日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:aoyama( 1533 )

御礼

掟破りの月2回目更新、青山です。

実は3連休の弊社ですが、急ぎで図面を仕上げなきゃいけない業務があり、
多分月曜日も出なきゃいけないんだろうなとイジけている青山です。

昼ご飯食べている時になんとなくネットを散策していたら
ロゴスホームさんのブログで弊社のブログが紹介されていました。
↓↓

ちょっとですね、私怒っております(笑)

新築の事や不動産の事も書いてますよー!
5年に1回書くか書かないかの超ハイペースですよ!!
しかも言われない限り、意地でも仕事の事は書きませんよ!!!
もぉー。頼みますよ、稲垣さん(笑)
多分お会いしたことないですけど…。
・・・そして、こらえられずに笑ってますけど。

でも、これからも見てくださいね(笑)


そっかー、じゃあたまには仕事の事でも書くかなー。

ZEH。
ねっとぜろえねるぎーはうす。
通称、ゼッチ。

うんうん。


ZEHサイコー!




はい、書いた。




最後に、私青山はWBCの準決勝と決勝の出場を辞退しました!
苦渋の決断でした。
やはり管理建築士講習の受講と牛舎の確認申請ラッシュに勝てなかったこと、
そしてパスポートを持っていない為、アメリカに行けませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
きっと優勝して帰ってきてくれると信じています。



・・・ってかヤバい、野球やりたい!!




終わり。



あお



[PR]
by dai1tks | 2017-03-18 14:48 | aoyama | Trackback | Comments(0)

地震

こんばんわ、青山です。
なんか疲れたんで更新します。
ってか、ホントに月イチブログみたいになってますね、ココ(笑)

まぁ、いろいろありましてね。
相変わらず忙しくさせて頂いています。
いつもありがとうございます。
弊社は毎月1回、工程会議やってるんですが、
最近は資料を見るたびに、いろんなことやってんなーって
改めて自分の業務内容を俯瞰的に見て、勝手にウケてます(笑)
今一番のギャップは、牛舎の図面を一斉に描いてる時の耐震診断業務。
住宅図面を眺めながらの旅費精算書作成(笑)
いったい私は何屋さんなの?って頭おかしくなっています。
今月は2回出張があるので、いい気分転換になるかと。
許可してくれた社長には感謝しかありません。

あと、こんなクソ忙しい中、WBCが始まります。
毎日のように連絡をくれた小久保監督には大変申し訳ありませんが、
肩がまだ100%ではないのと、牛舎の設計で忙しいので、
出場を辞退させていただきます。
すいません。

それでは。




あお





[PR]
by dai1tks | 2017-03-01 19:26 | aoyama | Trackback | Comments(0)

融解

こんにちわー、青山です。
月イチブログみたいになってますが、
なっかなか書く時間も無く、早くも1ヶ月が経過しました。

おかげさまで忙しくさせて頂いています。
有難いことです。
前にもここに書きましたが、
「無難よりも有難のほうが有難い」
という言葉がとても好きで、
難は有ると辛いけど、自分の糧になります。
だから困難を与えてくれることに感謝しようと。
ありがとうと。

・・・思いたいけど、できないのが青山さんです 笑
性格がひねくれた、あまのじゃくな青山さんは、
このことを「反面教師」として捉えてしまうので、
辛い時こそ、あえてこういう言葉を思い出し、
道徳を学んでいきたいと、そう思っているわけです。


なんなんすか、これ。



そりゃねー、語りたくもなりますよ。
忙しすぎて心も亡くなりますよ。
今年迎える初めての結婚記念日は
北海道建築士事務所協会根室支部第34回通常総会ですからね。
何より自分自身でこの日に設定してますからね。
嫁さんも呆れてましたよ。


なんなんすか、これ。



だからかなぁ。
サンシャイン池崎が確実にハマってます 笑
細胞の一つ一つがイェエエエーーーイ!!って言ってます。
空前絶後のぉ~超絶怒涛の建築士ぃ~、みたいな。
割と冷静に図面描いてますけど。


あ、垂れ幕の打合せ行かなきゃ。

・・・なんなんすか、垂れ幕って(笑)




あお




[PR]
by dai1tks | 2017-02-01 14:57 | aoyama | Trackback | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。
新年から青山でございます。

