日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:morimoto( 29 )

昨年はなかなか書き込みができなかった自分に反省して、今年はあけおめを初めに
宅建ブログに参戦しようかと。
タッグ戦とまではいかないかもしれないけど、青ちゃん(青山君)の余力になればと
ことしはがんばります!!(汗)

さてさて、今日はもう1月も9日目。ほとんどの会社もお仕事が始まって「休みボケ」
からの立上りに苦戦してることだと思います。(笑

宅建は4日から会社も始まり「休みボケ」する間もなく、新年早々お仕事開始しいます。
近頃の仕事は、メインのHP更新とパース作り。

ここで「パース(予想図)」なのですが、いかんせんまだまだ技術的には未発達の世界。
日々、CADと画像ソフトを駆使してがんばっています。
(某3Dソフトで作れる技術があれば完成度も上げれるけど、さっぱりわかりません。。涙)
建築設計という業界でパース作成って、ここ中標津でも需要ってあるのかな?
住宅設計では、近頃便利なソフトが出来てて設計屋さんでなくても簡単に作れちゃったり
しますよね。
ほんと便利な時代になったなぁ~と日々技術の発達に関心しています。

今年は3D画像を駆使してHPでも物件紹介なんてできたらいいかも?w

~私事余談~
うちの子供も1歳4ヶ月になりまして、ほんと日々成長しています。
その姿にすっかり親バカな私は「すごいぞ~」と拍手しまくりなのです。
今年2月初旬に待望の第2子誕生も控えてるので、さらに「パパ業(?)」
も忙しくなる1年なのではと覚悟を決めております。
なので、「夜のお誘い(?)」は多々お断りすることになるとは思いますが、ご了承くださいw
でも長靴アイスホッケーは今年もがんばっちゃいます!!
ね、青ちゃん!!
[PR]
by dai1tks | 2008-01-09 18:07 | morimoto

お久しぶりの森本です。

みなさまこんにちは! |^ー゚)ノィョゥ お久しぶりの森本です。
やっとビジネスホテルの方も忙しい時期が過ぎ、残すは「変更確認申請」
と「完了検査(消防とかも)」になりました。
明日、あさってぐらいには「変更確認申請」が出せるのかなっと、
ひとときの休息を満喫しています。

さて、我が社では今月よりPCの入れ替えがございます。
OSはもちろん。。。。「Windows XP」  Σ(゜m゜=)ハッ!!

まだ「ビスタ」を導入するのは早いです。きっと。っというよりも
今使ってるソフトが対応しきれないのが問題です。
(; ̄□ ̄)yヾ ポロ

我が社ではパソコンは「DELL」を使っています。
好みがあったり、PCメーカーを選ぶときには
いろいろなご意見があるかと思いますが、
当社はやっぱりDELLなのです。(←私が「デル教」って話も。。。w)
[PR]
by dai1tks | 2007-03-12 18:39 | morimoto

鉄骨製品検査!!

いってまいりました。鉄骨製品検査。
悪路にはばまれながらもFRを運転して白糠の工場まで
行ってまいりました。

(;゜ロ゜)ハッ 
今じゃ柱の溶接もオートメーションなのね。。。

24時間労働でもそりゃ文句の一つも言わないでしょw
でも作業員さんが休憩している時は一緒に休ませてみては。。

来週末から鉄骨やさんが乗り込んでくるとのこと。

ここまでの高層はやったことないので、ホント現場が楽しみです。

ただ自分が「高所恐怖症」ってことを除いては。。。。(゚Д゚;∬アワワ・・・
[PR]
by dai1tks | 2006-12-14 00:23 | morimoto
どうも森本です。()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄)ノ ドモ

ブログのバックイメージ変わってたのねw いい雰囲気なので、
ナイス!青ちゃん!('∇^d) ナイス☆!!

今日のビジネスホテルの現場状況。。。。。

その1:基礎配筋完了
その2:型枠完了
その3:とうとう基礎のコンクリート打設が行われました。

っといってもスラブはまだです。はい。

明日は鉄骨の製品検査に行ってきます。

久しぶりの建築工事担当でうれしいなぁ.......( = =) トオイメ

とは別に裏では忙しく「防風壁」の図面を作成中。。。。ヽ(;´Д`)ノ

|Д`)・・「ボウフウカベ」ッテナンゾヤ?
[PR]
by dai1tks | 2006-12-13 00:48 | morimoto

おはようございます!

今日も投稿しちゃいます!っといてっも、仕事のことをつらつら書いて
いくと、機密情報を漏らしてしまいそうなのでやわらかくっと。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(暴露ブログになる危険性ってことかぁ~?w)

昨日はほんとうに冷え込みましたねぇ~みなさま体調管理はいかがでしょうか?
そうそう、最近の情報!

