日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

42条第1項…

タイトルは建築基準法第42条の道路に関する規定です。
道路っつってもいろいろあって、

・法42条第1項第1号の道路は道路法による道路。
  国道とか都道府県道とか市町村道で幅員4m以上が該当。
・法42条第1項第2号の道路は都市計画法等による道路。
  基本的には第1号道路だけど、公道に移管されないで
  事業主が管理している場合に該当。
・法42条第1項第3号の道路は基準時に存在していた道路。
  コレはよくわからんすね(笑)誰か教えてください。
  ネットではこんなこと書いてましたよ。
  ≪法3章の規定が適用されるに至った際、現に存在する道≫
  昔からある道路ってことかな?
・法42条第1項第4号の道路は事業執行予定の道路。
  事業予定がある道路で、2年以内にその事業が執行される予定の
  ものとして特定行政庁が指定したものが該当。
・法42条第1項第5号の道路は位置指定道路。
  土地を建築物の敷地として利用する為に、道路法や都市計画法に
  よらないで、築造する政令で定める基準に適合する道で、
  これを築造しようとする者が特定行政庁から
  その位置の指定を受けたものが該当。
・法42条第2項の道路はみなし道路。
  基準時に現に建築物が立ち並んでいる幅員4m未満1.8m以上の道。
  (特定行政庁の指定した道)

なぁ~んてズラズラ書き殴りましたが、
今日、確認申請のチェックしてたら気づいた点なのでまとめときます。
まぁ、塵も積もれば山となるって言うし、
こんな細かいことを気づく私の能力っていうのは限りなく神に近いですよね。

…コレが一番気づかなきゃいけないところだと思いますが。

人間って、自分の能力に気付く時、傷付くのですね。


ということで今日は終了ですが、
うちの会社で肝心なときにキレる物があります。

1つはコピー用紙。
1つはホッチキスの芯。
1つは○○。


終わり。




にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-31 18:21 | aoyama | Trackback | Comments(0)

社長と略称

TOKIOの方では言葉を略すのが好きなようです。

って言うのも、さっき社長に「これチェックしてくれな」ってことで
書類を渡されました。
「青山チェックだから"AC"だな」って言われましたけど、
OGです。基、お安い御用です。
時々、うちの社長は略します。
例えば「ちょっとGさんのとこ行って来るわ」と言って出掛けても、
なんの前触れも無く言われるとわかりません(笑)

その後は当然、森本さんと確認しあうわけです。
「誰だ、Gさんって…」
「意外に"現場"のGだったりしますよ」
「さすがに○さんではないでしょう」

という、かなりの難題を問いかけてくれる社長です。


さて。
森本さんと僕ですが、TOKIOに出張行っちゃいます。
先発・森本さんで1週間遅れで僕が行きます。
二人とも2週間程度の長期出張で会社を開けることになります。
そういうときに限って結構仕事が集中するんですね。
特にTKT。基、特殊建築物定期検査。
うちの会社は特殊建築物の検査も行っていますが、
この検査、9月30日までに報告しなければいけません。
で、9月中旬は完全に中標津を離れてしまうのですが、
社長は"お前がいなくても普通にやるよ"的なオーラを出しています。
YMMです。基、やる気満々です。

検査対象となる建物は支庁から連絡が届いていると思います。(北海道)
結構でっかい建物は大抵そうです(笑)
建築物の検査自体は1時間程度で終わります。(建物規模にもよります)
それに、非常用照明設備や換気設備、排煙設備等があると、
それなりに時間がかかります。
報告書提出期間は、まだ1ヶ月ありますので、検査を行っていない方、若しくは
どうしていいのかわかりませんという方はお問い合わせください。
検査料等の見積もり・問い合わせはいつでもOKです!



にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-30 18:55 | aoyama | Trackback | Comments(0)

せりく

世界陸上は今日も日本勢振るわず。
こんなこと言っちゃホントはアレなんですけど、寂しいかな…

ふざくんな!
くらいの気迫?