年末年始は食べまくりでかなり太りました。
弊社は4日から営業しておりますが、
正月ボケするんだろうなぁ…なんて考える暇もなく、
いきなりフルスロットルで耐震診断の計算チェックでした。
事務所協会の役員会や総会の準備もしなきゃいけないし、
今月中に2件くらい確認申請出さなきゃいけない。

うぅぅ・・・・・辛い 笑

という、個人的な仕事始めでした。


本年もよろしくお願い致します。



あお




[PR]
by dai1tks | 2017-01-05 08:11 | aoyama | Trackback | Comments(0)

年末

早くもこの時期になりました。
お久しぶりです、青山です。

年齢を重ねるごとに時間の経過が速くなり、
ついこないだ2016年になったばっかりかと
感じているところです。

今年はいろんなことがありましたね。
センテンススプリングに始まり、SMAPで終わる。
締まったんだか締まらなかったんだか・・・。

弊社は来年いいスタートが切れそうなのですが、
今の業務体制で持ちこたえられるのか不安なくらいの業務量です。
まぁ、やるしかないのですが。

私個人としてはいいことだらけで、
結婚したし資格も取ったしとお祭り状態 笑
仕事は牛舎の設計依頼が殺到して大変でした。
嬉しい誤算でした。

来年の目標は、仕事がこんな状態でありながら
『しんご五番勝負』(十番まではさすがに無理)と題して
昨年ぶりにストイックな年にしたいと思います。
来年の今頃には勝ち越せるよう頑張りたいと思います。
その中の一つは宅建試験です。
今年はボロクソにやられましたからね。
負けたままは嫌なのでリベンジです。
他の4つはお楽しみに 笑
3月頃には1発目の結果が出ると思います。


ということで、おそらく今年最後の投稿になるかと思います。
今年一年、本当にお世話になりました。
来年は今年よりも2~3mmくらいではありますが、
皆様のお役に立てるよう、さらに頑張りますので、
引き続きお引き立ていただけますようよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


以上


あお



[PR]
by dai1tks | 2016-12-29 15:01 | aoyama | Trackback | Comments(0)

シミ

こんばんわ、青山です。
疲れたので更新します。

ただ今、札幌では熱い試合が行われています。
悲しいかな、私は会社でラジオ観戦。

ここで、ラジオだからこそ気が付いたこと。
(みんな普通に知ってんのかなぁ??)

広島の応援歌でなんか聞いたことあるメロディが流れています。
実は昨日から気になっていたのですが、
しつこいけど、どっかで聞いたことあるんです。
で、やっと今思い出したのが、マキシマムザホルモンの「シミ」。

なんでこの曲なん??
って思って、調べました。
広島の2文字の選手限定の応援歌らしいです。
丸とか、安倍とか・・・
そういえば、広島って2文字の選手多いですよね。
最近はあまり見なくなったけど、投手コーチも畝さんだし。

って言ってるうちに、メンドーサいいね!
ここまで調子いいと、無駄な心配は面倒さっ!!



いぇい!(←壊れ始めました 笑)




あお




[PR]
by dai1tks | 2016-10-27 20:06 | aoyama | Trackback | Comments(0)

宅建

こんばんわ、青山です。

先日、なんとなくフラ~っと宅地建物取引士の試験を受けてみました。
・・・という言い方は、真剣に取り組んでいる方々に失礼なのですが、
自分もそれなりの"目的"を持って受けたつもりです。
7月に旭川に行ったのは、有給とって遊びに行ったのではなく、
5問免除の登録講習の為でした。自腹で。
血便が出るほど頑張って5問プレゼントをもらい、
試験を受けた結果、16点でした 笑
これのすごいところは、5点プラスでこの点数です。
そして、16点/50点です。
天文学的な数字です。

なぜこんな惨劇になったのか。
原因を探してみたんです。
しかし、どうしてもみつからない。
何が悪かったんだろう。
それからというもの、私の生活は荒れました。
身の周りの物を手当たり次第破壊しました。
嫁に暴言も吐きました。
そして返し刀で言われた言葉が、

「勉強してる姿を見たことがない」
「そもそもなぜ受験するのか理解に苦しむ」
「旭川でかかったお金についてどー考えてるの?」
「受験費用は7,000円でしたけどっ!!」

・・・等

でした。

すいません、実は知ってました(笑)


