日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です。

よくここまで書けたなぁと思っています。
お久しぶりの青山です。
トイレに行ってたので更新できませんでした。

現在、第一宅建設計における「ブログ」という存在について考えています。
第一宅建設計はブログで何を伝えたいのか?
第一宅建設計はブログを使って何をしたいのか?
何でブログをやっているのか?
担当者として、また、訪問者として再度見直している最中です。

青山の日記は連休明けくらいからまた更新スタートしたいと思っています。
今のところ真面目な日記を書こうと思っています。
ユルい内容はもう書きません。
個人的なことも書きません。
不愉快な想いをした方がいると思います。
今まで自由奔放に書きすぎてしまって本当にごめんなさい。

ということで、連休明けにまた逢いましょう。

青山でした。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-27 13:41 | aoyama | Trackback | Comments(0)

日々勉強。

雪が融けてきました。
今日は暖かい日でしたね。
自転車解禁日も近づいてまいりました。

さて。
今日はハタ建材さんの展示会に行って来ました。
いつもお世話になっております。
この展示会は毎年勉強するいい機会でもあります。

日々勉強怠ること無かれ。

短いですが、おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-21 19:51 | aoyama | Trackback | Comments(0)

軽くヤバい

「やばい」が口癖です。仕事でも普通に言っちゃうから余計にやばい。
あ、また言っちゃった。やばいっす。

今日は根室に行ってきましたよ。
疑問がほぼ解決し、終焉に近づいています。
ただ、終わりが来るってことは始まりでもあるのです。
そう、これから。

時代というのはやばいもので、資格試験も変わってきてます。
私、青山は前回の屈辱を払拭するため、
今回も一級建築士試験を受けます。
今度こそ合格して見せるのです。
さて。
なぜ時代がヤバイかというと、「インターネット受験申込み」という
システムがあるらしいのです。
物は試しとばかり、やってみました。
一昨日の22時頃には、あと受験料を払うだけという段階になりました。
昨日18時頃に受験料をいつものセイコマで支払いました。
申し込み完了。のメールが届く。
あら簡単だわ。
っていうか、資格試験の顔写真を写メで撮ったのは初めてです。
受験番号も交付(実際受験票は5月下旬に送られてくるようだ)されて、
無事完了となったわけです。
一応、来週にちゃんと受理されたかどうか確認します。

やばいっす。

おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-20 21:39 | aoyama | Trackback | Comments(0)
もうどうにでもなれって感じです。
偏見もいいところ。絶対におかしいってば。
…まぁ…どーでもいいです。好きなようにしてください。
システムが完全に崩壊してます。

すいません。
非常にお腹が立っていますので今日は何も出てきません。
へそで茶が沸かせるくらい熱いです。
へそで茶を沸かすって言っても、お腹ポッコリンの人は
不安定でやかん置けないじゃないですか。
ピン接合くらい不安定じゃないですか。
その前に茶は沸かせないと思う。
お湯を沸かすんだと思う。
何を書いてるのかわからないと思う。
ピン接合なのにモーメントを伝えちゃうくらい意味がわからない。
集中荷重なのに単位が"kN/m"を超えて意味がわからない。
等分布荷重なのに単位が"kN・m"未満、意味がわからない。
"kN/㎡"の読み方≪キロニュートン パー スケア メートル≫
パーて。スケアて。
「㎡」はかっこつけて≪スケア メーター≫って言うのに、
「㎥」は英語わからないから≪りゅうべい≫。≪キュービック≫っす。

壊れ始めたので、おしまいとします。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-19 20:36 | aoyama | Trackback | Comments(0)

ウェブログについて

面倒くさいから…なんてよく言われる『ブログ』。
年配の方には「プログ」と言われちゃう『ブログ』。
マメな人は毎日更新しちゃうんだろうけど、
そうじゃない人には確かに『ブログ』の必要性がないだろう。

さて。
北海道中小企業家同友会から当社に
「Doyu News」というメールが届きました。
ちょっと一息ついている時に中身を眺めていたら
こんな記事があったので紹介します。

---------------------------------------------
◆「社長もうなるブログ」
ブログで広がるネットワーク
(株)ウェスタ 会長 川本 久美惠(東京)
http://www.doyu.jp/topics/blog/blog11.html
---------------------------------------------

気になったのでちょっとクリックしてみました。
今日はそのことについて話したいと思います。


アドレスの通り、まず「DOYU NET」さんのサイトにアクセスするわけです。
最初の一行で「ブログは62歳からはじめました。もうすぐ4年になります。」
と書いてあります。
おなじみの「社長ブログ」ということでブログを書いているようです。
「この会社なら悪徳不動産屋ではないだろう」という気持ち。
僕がこの第一宅建設計ブログを始めたきっかけでもあります。
なんか非常に共感しまして、さっそく彼女のブログサイトに遊びに行きました。

Kumie's Blog ≪女性と仕事≫
http://kumie.livedoor.biz/

話題が仕事のことを中心としていて、軸がはっきりしてるし、
わかりやすいブログです。
この会社はこんなことやっているんだなぁ、とか
お堅い人ではなさそうだ、といった印象を受けます。
ブログサイトの全体的な感じも、失礼ですが62歳から始めたブログとは
思えない素敵な完成度だと思います。

では、25歳から始めた第一宅建設計ブログはどうでしょう?
見てる人たちはどういった印象を受けているのでしょう?