日の丸ナメたら…アレだかんね!
だったらせっかくの気迫も希薄になっちゃいます。

現在の陸上は日本と世界ではまだ結構力の差があります。
わかりやすく例えると、僕と吉田さんのγ-GTPの値くらいです。
要するにケタが違うと言うことですね。

長い目でゆっくりと日本の成長を見届けようではありませんか。



にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-28 23:56 | aoyama | Trackback | Comments(0)

しゅっちょ

明日は出張です。
Sapporo(さぁぽぉ~ろぅ)です。
暑い日が続いていますが、倒れてないっすか?
元気ですか?ハンマー投げてますか?
ということで、なかなか涼しくならず、イライラする毎日です。

さて。
部屋の掃除をしました。
今回の掃除のテーマは「捨てる」。
あらゆるものを捨てようと思っています。
大家さん曰く、「こんな量の家具を1晩で一人で引っ越すのは
考えられない」と言うくらいのモノを1LDKの部屋に詰め込んでいます。
愛や夢が詰まっていると勘違いしていましたが、
ホントに勘違いしていまして、いらねーもんばっかです。
片隅からとことん片付けていったら、現在部屋の半分はゴミ袋です(笑)
いかほど~。です。

…寝ま~す。



にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-27 23:10 | aoyama | Trackback | Comments(0)

世界陸上開幕!

今回の世界陸上は16年ぶりに日本で開催しています。
Osaka(おぅさ~かぁ?)です。
気になってるのが日本で開幕なのに、スタートのタイミングが早い。
100mのスタートを実際に家でやってみましたが、早い。
"set"からケツ上げて「イチ・ニ・バーン!」のタイミングは
もう古いのかもしれない。
世界基準がよくわからない。
しかし、今日の女子100m予選見てて思ったのですが、
世界記録が11秒の中だった…
女子なら世界と張り合える自信があるぞ!
…女子なら。

陸上は単純だからわかりやすくておもしろい。
誰よりも早く走り、遠くに飛び、遠くに投げ、高く飛ぶ。
逆に単純だからこそ奥が深い。

織田裕二さんはやっぱ熱いですね。



にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-26 23:13 | aoyama | Trackback | Comments(0)

関白宣言

某サイトで口内炎にオレンジジュースを注ぐ旨の
書き込みがあったのを、ただただ見ていたんですが、
僕にも口内炎らしきクレーターができました。
なので、そこに野菜生活を注ぎ込むという一人SMしてます。
目覚めましたね。

今日は吉田さんが面白かったです。
僕らがうっすら知っているアイドルを略称で呼んだり、
結構いろんなこと知ってるんです。
少し悔しくなりましてね…
別にアイドルオタクになろうとか思ってるわけじゃなくて、
気持ちからおっさんになっていると感じたからです。
吉田さんって若いなぁって感想述べてる時点で終わってるんです。
はぁ~…そんなの関係なぁーい!!って言いたい(笑)

さて。
いつものセイコマの話ですが、
おにぎりとか弁当とか買うとクーポン券が発行されてですね、
次回にそのクーポンを出すと割引してくれるというシステムなんです。
でも、そのクーポンは発行した店でしか使えないのです。
もち期限もあります。
で。
最近行けてなかったんですが、
いざクーポン出そうとすると財布の中に無いんです。
「あれっ?…あ、あった。」
違う店のクーポンなんです。
「そっか、他の店行ってたんだね」って浮気したかのような空気。
女帝かっ。
そこで、青山は言い訳をするわけです。
負けるわけにはいかないんでね。
「財布の中整理してたら捨てちゃったみたいだね~」
そしたら、
「しばらく来ないから捨てちゃうんだよ」と、トドメ。
「ハハ…先輩には敵わないや。何言ってもダメっすね。」

完敗宣言。

セイコマにも吉田さんにも完敗。
野菜生活で一人乾杯しよ~っと(笑)



にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-25 23:24 | aoyama | Trackback | Comments(0)

上下水道専門学校特待生

ども。

今日は用事があって町内を運転してたのですが、
帰りに今、構造計算をしている物件付近の地耐力を調べに
役場「上下水道専門学校」に通学しました。
…実際、そんなもんありません。(笑)

実は下水道学科と水道学科をなぜか掛け持ちしているのですが、
今日はボーリングデータを戴くことが目的なので、
下水道学科の方に行きました。
開発行為の協議とかだったら校長先生と教頭先生のところに
行くのですが、まぁ既存のデータを戴くだけなので…とタカをくくって、
担任の教官に聞こうと思いましたが、いざ行ってみると
校長と教頭しかいません。

