日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:aoyama( 1533 )

施行

こんばんわー、青山でーす。

・・・じゃなくて、今日は北海道建築士事務所協会根室支部の
「名前だけ事務局次長」として真面目に連絡します(笑)


本日、平成27年6月25日に改正建築士法が施行されました。

この施行に伴って、建築士事務所の登録及び届出の様式や
新規で提出しなきゃいけない書類も増えています。

一般社団法人北海道建築士事務所協会のウェブサイト

一度こちらをご覧になっていただき、不明な点がございましたら
お手数ではありますが、事務局担当:青山まで連絡をください。
TEL→0153-73-3702

以上、よろしくお願いいたします。


事務局 青山
[PR]
by dai1tks | 2015-06-25 18:02 | aoyama | Trackback | Comments(0)

電気

こんばんわー。
絶賛超不定期更新中、青山です。

なんか慌ただしくなってきていますね。
青山さんも珍しく頑張って仕事をしています。

珍しいのかぁ…。

ま、いっか 笑



さて。
我々は設計図面というものを描くのが主な仕事です。

設計図面を書く。

設計図面を描く。

設計図面を欠く。

捉え方は人それぞれだと思いますが(笑)


何が正しいかはよくわかりませんが、
私は意識的に設計図面を「描く」と書きます。

文字は「書く」
図面は「描く」
精彩は「欠く」

そんなもんだと考えています。


昔はドラフターというT定規やら何やらが整備された
専用の製図板にトレーシングペーパーという半透明の
薄い紙を貼って、それに鉛筆で描いていました。
トレーシングペーパー、略してトレペさんには
A2とかA1とかサイズがいろいろ決まっていて、
まっさらなトレペさんに「さあ描くぞ!」と意気込む時、
例えば平面図を描こうと思った時に、まずやることは
このサイズのトレペさんのどの位置にどういった縮尺で
描くのか・・・今では考えられないのですが、
描き始めをかなり真剣に考えるのです。

図面のバランス的になるべく中心に図面を持っていきたいところ。
描き始めを間違えると後でとんでもないことが起こるのです。
せっかく描いた図面を消しゴムで消すのはキツいですからね…。

で、時代は流れて、現在の話。
「CAD(キャド)」という図面を描くことに特化した
ソフトを使ってパソコン上で図面を描くのが主流となりました。
っていうか、今でも手描きの人っているのでしょうか。
(弊社では平成6年頃までは手描きでやってたと聞いています。)
CADを使うと、どこから描くかなんてほとんど考えません。
っていうか、過去にやった似たような図面をコピーして貼り付けて、
編集するのです。すごい時代ですよね。
もはや図面枠すらデータ化されていて、描き始めは図面枠の外。
とりあえず1/100で描いて「あ、小さすぎるから1/50にしよー」とか
チャラっぽく言いながら枠外に描いた図面を枠内に移動する。


CADを使うと、前述の「とんでもないこと」の意味合いも変わってきます。
消しゴムで描いたものを消すのではなくて、そもそもデータが消えるという
問題が発生してきます。また、原因はいろいろありますが、確実に泣きます。
そして、覚えているうちに描き直そうと超速で描き始めます。

今の時代では考えられないようなことが、
手描きの時には当たり前だったんですね。
何でもないようなことが幸せだたっと思うように。
職業病が昔は「視力の低下」だったのが、今は「腱鞘炎」ですからね(笑)



で、なぜかいきなりこんな話をしましたが、
今日一番言いたかったことは、盤図の話です。

電気の盤の図面。

盤図。

バンズ。


「ばんず、ばんず」って言葉が飛び交う打合せの最中、
無性にマックに行きたくなりました。



という、報告です。



真面目にお仕事してくださーい。



以上。おわり。





あお
[PR]
by dai1tks | 2015-06-05 19:00 | aoyama | Trackback | Comments(0)

