日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さて、本日の仕事も無事終わったと言うことで
最近は不定期になりつつある第一宅建ブログを書きます。

アオクラッシュです。
若しくはアオパニックです。
もちろん意味不明ですが…
なんか今日社長がそんなこと言ってたような気がします。

今日は朝早くから森本さんと釧路に行きました。
改正建築基準法の説明会です。
僕が運転したので、森本さんはホントは寝たかったはずなのに
無理やりマシンガントークを振っていました。
絶対迷惑です。
でも森本さんは優しいので帰りに運転までしてくれました。
自分の車の助手席に初めてシットダウンしました。
僕はタバコも吸わないので手持ちぐささMAX。
なんか不思議な気分でした。

で、無事会社に着いたらアオクラッシュです。
ま、そんな感じの一日でした。

講習会でいっつも気になることがありまして、
若輩者ではありますが一言物申します。

『携帯電話はマナーモードにしてください。』

迷惑じゃ。
1回なら「あ、忘れてたんだな」で済むのですが、
同じ携帯が何回も鳴るとキレそうになります。
で、考えてみたのですが、
多分マナーモードのやり方知らないんじゃないかなぁ?
それと、マナーモードはバイブのみに設定できること知らないとか。
まぁ仕事ですから、どうしても対応しなきゃいけない電話って
ありますよね?わかりますよ。遠慮しないで出てください。
でもさぁ、電話鳴ってんのに出るか出ないか迷ってる人。
さっさと出てください。
迷ってる間も音鳴っとんじゃ。消しておくれ。
今日も一人いました。ハスムカイに。
みなさんも気をつけましょうね。

それでは、おやすみなさい。
[PR]
by dai1tks | 2007-10-31 02:15 | aoyama

報告があります

こんばんわ。青山です。
がぁぁってなってたので更新できませんでした。

さて。
報告ですが、特に無いです。
嘘つきました。
こんなタイトルにしたら絶対気になるだろうなと思いました。
期待してくれた人には大変申し訳なく思っております。
長男として一家代表で謝罪します。

今日は日曜日なのにこれといったサプライズもなく
無事一日を終えようとしています。
引きこもり風の青山は今日一日図面を書いていました。
明日からはコレの見積もりをしてみます。
というか、明日は契約ラッシュということで、
「青山君、これコピー頼む」という社長の発言が
何回あったかカウントしてみたいと思います。
火曜日は釧路で建築基準法改正の説明会があります。

なんか日本シリーズとかワールドシリーズに興奮しているうちに
今年が終わりそうだ。
岡島とか松井がすごいかっこいいし、小橋さん復帰戦決まったし…

みんな、頑張ってるね。
自分も頑張ってみよう。
[PR]
by dai1tks | 2007-10-28 23:34 | aoyama

今月も…

もうそろそろ終わっちゃいますね。
10月はめちゃくちゃ早いです。
今日は腰の調子がピークになり、
役場の駐車場で力が抜けて座り込んでしまい、
さらにそれをある人に見られてしまいました。

「おっさんじゃん」

うっ…グサリときますね。
ただ最近は激痛の波が緩やかになってきたので
あとは春先まで大丈夫でしょう!

今日は改めて発見したことを一つだけ。

目上の人に挨拶する時は「お疲れ様」です。
マナー的には「ご苦労様」ではありません。

そんだけ~。
[PR]
by dai1tks | 2007-10-25 23:34 | aoyama

いい加減やめてほしい

監理の仕事について調べています。

なして僕が行かなきゃいけないのか?
「どうして?」と聞いても黙ってちゃ理由が無いのと同じじゃないですか。
監理者はちゃんと仕事してるんだろうかと疑問になります。

お願いですから、もういい加減勘弁してください。
[PR]
by dai1tks | 2007-10-24 18:16 | aoyama

久しぶりです。

ご無沙汰していました。KY青山です。
わあぁぁぁぁぁぁーーーーーってなってたので更新できませんでした。

さっき耐震診断の技術講習会に行ってきました。
最近は中越沖地震のような大きな地震が発生していて
耐震診断の重要性がより高まってきました。
この耐震診断って追及していくといろんな種類があるんだなぁと思って
なんとなく今書いています。
今日のは在来の木造住宅に限った「一般診断」という、まぁ簡易的なもんかな?
以前社長と打合せしていた「一次診断」と「二次診断」と「三次診断」。
しかも「精密診断」なんてのもあるんだってさ。
その診断を含めて耐震化優先度調査、耐力度調査。
何がなんだかわからなくなってきましたよ。
理不尽なことが積もり積もるとわぁぁぁぁーーーってなるわけですが、
それもいずれクリアになるといいなぁと。

