日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

早っ

もう6月が終わってしまうのですね。
最近は時間が経つのが早いです。
だって、つい最近正月を過ごしたというのに、
もう上半期が終わってしまったんですよ?
サマータイムだ何だって言っちゃう時期なんです。
しかも、キャンプインした初日に肥満通告が…
このキャンプを生かさないといけませんね。

got it !! got it !! one more time !!!

あ、もう一回やるんすか?
そんな励まされてもね。

それと、今日は休日なのに、社長と森本さんが仕事してました。
みんな頑張りやさんだぁ。
何で知ってるかっていうと僕も会社にいましたから(笑)
わざわざ社長が僕みたいなもんに健康診断の結果を渡して、
肥満であることを確認させてくれました。
「社長、オレ肥満の仲間入りしちゃいました。」と報告し、
「社長は?」と聞いてみたところ、
「オレは"準"肥満だっ!」と。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・あ、はい。

社長は最近「昼抜き」という強行軍を行っているので、
非常に説得力があります。

でもね、社長。

わたくし、キャンプインしましたから。


とにかく、あと数分で7月に入ります。
忙しさの中で、一級建築士試験の事が
頭からポッカリ抜けていたので、今から必死こきます。
もう遅いかなぁ?
まぁ、始めから負けることを考えるバカがどこにいるっていう
猪木先生の言葉を信じて頑張ります。

あ、補足。
北都プロレスが中標津に来るそうですね。
余裕で行っちゃいます。やったっ!!
[PR]
by dai1tks | 2007-06-30 23:57 | aoyama | Trackback | Comments(0)

つちよし

ちょっと諸事情があって2日間休んでしまいました。
ごめんちゃい。

今日は改正建築基準法の説明会に行って来ました。
結局、私のような立場の人間が気にすることって
確認申請提出の要領くらいなんです。
表面的にはそんなに変わってはいませんが、
根底がソックリ変わっちゃってるので、今後どうなるかドキドキしています。
(しかし、相談に行ったら「設計者の責任において…」を
連発されたのには正直驚いた。誤解を招くので、これ以上は言いません。)

明日、確認申請を出します。

・・・・・・え?マジすか?

なので、これからスペシャルチェックをします。


タイトルの『つちよし』ですが、
重要事項説明書の内容をチェックしていたときのこと。

【吉】

お客さんの名前の一部ですが、住民票等どの書類見ても、
口の上の「士(以下、<サムライよし>)」が「土(以下、<つちよし>)」で
下のほうが長い漢字なのです。
これは後者の方が正しいな…と社長に聞いてみた。
確かにそのチェックは正しいと回答をもらいましたが、
問題は、パソコンに<つちよし>の漢字が無いことだ。
要するに、訂正したくても訂正できないのです。
そういう仕方ないこともあるそうなのでこの件は良しとしました。

さて。

ではどうしてこういう微妙な漢字があるのか。
調べてみたら、後者の<つちよし>。
昔の人の漢字の感じ方が由来なのだそうです。
元々は<サムライよし>しか無かったのですが、

多分現代の吉田さんと言う方は下記のように言ったんでしょうね。
「俺を武士のように口だけで偉そうにしている人間と一緒にして欲しくない!」

また昔の農家の吉本さんと言う方は下記のように言ったんでしょうね。
「武士の方々には頭が上がりませんので、ヘヘヘ」

現代の吉田さんはきっと<つちよし>グループです。
元首相の吉田茂さんは<つちよし>だったそうです。
昔の農家の吉本さんはきっと<サムライよし>グループです。
当社の吉田さんも実は<つちよし>らしいのですが、
普段は<サムライよし>を使っているそうです。
もちろん意識してというわけじゃないけどね(笑)

グッドウィルグループのコムスンは<前方よし>とは
なかなか行かないようですね。
自民党はもう参院選のことで頭がいっぱい。
地方で働く役場の建設課あたりが汗水垂らして
改正建築基準法の対応に奮闘しているというのに、
ああいうイメージアップだけのCMは果たして
美しい国と言えるのだろうか?

僕は思いません。
[PR]
by dai1tks | 2007-06-28 20:32 | aoyama | Trackback | Comments(0)

忙しさ

力を合わせると1+1=3にも4にもなる。
さっき、そんな風景を見ていました。

少し、うらやましい…
[PR]
by dai1tks | 2007-06-25 23:56 | aoyama | Trackback | Comments(0)

牛舎の話

牛舎の改修ですけども…
牛さんと牛さんの寝るスペースを区切るストールですけども…
こういう仕切りってその都度いいモノ、形のものがあれば
その最新のものを選択するので、
意外にもいろんな種類のものがあって、
正直、私のような素人には覚えられません。
専門的なことなので、農家さんに聞くのが一番だと思います。

