日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:morimoto( 29 )

キターーーー!w

やった~!
初投稿にして、メール送信から10分でFMはなで読まれましたよ!
ラジオネームはマキシマム・ザ。モリモト。。。。ってモリモトって書いてるしw
青山くんことあおちゃんと、すっかり「マキシマムザホルモン」、略して、「MTH」!
これって合ってるかなぁ?明日青ちゃんと検討してみよう。そうしよう。
とまぁ、いまFMはなにある曲のリクエストを遂行中なのです。はい。
もしかかったときには、とうとうやったな!と盛り上がってください。
はい。もちろん、そんな夜は祝賀会でも開こうかと。。。w

今日は雨降りの半日でしたねぇ。午後からはすっかり青空で、
気分も冴え渡るってことで、相変わらずPCに向かって図面書き
でしたぁ。有る意味天気に左右されないんですけど、そのデスク
に向かうまでのプロセスがとっても重要となる職場かもしれない。
少なくとも私はとくに。。。
まず、デスクがちらかっているとやる気がおきません。
なので、モリモトを腐敗させたい場合は、デスクをちらかしてください。
思いのほか簡単にやられてしまいます。w
それとPCことデルちゃんの調子が悪いときなんぞは、いかんせん
仕事をする気になりません。。。まずはメンテということで。
たまにそんなんで1日ついやすこともあったり。
どうも、自分の使うアイテム達(PCだったり、椅子だったり、サンダルだったり)
は、いつも万全でなければいけません。

そんなことを気にしながら、今日も無事終了です。

明日もFMはなに投稿してみようかしら。。。フフフフ。。。。。。w
[PR]
by dai1tks | 2008-11-18 21:49 | morimoto | Trackback | Comments(0)

本日も無事完了。

顔文字をPCに入れようか入れまいか悩んでいる森本です。

いや、特に悩むってことでもないんですけど、いかんせん
変換したときに欲しい文字がすぐ出なくなるってことぐらいで。
そのうち顔文字が入力されていたら、「あぁ入れたのね。」と思って下さい。

近頃は、いっつもガムを噛みながら仕事をしています。
というのは、タバコの本数を減らす為と、眠気防止です。
眠気防止といえば、以前、仕事の最中に(午後3:00ぐらい)コーヒー
を口に含んだままPCの前で落ちました。はい。
「はっ!」としたときは、危なく口の中のコーヒーをぶちまけるとこでした。
そんなことも何回かあって、必ずコーヒーはすぐ飲み込むことにしています。

ってなんのこっちゃいって感じですね。

今日はここまで。

そうそう、余談ですが、「もやしもん」って知ってます?
これ面白いっす。(あくまで個人的感想ってことで、あしからず。)
[PR]
by dai1tks | 2008-11-14 17:50 | morimoto | Trackback | Comments(0)
みなさまご無沙汰しておりました。
図面のCAD化作業に日々追われているモリモトです。
まったくもって相変わらずDraCadとAutoCADの二刀流で日々戦っております。

東京出張も無事終わり、AKIHABARAでは2GBのメモリースティックが500円程度で
買えることにビックリして帰ってきました。
(相変わらずコスプレが普段着化してましたねぇ~)

出張前にはひとつ大急ぎのお仕事を青山君とサードチルドレンこと「〇山氏」と
共にこなし、毎日遅くまでがんばっていただきましたぁ。なので無事完了です。
今も相変わらずで青山君と共に共同作業で仕事をこなす毎日です。
サードチルドレンの出番はまだないかなぁ~ テンパってきたらすぐ召喚いたしますw
たぶんこんな感じで年末を迎えてしまうのではないかと。。。。

今年は本当に建築物件は少なかったねぇ。不動産と、今のお仕事がほとんど
メインって感じだねぇ。

そうそう、この時期になるともう来年のカレンダーが売り出されていますが、
来年は何年?

そう「牛年」(丑)です。これはもう別〇町万歳ですね!(よくわからんが雰囲気でw)
ちなみに中国語では「chǒu」と書くらしい。。。まったくもって読めません。

年賀状の準備はまだ早いけどそろそろ出す人リストは整理ぐらいしないとねぇ。

そうそう、我が家のホームビデオもDVDに編集せねば。。。。おとうさん業もなかなか
忙しいですのぉw

では。
[PR]
by dai1tks | 2008-11-13 17:41 | morimoto | Trackback | Comments(0)
ども、お久しぶりの森本が更新です。
すっかりFMはなが定着した社内となっております。
午後からのアニメソング(アニソンw)に癒されながら
これも久しぶりの住宅の確認申請業務なんてものを
やっております。

うちの青山君が多忙ということで、本来私もやっていた
業務が廻ってきたのですが、これまた久しぶりだと
人は忘れてしまうというもので、法規解説などでチェック
を入念に行いつつ作図を進めてます。
かつ、東小学校の監理業務も抜かりなく遂行中です。


昨日標茶へ現地測量からの帰り道、自衛隊の車に遭遇。

?っと思いきや、トラックの後ろが丸見えで若い隊員の方々が
まる見えじゃないですか。

追い越しを試みようと接近したところ、まぁ見られる見られる。

こんなときあなたならどうしますか?