これぞ青山クオリティという話。

以上。


来年はどーしよっかなー。
あまり深く考えていないので、
とりあえず勉強してみて考えます。

その"目的"が達成されれば、
自分はすぐに諦めるのになー。

もぉ~~っ!!
頼むって、マジで!!!(笑)




あお



[PR]
by dai1tks | 2016-10-19 17:50 | aoyama | Trackback | Comments(0)

観察①

f0089537_12342808.jpg


弊社のひまわりちゃん、風が強いので避難しました。
建築設計事務所ですので、避難経路は確保しています。



あお





[PR]
by dai1tks | 2016-10-04 12:33 | aoyama | Trackback | Comments(0)

優勝

こんにちは、青山です。
日が短くなると寂しいもので、
夏の終わりを実感するものですが、今年は違うんだぞ!

私たちのファイターズがリーグ優勝を目前としているのだ!!

最大で11.5ゲームも離されていたゲーム差も
今や2ゲーム差の首位!マジック3ですよ!!
なんなのさ、これ。ヤバいっしょ(笑)
可能ならば、レアードと寿司を食べたい。
そんな気分です。

要するに、浮かれています。
自分が優勝した気になってるんですね。
何に優勝したか知らないけれども。
10月に宅建の試験を控えているというのに、
札幌ドームに行きたい病を発症しています。

これね、札幌ドームなんですけど、楽しいっす(笑)
と言っても、僕はまだ4回しか行ったことないんだけど、
超楽しいっす。ヤバいっす。
あれはね、1回現場で見ちゃうと
ファイターズを愛してしまいます。
手ぶらで帰っちゃうのが辛くなります。
大谷のことを「翔平」と名前で呼んでしまいます。

そういうことなんです。


そろそろ宅建の勉強しなきゃなー・・・
現実に戻るか。



では。




あお




[PR]
by dai1tks | 2016-09-26 17:08 | aoyama | Trackback | Comments(0)

確信

こんにちは、確信犯の青山です。

かなり忘れ去られていたこのブログ。
思い出したので書きまーす。

まず初めに報告。
ハゲてきました、私(笑)
つむじの辺りの毛量が明らかに少ないと感じて、
お盆に実家に帰った時に、プロに鑑定してもらい、
「2年後には立派な肌色が見えるでしょう。おめでとう。」
と祝福をされました。
・・・嬉しくないわい!
でも、いずれはこうなると自覚はしていたので、
年齢的な観点からも受け入れることにしました。
ただ、青山家では先祖代々、隠ぺい工作には否定的らしいので、
母親に「お粉」の準備だけ一応させておきましたが、
基本的には隠さないことを誓います!(誰に?)

オリンピックが始まり、12時間も時差があるのに
相変わらず毎日テンション上げながら、見ています。
いろいろな競技をいっぺんに見れるから楽しいのですが、
マイナーなスポーツが逆にハマったりしますよね。
昨日は「オープンウォータースイミング」っていう、
遠泳みたいなやつやってました。
でも、遠泳じゃなく、海にコースを作って
そこを周回していました。
給水とかもいっちょまえにやってるわけです。

飽きないっすねー(笑)

2時間くらい泳いでるんですけど。
・・・あ、ハイライトだからか。


またゴールシーンがグダグダで、テンション下がるんですけど
これはこれでシュールかなと。

それと、今回は卓球がいいですねー。
男子がシングルと団体でメダル獲得!
女子も団体で2大会連続メダル獲得ですよ。
楽しいですねー。
中国の監督のテンションに相反する馬龍のテンション。
あと、日本の監督の若さ。
馬龍とやる前の吉村のキョドり度。
気持ちはわからないけど、なんとなくわかる感。
(大丈夫、君が負けても誰も責めないよ)
というくらい圧倒的に負けて、レベルの差を痛感。

桐島君、4年後の日本にはカットマンが必要みたいだよ 笑
(先日は大変申し訳ありませんでした。青山、禁酒しました。)


ということで、防火区画をまとめたから説明に行こう!

なんかいろいろやること増えて大変だなー、最近。
技術的なことからマネジメント的なことからいろいろ。
本当に、いろいろ。色々って変換してもいいくらい。
「会社」って一言で言うけど、大変だわ。
これだけやってもまだ1%もわかってないと思う。
社長ってすげーな。マジリスペクトっす。


それでは、また。



あお




[PR]
by dai1tks | 2016-08-18 16:06 | aoyama | Trackback | Comments(0)