日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks

<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いろんなことがあった日

一応僕は25歳。森本さんは28歳。
今朝「宇多田ヒカルのアルバム出たら聞く?」と言われ、
「聞きたいですね」と返事しました。

まぁここまでは25歳っぽいんですが、ふと
「宇多田ヒカルって頑張ってたんですね。ってかアルバム出すんですね」と私。

もうすっかりその辺の情報に疎くなってきている。
とても25歳とは思えない。
なんせ、「浜崎あゆみはまだいるんですかね?」とか
ありえない発言がドッサリ。
三十路は顔だけにしたい。

さて、社内回覧を回すとき吉田さんはいつも最後なのですが、
「戻しは社長で」と書くときは僕に戻し、
「戻しは青山で」と書くときは社長に戻す。
う~ん…書き方が悪いのかな?ごめんなさい。

ホントに今日、いろんなことがあったなぁ。

まず、禁煙宣言。
正式に全館禁煙ということになりました。
7月3日からですよ。
ウチの事務所でどうしてもタバコを吸いたい時はお手数ですが
「タバコ吸ってもいい?」と言ってくださいね。
「外で吸ってください」と言いますので。(外に灰皿おきます。)
吉田さんからOKもらうのがきつかった…
でも、最後にはナクナク了解しました。
申し訳ないけど、健康のために一肌脱いでください。
よろしくお願いします。

S氏が事務所にいらっしゃいました。
ホントにいい人で、社長が「できるやつだ」と太鼓判を押すほどの人。
歳は僕とそんなに変わらないんだけど、僕と話を合わしてくれる
大人の人ですね。
どうやらゴルフにハマっているらしいので
僕ちゃんも始めちゃおっかなぁ~。
その際はご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。
ブログも見てくれているようで、とても恥ずかしいかつ、ありがたい限りです。

なんか今日も巨人負けているみたいですねー。
まぁ逆転するかもしれないけどね。
あらかじめ言っておくと僕は阪神ファン。
今日は阪神vs巨人。
3タテで巨人の12連敗を期待したい。(巨人ファンの方ごめんなさい。)

あっ、今日も現場に行けなかった…ダメじゃん。
[PR]
by dai1tks | 2006-06-30 19:33 | aoyama | Trackback | Comments(0)

TABOO

急に多忙の日々を送っています。
どれくらい?勉強する時間が無い位です。

明日とうとう禁煙宣言する日です。
さて、みなさん気合を入れますぞ!

そういえば巨人が9連敗したらしい。
けが人多いもんね。
せっかく若手の多い巨人になり、今年は巨人が優勝かな?
と思っていたとき、主軸が怪我で徐々にいなくなり、
若手だけになったときにずるずると落ちていく。
やっぱ練習のしないチームは急に体を動かすとすぐに怪我をする。
松井のように怪我をしない体作りはまさしくプロといえる。

第一宅建では最近風邪が大流行。
社長、森本さん、そしてバカ青山もなんと風邪を…
バカでも風邪はひくもんだと驚いております。
風邪をひかない体作りもプロとしての仕事であるのだが…

・・・・・自粛・・・・・

昨日心配していたコン打設の件。
今朝電話が来て「今日打ちます」とのこと。
さっすがぁ~!!
忙しいと言い訳をしながら現場を見にいけなかった僕はプロか?

これからは「忙しい」という言葉はタブーだ。
TABOO(タブー)も読み方によってはタボー(多忙)に見える。
なぁ~んちゃって。ざぶとん一枚っ!…持っていって(笑)
[PR]
by dai1tks | 2006-06-29 23:21 | aoyama | Trackback | Comments(2)

禁煙その2

禁煙のハナシ。パート2。
今日は雨が降ったので、別海には社長の車でラブラブドライブしました。
(何がラブラブだって、あの人の話がほとんどだったから。)

リベンジはまた次の機会になりましたが、
そんななか、具体的な禁煙トークをしました。

『サマータイムをきっかけに、第一宅建設計は社内完全禁煙とします。』

ということ。

どうせ禁煙にするんだったら中途半端なことはしないで
灰皿の存在を完全デリートしましょう。

ということ。

しかーし!
大きな灰皿は社内のどっかに残しておくことはいいとして、

「俺は完全に止めるとは言ってないからな」
というミラクルな、いさぎの悪さ。(←社長。)