一番

こんばんわ、青山です。

もう2ヶ月くらい更新なしですねー。
なのでここで更新しときまーす。

あ、そうそう。
以前のように弊社の若手たちと
順番に更新するぞプロジェクトを
そろそろ開始しようとしています。
楽しみにしていてくださいね。


さて。
最近よくお菓子をもらいます(笑)
なんで急にお菓子の話なのか・・・。

黒川さんや三宅さんは青山さんを不憫に思ってか、
「これ食べます?」とお菓子をくれます。
それが揚げ煎なんです。

揚げ煎。

私が世の中で一番うまいと確信している
揚げ煎とぽたぽた焼きのうちの一つ。
日ハムの選手でいえば中田ですね。
わかってるねぇ。存在感が違う。

そして、こないだは三宅さんからチョコレート。
ずっと前に社長から「チョコレートを食え」と
半強制的、いや、強制的に摂取させられてから
病みつきになった麻薬、チョコレート。
日ハムの選手でいえば飯山ですかね(笑)
わかってるねぇ。安定感が違う。

よく私の一番を当ててくれるなぁと感じていたら
こないだ一番緊張して大事故を巻き起こした時の
相方、田中札幌営業所長の顔が思い浮かび、
あーそういえば田中さんってなぜか俺の一番
好きな食べ物知ってるよなぁ、と田中さんの顔を
よ~~~~~~~~く思い浮かべていました。

田中さんってサングラスして薄暗いところにいたら
8.6秒バズーカーのちょっと待ってじゃない方に
似てるかもなぁ。

・・・次のネタが決まりました(笑)



ということで、なんとなく一番をテーマに書いてみました。

田中さん、ラッスンゴレライ。

・・・ちょっと待って!ちょっと待って!
したら俺がちょっと待っての方??

一番やってはいけないやつだけど、

ちょっと面白いかもしれない(笑)




それでは。



あお
[PR]
by dai1tks | 2015-05-18 22:39 | aoyama | Trackback | Comments(0)

桜餅

こんばんわ、青山です。

雪が融けてきました。
あったかいからねー。
でも昨日の雪は意表突かれました。
一部通行止めにもなったようで。
もういいですね、おなかいっぱいです(笑)


さて、本日事務所で打ち合わせをしていた時に
差し入れをくださった方がいました。
いつもありがとうございます。

その中に桜餅があったのですが、
社内で、「あの葉っぱを食べるか」論争が起きました。

当たり前のように葉っぱをめくって食べる青山さん。
葉っぱ食べないんですか?と問う三宅さん。
食べれるの?これ。と答える青山さん。
食べないの信じられない、と答える三宅さん。
黒川君は食べる?と問う青山さん。
食べません。と答える黒川君。
吉田さんは食べるの?とついタメ口で問う青山さん。
当たり前。と答える吉田さん。

その葉っぱを含めて桜餅なんだっ!!と
我慢できずに緊急参戦された社長(笑)

ところでこの葉っぱって、紫蘇?と、
なぜかこのタイミングで三宅さんに問う青山さん。
なぜここで葉っぱ論を・・・と、失笑する三宅さん(笑)

葉っぱは食べるもんなんだ!…とさらにハッパをかける社長。

…ごめんなさい。と降伏する青山さん。(と、多分黒川さん)


葉っぱは桜の葉らしいですね。
そっか、だから桜餅なのか。
鮭いくら丼みたいな感じ??
絶対、違うけどね 笑



それと話は変わって、(一社)北海道建築士事務所協会
根室支部事務局より2点連絡します。


①設計等の業務に関する報告書について。

12月決算の設計事務所は、
3月31日までに提出することとなっています。
これが提出されないと罰則の対象となりますので注意ください。
【改正建築士法により「報告書を提出せず、又は虚偽の記載をして報
告書を提出した者」には、30万円以下の罰金が科せられる。
また行政処分としての懲戒等の対象となる。
(建築士法第41条第1項第七号)】

提出期限は決算月の翌月から3ヶ月以内となっています。
なので、前述の通り12月決算の方は翌年3月31日まで。
1月決算の方は4月30日まで。
2月決算の方は5月31日まで。
3月決算の方は6月30日まで。
・・・といったような感じです。

不明な点がありましたら、(一社)北海道建築士事務所協会
根室支部事務局(担当:青山、黒川)まで連絡お願いいたします。
(TEL:0153-73-3702)


②平成27年度 建築士定期講習について。

4月1日から5月中旬ころまで受付を始めます。
こちらも不明な点がありましたら事務局までお願いします。
ちなみに、当協会で受付する会場の中に釧路会場があります。
日にちは7月16日(木)で釧路市生涯学習センターです。
罰則等はありませんが、『建築士事務所に所属している建築士』は
受講義務がありますので、受けなければ建築士法違反により
懲戒の対象となる可能性があります。注意してください。


以上です。

ということで、弊社も来月には出さなきゃいけません。
ってゆーか、もう用意できています。

その中で、灯台下暗しとでも言いますか、非常に盲点を
突かれたことがありました。

畜舎って特殊建築物なのか。

・・・あれ?そう言われてみれば…

でも、そんな記述見たことないぞ??