さて。
そんなこんなで、帰りに某建設会社の方達とちょっと話したのですが、
時間が短かったので、私、m.c.KYが質問型式で答えていきましょう。

ペンネーム"ミドルネームはカリスマ"さんから。

『ブログが11日から更新してないよ~』

とのことですが、某チームが三連敗する歴史的瞬間をDVDに録画していたので
更新できませんでした。
最っ高の瞬間です。
アンチ○○なのである意味、僕の今シーズンは終わりました。
ブログについてですが、別に忘れていたわけではないし、
書きたくなかった訳でもないし、アレだったんですけど、
気が付いたら現在に至ったわけです。
みんな見てるんですね。


続いて、ペンネーム"駄洒落の調子がシャレにならない"さんから。

『最近駄洒落の調子はどうですか?』

とのことですが、絶好調です。
もうドッカンドッカンです。
東京に着いたときに森本さんから「すき屋マニアになるよ」って言われたので、
「大丈夫です。すき屋が好きやから」とエセ関西弁で言ったら、
「今のいいんじゃない?」とごく普通のテンションで言われました。
先日はインド人が頭いいのはなぜか?との話題で、
「インド人は家で勉強ばかりしてるからじゃないですか?…インドアみたいな」
で4秒凍りつかせることに成功したし。
どんどん欧米化しています。


続いて、ペンネーム"セギノールは意外に頑張って走る"さんから。

『東京でプロレス見に行ったんでしょ?』

とのことですが、もちろん行きました。
僕の滞在していた期間がちょうど谷間だったので、
ノアは行けませんでしたが、JWPという女子プロは見ました。
先日の更新でちゃっかりサインもらっちゃってますが、
最近の女子プロは元気があっていいですね。
昔は全女の独壇場だった女子プロ界も
全女解散後、ピュアなムーブを主体としていて、かつ
メキシカンもビックリのトリッキーさもあり、
アイドルレスラーもバチバチやりあう時代となりました。
そもそも、彼女たちの世代が現代の女子プロ界にもたらした功績と言え…
…やめましょう。
東京では真面目に仕事してましたよ。
まさかアントニオ猪木酒場なんて行ってませんし、
終電に乗り遅れるなんてことは考えられませんよ。
コースターなんて持ち帰ってませんし、
2800円のTシャツを注文なんてしてません。
「Lサイズの在庫確認して!」なんておねだりしてません。
ちょっと誤解があるので正しいことを言っておきますね。

最後に、ペンネーム"JACK JAC○"さんから。

『来年12月20日に建築士法が改正されるようですね』

とのことですが、そのようですね。



某店で「あれ?久しぶりじゃない?」的な人と会ったので、
「どうも、福山雅治です」って言ったら2秒間、時が止まりました。
KY過ぎてどうしようもないです。
自分のカラーは出せるけど自分の殻はなかなか破れませんね。

何気に髪の毛伸びてますが、切る余裕が無いです。
天パーが目立ちます。
ホントにイラつきますね。

それではまた明日。
[PR]
by dai1tks | 2007-10-23 18:24 | aoyama

現地調査

こんばんわ。エコロジー青山です。

試合に負けたので切腹しようとしてましたが刀が無いので
昨日は更新できませんでした。
勝たないと刀がもらえないようです。

無理矢理で、こりゃ失敬。

現地調査は疲れました。
改修工事をするのに現状の建物を調査しに行くのですが、
なんせ古い建物で図面が無いそうです。
そういうときは建物の寸法を測りに行きます。
4件あると疲れますよ。
非常に。
しかも現場は非情な程汚れているときたもんだ。

うぅぅ~~~。

でも社長はテキパキと寸法を測り、僕に報告をしてくれる。
もう一人、担当の方も"同時に"僕に報告してくれる。
頭がこんがらがります。
でも、カリスマ建築士の青山は的確に指示を出していきます。

「社長、ここの寸法は?」
「あそこの寸法も欲しいっす。」


…ちょっと待て。

逆じゃん。

お前が動けよ。


って自分でツッコんでおきます。

明日は2件。
立場について悩んでいます。


国会の状況をテレビで見ていました。
態度の悪い偉い人たちが豪いいっぱいいました。
テレビに映ってますよぉ~~。
ああいう人たちが日本を背負ってるんですね。
『戦後レジームからの脱却』じゃなくて
『政治レジームからの脱却』じゃないっすかね。