「急に止めるのは無理だから少しずつ減らしていくから」
というミラクルな逃げ道。(←社長。)

「僕はピタッと止めましたよ」
というミラクルな中途半端ジャブ。(←青山)

お客様へ。
うちの会社は社内完全禁煙とします。
タバコは外でお願いします。

あ、タバコって言ったら思い出したけど
そういえば今日コンクリート打ったんだべか…?
特に連絡してないけど。

打ちました?しょ…S様。

f0089537_2328984.jpg







↑ウーマ。こんなんもあるんだね。ハマるわ(笑)
[PR]
by dai1tks | 2006-06-28 23:29 | aoyama | Trackback | Comments(0)

リベンジ。

先週別海に行った話しをしましたが、明日また行きます。
帰りの件でリベンジを果たそうと思います。

今日は地元から友達が来ました。
知床の売店で働いている友達よりお土産を貰ったので紹介します。

f0089537_23171664.jpg







シーカ。大好評のようです。

f0089537_23295633.jpg











クーマ。前にも写真載せたかな?

他にもウーマやブータがあるらしいですが、
知床自然センターに売ってますので、
知床を堪能した後はぜひお立ち寄りください。

K君へ。
今日はありがとうございました。
また中標津へお越しください。
ってか、絶対に来い!
[PR]
by dai1tks | 2006-06-27 23:33 | aoyama | Trackback | Comments(0)

サマータイム

我が第一宅建設計では7月3日よりサマータイムを実施します。
8時~17時の営業でございます。
いつまでかというと、サマーっぽくなくなった月の末日が終了です。
通常通りの営業に戻ります。
よろしくお願いします。

先日に禁煙のハナシをしました。
おそらく社長は見ていないと思うけど、
今日急に「7月から禁煙するぞ!」と言い放った。
どうやら森本さんが禁煙を決意したようで、それに
便乗した形で社長も…といった感じ。

っていうか、3年前の9月1日。
社長おんなじこと言ってたんですけど…
なんで覚えてるかって?
だって、その日は僕が禁煙した日ですから。

もし社長が禁煙に成功したら、社内での愛煙家は
吉田さんしかいなくなるわけです。
あ、森本さんはもう禁煙大成功前提ですから。
(奥様から監理委託されていますので…)
そんな吉田さんに「3対1は弱いぞ!」と
社長が勝ち誇りながらいつもの口調で言っていたが、
実は社長が一番心配なんですぞ。

うちの会社に来た方にもぜひ監理の方をお願いしたいと思います。
当然、ボランティアで。
[PR]
by dai1tks | 2006-06-26 23:44 | aoyama | Trackback | Comments(2)

健康診断

先週金曜日に、先日に行った健康診断の結果が届きました。
それぞれ結果にばらつきがありました。
僕は自分のことなので細かく言っちゃうけど血圧と体重。
体重はダイエットのせいか、前回より6kg痩せましたが
未だに「肥満の傾向が見られます」。
どんだけ痩せればいいのですか?
血圧は相変わらず高いまんまで要病院状態。
ということなので、これからは僕のことをやさしく扱ってください(笑)

森本さんはというと、社長越えを果たしたようです。
社長に「おめでとう」と言われていました。

吉田さんと社長はいつもながらγ-GTPのハナシ。
「今回はγ-GTPの数字が低いんですよぉ。おかしいなぁ。」
と社長に言っていたが、おかしいと思うのはどうかと思う。
よくなってるんだからいいじゃないですかー。

…という、第一宅建設計の健康状況。

今日のアクセス数が、なぜか今日だけハンパない数字に。
狙われているのか?
[PR]
by dai1tks | 2006-06-25 22:56 | aoyama | Trackback | Comments(0)

