日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:aoyama( 1534 )

おぉ・・・

久々にブログ見たら黒川先輩が更新してるじゃないですか。

こんばんわ、青山です。
相変わらず建築頑張ってまーす(笑)

しかもなんと嬉しいことに、
一般社団法人北海道建築士事務所協会根室支部主催で
12月6日(日)になかまっぷで10:00~16:00に
開かれる建築無料相談会のことを書いてくれている。

一般社団法人北海道建築士事務所協会根室支部主催で
12月6日(日)になかまっぷで10:00~16:00に
開かれる建築無料相談会に鍛冶弁護士も賛同してくれている
というなんとも心強い事業でもあります。

一般社団法人北海道建築士事務所協会根室支部主催で
12月6日(日)になかまっぷで10:00~16:00に
開かれる建築無料相談会は堅苦しい場ではありません。
気軽に来てもらって、相談していただければと思います。

・・・という、いつものクドい感じ(笑)

一週間前ということで、このことを書こうと
ブログを開きましたが、黒川先輩が書いてくれたので
助かりました。ありがとうございます。
頭が上がりません。足を向けて寝れません。
あとは・・・ボキャブラリーが乏しいので、そんな感じ。


しかし、ガウディ計画を支援してくれる
大きなスポンサーは無いものか。
一村教授が不憫でならない。
そして、まさひこくんと一度腹を割って話したい(笑)



書くことないのでおしまーい。



あお
[PR]
by dai1tks | 2015-11-30 19:39 | aoyama

時間

・・・が無い!
ってことですが、割と寝ている青山です。

不思議なもんで、試験勉強中はほとんど寝れてなかったので、
夜遅くに家に帰っても時間を持て余します。
びっくりするのは、夕刊をじっくり読んでいる時。
新聞を読む時間がある幸せったらないです 笑

ということで、ドラフトが終わりました。
今年も指名されませんでした・・・。
いつでも準備できてるのに!
11球団全てOKの条件出してるのに!!
何が足りないんだろう。
不思議でなりません。
誰か教えてください。

やっぱり教えなくてもいいです。

なんか現場ありすぎて、訳わからなくなりました。
でも、とりあえずなんとなーーく頑張ってみます。

それではーー。


あお
[PR]
by dai1tks | 2015-10-27 19:41 | aoyama

終了

こんばんわ、青山です。

一級建築士製図試験、終わりました。
苦節10年、恥ずかしながらようやく学科をクリアし、
10月11日、34歳にして初めての製図試験を経験しました。

製図試験まで行けばこっちのもんだとタカをくくり、
いざ図面を書いてみると瞬時に現実を知り、
焦り、もがき、悩み・・・

・・・病み、急に笑い出し、完全に病み、人に当たりだし、
そして次第に諦めモードになり、設計事務所の人間だから
きれいに描かなければというプライドを完全に捨て去り、
「スーパーオールフリーハンダー[通称SAFH(サフー)]」という
変な称号(病名)まで自分自身に与え、しまいには前日に飲みに逃げる
(寸前で思い止まる)算段までたてながらもなんとか会場に行き、
なるようになるさ、と開き直った結果、
今まで一回も時間内にまとめることができなかった答案を
余裕もって完成させることができました。

自分の描いたエスキスを見直せば見直すほど間違いを発見し、
二方向避難がヤバそうな位置に居室を持って行ってみたり、
必死で考え抜いて無理やり三方向避難に持ってったはいいものの
もう一つの居室の存在を忘れてパニくったり、
共用と言っているのにもかかわらず風除室を別々に設けてみたり、
「目標耐震性能」という単語に反応して耐震診断の頭になって
Is値の説明をしようとしたり、EPSの位置をなぜかキュービクルの
近くにもっていったり・・・・

去年の10月から1年間、ずっと勉強してきました。
試験のおかげで迷惑をかけた方、ごめんなさい。
そして理解してくれてありがとう。

なんせ戦争でした。
そしていい経験をしました。
結果はどうなるかわかりません。
不合格感は90%、わずかな希望感が9%、奇跡が1%
でも確実に言えることは、終わりました。
12月17日に「奇跡、乾杯!」とセカオザ張りに酒が飲める
その日を祈りながら、家の掃除をします(笑)

次は田中札幌営業所長、そして吉田さんですね。
10月18日、宅建試験です。
最近の吉田さんの感じは痛いほど気持ちがわかります。
田中さんと吉田さんの試験にかける想いも伝わります。
だからこそ合格してほしい!
素晴らしい結果を心から祈っています。


ってことで。



あお
[PR]
by dai1tks | 2015-10-14 22:48 | aoyama

時間

こんばんわー。
取り急ぎ、青山です。
みなさん、ご苦労様でございます。

タモさん発言で話題の「ご苦労様・お疲れ様」の使い方。
ご苦労様は頭を使って苦労されている上司に部下が言う。
お疲れ様は体を使って疲れている部下に上司が言う。
という流れを、私は入社時の新人研修で学びました。
間違ってなかったんだー。

さて、さらっとタモさんと言っている青山さんですが、
先日言っていた「ノー現場デー」の確保が、
たった1週間で困難になりました(笑)
今週は日中ほぼ現場です。

き、きたぁ~~~。

ってか、しんどいわ!
勉強したいわ!!
耐震診断やりたいわ!!!

