日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

構造計算の一日

今日はずーーーーっと数字ばかり見ていました。
ほんっとイライラする。
いろいろな打ち合わせも重なり、イライラする。
開発行為は権利関係が絡むのでとにかく協議と承諾が必要なのと同じく、
住宅はこれから何十年と暮らしていくものだから
家具のレイアウトや設備関係の色、お客さんの気持ち、プラス資金。
なるべく期待に応える様な方向に持っていきたいのは山々なんですが、
そうもいかないこともあるのです。
お客さんの「やっぱりコレにしたい」ってのがそれにあたります。
それは1つや2つではなく、住宅1件建てる間に何個もあるので、
机上では想定内とはいえ、現実は確実に想定外になります。
当然、僕らよりも施工業者が困るのです。わかってるんです。でも…
風呂には参ったなぁ。
今回は他にも1つ大きな課題が残ってるし、
電気屋さんには多大な迷惑をかけているなぁ。

しかし、一番大事なことはお客さんの希望。
それをなるべく叶える為に僕らの存在があります。

さ、折り返し地点は過ぎたぞ。
こっからが勝負だ!負けねーぞ!!
[PR]
by dai1tks | 2006-08-31 23:10 | aoyama

気分転換

ちょっと気分を変えてみました。

世の中ってのは難しいです。…いろいろとね。
「尻拭い」という意味が徐々に分かってきました。
年齢、上下関係、経験。
自然と役割が決まってくる。暗黙の了解って言うんですかね?

今日はそれだけです。
[PR]
by dai1tks | 2006-08-30 23:03 | aoyama

リバウンド王

世界バスケ日本代表ではないです。

いやー見事なくらいリバウンドしてしまいました。
獏の会で「人体実験マウス」をしていた1ヶ月半ほど、
規則正しい食生活を送っていて、その間太らない体に変身した
…と思い込んでたんですね。(体重はあまり変化なし)
しかし、マウス期間もとっくに過ぎた今、自由で不規則な食生活。
見事にバランスが崩れたようです。
一気に太る太る・・・・・・・
ここ2週間で4kgくらい太りました。やばい。

月イチで獏の会の集まりがありますが、
最近は「会うたびに痩せていくよね」と言われて調子に乗っていましたが、
このままだと来月は「見事に太ったね」と言われかねないので、
明日よりダイエットをはじめようと思います。

オレ流ダイエット法!
水をひたすら飲むこと。
個人差はありますが、僕は2ヶ月で10kg痩せました。
食事はいつもどおりでいいです。
僕は逆に量が増えたくらいですから。
「痩せたいなら食べろ!」というどっかで聞いたような言葉を
鵜呑みにする単純なアタマもたまには役に立ちます。

一度試してみてはいかがですか?
[PR]
by dai1tks | 2006-08-29 23:10 | aoyama

スカクル

今週末の金曜日は9/1。スカイクルージング初日です。
どうやら僕の搭乗日は初日一発目なのだそうです。
社長とプロのカメラマンの方と一緒に乗ります。
実は高所恐怖症で下見るの怖いんです。。
でも今からドキドキ、ワクワクしています。

日にちがわかったので明日獏の会の集まる日を連絡しよう!

暑い日が続いていたけど、来月からは落ち着きそうです。
僕は若干体調を崩していましたが徐々に戻りつつあります。

頑張って夏を乗り切りましょう!!
[PR]
by dai1tks | 2006-08-28 23:04 | aoyama

復活!