メガネメガネ

最近はメガネが流行っているらしい。
伊達メガネをかけている人も少なくないとのこと。
そういえば僕も小学生の頃に頭よく見られたいがために
メガネをかけようとしたことがあった。
アキバ系もメガネキャラに萌え~なんだそうです。

でもね、中標津にも隠れメガネキャラがいるのご存知ですか?
男性ですが、僕ら一部の人間はその"ある方"に萌え~なんです。

"ある方"が先日コンビニで買い物をした際、
お金を払おうとして小銭の財布をごちゃごちゃしたときに
メガネを近くに置いたらしいのです。
無事買い物を済ませ、コンビニを出たらしいのですが、
メガネを忘れたことを忘れたようで、
大至急取りに戻り、大変恥ずかしい経験をしたみたいです。

本当に面白い"ある方"。

それとコレとは関係ない話ですが、
『忙』と言う字は心を亡くすと書きますが、
『忘』と言う字も心を亡くすと書くんですよね。

どんなに忙しくても心は忘れてはいけない。
[PR]
by dai1tks | 2006-06-24 22:36 | aoyama | Trackback | Comments(0)

予選リーグ敗退!

ザンネン!!
サムライブルー、もといマウンテンブルーのアオヤマです。
今朝は2時30分起き。
日本代表のプレスは弱いが、睡魔のプレッシャーは最強でした。

本日も森本夫妻に食事をご馳走になりました。
いつも普通にお世話になっています。
こんな僕ですがこれからもよろしくお願いします。
今度はアニメの世界を堪能したいです。

危なく更新を怠るところでしたがナントカなりました。
かなり心地よくなっている今日この頃。
「ひとつ屋根の下」で不覚にも感涙してしまいました。

さすがに眠いですね。
おやすみなさい。
[PR]
by dai1tks | 2006-06-23 23:59 | aoyama | Trackback | Comments(0)

厚床に行っとこ

今日、別海で打合せをした時の話。
初めて行く場所で、社長と一緒の予定でしたが、
出張があり、打合せが終わったら直接向かうから
車は別々で行こうと言う事になった。
地図を持っている僕が先導する形になりました。

行きは大丈夫だったのですが、帰りが問題。
社長は釧路に行くために、
「ここから釧路に行くから一旦別海町役場の当たりに出るか」と言った。
ま、そうだろうなと思ったのですが、来た道を帰る為には
当然僕が先導して行かなきゃならんわけです。

やばっ。まぁ、大丈夫かな?

そこに追い討ちをかけるように「まさか厚床からは行きたくないもんなぁ」と社長。
僕は「厚床から釧路には行きたくないですよねー」。

と言ったが、現場を出発して10分後、
細い道を抜けて出た国道は厚床の付近でした。
社長の携帯に電話して「社長、ごめんなさい。」と素直に謝っときました。

あ、そういえば私、天然方向オンチでした。

…誰が天然だって言ってんねん。
[PR]
by dai1tks | 2006-06-22 20:19 | aoyama | Trackback | Comments(0)

知床。

『知床』はどこからどこまでを言うのでしょう。

世界自然遺産登録された知床ですが、
何を隠そう僕の出身地は斜里町。
(今はれっきとした中標津人ですが…)
斜里駅もいつの間にか知床斜里駅となっていた。
なので、中標津に来るまでは斜里町が知床なんだと思っていました。

でも、世界遺産登録されたのは羅臼町の知床?斜里町の知床?
なーんかその辺よくわからんのです。。。
もし「知床に連れてって!」と言われたらどこに連れて行けばいいのでしょう?
純の番屋?道の駅?それとも知床自然センター?

というのも、実際聞かれたんですねー。
なので、「知床のどこよ?」と返事。(←これはなんか変な返事。)
当然「知床は知床だよ」と返される。

う~ん…とりあえず羅臼かな?
社長に聞いたら「まず中標津に来い」って言うんだろうなー。

『知床』ってのはここからここまでだ!っていう
都市計画図みたいなものがあればわかりやすいのにね。


ちなみにフロアボードではない。
床材は知らなくてもいいから。
[PR]
by dai1tks | 2006-06-21 22:38 | aoyama | Trackback | Comments(0)