日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:aoyama( 1534 )

年末

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。



今年も沢山のご縁を頂きました。

本当に、感謝の念に堪えません。ありがとうございます。



来年も、更に良いご縁を頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、

より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。



尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。



<年末年始休業期間:12月28日(日)~1月4日(日)>



新年は1月5日(月)9:00より営業開始となります。



時節柄、ご多忙のことと存じます。

くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。




第一宅建設計株式会社
[PR]
by dai1tks | 2014-12-31 11:00 | aoyama

年賀

こんばんわー。
青山でーす。

先日、第一弾の年賀状を出しましたが、
追加の第二弾を私が作成しています。

という体で黒川さんが作成しています 笑

地味に大変な作業なんですよ。
まぁ、年末年始くらいしかできませんからね。
楽しんでやりましょう。

で、某会社さんの社長さんの名前を調べていました。
ホームページが無いと、なかなかわからないもんです。
それでわーわーやってたら、なぜか弊社ブログの
一発目のページに遭遇しまして。

「2006-03-11」

と、日付。


・・・なんて日だ!!

デスブログ化している 笑

申し訳なさ過ぎて言葉になりません。


しかし、来年の3/11には弊社ブログも丸9年を迎え、
翌日からは記念すべき10年目が始まるのです。

経た~。
確実に経てる~。

ところで、10年目ってどうしたらいいんすか??
なんとなくゆるゆるとやってきた10年ですから。
最近コメントも無いしね 笑
STAP細胞はあるみたいですけどね。
私も34歳になっちまったし。

目的を失いかけてますが、とりあえず景気づけになんかやりますか!
こんな時は流行語になったあのフレーズで。
100%のとりあえず感を出しながら。


ね、いいじゃないのぉ~?


・・・えぇ、そうですね。何かやりましょうか。



お、おぅ。




それでは。



あお
[PR]
by dai1tks | 2014-12-26 17:42 | aoyama

漫談

ちゃっす。青山です。

あっという間に年末ですねー。
この時期にグッとくる事がありましてね、
チャチャッとできることでもなくパッとしない出来事。
ジッとしてられない性分なもので、
エーッ!って言いながらもグサッっと・・・

擬音っ!!

まぁそんなこんなで頑張っていきましょう言ってるんですけど・・・
いやいや、頑張っていきましょう言ってないですよね。
嘘つくのよくないと思うんですよ。

っていう流れ、好きです 笑


さて、あと2週間もすれば新年を迎えるわけですけど、
どうです?もう大体いい感じですか?
ってゆーか、早すぎるんですよね。
毎年毎年、飽きずに定型句のように言ってますけど、
12月が来るの早すぎるんすよ、マジで。
しかも自分の車の一部、へこんでるし。
何で俺より黒川君の方が先に気付いてるんだよって話です。
メンタルがへこむわ。
そして「メンタル」っていう言葉、トラウマだわ! 笑
誰がやったか(もしかしたら自分かも)知らないけど、
来週あたり3万円程度がフワッと消えることになります。

靴を新調したらアキレス腱のちょっと上あたりで
靴擦れ起こしてるし。痛くはないけど気になりまくる。

最悪の年末ですよ。
今まで生きてきて年末にいいことなんて何もないんすよ。
よその子とゴーヤは育つのが早いなんていいますしね。(関係ない)
なんかいいことないかなー。
ないかなー。
ないかなー。


・・・・・・・・・・

というネガティブを売りにしてるやつが弊社にはいますが、
何卒お許しください。とりあえず頑張ってるみたいですから 笑

今年も誰も病気することなく元気に過ごした第一宅建設計です。
社長は68歳(?)になりましたが、去年よりも元気です 笑
なんででしょう?日本の借金くらい元気度が右肩上がり。
今年は社長が担当する現場があり、コバンザメのように背中に
くっつきながらレジェンドの手腕を学ばせていただいています。
そんな社長の後ろ姿を見てると入社したての頃を思い出して、
感慨深いというか、懐かしいというか・・・。
ただ昔と違うのは、自分もそれなりに経験を積んだんだということ。
打合せに参加してたら、ついついツッコんじゃう時があって、
その時は怒られますね。俺が担当者だ!って 笑
テンションは選挙の投票率のように右肩下がり。。。
新卒でこんなに長くこの会社にいるのは青だけだ(吉田さん談)
って言われるくらい、ずっとこの会社にいる理由は、
そんな感じの社長がちょうどよくて好きだからなのかもしれませんね。



