日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シャウエッセン。

今日はネタが無いので自分のちっちゃな頃の話をします。
f0089537_21384282.jpg

昔々小さな頃「パリッ」っていう音に憧れてたせいか、
シャウエッセンのウインナーが好きでした。
母親に連れられてパルコ(今は無き地元のスーパー)
に行ったときに、どうしてもコレが欲しくて
シャウエッセンの前で泣きわめいたことがあると言っていました。
その度に「それは明日ね(とか明後日とか日にちが限定的)」と言われていたようだ。(母親談)

この歳になってようやくその意味がわかった。
高ぇーよ、シャウエッセン。
多分次の日は安売りだったんだね。

その節は申し訳ありませんでした。

おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-31 21:39 | aoyama

いつも…

このブログに度々登場する"いつも"のセイコマに昨日は昼と晩に行きました。
打合せが長くなり、確か22時30分頃だったと思います。
「日本人はやっぱ米だな」という意味不明な直感から
弁当のあたりをストーカーのように"いつも"通りうろちょろしてました。
したら、後ろから「おぅ」とささやくような声がしたので
振り返ってみると、"いつも"お世話になっているTさん。

「いやー、出張なんだけど欠航になっちゃってさぁ、夜行なんだわー」
「マジっすか?(←人見知りのせいか、コレでなんとか乗り切れると思っている。)」
「したら筆記用具忘れちゃってさー。ペン買いに来たわけよー。」
「マジっすかー。(←納得するパターン。)」
「アホじゃねー?」
「いやいやいや…。(←これで丸く納まると思っている。)」

今日は無事に着いたでしょうか?

さて、さっき"いつも"お世話になっている和光の加藤さんがいらっしゃいました。
何回も来ていただいて申し訳なく思っている次第でございます。
ありがとうございました。
で、10分ほどでお帰りになったのですが、"いつも"の社長(どういう意味?)が

「おぅアオよぅ、そっちは順調なのかー?」

と聞いてきました。「はいっ!」と辻元清美さん張りの返事で答えました。

社「ところでよー、ソレは何にいいのよ?」
青「血がサラサラになります。肝臓にもいいと思います。」
社「おぅそうか。是非飲んでみたいものだな。」
青「近々にサンプル持ってきますよ。」
社「オレは血のサラサラには自信あるんだぞー。最近焼酎にしてるからなー。」
青「あ、そうなんすか?じゃぁ、しょっちゅう飲むべきですよね。」

・・・・・・(シーン)・・・・・・

"いつも"の空気でした。おしまい。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-30 19:24 | aoyama

ヒアリング

「わからないことがあったらわかるまで聞きなさい(①)」とよく言われます。
「そんなこともわかんないの?自分で勉強しろよ(②)」ともよく言われます。
偶然にも両方とも同じ人に言われる確率が高い。
結局どっちなんだーと迷走中の、いい歳したしょーもない26歳毒心の大人。
矛盾と気分は非常に密接した関係にあるんだ!って夕方レイディオで言ってました。
それに触発された感じで今日のネタにします。

学生の頃はよく先生に聞いていたものです。
でも、わからないことを聞いて、その説明がさらにわからなかったときに、
「すいません、もう一度説明してもらっていいですか?」と聞く。
「じゃあ参考書持ってくるからチョット待ってて」と言われる。
いかにも自分で考えろ的な態度。あなた教授じゃないんすか?と、
少しムカッときたりしてました。

社会人になっても①と②はよく言われた。ってか、ほぼ毎日。
みなさん、さすがは大人。時とバヤイによって気分がガラッと変わる。
いいことがあった時は、非常に親切に教えてくれる。
悪いことがあった時は、非情なほど適当に教えてくれる。
でも、とりあえずどっちも「教えてくれる」のでありがたい。
僕が社会人になってまず最初に学んだのはそこでした。
だって人間だもの。そういう時だってありますよ。
あきらかに八つ当たりじゃないっすかーって思いながら、それを黙って
受け止めている自分を褒めてあげたい時もたまにあります。
だって人間だもの。困ったときはお互い様でございますよ。

実は聞くに聞けない空気がそこらへん漂っているのかもしれません。
「聞いても答えてくれないし。」
「そんなこと聞いたら笑われちゃうし。」
「っていうか聞き方わかんないし。」
なぁ~んてことを言う人が世の中いっぱいいるんです。

そういえば入社当初、言葉の意味がわからなくて某銀行に聞いたなぁ。
「そんな基本的なこと聞くなよ」って笑われたなぁ。
もし僕に後輩ができたなら「どんどん聞けっ!」って言いたいですね。