昨日は更新なしでした。
理由は我が家のネット環境にあります。

我が家も26日にBフレッツとなり、
快適な環境でネット生活をエンジョイできるかなと
思ってたんだけど、設定がうまくいかない…

パソコンのことはあんまり詳しくないが
パソコンの設定変更くらいはできる。
初期段階の設定は普通に終わらせたが、
プロバイダーのIDとかの変更がなぜかうまくいかない。
間違ってないのになんで?と思って
今朝、OCNに聞いてみた。
結局4個くらい電話番号を聞いて確認したところ、
光フレッツの申し込みを1回キャンセルして
もう一回同じプランに申し込んでいたらしい。
あれっ?NTT東日本さん…????
で、僕が見ていたIDとパスワードは1回目のもの。
それだもん、いくらやってもエラー出るわなー。
でも変更後のIDは?と聞くと、
「18日付けで郵送しています」とのこと。
届いてないから口頭で教えてくれと言うと、
「個人保護法の関係で教えられません」と言われた。
「いいから今すぐ教えて欲しいんだ!」と粘ったが
結局教えてもらえず、ナクナク了承。電話を切った。
仕方ない来週まで待つか…ん?テーブルの上に未開封の封筒。
f0089537_2220538.jpg







あー、OCNからか・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

えぇぇ~~~~!!
来てるじゃん!ってか自分で受領のサインしてるしぃ!!

と言うことで、無事設定完了。
OCNカスタマーセンターのSさん、ごめんなさい。

そして、今確認しているIDが来週再度届くことになる。。。
[PR]
by dai1tks | 2006-08-27 22:21 | aoyama

フォーマット

朝から現場の日々。
昨日、久しぶりにCADを使って平面図を描きましたが、瞬時に終わってしまい、
今日はやっぱり現場周りスタート。

別海の方に社長と一緒に行って昼ごはんを食べたときのハナシ。
午後一発目にも現場打ち合わせがあるので軽くと言うことでしたが、
実際注文したときにお互い1品ずつ頼み、僕が「以上です」と言おうとすると、
「から揚げと餃子も」と追加しました。

「あれ、社長ダイエット中じゃありませんでした?」と言うと、
「コレくらいなら十分痩せれるんだっ!全然問題ないからー」と。
結構腹持ちしますよ?
しかも、注文した中華丼が意外にもボリュームがあり、
案の定「腹いっぱいだー」とボヤいていました。

しかし、昔東京にいたことのある社長は食べてる間一切汗が出なくて、
北海道から出たのは生涯で5日間の僕は汗ダラダラ。
多分、体の仕組みが違うのでしょう。
こんなに暑いのにクルマのエアコンを止めるのもそのせいだと思います。

タオルを持っていってよかったぁ~。

帰ってきて構造計算をしていたのですが、
その件で、社長に基本的なことをめっちゃ怒られました。
基本的なこととは「FDがフォーマット済が否か」ということ。
社長からもらったFDに「フォーマット済」と書いていて、
社長も「フォーマットしてあるから」と言ってて、
僕も自分のパソコンでフォーマット済を確認したんです。
でも「フォーマットしろって言っただろ!」と怒られました。

すかさず「社長、フォーマット済みだって言ったじゃないですかー」って
つい根拠のないことを言っちゃったんですが…ごめんなさい。
かなり大人気なかったです。
相変わらずその後も怒られたのですが、
10分後にそのハナシをスカしたのは、社長にも確証がなかったからでしょう。

やっぱ、ああいう時は素直に怒られるべきでした。ハンセイ。
[PR]
by dai1tks | 2006-08-25 20:40 | aoyama

たまには…

f0089537_2225388.jpg

忙しい中にも癒しの瞬間。
小さすぎてわからないかな?
M邸の現場へ行った際のことです。
「アオちゃん、ちょっと見てみ。」って言うから見たら
リスがカブトムシをムシャムシャ食べていました。
すっごいめんこいのぉ~!!
うちのうさぎちゃんも大きくなっちゃったから久々にちんこい動物を間近で見ました。

たまにはこういう癒しも必要です。
[PR]
by dai1tks | 2006-08-24 23:31 | aoyama

ミスる

今日は結構大きなミスをやっちゃった感があります。
思い込みや記憶ってのはあてにならなく、根拠なんてもってのほかです。
コレを乗り越えれば少しは成長できるかな?
がんばっちゃいますっ!!