ワーワーゆうております。
お時間です。
さようなら。



あお
[PR]
by dai1tks | 2014-12-18 17:58 | aoyama

出張

こんばんわ、青山です。

寒くなりましたねー。
気温がマイナスになっているというのに、
私の家の中は常時28℃を記録しています。
昨日は24時頃、限界が来て窓を開けました 笑
何でかな?って考えたときに一つの答えが出ました。

牛みたいな発熱体がゴロゴロしてるからじゃないかーっと。(池上さん風)

こんな体ですからね。
日頃から周りの人たちに「歩くジェットヒーター」だの
「奇跡の超高性能高断熱人間」だの言われるわけです。
通称「Q値0.01」ってなんやねん!って話ですよ 笑 (環境苦手だわ!)


そんなこんなでね、急に話変わるんですけど、
最近は仕事でいろんな所に行くことが多いです。

札幌出張はもはや普通で、こないだは獏の会関連で富良野市に。
地元の人に「富良野のおすすめってなんですか?」って聞いたら
オムカレーだって言うので速攻バキューミングです 笑
f0089537_1754688.jpg

これはローストビーフ丼(?)…だったかな。
f0089537_1755045.jpg

で、おなじみの牡蠣。
f0089537_176169.jpg

ニュー富良野ホテルって厚岸の会社が経営してるみたいですね。

富良野市って人口24,000人くらいらしく、
中標津とさほど変わらないから身近に感じました。
しかも、「富良野市まずはふらのワインで乾杯条例」の制定により、
懇親会の時もふらのワインで乾杯しました。
実は中標津でも「中標津町牛乳消費拡大応援条例」が今年度より施行され、
まずは牛乳で乾杯的なことが行われています。
名前も3文字だし、なんか親近感沸きませんか?

・・・ってか、遊びに行ったわけじゃないよ 笑
交流をはかりに行ったんですよー!!

まぁ、これだけ食えば太るよね。


ということで、文章がまとまらないので締めますが、
富良野で出会った方々がこのブログを見る可能性って
かなり大きいと思うのです。

不思議だと思いません?

これ、建築設計事務所のブログです 笑

ぐ○なびじゃないですよ 笑


普通なら現場の写真とか載せるようなもんですが、私はしません 笑
みんなと同じ事やるのってつまんないしねー。

アパマンの最新情報とかは弊社HPをご覧くださいね。


それでは、ホントに締めます。




あお

平成26年12月7日は建築無料相談会(中標津経済センター1階)
[PR]
by dai1tks | 2014-11-15 17:26 | aoyama

建築無料相談会

一般社団法人北海道建築士事務所協会根室支部より
平成26年度第2回建築無料相談会のご案内です。
f0089537_15161357.jpg

本年度初の2回開催となる建築無料相談会ですが、
日時は12月7日(日)10:00~16:00
会場は「中標津経済センター(なかまっぷ)1階能力開発室」で、
主な内容は①住宅の新築・増改築に関する無料相談
②木造住宅の無料簡易耐震診断
③建築に関するトラブル相談
となっています。

特に③のトラブル相談は昨年同様、
荒井・久保田総合法律事務所の弁護士 鍛冶孝亮 様に
ご協賛いただきまして、皆様のご相談に応じます。
尚、時間に限りがある為、大変心苦しいのですが
10名様限定(要予約)とさせていただきます。
お問い合わせは、電話番号0153-73-3702
北海道建築士事務所協会根室支部事務局(第一宅建設計事務所)
担当:青山までお願いします。

①及び②についてはフラっと来ていただいてもOK!
普段家に居て気になってること、今後のメンテナンスのこと、
よくわかんないけどなんか変だと思ってること 笑
そんなことがありましたら気軽にお越しください。
時間の許す限り、可能な範囲内でご相談に乗ります!
(その際は設計図面を持参いただければ話しやすいです。)