っていうことを書いているうちに、あっというまに違うテーマに
なっちゃいました。

結局、何を言いたかったかって言うと、
「わからないことがあったらわかるまで聞きなさい」と言う言葉に
責任持ちましょうね。と言うことを言いたかったのでした。

…長いフリでした。たった2行で済みました。
レイディオに見事に影響された青山でした。

f0089537_21211072.jpg

今月のビギナーに掲載されました「ポリフェの~む」です。
キャッチコピーは"体調チョイ悪おやじはこれを飲め!"でございます。
くどいですが、血液がサラサラになる…方向です。
発売日未定っ!!!私の体を捧げたこの小豆汁をよろしくお願いします。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-29 21:24 | aoyama

褒められました

友人から褒められました。
何を褒められたかと言うと・・・・・・


昨日、長ホの休憩中にラグビーのハナシになりました。
メンバーは僕以外中標津高校の元ラグビー部で、
「俺の時代は花園にナントカカントカ」
「アイツのときは強かったよなぁ」なんて思ひ出話。
中標津はやっぱりラグビー愛が熱い町ですね。
陸部は話に入っていけませんでした。

チラッと夕張の財政破綻のハナシになったのですが、
試合が次だったので途中で終わり。(…というか話にすらなっていないが)

で、実は夕張と言えば三沢さんの出身地なんです。
両親の離婚後、埼玉県越谷市に引っ越したので
プロフィール上は埼玉県出身になっていますが。
今年はノアの夕張大会ってやらないんでしょうか?


・・・・・・ということで、「お前はどんな話でもプロレスに持って行ける才能がある」
と言われました。勝手に褒められたと思っています。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-28 16:05 | aoyama

ボーリング

f0089537_17164498.jpg

昨日ボーリングに行ってきました。
僕にしてはいいスコアをたたき出しました。
ホントに久しぶりにボールを持ったのでどうなるかなぁと
思ったのですが、少しホッとしています。
しかし、毎回ボールが軽くなっている気がします。
気のせいとは思いますが…
ボールが重いほうがそこそこ倒れるんですよね?
それに重いほうが多分モテるので筋トレに勤しもうと思います。

それでは、長ホに行ってきます。(長靴アイスホッケーは長ホと略すようです。)
[PR]
by dai1tks | 2007-01-27 17:29 | aoyama

心理ゲーム②

今日もいつもの時間ではない時間の更新です。
では、昨日の心理ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人数に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

どうでしたか?僕は4番に三沢さんを書きました。大正解です!!
三沢さん大好き!肘の軟骨がボロボロに砕けている感じがたまりません!!


昨日は獏の会研究班が集まって発表における打合せをしました。
その中で、ローソン限定だけど花咲カニを使ったインスタントラーメンが
発売されていると聞きました。(どなたか買った方いますか?)
確か同友会根室支部(うる覚えです。間違ってたら指摘お願いします。)で
企画・考案したものなのですが、自分のところでそれを作るノウハウが
無かった為に、ある人に相談したところローソン限定で発売となったようです。
ラベルにちゃんと名前書いてるようなので地元帰ったらローソン行ってみます。

もしそのノウハウをどっかで勉強して、我が町に持って帰ることができたなら…
と考えると、我が町の技術もレベルアップするのではないでしょうか?
今獏の会でやっているプロジェクトはとてもいい勉強になっているなぁと思いました。

あ、今月のビギナーに獏の会のプロジェクト載ってます。是非ご確認あれ。
おぉぉ、じゅんじゅんカワユイ!めんこいのぉ!!
「おじ…お兄ちゃんのお腹はどうしてそんなに大きいの?」
「それはね、お前を食べちゃう為に・・・うっ・・」(森本さんのローリングソバット炸裂)

ずびばぜん・・・・

あー、メガマックが食べたいわぁ。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-26 14:03 | aoyama

心理ゲーム

今日は予告どおり心理ゲーム。わりと面白いです。
アメリカのゲームらしいので興味があればやってみて下さい。

注意する事は絶対に先を読まず、1行ずつ進む事です。
まず、ペンと、紙を用意して下さい。

① まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
② 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれ書いて下さい。
③ 3番と、7番の横に知っている人の名前を書いて下さい。
 (必ず、興味のある性別名前を書く事。男性なら女の人、女性なら男の人、
  中性なら同性の名前をかく)
④ 4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前を書いて下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
⑤ 8、9、10、11番の横に、歌のタイトルを書いて下さい。

では、ゲームの解説は明日します。


昨日、いつものセイコマに12:00ピッタシくらいに行ったんです。
「えっ!何でいるの???」と言われました。
どうやら僕がいると「あ、12:20くらいかな?」という感覚が
いつのまにかできているらしく、変な時間に行くと時間の感覚が狂うらしい…。
フフフ、そんなにうまくいくかい(笑)
残念ながら、そういうサプライズをこれからも決行していきますので
どうぞよろしくお願いします。

f0089537_17542515.jpg

↑ようやく手に入れた『+波動水』です。
高波動パワーが私の体を守ってくれます。

では、また明日。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-25 17:56 | aoyama

さっそく行って来ました

f0089537_21462497.jpg
f0089537_2146116.jpg

臥龍さんの言っていた公衆トイレに行って来ました。
ホンマに「といれっと」なんですね(笑)
東国原英夫…そのまんまです。

実は、ここで用を足したんです。
車も止まってないし、中どんななってんだろ?って思ったんで。
案の定誰もいなく、油断して普通に用足してました。
後ろから音がしました。

『じゅるっ』

うわああぁぁぁぁあああ~~~!!!!