本日、僕の担当する仕事で監理業務がまた一つ増えました。
明日、明後日と別々の打ち合わせ。あ、住宅のほうもやらなきゃ。
あ、開発行為の方も建築承認や確認申請の確認しなきゃ。
はぁ~マジで監理ばっかりだ…と思いきや、実は簡単な図面描きの仕事Get。
やりぃ。やっとこさCADを使用する時が来た。
でも、平面図だけだからすぐに終わっちゃうんだろうけど。

スケジュールを30分刻みにつけても、その30分の間に
建築と土木の質疑が上がってくるとキツイな。
そして、この監理4件のうち3件は工期が10月。ヒドイ…集中荷重だ。
少しは等分布荷重にして欲しい気もするが、
小梁のような細かな事が直交しちゃうと集中荷重になってしまいます。
等分布荷重よりも集中荷重のほうが不安全側です。
しかも、3点集中から4点集中に。もう、たわみ略算式も使用できません。

要するに、「頑張れ」と言うことかな?
[PR]
by dai1tks | 2006-08-23 23:52 | aoyama

原稿の打診

昨日、某M建設会社のY社長と久々に電話で話をしました。
僕が入社した当初からホントにお世話になっており、
僕がミスをしても一度も怒られたことがないほど温厚な方。

一方、セスナの旅の申し込みが落ち着いてきまして、
その中で、Y社長のご協力もあり、多くの搭乗希望者が集まりました。
せっかく自分から電話かけたのに、目的だけを話して
そのお礼を全くしていませんでした。
ごめんなさい。そしてありがとうございます。

先週だったかなぁ?うちの社長と少し話したことを一つ。
「そろそろブログ書いてみましょう!」と言ってみた。
「じゃぁ書いてみるかー」なんて言ってはいたものの、
きっと忘れて書くタイミングを逸すると考えたので、
「月末のみでいいから原稿制にしますぅ?」と問いかけてみた。

現場に着いちゃったのでそこから進展はないのですが、
さて、うちの社長は覚えているでしょうか?
…いや、多分忘れている。
絶対書かせてみせるのだ。なぜか無理矢理…
[PR]
by dai1tks | 2006-08-22 21:15 | aoyama

負けちゃったね

最近高校野球しか頭に無かったので、ブログネタも高校野球ばっかり。
今日で今年の甲子園は終わりました。
結果はご存知の通り、 早実 4-3 駒苫
最終回に中沢クンが2ランホームラン打ってこれからかっ!って思ったけど、
そう簡単にいかなかったですね。
終わってから言うのも江川氏と変わらないのですが、
ホームランじゃ流れはもってこれないですねー。
ランナーが一掃されるので、逆に気持ちを切り替えやすいんです。
昨日も今日もそのパターンでした。
まぁ、今日の先発が発表された地点で、なんとなく試合は見えていました。
試合はどうなるかわからないけど自分には負けたな…。
三沢光晴さんの言葉通りになってしまいました。
でも、いい試合を見せてもらい、感動のまま終われてよかったです。
正直、プロ野球よりもおもしろかった。

さて、今日は開発行為の打ち合わせが朝から入って忙しかったです。
幸い、M邸の現場がすぐ近くにあるので、いつも開発行為が終わったら
M邸に向かいます。そこからまた開発行為に戻ることもしばしば。

土木から建築へ…
建築から土木へ…

この切り替えは、簡単そうに思えてややこしく、困難そうに思えて容易い。
(♪Mr.Children「ラララ」より引用)
たまに訳わからなくなったときは、これまた近くに存在する"ある住宅"を見に行く。
その住宅は、僕が生まれて初めて企画から監理まで担当した住宅。
初心に戻れるんです。
そんないろんな想いが密集している、太陽系より果てしなく、コンビニより身近な 地域。
(♪Mr.Children「ラララ」よりまた引用)

いろいろと忙しかった今日も、赤い夕陽が燃えて沈んで、長い夜を越えて昇る。
(♪Mr.Children「ラララ」よりまたまた引用)

徐々に余裕が持ててきたかな。
…っていうか、今日はパクリばっかりじゃ~ん(>_<)
[PR]
by dai1tks | 2006-08-21 19:57 | aoyama