こうやって同友会等の大きなサイトに掲載されるようなブログにしたいですね。


【土地情報】
町立病院、東武様近くの≪サウザンヒルズ分譲地≫(事業用分譲地ではありません)
おかげさまで6区画全て完売いたしました。
たくさんの問い合わせ、誠にありがとうございました。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-18 15:12 | aoyama | Trackback | Comments(1)

獏の会2007

難しいです。どう接していいか…

さて。
昨日は獏の会でした。
今回はメンバーからテーマを集めて来月にそれぞれ担当を決めます。
僕は前日の深夜にたまたまテレビでやってた「織田信長」が気になり、
生き方、人の使い方等勉強してみたいなぁと急に思いまして、
昨日それを言おうと思ったのですが、代表から「武田信玄」ってテーマが
出されたようで、なんかそっちのほうが興味あり、自分は引きました。
で、Sさんがポンと「ブログなんてどう?青山君が講師で。」
なんて言っちゃったもんで、変な汗かきました(笑)
人に教えるほどの知識は正直ありません。
「ブログって結局日記なんでしょ?」って言われればそれまでなんで。
(Hさん、普通に言ったし…)
でも獏の会のメンバーの中でブログをやっているのは
同友会事務局を除けば、おそらく僕一人なわけです。
まぁ、こうやって毎日ユル~く日常の出来事を書いていますが、
そういう意味でブログの知識は周りより少しはあるのかもしれません。
…ブログを教えるのはちょっと面白いかもしれませんね。
それより、みんなブログに興味あるんだろうか…
♪それがぁ~いちばんだいじ~(古っ。)

とりあえず立候補しようと思ってるのが「ゴミ分別」。
いやー、灯台下暗しとはこのことで、僕にとっては非常にタイムリーです。
Aさん、ナイスで~す!!
ここで勉強して、第一宅建設計に持ち帰るのだ。
青山管理事務所代表として(笑)

あと、内心ドキドキしてるのが「耐震偽装」。
今はとりあえず案だけど、これがテーマになったら間違いなく僕が講師だ。
やべー。なまらやばいっす。
何がやばいかは敢えて言わないけど、非常にやばいのです。
がばいばあちゃんよりやばいです。
ま、でもここで勉強すればいいことであってね…建築士なのにね…ね。
同業だけに、非常にプレッシャーもかかるのです。

今年の目標は獏の会で存在感をアピることなので、
コレを期にハッスルしてみますかね。


おーしまいっ!
[PR]
by dai1tks | 2007-04-17 19:31 | aoyama | Trackback | Comments(0)

みのる

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

なぁんてことを言います。
偉くなっても謙虚さを忘れてはならない。
そんな風に思っています。

なぜ今さらそんなことを?というのは、
昨日の中島勝彦君が「SアリーナX」に出演してた際、
北斗晶さんから激励のメールが届いていたからでした。
いい事言うじゃないですか、鬼嫁さん。

鬼嫁さんといえば、三冠王者・鈴木みのるさん。
世界一性格の悪い男であります。
みのるさんは鬼嫁さんに張り手をして、鼓膜を破ったことがあります。
ホントに性格が悪いのですが、悪いが故に行動・言動が
はっきりしていて僕は好きです。
ブーイングが起きないのも彼のスタイルが非常にわかりやすいからです。

筋が通っていない矛盾だらけで自分勝手なテクニコ(ベビーフェイス)よりも
筋が通っているルード(ヒールマン)は大好きです。
いくら口が悪くても説得力がある。言い返す言葉が無い。
そういう戦いは見てる者を惹きつけます。
それはプロレスもそうだし、仕事でもそうだし…

…これ以上は言わないようにします。

ということで、冒頭の「みのるほど 頭を垂れる 稲穂かな」
世界一性格の悪い男は、プライベートは世界一性格のいいパパです。
チャンピオンになっても常に謙虚でいることが大事。
謙虚でありながら、自分の意思は確実に伝える技術。
なかなかできるもんじゃないですね。

素敵です。おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-16 17:50 | aoyama | Trackback | Comments(0)

休日

まったりと休日を満喫しました。
今日は正月以来実家に帰りました。
正直、両親に会ったのは小一時間ほどでしたが…
友達に会ってプロレスの話に花を咲かせました。
先日、知床に北都プロレスが来たらしいのですが、
その中に栃木プロレ…マニアックになるのでやめましょう(笑)
さっき「SアリーナX」に史上最年少で世界ジュニア王者になった
中嶋勝彦選手がゲストMCで出演しておりました。
非常に謙虚な男で、健介オフィスに所属しております。
自分も謙虚にこれからの人生を歩んで行きたいものです。

明日は獏の会です。
非常に久しぶりな感じがします。
新年度、しょーもないユルい男ですが、みなさんに迷惑をかけないように
頑張りたいと思うのでよろしくお願いします。

おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-15 22:42 | aoyama | Trackback | Comments(0)

警察

本当の話ですが、昨日は3回も警察に会いました。
そのうちの1回は、急いで会社に帰らなきゃいけない用事があったのに、
後ろに警察がビッタリくっついてくるもんだから
40km/hでゆっくり帰社しました。参りました。

人間関係は非常に大事で、難しいです。
最近そのことばかりで頭から離れません。ちくしょー。

明後日は獏の会ですが、テーマをまだ決めていません。
興味を持っているが今一よくわかんなくてタイムリーなこと。
あるんですが、別に獏の会で勉強することではないので却下。
なんかピックアップしておきますか…

おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-14 23:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)

今日もネタなし。

返事に困りますよね。
って言うのは今日の電話事件。
吉田さんが会社に電話してきたんですが、
「社長に代わってくれる?」ということで社長を呼んだのですが、
「よしださぁ~ん?」って社長のことを呼んでしまいました。
社長はノーリアクション。
だいぶボケてます。

明日吹雪くようですよ。

おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-04-13 23:47 | aoyama | Trackback | Comments(0)