M氏:「そういえばインフルエンザが北海道にもきたんだってねぇ~」
T氏:「へぇ~そんなんだぁ~。。。。えっ!!(; ̄□ ̄)yヾ ポロ」
M氏「でもワクチン注射打てば大丈夫だってさぁ~」
T氏:「どこで受けれるのさぁ~?(´ー`)y-~~」
M氏:「町立病院で毎週木曜日の午後からの診察でみたいだよぉ」

っということらしいので、早めの対処が大切かもね!d(゜ー゜*)ネッ!
[PR]
by dai1tks | 2006-12-05 11:25 | morimoto
こんにちは。森本です。
ながいこと青山君にまかせっきりで、少しは私も投稿せねばと
思い立ち、心を奮い立っての投稿ですw

私どもの会社「第一宅建設計」では、さまざまな業務を日々こなして
おりますが、どれをとっても今のメンバー(社長含め4人です)が一人
かけても成立しないだろうなぁ~と日々感じております。

昨日、会社にて久しぶりに飲みの席があったのですが、気づけば私は
「チームプレイ」っと叫んでいましたw
日ごろなかなか共同で行う仕事が少ない分、今現場が始まっています
「ビジネスホテル」の工事ではチームプレーがほんと必要かと思います。

久しぶりの投稿ということで、少し文面が硬い気がしますが、初回限定!
ということで、こんどいからは少しフレンドリーな感じで書き綴っていけたら
と思います。

これからも第一宅建ブログよろしくです!!<(_ _)>
[PR]
by dai1tks | 2006-12-04 16:44 | morimoto

morimoto

みなさまご無沙汰しておりました。森本です。(o ̄∀ ̄)ノ”
昨日やっとHPの更新作業がほぼ(?w)完了ということで
ご報告です。
今回の更新作業で、土地物件情報がPDFにて配信できる
までになりました。
自社では土地の情報はA4サイズのチラシ(エクセルで作っています)
でFAXなどで問い合わせのあったお客さまの送っていたのですが、
もっと情報を公開!!っという思いつきで、ネットでも見れるように
してみました。
ただ、ファイルサイズが1MB程度になってるものもあって、ISDN程度
の接続速度だと重たい感があるかもしれませんが、そこはひとつ
宜しくお願いいたします。(宅建もまだISDNでがんばっていますw)
羅臼の物件が出ましたので、世界自然遺産知床にもっとも近い地域!!
っというキャッチコピーwで、興味あるかたは是非ご連絡ください。
[PR]
by dai1tks | 2006-07-21 11:42 | morimoto

ブログという存在

こんにちは。アニメマニアの森本です。
ここのブログはまだ立ち上げたばかりですが、うちの青山君が日々勉強中で更新作業をつづけております。青山君には感謝ですアリガト!(´▽`) この調子でこれからも宜しく!
そして自分でもブログを持ってるということで、頼りになります。

青山君に頼りきりの私ですが、ブログはもっておりません。m(_ _"m)
とはいえ、自社ホームページの方を素人なりにも製作に励んでおります。
「ブログ」という言葉は「ウエブログ」からきているといことですが、わかり易く言うと
「日記」という解釈で正しいのでしょうか?(・ω・ )
ブログの魅力はやはり手軽に「書き込み・更新作業」ができることだと思います。
一方、HPの作成にはある程度の知識が必要なので、とっつきにくさは否めません。

私がこれからのブログに期待していることは、ブログを読んで頂いた方に会社に親しみを
もっていただけたらと思います。どうも「設計事務所」ってことで、敷居が高いと思われがち
なので。  名づけて「第一宅建イメージ革命!」ってのはどうでしょ。。。(〃▽〃)

私も青山君に並んで書き込んでいきますので、どうか温かく見守っていただけたらなと思います。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-15 17:31 | morimoto

よろしくお願いします。

ども( ノ゚Д゚)!はじめまして。青山君から紹介ありました「森本」です。
(自己PR:建築設計・HP作成担当等。既婚です。更に!今年9月には待望の第一子が!)
自社ではホームページによるさまざまな情報公開を行っておりましたが、更に!!
社員の日々思うことまで公開してしまうという、大胆な発想で日々邁進中です。
このブログが立ち上がった理由。。。話を聞くとそれは社長の「鶴の一声」らしいです(笑)
近頃世の中では1級建築士、ならびに2級建築士までもが信頼を欠いてしまうような情報
ばかりですが、自社のように日々「お役様との信頼関係をきづく」ことを「信念」にして
いる会社もある事を知っていただけるよう、ここ中標津町から日々更新していきます!
私自身はまだまだ若輩ものですが、宜しくお願いいたします。
[PR]
by dai1tks | 2006-03-13 09:21 | morimoto