宜しくお願い致します。


以上


一般社団法人北海道建築士事務所協会根室支部
担当:事務局次長 青山





・・・やっと周知できる準備できた(笑)


ざっくり二刀流の青山より
[PR]
by dai1tks | 2014-10-29 15:32 | aoyama

広告

f0089537_1710218.jpg


一般社団法人北海道建築士事務所協会根室支部より
平成26年度第1回建築無料相談会のご案内です。

平成20年からキャンペーン事業の一環として始めた
建築無料相談会ですが、7年連続7回目の出場となりました 笑
今年から2回やることにしました。

1回目は9月7日(日)10:00~16:00
会場は中標津経済センター1階 能力開発室
主な内容は、
①住宅の新築・増改築に関する無料相談
②木造住宅の無料簡易耐震診断
となっています。

2回目(予定)は12月7日(日)10:00~16:00
会場と主な内容は同じです。
去年同様、弁護士さんにご協賛いただきまして
建築に関するトラブル相談についても可能な限り応じる予定です。


「なんか天井にシミあるなー…なんだべな、これ。」
とか。

「この床、ゴルフボールがリアルガチで転がるんですけど!」
とか。

俳優の市村正親さんのように、初期の初期段階で
わかっていれば大きな問題にならずに済むこともあります。

普段家に居て気になってること、今後のメンテナンスのこと、
よくわかんないけどなんか変だと思ってること 笑
そんなことがありましたら気軽にお越しください。
時間の許す限り、可能な範囲内でご相談に乗ります!
(その際は設計図面を持参いただければ話しやすいです。)

宜しくお願い致します。


以上


一般社団法人北海道建築士事務所協会根室支部
担当:事務局次長 青山




















ということで、連絡でした(笑)


あお
[PR]
by dai1tks | 2014-09-05 17:43 | aoyama

電力

おはようございます、青山です。

甲子園はじまりましたね。
と今更発言なので、早くも北海道勢が敗退してしまいました。
でも、今年の2校の野球は立派です!
賢いというか、考え方がハッキリしている。
自分たちで導き出した野球を
甲子園で表現できたんじゃないかなと感じました。

やっぱり野球って面白いなぁ。

さて、そんな青山さんですが、ここで"徘徊"報告 笑

8月1日~今日現在までに7回走って、合計30km程度、
860kcal消費しているらしいです。
仮に電力に換算したらジャスト1kWhになるようですね。
ってことは、37型くらいの液晶テレビが確か200Wくらいって
誰かに聞いたことあるから、5時間つけっぱなしにしたくらいの
電力を身をもって消費したことに…いや、発電したことになるのか。
あんなに大変な思いしてテレビ5時間だけかよ 笑

電気作るってすごいよね。
ってか、ヤバいよね 笑

まぁ、でも所詮素人記録。
何回に分けてもいいから、とりあえず1ヶ月単位で
合計42.195km以上走るという目標を掲げて、
今後もトライしていこうと考えています。
スピードは二の次です 笑

しかも夜行性なので、夜更けの晩に町内様々なところに出没します。
こないだは会社の近くまで走ってきたから、無断でお茶もらっちゃった 笑
なので、ウォーリーを探せレベルの話になりますが、
もし見つけたらポカリをごちそうしてください 笑
すると次の日から悪いことが続きますよ!


それでは、お仕事お仕事☆


あお
[PR]
by dai1tks | 2014-08-20 11:22 | aoyama

微走

こんにちは。青山です。

長い間更新するの忘れていました。
(なんか広告出てたから乗っ取られたかと思ったよ 笑)
…もはや、いつものことですけどね。

しかし、毎日暑いね。
私は超高性能外断熱人間かつ超高気密人間なので、
この時期は苦手です。
一秒でも早く極寒にならないかと思いながら日々暮らしています。

あっ、そうそう。
個人的なことですが、引っ越しました。
それに伴って、ランニングルートを模索中です。
いつもは朝走ってたんですが、
獏の会でいろいろ話しているうちに
夜走ってみようかなって考えるようになり、
今はすっかり夜行性の毎日です。
…「夜行性」は表現が良すぎるか。
おそらく走ってる姿は「徘徊」に近い・・・徘徊です 笑