以上、第一宅建設計の特攻隊長担当、青山でした。



にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-10-11 23:11 | aoyama

終盤、軽く竹原マニア

どうも。エコイスト青山です。

昨日新聞見たら基準法改正後の住宅着工数について書いていました。
なんと半分以下になっているそうです。
法改正って巷でもメジャーな話題だということでしょうか?
それとも建築業に従事している方の知恵?
「知恵」って意味わかんないですが…
設計者がきちんとした手続きをすればお客さんの負担は
変わらないんですけどね。
業界のイメージ的なものもあるのかもしれませんね。

さて。
今日FAXで流れてきたんですが、
一級建築士試験が平成21年度から5教科になるんですって。
125点満点です。
ありゃりゃ。
じゃ来年が現行の制度でできる最後の試験になるわけですね。
(…ラストチャンス?)
じゃなくて次で受からないとだめなんですよ。
2回落ちてますから。

三度目の正直。
二度あることは三度ある。



さて


どっちじゃ。


じゃあの。
[PR]
by dai1tks | 2007-10-09 23:02 | aoyama

母校

こんばんわぁぁぁあああ~~~!!
青山です。

さっきニュース見てたら釧路高専の学生が
ルービックキューブ世界大会で優勝したらしいじゃないですか。
ここで僕なりの言葉で嬉しさを表現したいと思います。


ウケる。


悪い意味じゃなくて、最っ高ですよ。
母校がテレビに映る映る。
学生も教官もインタビューに答えちゃってるし、
なんせウケる(笑)

高専がテレビに出るのはロボコンだけだと思ってたから
機械・電気・電子・情報・建築の学科以外のジャンルでの成功は
まさに高専界のパイオニアやぁ~といったところです。


以上。
[PR]
by dai1tks | 2007-10-08 22:27 | aoyama

またまた新入社員

こんばんわ。青山です。
泥治療の後、温泉治療していたので更新できませんでした。

最近とにかくイライラしています。
寝不足だと勝手に理由つけていますが、なんでだろ~♪

そんな中、冷蔵庫氏に続きまた新入社員がぁぁぁ!!
f0089537_21261991.jpg

キャノン氏です。
プロッターなのかプリンターなのかよくわからんけど、
とにかくスゲーやつです。
インク1本6000円もするんだぞぉ~~!
笑いが止まらないケロ。
というセレブとも長いお付き合いになりそうなので
よろしくね、キャノン…さん。

さて。
先日の大雨の時、ふと事務所の前の側溝を見てみました。
f0089537_2138027.jpg

側溝は速攻で雨水を流すものだと教えられたのに。
ごく普通に溜まってるじゃないすか。
しかし、「この側溝は流れません」という姿を
ここまで見せられると説得力がある。
愛おしささえ感じます。
そんな側溝にゾッコン。

おあとがよろしいようで…


にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-10-07 21:45 | aoyama

アレ事件

こんにちわさびの~ふりかけぇかけて~食べないでぇ~くださ~~い♪

ネムネム王子、青山です。
腹立ってます。
巨○みたいなもんが優勝するから…その原じゃなくて、
今朝寝坊したからです。
最悪です。最悪説です。

高血圧なのに朝の弱い青山にとって寝坊は年に2,3回のイベントです。
その2,3回が365日の内、どの日に割り振られるかは神様しかわかりません。
札幌に出張行ったときにやっちゃったこともありました。
今日は1時間です。60分。3600秒。
さすがにここまでやっちまったのは初めてです。
起きたら時計の短針がGLよりも上に向いていました。(10時00分)
テレビつけたら(つけるなよ)スッキリやってました。
なんもスッキリしないんですけど。
人間、ありえない寝坊すると逆に焦らないもんですね。(焦ろよ)
「あっ、仕事だぁ~」程度でした。
不思議なモンで、言い訳なんて全く考えなかったですね。

「あ、社長。おは※#$%&@ぁす。寝坊しましたぁ!」
「おぅそうか。ちょっと商工会行ってくるから頼むな。」

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・ちぇす(笑)


全く反省の色を見せない青山でした。

…いやいや、反省しまくりなんですよ!
寝坊をネタに自分の首を自分で公衆の前にさらしているわけです。
こんなマイナスイメージは無いです。
好感度ダウンです。もともと無いけど。
ブログをうまいこと使って自分の生活習慣レジームから脱却しないとね。

ちっくしょぉ~、近藤勇の気分がわかるぜ。
クライマックスシリーズでは阪神タイガースが巨○をボコってくれるはずだ。
クライマックスシリーズで。
クラ~イ?ラ~イ?ぁ、ラ~…


明日は寝坊しないように頑張ぅぉぅぉぅぉぅ。。。


にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-10-03 15:02 | aoyama