そして黒川君、「仮に畜舎が特殊建築物だったとして、
一般的な規模であればまず定期検査の対象になりますよね。
見るところってありますか?何を見ればいいんですか?
ねぇ、答えてよ。お願いだから教えてよ!(笑)」

といったニュアンスで言ったかどうかは記憶にないですが、

確かにそのとおりで、「それ、たぶん正解!(笑)」と答えちゃいました。

明確に記載されているわけでもないし、特殊建築物ではないっ!
という結論に達しました。


誰か根拠のある説明できる方いらっしゃいませんか?


と、問いかけながら、おしまい。


最近、お腹がすき過ぎます。

痩せてる実感があります。

嬉しいのかなぁ。



・・・ってか、長すぎ(笑)

見る方が疲れるってね。


長文、失礼。



あお
[PR]
by dai1tks | 2015-03-26 22:48 | aoyama | Trackback | Comments(0)
あの終了発言から1週間・・・・
今度こそ本当に終了です。

「何なん?遊びじゃないんだよ。」

って言いたい衝動を抑えながら、
ニコニコして言われるがままに計算しました。
多分、終わらせたくないんだな、と
無理やり考えるようにしていた数か月。
ようやく安心して眠れそうです。


さて、雪がなまら溜まっています。
f0089537_103739.jpg


中標津史上初の快挙のようです。
我が故郷の斜里町では宇登呂で200cmを記録。
すごいねー。
明日だか明後日も荒れるってさ。
最高!やったね☆

♪よーふるよーふるよーふるよーふる
 家から出られん件



・・・・・じゃないわ! 笑

えらい迷惑ですよ。

仕事が遅れる!!

もうお腹いっぱいですよ。

夢と希望ではち切れそうな私のお腹も限界です。
(多分違う意味で)


でも寒いのは嫌いじゃないんだよねー 笑




ということで青山でした。

今後も外出には気を付けてください。



あお
[PR]
by dai1tks | 2015-03-03 10:45 | aoyama | Trackback | Comments(0)
おはようございます、青山です。
久しぶりの「2文字縛りでないタイトル」は
今の私の気持ちを最大限に表現してみました。
アメトーークのSPみたいで気合入ってるしょ(笑)

さて、そんなテンションの青山さん。
何が終了かといいますと、耐震改修設計の評定委員会です。
長かった~。
去年の10月から今までだもんなー。
やっと正月迎えましたよ。(東京の件は200%除く。)
とにかく毎日気が抜けなくて、人生で初めて胃薬飲みました。

ま、でも終わっちまえばこっちのもんですよね。
前向き前向き。

ということで、他の仕事が溜まっています。
余計に気が抜けない的な感じのやーつ。

・・・・・・・・・・・

…午後からやりましょう(笑)


来月3/11は、このブログ10周年の記念日です。
更新率激増月間にします。


多分。


きっと。


求められてないけど…



おそらく。





あお
[PR]
by dai1tks | 2015-02-24 11:44 | aoyama | Trackback | Comments(0)

勉強

こんばんわー、青山です。

先週だったかな、確認申請書類を三宅さんに
作ってもらったんですけど(あっ、新入社員入りました。
名前だけでも覚えて帰ってください。)、
「根室市って非線引区域なんですか?」と質問されました。

・・・記憶が確かならば 笑

三宅さんは以前、札幌の設計事務所に勤めていたこともあって
白地地域に興味津々の様子でした。非線引区域って言葉に
馴染みがないんだろうなと思い、説明しました。

・・・性格に言えば、説明したような雰囲気を醸し出した。

途中で言葉に詰まったんです。
要するに、理解できてなかったんですね、私自身。
悔しいじゃないですか。それ以上に恥ずかしいし。
その週末は都市計画について見直しました。

もしかしたら何気ないことかもしれないけれど、
それがきっかけで自分自身を顧みることができる。
俯瞰に見て感じることができると思う。
なんでもないようなことが幸せだったと思う。
「とん○るずの生ダラ」って実は卑猥な言葉なんだと思う。
特別なスープはおそらくあったかいんだろうと考える。

ということで、久しぶりの確認申請提出。
ちょっとドキドキしています 笑


あお
[PR]
by dai1tks | 2015-02-12 20:43 | aoyama | Trackback | Comments(0)

欠航

こんにちわ、青山です。

割と忙しくなっていますが、
時間があるうちに更新しちゃいましょう!