…なんて、自分の事ばっかり考えてるやーつになんか
誰も付いてきませんよね。
模範となる行動を常にとっていれば
自然と周囲はわかってくれるってタモさん言ってたし。

また、タモさん・・・。


なんでタモさんなんでしょうね。


それではアオさんは仕事しまーす。
病み度100%。もはや闇です。

とりあえず軸組図描いて、
帰ったら製図の練習だぁ!




あお
[PR]
by dai1tks | 2015-09-29 23:01 | aoyama

衝撃

おはようございます。
青山でーす。

毎日大変ですね。
おかげさまで仕事を順調にさせてもらってるし、
一級建築士試験の製図の勉強も一応やってます。
図面を描くスピードは限りなく遅く、
エスキスのプランニング能力は皆無に近い。
そんなんが設計事務所に勤めているのも変ですが、
そんなんでも私、へこたれへん! 笑

周囲から「もうお金捨てるのいい加減にしたら?」とか
「諦めるのも勇気だよ」とかいろいろ言われてきましたが、
諦めが悪いことを言い訳に10年かけて
ようやくチャンスをつかんだんです。

もう話したくない。

・・・いいところでリアルに変換ミスという。
そして敢えて訂正しない勇気。
T-BOLANさん、すいません。


さて、そんなことで睡眠時間を削るという行為を
ガチで遂行している私ですが、先日奇跡が起きました。

9月19日、家に帰って製図の勉強してたんですけど、
日が変わる寸前になぜかテレビつけたんです。
エスキス終わってあとは描くだけだと思ったので。
で、これまたなぜかCSのチャンネルをいじくりまわし、
この時間帯ならブンデスあたりやってるかなーなんて
感じで考えてたら、なんとラグビーワールドカップがこれから始まると。

正直、ラグビーワールドカップが行われること自体
知らないし、中標津に住んでるのにラグビーのルールが
全く分からないという人間が、なんとなく見ようと思い、
実は南アフリカが強いなんてことも知らず、
思わぬシーソーゲームに製図どころではなく(!?)、
見入ってしまい、前半終わる直前には涙を流していました。
最後の10分間はなんだかわからないけど押せ押せー!!
って騒いでて、最後のトライは一緒に歓喜でした。
そんなことを夜中2時頃まで興奮してて、
終わってから「さぁ、図面描こう。」と冷静になり、
スピードが遅すぎて、朝6時頃描き終わり、
見直しをすることなく、急いで北見に走るという。
「俺寝てないんだよねー」っていう寝てないアピール
したいところけど、こんな理由だと恥ずかしくて
できないですよね 笑

中標津にはラガーマンがいっぱいいると思うので
ルールとかいっぱい教えてもらおうと思っています。

ということで仕事しましょう。



あお
[PR]
by dai1tks | 2015-09-23 11:05 | aoyama

仕事

目が疲れるんですよねー。
目力ハンパないですから。
目が大きいですから。

目推しの青山です。

意味不明な発言・・・。
これ、もう病気ですね(笑)

ダジャレを言い過ぎて、
黒川さんと三宅さんが言葉を失う、
という場面が散見されます。
多分、私がいない時に「青山、ウザい」という
定型文が飛び交っているのでしょう。

仕方ないです。
そのリアクションが通常なのです。

「ごめんね、もう言わないから。」
と言った数十秒後にまた言う、という。

これ、もう病気ですね(笑)


そういえば来週出張でした。
計算は終わってるんですが、
書類はまだ手付けていません。

大丈夫なのか???
計算した内容を説明するの俺なんだぞ。


青山さん、絶賛ネガティブキャンペーン実施中。



きゃーーーーーーーーーーん!!



あーすっきりした。

仕事しよー。



・・・なんだ、これ(笑)




最近はこんな感じで病んでます。
とうとう完璧に病みました。


黒川さんはこれ以上病んでるみたいです。
限度額を超えた病みぶりです。


そろそろ牛さんに相談してみるか??
バカボンとキャサリンは時間あるみたいだぞ(笑)



あお
[PR]
by dai1tks | 2015-09-18 20:05 | aoyama

疲労

あー、今日はなんか疲れた(笑)
仕事してるといろんな事ありますよね。
こういうのも経験になります。

・・・で、おなじみの青山です。


こちらもおなじみですが、今年も耐震診断頑張ってます。
担当してる現場が多くなりすぎて
なかなか取り掛かれないのですが、
さすがに毎日現場となると疲れちゃって
帰ってきてから構造計算する気力がなくなるので、
週に2日くらいはノー現場デーを作ることにしました。
この2日は事務所にこもって完全デスクワークです。

そう。はっきり言って日程の操作でございます。

こうやって週の3日間に現場を詰め込むと、
早速今日は一日中現場となりました(笑)
明日も怪しいです。なんとなくそうなる気がしています。
まぁ、行けるところまで頑張りましょうか・・・。



わぁーーーーーーーー!!!!


