日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:aoyama( 1535 )

年末

こんにちは、青山です。

気付けば年末、直前の更新が7月だから5ヶ月振りの更新かぁ。
なんか久しぶりです。

この間、いろんなことが起こりました。

まず、私事ですが子供が産まれました。
外見のせいで私自身が産んだ説が強いですが、
当然妻が産みました(笑)
(この説明をしなければいけないことが辛い)
昨日37歳になり、この歳でパパです。
いいのだろうか、こんなチビデブハゲが人の親で。
と毎日思っていますが、なっちゃったもんはしゃーない。
将来が心配でも腹をくくってくれ、娘よ(笑)

あと、超久しぶりに住宅の設計をしました。
10年ぶりくらいでしょうか。
イケメンで体脂肪率3%のA様にはとても感…
…そういうことにしときましょう(笑)
今日現場に行ったら木材が搬入されていたので、
年内には建前でしょうか。
家で「建前とか超楽しみなんだけど」って妻に言ったら、
「素人か」って言われました(笑)

仕事では牛舎ラッシュの中、なんとか頑張っています。
弊社は構造計算も自前でやるので、一式纏めるとなると大変な作業です。
しかも牛舎設計だけでもお腹いっぱいなのに、
今年は耐震診断・改修設計も多く、毎日パニックです。

仕事以外では今年初めて建築士会の行事に参加したり、
同友会では青全交で函館に、事務所協会では全国大会で和歌山市に、
50周年記念式典では来賓として釧路へ行ったり。
なんかいっぱいいろんなところに行きましたね。
ただ、建築士会では2回ドタキャンしているので、
来年度はもう少し力になれるように頑張ります(笑)

ということで、今年もあと3週間ほどで終わりますが、
おかげさまで時間が全然足りません!
『まだ3週間ある』と考えないと仕事が終わりません!!
これは誰のせいか・・・俺のせいだ!!!
週末どっか行き過ぎ(笑)
来年はこういうことも考えないといけないな。

ということで、あと3週間ですがされど3週間。
望年会シーズンなので、暴飲暴食等 身体に気をつけて
いい年をお迎えください。

(A様邸の建前の写真くらい、今年もう一回更新したいな)



あお




[PR]
by dai1tks | 2017-12-08 14:02 | aoyama

趣味

「青山くんって、趣味なんなの?」
「趣味っすか・・・・・・そういえばなんですかね?」
危なく『仕事』と答えそうになる末期症状の今日この頃。
よく考えたら私には趣味がありません。


こんばんわーーーーー。

いやいやいや、やばかったっすねー。
おかげさまでとても忙しくさせて頂いています。
とりあえず一段落したのでブログを書いています。
青山です。

牛舎の設計でわーわーやっている中で、
耐震診断を数件行っているのですが、
面白い逆転現象が起こります。

許容と保有のギャップ。

牛舎を設計している内は特定畜舎の基準を使うので
許容応力度計算を行っているのですが、
耐震診断は基本「保有耐力計算」。
似ているようで逆の考え方でもあるこの構造計算を
同時期にやると頭がおかしくなります。
危なく牛舎の耐震診断を行いそうになるのです。
まだ建っていないのに(笑)

そんな感じです。

まぁ、一段落ついたらついたで、
契約とか現場とかアレとか、まあまあやることはあるもんで、
なんか宅建とかも首突っ込んでて、マネジメント的なこともあって、
大変な日々ですが、やりがいはめちゃくちゃあります!!
大それた資格的なもんを取ったことで責任感は今まで以上に増えたし、
様々な場面で「負けてたまるか!」みたいな意地も強くなってきた。
だけど冷静に空気を読んで適切で真摯な対応をする。
とても難しいことですが、私もいい歳なのでできないとね。

・・・てか今年37歳っすよ、俺!!(笑)
こんな37歳っている??みたいな。
ほんっとろくでもないっす。
これだもん、嫁さんに「おじいさん」って言われるわな。
でも、もうすぐ人の親になろうとしてるので更生します。

さ、この調子だと気が付けば年末になってると思いますが、
ブログの存在を忘れないでお互い頑張っていきましょう!!

よっしゃ、図面描くぞー!!!