短距離専門の私に、どなたか長距離の走り方を教えてください。
どうしても、もも上げ・蹴り出し・すり足(末續のナンバ走法)の癖が抜けません。

ちょっとづつ忙しくなってきましたが、ちょっとづつ頑張りましょう。




あお
[PR]
by dai1tks | 2014-07-31 12:58 | aoyama

雨話②

こんにちは、青山です。

今日は雨ですね・・・。
気が滅入ります。
スズキアリーナさんの前、何回通ったことか。
気が滅入ります。
体重は79kgでしたが、血圧は165/115でした。
気が滅入ります。
アナと雪のじょなんとかを見ましたが、
テンション上がったのは歌だけでした。
正直、時間を返してほしかったです(笑)
気が滅入ります。
フードコートの電灯盤、どこにあるとですか。
ヒロシです。


平成26年でも突然放り込みますよ。ヒロシを。


今日はキプロス戦があるのですが、
別海で立会検査があるので、今日は欠場です(笑)
いつもごめんね、ザッくん。
長谷部君とヤットさんには俺の暑苦しい…いや熱い魂、
ちゃんと届けてるんで安心してね。

さて、どんな試合になるでしょうか?
ちなみに、レプリカユニフォームがまだ届きません。
そりゃそうです。背番号がおととい決まったのですから。
東京出張時には間に合ってることと思います。

…実は6/18~21まで東京出張です。
講習会に行ってくるのですが、裏スケとしては
6/20のギリシャ戦の後、どっかのスポーツバーに
出没しようと考えています!
「14 AOYAMA」なんて多分誰も着てないと思うので、
テレビに映ったら疑ってください(笑)
スポーツバーで日本酒飲んでる可能性があります。
全然知らない人と肩組んでる可能性があります。
っていうか、うちの社長と肩組んでる可能性があります(!!)

だから、ギリシャ戦は絶対勝ってくれよ!!!


・・・ということで暑苦しいブログ、以上。


男は黙って別海行ってきます(笑)




あお
[PR]
by dai1tks | 2014-05-27 14:30 | aoyama

脱落

こんにちは、青山です。

facebookのおかげで10年近く疎遠だった
友達の近況を知ることができ、
ついでと言ったらアレですけど
学校卒業してから疎遠だったやつらの名前で
それぞれ検索してみたら、みんないろんなところで
活躍してるんだなぁとしみじみ感じました。
中には自分で会社やってるやつもいるし、
隣の芝生は青い、ではないですが、なんかすげーなと。

そんな風に感じながら来月に控えた、
とある調査業務のスケジュール概要を書いていました。
タイトル書きーの、作成日書きーの、調査日、調査時間、
調査人数、詳細なタイムスケジュールを建物ごとにまとめ、
最後にはとどめとばかりに、担当者 青山である旨を書き、
(本当は"日本代表MF"と書きたかったけど…)
会社の連絡先書きーの、自分の携帯番号書きーの、
「以上」でしめーの~~~・・・あ、いや、何もないですけど 笑

当然ですが、結構ガチで書きまして、
これを見た黒川さんは「感動しました!」と号泣した…とかしなかったとか。
社長は「そんなことより今日は遠藤勝ったのか?」と言った…とか言わなかったとか。
まぁ、そんな感じでお客さんに連絡して、
そこそこ満足はしていたのですが、
先ほど他の調査業務との工程を確認しようと
その書類を見たら、作成日に目を覆いたくなるような現実が。


平成26年5月13日(金)


・・・お、おぅ。

パッと見わからないですよね。
曜日が間違っていることを。


さんざん持ち上げといて、いざ雲行きが怪しくなると
弱いものを叩いて叩いて叩きまくる。
最近流行りの"アノ"事象に準えて、
今回のこの現象を「青山SPEC現象」と名付けました。

このSPECをどちらの方向に捉えるかはあなた次第です(笑)


隣の芝生が青く見えるということは、
まだまだ自分のケツは青いということですね。


以上



あお
[PR]
by dai1tks | 2014-05-15 17:22 | aoyama