ふぅ。スッキリした。
最近、美しい奇声を披露しすぎです。
余計な気を拾うので規制します。

じゃ、仕事すっかな。



・・・あっそう。

お誕生日おめでとうございます!



これ以上深くは言いません(笑)




あお
[PR]
by dai1tks | 2015-09-15 18:44 | aoyama

忘却

「あのさ~、笑わないで聞いてほしいんだけどさー。
10時頃、俺と電話したよね?・・・どんな内容の話だっけ??」

良く言えば『忘却』、
普通に言えば『失態』、
悪く言えば『バカ』

そんな青山です。


第一宅建さんの業務が重なる中、
事務所協会さんの業務がちょっとだけ増えてきました。

今は管理研修会の受付やったり、
建築士事務所の設計に関する業務の報告書の受付やったり、
建築士法改正による附則3条の届出書の受付やったり。
茨城県での全国大会も近づいているので、
当支部の出席者の方のサポートもしなくちゃ。
引率もできずに大変申し訳ないのですが・・・。
まだまだ先だと思っていた建築無料相談会も
11月1日(日)9:00~なかまっぷで行うので、
準備もしなきゃです。
そして、12月6日(日)9:00~は、なかまっぷと
根室市の2会場で行い、なんとなかまっぷには
弁護士さんも同席してくれるという建築無料相談会も
あるので、各所に連絡しないといけません。

事務局って大変なのね。
15年くらいやってますけど(笑)

しかも、全て自分でやってる風に書いてますけど
ほとんど黒川さんにやってもらってるからね。
この体たらくさったら無いよね(笑)


物事を忘れている暇すらありません。


なんか最近頭がボーっとしますね。
疲れてんのかなぁ?


・・・あ、いつものことだって?




そりゃ失敬(笑)




あお
[PR]
by dai1tks | 2015-09-11 17:41 | aoyama

継続

継続は力なりって言います。
なるべく頑張って更新していきましょう!
青山さんでございます。

自由を求め、盗んだバイクで走り出しちゃう方や、
時間にルーズなのを忙しいからと言い訳しちゃう方とか、
やっぱり、ある程度の規制の中で、規制を守った中で
自由を求めることが大事なんだと考えます。

おかげさまで忙しくさせていただいている中、
忙しいというのを言い訳にせず、
自分自身を見つめ直して言動・行動を律し、
自分に厳しく、人と環境に優しい人間になるべきだと。

人は余裕が無くなるとこんなことを考えるんだって
不思議な気分になっています。


…ということで、自分を律するフェスタの第1弾として、
ブログの頻繁な更新を心がけることを誓います。
(毎日とは言わないところが〇〇ですね)


頭ボーっとしてきた!!
覚醒だ!!!


ということで、男は黙って仕事します。




あお
[PR]
by dai1tks | 2015-09-10 20:06 | aoyama

模倣

コピペではありません。
模倣ではありません。

という佐野氏語録を完コピしてみました。
青山です。


結局、物事を大雑把かつ俯瞰的に観察すると、
ほぼ模倣ですよね。

こうやってブログ書いてますけど、誰かの模倣ですし。
誰かがやっていたブログを見て、俺もやってみたいなぁと
思い立って『文章を書く』という模倣をしている。
内容とか細かいことは別にして、結局、模倣。

それが悪いことかどうかという線引きはどこなのか。
利権かな?権利かな?著作権とかさ。

…なーんて、私でもたまには考えたりするんですよ。
ってことは、まだ余裕があるんだなぁ。

ところで、佐〇さん、パクったねー(笑)
完全にパクったねー。
なんか他のデザイナーさんとか芸能人とか
自分で考えたエンブレムのデザインを
ツイッターとかに載せてたけど、「T」使用率高いですよね。
東京のTなんだろうけど、日本っぽくないね。
1964年の時のエンブレムって「日本のオリンピックだ」って
一目でわかるよね。ああいうの好きだなー、なんて。

偉そうにデザイン語ってますけど、無知です。私。
中学の時、美術2でしたからね。

ところで、〇野さんといえば、6番佐野ショートゴロでしょうか。
※深くは言いませんが、詳細はWebで検索っ!!☆


ふぅ~。
ちょっと気分転換できたー。

じゃあ仕事しまーす。


では、また。




あお
[PR]
by dai1tks | 2015-09-08 21:47 | aoyama