでほどほどにですが、私には無理です。
なんせ三度の飯より米が好き。(結局どっちも米)
欧米かー!ってくらい米が好きです。(ヨネっちも好きです。)
ライス国務長官に「アオちゃんって米好きだヨネ」って言われるくらい好きです。
しつこいのでコレくらいにして、最近太った原因はそこにあります。
米食いすぎなんすよ。

なので、明日から「昼飯米抜き伝説」を開始します。
もし成功しても自分しか得しない伝説。
でも誰も損しないならいっか。

さてさて。
急ぎの図面、一通り書いたので今日の仕事はココまで。
FAX OK!
この時間に帰宅することが嬉しい時点でまだまだ仕事が出来ない
人間だってことですよね。
早く仕事できるようになりたいぞぉ~~!!

明日は完了検査立会だ。
よっしゃ!みんなも元気にがんばんべさぁー!!
負けんなよぉー!!!
[PR]
by dai1tks | 2007-11-05 23:26 | aoyama
今日は日曜日。
センターヒルズ現地説明会最終日でした。
行かれました?



そうですかぁ!ありがとうございますっ!!
コレをきっかけにもっともっと興味を持っていただけると幸いです。

当社からも数名、お手伝いに行かせていただきましたが、
その傍ら、私は会社で仕事していました。
ある仕事が溜まっちゃってて…
明日は山のような書類をお客さんに送らなければいけません。
その準備です。
しかも完了検査申請出さなきゃいかんでしょ?
打ち合わせやら書類確認やら構造計算やら…
はぁ~。一日36時間になってくれんかねぇ?
時間が足りません。

あ、完了検査申請は内容チェックしなければ。
法改正してから誤字脱字はご法度です。
まず中身を確認して、それから誤字脱字チェックだ!
一文字だって間違いは許されないのだ。
確認申請出してという言葉に敏感になってきているお歳頃。
誤字の「見落とし」の無いように…


ぷぷっ、今のうまかったなぁ(笑)

で、現在は構造計算書の修正をしようとファイルを開いたのですが、
なんかマクロのエラーだかナントカで開けないです。

よし。明日にしよう。


ってことで、明日からまた元気に仕事しましょうね!!!
[PR]
by dai1tks | 2007-11-04 22:05 | aoyama