さて。
位置指定道路の施工が始まりました。
この施工状況もアップしていきますので、よろしく。
[PR]
by dai1tks | 2007-06-24 23:48 | aoyama | Trackback | Comments(0)

確認申請書

今日は確認申請書の様式を改正後の様式に変更していました。
一つ疑問なのは、「特例」の欄。
前は「施行令13条の2」だったのが「施行令10条」に変更されている。
ところが法令集を覗くと施行令10条は削除されていた。

月曜日に確認してみよう。

しかし、確認することはそんなにいけないことだろうか?
怒られることなんだろうか?
確かに確認申請書は設計者の責任の下、提出するものだが、
それでも仮に単なる「誤字・記載ミス」だったとしても、
建築主事が「法に適合しない」と判断すれば
適合しませんということで付き返されるんでしょ?
確認済証がなければ建築してはいけないのだから、
確認済証をスムーズにいただけるように設計者は
事前に法的な確認・打合せ・協議をしてミスのない様に行動する。
当然のことだと思う。
でも、それをすることで注意されるのならば、
どこまで設計者の責任になってしまうのだろうか?
建築主事の承認って何なのだろうか?
意味があるのだろうか?

今回の法改正についてはまだハッキリとしたことはわからないが、
正直、疑問符がつきます。

スッキリしないまま、私は来週、確認申請を出すことになります。
[PR]
by dai1tks | 2007-06-23 23:09 | aoyama | Trackback | Comments(0)

無題

慌しい1週間を過ごし、ひと時の安息を満喫しています。
満喫といっても一晩。
明日は休日ですが、仕事します。

え~

・・・・・・・


じゃあの。
[PR]
by dai1tks | 2007-06-22 23:09 | aoyama | Trackback | Comments(0)

社長プレゼンツ①

f0089537_2039332.jpg

さて。
今日のブログはビリーズブートキャンプが気になっている
社長からのプレゼンツ①ということで、
「現場に行くからブログ用の写真撮ってきてやるわ」
の言葉通り、現場状況写真を撮ってきていただきました。

f0089537_20452637.jpg

f0089537_20453445.jpg


よく考えると、このように現場の写真を載せていくのは
久しぶりです。元々、コレが目的で始めたブログですから(笑)
1年3ヶ月でようやく実現しました。
(じゃあ、今までは何だったんだ?って話ですけどね…)

この度、屋上防水改修工事の監理をさせてもらうことになりまして、
担当をしている私は、今朝Myベルトをプチ破壊させたメタボ青山でございます。
本改修工事は昨日から(?←おいっ、担当者!)本格的に始まりまして、
仮囲い終了後、屋上の劣化した保護コンクリート部分を剥離しています。

これからドレン周りの補修やら伸縮目地等の撤去を行い、
樹脂モルタルで不陸調整をしつつ、ドレンを新設します。
いわゆる「すっぴん」と言われる状態ですね。(誰も言わないし、わかりずらい…)
屋上はとてもデリケートだということです。

今後は化粧していくのですが、詳細はwebで。

うちの社長はたまにこのブログを見るそうです。
6月20日以降の確認申請もそうですが、なんだか緊張します。
(どうやら「青山第1号説」は現実味を帯びてきた…詳細はDMで。)
今日は特に仕事のことを書いているので、
内容について質疑・改善点がある場合はコメント欄でよろしく哀愁。
もとい、宜しくお願いしますね、社長(笑)

では、またアップします。
[PR]
by dai1tks | 2007-06-21 21:06 | aoyama | Trackback | Comments(0)

三スケ

三スケ。
三角スケールの略です。
我が三代目三スケが非常に汚れてきました。
何故三代目か。
初代はどこかの牛舎の地盤内で眠っています。
二代目は社長の車に轢かれました。
ボロボロになりながら一命を取り留めて
今は吉田さんに貸しています。
で、現在の三代目は赤ボールペンで線を引きすぎて
1/200のところが血で染まっています。
歴代三スケには本当に悪いことをしていますね。
ごめんね、サン助さん。

支持率が急降下です。
[PR]
by dai1tks | 2007-06-20 21:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)

エキサイトさん

表示の不具合とか大変ですね。
頑張って修復してください。
動き悪すぎて更新しづらいです。
なんで4行打つのに1時間かかってるんでしょうか?
[PR]
by dai1tks | 2007-06-19 23:54 | aoyama | Trackback | Comments(0)

仕事

仕事をスムーズにトラブルなく遂行するのは
使命でもあり、非常に困難でもあります。
なるべく100%に近い確率で理想の通りに
事を通すことが大事だと思います。

ビリーさんならそれができると思われます。

詳しくはwebで(笑)

今のところ無いけど…
[PR]
by dai1tks | 2007-06-18 23:47 | aoyama | Trackback | Comments(0)