「おぅっ!マジすか…」

と若干ビビりながら「こんにちわっ!」と挨拶。
二人でこっちを見て「フフフッ」と微笑。
"またなんかやらかすのか、お前は"的な空気。
「ちょっとボーリングデータが欲しくて…」と懇願。
「フフッ、いいよ」と校長。

…やさしい。
やさしすぎるよぉ。

今日の点数は何点だっただろうか?
いつも難点ばかりだからたまには黒い点数も見てみたい気がする。

なんて。

軽く夏バテってる青山でした。



にほんブログ村 士業ブログへ 人気ブログランキングへ
ブログ村ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-24 23:10 | aoyama | Trackback | Comments(0)
地味にタイトルでしりとりやってましたけど、終了~!

しかし、この暑さはホント勘弁してほしいですね。
フラつく…

今日は久しぶりの構造計算について。
こと構造計算に関しては、このご時世非常に気を遣います。
確認申請も基準が厳しくなり、すべての業務に対して、
時間と根拠を問い詰めなければなりません。
ただ、そんな言葉に甘えて時間をかけることもできません。
「瞬時・俊敏・瞬発力」
自分にも業界にも問われる時代になりました。

さて。
ブログを始めてもうすぐ1年半になります。
おかげさまで総アクセス数も9000を突破しました。
10000アクセス記念は、おはぎパーティーの予定です(笑)
それを楽しみに今後も第一宅建設計をよろしくお願いします。




にほんブログ村 士業ブログへ 人気ブログランキングへ
ブログ村ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-23 23:29 | aoyama | Trackback | Comments(2)

ナイス甲子園…あっ。。

甲子園で佐賀北高校が優勝しましたね。
劇的ですよ、これ。
逆転満塁ホームランとかって漫画の世界ですよね。
とにかくすごい。
しかも県立高校ですしね。
スポーツ特待生とかで入学した人がいない高校が
優勝しちゃうんですから、中標津高校も斜里高も釧路高専も
全然可能性アリじゃないですか?
あ、こんな話知ってます?
甲子園の土って舐めるとしょっぱいんですって。

さて。
銀行のエントランスに立っている観葉植物の謎が解明されたところで、
最近は改修工事や耐震診断の仕事でいっぱいいっぱいです。
新しいことを毎日学んでいる気がしています。

あ、観葉植物ですが、あれの高さは1.8mなんですって。
なぜって?
たぶんなんかの法に引っかかると思うので書くのはやめます。

佐賀北のように、泥臭くがんばって仕事しましょう。



にほんブログ村 士業ブログへ 人気ブログランキングへ
ブログ村ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-22 23:47 | aoyama | Trackback | Comments(0)

よろしくないな

今年2回目の夏バテ(←もっぱら自己診断)でした。
…いや、「もっぱら」って意味わかんないですが(笑)
今日も暑くて、何があるかわからないから今のうちに更新しておきますね。

昨日は14時くらいから気分が悪かったです。いろんな意味で。
今日も朝から気分が悪いです。もっぱら、いろんな意味で。
…いや、「もっぱら」って意味わかんないですが(笑)
昨日は家に帰ったらソッコーでベッドにドボンでした。
トドのような体で…いや、トドがドッボーンって感じで。
下の階の人へ。地震だと思ったでしょ?ごめんなさい。
もう動けません。
夏バテってこういうことなんでしょうか?
意識も朦朧としてきて、よくわかんなくなってきたので、
「とりあえず寝ちゃう?」みたいなノリで、なんと21時に裸族の就寝!
こういうときにカラッポの頭が役に立つってもんです。

今朝起きたら枕にありえないほどの汗とよだれ(笑)
年齢のせいか、顔に付いた寝跡が元に戻らなくなってきました。
枕の匂いが「お父さんっっっ!!!」になってきました。
シャワーも弾かなくなって来ました…
…っていう愚痴はどーでもいいですが、
昨日よりもまぁ体力は戻ってきてますので、今日も頑張ります。
せめて9月の中あたりまでもってほしいな。



にほんブログ村 士業ブログへ 人気ブログランキングへ
ブログ村ブログランキングに参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-21 11:21 | aoyama | Trackback | Comments(0)