あお





[PR]
by dai1tks | 2017-07-11 20:17 | aoyama

御礼

掟破りの月2回目更新、青山です。

実は3連休の弊社ですが、急ぎで図面を仕上げなきゃいけない業務があり、
多分月曜日も出なきゃいけないんだろうなとイジけている青山です。

昼ご飯食べている時になんとなくネットを散策していたら
ロゴスホームさんのブログで弊社のブログが紹介されていました。
↓↓

ちょっとですね、私怒っております(笑)

新築の事や不動産の事も書いてますよー!
5年に1回書くか書かないかの超ハイペースですよ!!
しかも言われない限り、意地でも仕事の事は書きませんよ!!!
もぉー。頼みますよ、稲垣さん(笑)
多分お会いしたことないですけど…。
・・・そして、こらえられずに笑ってますけど。

でも、これからも見てくださいね(笑)


そっかー、じゃあたまには仕事の事でも書くかなー。

ZEH。
ねっとぜろえねるぎーはうす。
通称、ゼッチ。

うんうん。


ZEHサイコー!




はい、書いた。




最後に、私青山はWBCの準決勝と決勝の出場を辞退しました!
苦渋の決断でした。
やはり管理建築士講習の受講と牛舎の確認申請ラッシュに勝てなかったこと、
そしてパスポートを持っていない為、アメリカに行けませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
きっと優勝して帰ってきてくれると信じています。



・・・ってかヤバい、野球やりたい!!




終わり。



あお



[PR]
by dai1tks | 2017-03-18 14:48 | aoyama

地震

こんばんわ、青山です。
なんか疲れたんで更新します。
ってか、ホントに月イチブログみたいになってますね、ココ(笑)

まぁ、いろいろありましてね。
相変わらず忙しくさせて頂いています。
いつもありがとうございます。
弊社は毎月1回、工程会議やってるんですが、
最近は資料を見るたびに、いろんなことやってんなーって
改めて自分の業務内容を俯瞰的に見て、勝手にウケてます(笑)
今一番のギャップは、牛舎の図面を一斉に描いてる時の耐震診断業務。
住宅図面を眺めながらの旅費精算書作成(笑)
いったい私は何屋さんなの?って頭おかしくなっています。
今月は2回出張があるので、いい気分転換になるかと。
許可してくれた社長には感謝しかありません。

あと、こんなクソ忙しい中、WBCが始まります。
毎日のように連絡をくれた小久保監督には大変申し訳ありませんが、
肩がまだ100%ではないのと、牛舎の設計で忙しいので、
出場を辞退させていただきます。
すいません。

それでは。




あお





[PR]
by dai1tks | 2017-03-01 19:26 | aoyama

融解

こんにちわー、青山です。
月イチブログみたいになってますが、
なっかなか書く時間も無く、早くも1ヶ月が経過しました。

おかげさまで忙しくさせて頂いています。
有難いことです。
前にもここに書きましたが、
「無難よりも有難のほうが有難い」
という言葉がとても好きで、
難は有ると辛いけど、自分の糧になります。
だから困難を与えてくれることに感謝しようと。
ありがとうと。

・・・思いたいけど、できないのが青山さんです 笑
性格がひねくれた、あまのじゃくな青山さんは、
このことを「反面教師」として捉えてしまうので、
辛い時こそ、あえてこういう言葉を思い出し、
道徳を学んでいきたいと、そう思っているわけです。


なんなんすか、これ。



そりゃねー、語りたくもなりますよ。
忙しすぎて心も亡くなりますよ。
今年迎える初めての結婚記念日は
北海道建築士事務所協会根室支部第34回通常総会ですからね。
何より自分自身でこの日に設定してますからね。
嫁さんも呆れてましたよ。


なんなんすか、これ。



だからかなぁ。
サンシャイン池崎が確実にハマってます 笑
細胞の一つ一つがイェエエエーーーイ!!って言ってます。
空前絶後のぉ~超絶怒涛の建築士ぃ~、みたいな。
割と冷静に図面描いてますけど。


あ、垂れ幕の打合せ行かなきゃ。

・・・なんなんすか、垂れ幕って(笑)




あお




[PR]
by dai1tks | 2017-02-01 14:57 | aoyama

新年

あけましておめでとうございます。
新年から青山でございます。

年末年始は食べまくりでかなり太りました。
弊社は4日から営業しておりますが、
正月ボケするんだろうなぁ…なんて考える暇もなく、
いきなりフルスロットルで耐震診断の計算チェックでした。
事務所協会の役員会や総会の準備もしなきゃいけないし、
今月中に2件くらい確認申請出さなきゃいけない。