最近は週末になると天気悪くなりますね。
おかげで先週は足止め喰らって千歳で2泊しました。
でも、ただボーっとしててもしょうがないんでね。

得意の「なんか暇つぶせること考えよーぜ!」と。

社長と一緒ですけれども。

そして、暇つぶせることを2日間考えて何もしないという(笑)

正直、千歳に何があるかよくわかんないけど、
自分の頭の中ではいろいろ出ましたよ。


空港にある温泉でがっつりサウナ満喫ツアーとか。
同じフロアにある映画館で社長とまさかのベイマックス鑑賞とか。
無意味にレラに行ってみるとか。
ほんとに時間があったら小樽行っちゃおっかなーとか考えてました。


…まぁ、夢の話ですけど。


唯一できたことといえば、宿泊先で勉強したことでしょうか。
さすがに2日間までは考えてなかったけど、
予定通り帰ってこれないことは想定していたので、
その時のためにと勉強道具は一式持参していました。
千歳にある何とかっていう喫茶店にこもっていました。

そして、ホテルへの帰り道で居酒屋さんに吸い込まれて一人酒。
外が明るい時間帯に飲酒という経験を東京で学びました。

ありがとう、桐島君(笑)

そういった意味では満喫したのかな?と思います。


あと2月4日、(一社)北海道建築士事務所協会根室支部の通常総会が
無事終わりましたことをご報告いたします。

いろいろ溜まってたので発散しようと思っていましたが、
急な仕事が入ったので、ウーロン茶で2次会まで頑張りました。

搾りたて、飲みたかったなぁ(笑)



狙ってないけど月イチの更新です。

もっと更新頻度を上げたい!

…と、言うだけ言ってみます。


ラッスンゴレライとあったかい人たちの陰に隠れて
ピスタチオ推しの青山でしーたっ。



おしまーいっ。




あお
[PR]
by dai1tks | 2015-02-10 10:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。

ということで、新年早々「青山」という言葉が乱立していて
無関係なのに誇らしげな釧路高専卒の青山です(笑)

いやー、あっ・・・ヒィ~ア、明けましたよねー。
今年も気が付いたら明けてたわけですが、
青山の正月は東京で過ごしました。
毎年恒例の○○貯金が不作だったのですが、
2泊3日、東京で豪遊してもお釣りが十分残りました。
車検に全部あててもまだ残るかな 笑
こう見えても貯金に対して割とストイックな人間です。


それでは今年の目標を発表しましょうか。
今年というか、10年連続10回目の目標。
青山といえばアレしかないですよね。



『ドラフトで日ハムに入団!』

これでしょ、やっぱ。
大事な戦力を見逃してるもんなー、栗ちゃん。



・・・

違うでしょ 笑
そうじゃないってね。

ほら、もっと毎日やらなきゃいけないことあるでしょ。




『箱根駅伝の来年のシード権確保!!』


そうそうそう、ワクワク大作戦をより効果的に・・・




って、ちがーーう!

私自身のことですよ、ちゃんとしてください。



『体重を60kg台に戻す。』



そうそうそう、体脂肪率をせめて10代に



・・・・・って、おい!

真面目にやる気あるの、君。

ちゃんとやってるよ、勉強。


やめさせてもらうわ。



・・・・こんなんですが、本年もよろしくお願いいたします!!




あお
[PR]
by dai1tks | 2015-01-05 17:27 | aoyama | Trackback | Comments(0)

年末

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。



今年も沢山のご縁を頂きました。

本当に、感謝の念に堪えません。ありがとうございます。



来年も、更に良いご縁を頂けますよう誠心誠意努力する所存ですので、

より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。



尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。



<年末年始休業期間:12月28日(日)~1月4日(日)>



新年は1月5日(月)9:00より営業開始となります。



時節柄、ご多忙のことと存じます。

くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。




第一宅建設計株式会社
[PR]
by dai1tks | 2014-12-31 11:00 | aoyama | Trackback | Comments(0)