怖くなって急いで出ようと思って手を洗おうと水を出したら、
微妙な温もりの軽いお湯。

ああぁぁあ…

中標津の七不思議に入ると思います、コレ。


先週の木曜日、日が変わる頃にテレビで放送していた「ハナタレナックス」。
紙ひこーきのナントカをやっていたんですが、飯島さん出てました。
明日も出るかなぁ?なんて。

あ、忘れてたけど、昨日の針金のアレ。『ツイスト・タイ』と言います。
別に日を跨ぐほどのアレではないですが…

それでは。

明日は心理テストです。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-24 22:15 | aoyama

アレ。

ちと早い更新です。
実は知人から気になる情報をゲットしたので、忘れないうちに
近くにある「アレ」を写メりました。
f0089537_13425011.jpg

アレとはコレのこと。
LANケーブルじゃなくてこの針金です。
コレにはちゃんと名前があるんです。さて何だと思いますか?
答えは明日でも書きますかね。

身の回りにある名前のわからないアレっていっぱいありますよね?
例えば、スーツをしまう時に、持ち運ぶときは二つ折りにできて、
真ん中のジッパーを開けると取り出せるアレ。
アレは『ガーメントバック』と言う。(Yahoo調べ)

梱包とかに使うプチプチと呼んでいるアレ。
あれは『気泡緩衝シート』と言う。
よく言うエアキャップってのは登録商標らしいですよ。(知人より)

トイレ詰まりに使うスッポンは『通水カップ』。
パンの袋を閉じるプラスチックのアレは『バッグ・クロージャー』。(共にYahoo調べ)
中標津町経済センターは『なかまっぷ』。
中標津町総合文化会館は『しるべっと』。(共に周知の事実)

なんだかおもしろいっすね。
[PR]
by dai1tks | 2007-01-23 14:04 | aoyama
第一宅建設計ブログもあと2ヶ月ほどで丸1年を迎えるわけですが、
過去の日記を振り返ってみると、9割9分9厘は仕事GUYのハナシである。
もはやジコチューを超えた自己中心的な日記と化しています。
ということで、今日は仕事のことを書く…とは思わないでほしい(笑)

どうしても今日は書きたいことがあるんです。やっぱりアレです。

1.21日本武道館、プロレスリングノアの2007年ファーストナビゲーション最終日。
セミセミで鈴木鼓太郎(以下コタ)&リッキーマルビン(以下マル)のタッグが
日本初登場でいきなりGHC取っちゃったROH所属ブリスコ兄弟に挑戦し、
見事第6代のGHCジュニアヘビー級タッグチャンピオンに載冠したのです。
実は、コタマルとしての挑戦は3度目。ブリスコ兄弟もコタマルもルチャドールが
持ち味なので、すげー飛ぶ飛ぶ!!
プランチャトルニージョ、トペスイシーダ、ウラカンラナインベルティダ、
リバースウラカンラナインベルティダ、ダブルインパクト式スワンダイブ
シャイニングウィザード、みちのくスペシャルⅡ、他にも初めて見る技ばっかりで、
まるでそこに四次元ポケットがあるかのように次々と技が飛び出す。

いいよ。お前たち最高だよ。エクセレント!!

メキシコにいるみたいな感覚。
最後までどっちが勝つかわからない試合で終始ドキドキしていました。
花道を引き上げるときに気がつくと「コタビンありがとー!!」と
アリスの中心で叫んでいました。…もちろん一人ですよ(笑)


ということなんですね。(←何がぁ???)

さて、今話題の納豆"事件"。あるあるでマメにやってるテーマですね。
実は納豆に含まれるイソフラボン、ポリフェノールの一種なんです。
ここで、豆だけに豆知識を一つ。
ポリフェノールはフラボノイド系とフェノール酸系に分類され、
イソフラボンはフラボノイド系の仲間です。
お茶に含まれるカテキンもフラボノイド系なので友ダチですね。
で、イソフラボン君は女性ホルモンのエストロゲンさんによく似てるらしく、
「更年期障害」や「骨粗鬆症」などエストロゲンの不足が関係する症状に
よく効くらしいですよ。
あるあるではどんなこと言ってたんでしょう?

今日はそんなところで。
今日は写真ありませんデス。
あー、メガマック食べたい…
[PR]
by dai1tks | 2007-01-22 20:28 | aoyama