うぅぅ・・・・・辛い 笑

という、個人的な仕事始めでした。


本年もよろしくお願い致します。



あお




[PR]
by dai1tks | 2017-01-05 08:11 | aoyama

年末

早くもこの時期になりました。
お久しぶりです、青山です。

年齢を重ねるごとに時間の経過が速くなり、
ついこないだ2016年になったばっかりかと
感じているところです。

今年はいろんなことがありましたね。
センテンススプリングに始まり、SMAPで終わる。
締まったんだか締まらなかったんだか・・・。

弊社は来年いいスタートが切れそうなのですが、
今の業務体制で持ちこたえられるのか不安なくらいの業務量です。
まぁ、やるしかないのですが。

私個人としてはいいことだらけで、
結婚したし資格も取ったしとお祭り状態 笑
仕事は牛舎の設計依頼が殺到して大変でした。
嬉しい誤算でした。

来年の目標は、仕事がこんな状態でありながら
『しんご五番勝負』(十番まではさすがに無理)と題して
昨年ぶりにストイックな年にしたいと思います。
来年の今頃には勝ち越せるよう頑張りたいと思います。
その中の一つは宅建試験です。
今年はボロクソにやられましたからね。
負けたままは嫌なのでリベンジです。
他の4つはお楽しみに 笑
3月頃には1発目の結果が出ると思います。


ということで、おそらく今年最後の投稿になるかと思います。
今年一年、本当にお世話になりました。
来年は今年よりも2~3mmくらいではありますが、
皆様のお役に立てるよう、さらに頑張りますので、
引き続きお引き立ていただけますようよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


以上


あお



[PR]
by dai1tks | 2016-12-29 15:01 | aoyama

シミ

こんばんわ、青山です。
疲れたので更新します。

ただ今、札幌では熱い試合が行われています。
悲しいかな、私は会社でラジオ観戦。

ここで、ラジオだからこそ気が付いたこと。
(みんな普通に知ってんのかなぁ??)

広島の応援歌でなんか聞いたことあるメロディが流れています。
実は昨日から気になっていたのですが、
しつこいけど、どっかで聞いたことあるんです。
で、やっと今思い出したのが、マキシマムザホルモンの「シミ」。

なんでこの曲なん??
って思って、調べました。
広島の2文字の選手限定の応援歌らしいです。
丸とか、安倍とか・・・
そういえば、広島って2文字の選手多いですよね。
最近はあまり見なくなったけど、投手コーチも畝さんだし。

って言ってるうちに、メンドーサいいね!
ここまで調子いいと、無駄な心配は面倒さっ!!



いぇい!(←壊れ始めました 笑)




あお




[PR]
by dai1tks | 2016-10-27 20:06 | aoyama

宅建

こんばんわ、青山です。

先日、なんとなくフラ~っと宅地建物取引士の試験を受けてみました。
・・・という言い方は、真剣に取り組んでいる方々に失礼なのですが、
自分もそれなりの"目的"を持って受けたつもりです。
7月に旭川に行ったのは、有給とって遊びに行ったのではなく、
5問免除の登録講習の為でした。自腹で。
血便が出るほど頑張って5問プレゼントをもらい、
試験を受けた結果、16点でした 笑
これのすごいところは、5点プラスでこの点数です。
そして、16点/50点です。
天文学的な数字です。

なぜこんな惨劇になったのか。
原因を探してみたんです。
しかし、どうしてもみつからない。
何が悪かったんだろう。
それからというもの、私の生活は荒れました。
身の周りの物を手当たり次第破壊しました。
嫁に暴言も吐きました。
そして返し刀で言われた言葉が、

「勉強してる姿を見たことがない」
「そもそもなぜ受験するのか理解に苦しむ」
「旭川でかかったお金についてどー考えてるの?」
「受験費用は7,000円でしたけどっ!!」

・・・等

でした。

すいません、実は知ってました(笑)


これぞ青山クオリティという話。

以上。


来年はどーしよっかなー。
あまり深く考えていないので、
とりあえず勉強してみて考えます。

その"目的"が達成されれば、
自分はすぐに諦めるのになー。

もぉ~~っ!!
頼むって、マジで!!!(笑)




あお



[PR]
by dai1tks | 2016-10-19 17:50 | aoyama

観察①

f0089537_12342808.jpg


弊社のひまわりちゃん、風が強いので避難しました。
建築設計事務所ですので、避難経路は確保しています。



あお





[PR]
by dai1tks | 2016-10-04 12:33 | aoyama