1.にっこり笑って手をふる。
2.こちらも身を乗り出して見返す。
3.とりあえずタバコを何気に吸ってみる。

ちなみに私は3番でした。。。なのでそそくさと追い越しましたけど、
なんとなく気まずい!!  いや、かなり気まずい!!w
そして、抜いた先にも同じ自衛隊トラックがもう一台。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またもや隊員達がこちらを見ている気配。。。。orz
なんとかしてよ自衛隊。

ということで、前方車輌への接近には気をつけましょう。
(って、そんなオチかい!!)
[PR]
by dai1tks | 2008-09-11 16:57 | morimoto | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰してました。モリモトです。

お仕事の話でもということで、いま担当で業務を行っている、

「中標津東小学校校舎増改築工事」の監理業務から一枚。

杭工事を行っているところです。

なにせ、建物が3階建てと大きいので杭の大きさも住宅で

打つような杭とは比べ物にならないくらい大きいです。

そして、とうとう工事が始まったあなぁ~といつも実感する工程です。

工事概要は違うサイトにお任せするとして、

監理業務は3社JV「アトリエブンク・第一宅建設計・K設計」にて

行っています。

竣工は平成22年1月と長丁場ですが、気を抜かず頑張ります。


話は変わって、最近はまっている「コアリズム」まだ1週間ぐらいですが

これはそうとう腰周りのシェイプアップにいいです!マジいいです!

メタボなお父さんにならないように引き締めてみせます!!!

(もし引き締まった感が出てきたら一声かけて下さい。やる気に変わります。笑)

f0089537_1059596.jpg
[PR]
by dai1tks | 2008-07-17 11:00 | morimoto | Trackback | Comments(0)

Windows XP SP3って!!

パソコンのメンテナンスを欠かさない森本です。

今日XPのアップデートを行いましたが、とうとうでました

XP SP3(サービスパック3)。。。。。。っておい。

もともとOSにはセキュリティーホールの穴がた~~~くさん

あるわけで、それを埋めようってわけ。

SP2とSP3の違いってなんだぁ~?

調べたところ普段使う分にはまったく関係ないような

ところが更新されるみたい。(噂では速度が速くなるとかならないとか?!)

でも、SP3にしたほうがいいとのことで早速更新。

使っててもほんとわかりません。違いってやつが。

みなさまもお時間があるときに更新してはいかがでしょうか?

それはさておき、もう新しいOSが開発されてるんですねぇ。

その名も「Windows 7」(開発コード名)

いったいどうなってくんだぁ~PCってのは????

てか、Vistaはどうなった~~!!!(未だにインストした人見たことないぞ)

ここでMac OSやLinuxに移行ってわけにもいかんでしょ~~~(汗

誰かそろそろMicrosoftを止めてください。。。(願
[PR]
by dai1tks | 2008-05-16 01:21 | morimoto | Trackback | Comments(0)

ただいま調査中。。。。

どうもこんにちは。 久しぶりの投稿の森本です。

ただいまいろいろ調査中です。

以前に青ちゃんの書き込みにもありましたが、

中標津町内のあらゆる公園を調査中なのです。

「なぜ森本がこんな調査をはじめたか!?」

それはうちの子供たちを連れて遊びに行くのに

適した公園はどこなのか???っという単純な理由から。

とはいっても、そうやって思ってる親はけっこういるはず、

(自分が思うくらいだからという勝手な思い込みw)

ということで、調査結果(写真、コメント)なんかを

当社ホームページで紹介しようかと。

まだ数は少ないので、UPするには至りませんが、

増え次第アップいたします。ってか、してみせます!!(汗

なので、公園でノート片手に写真撮影している人を見かけても

そっとしておいてくださいませ。

あしからず。  もりもと


~余談~

今日、ヨメと携帯メールでのやりとりにて
(GEOでDVDを借りようと思ってメールした内容)



「これからアンパンマン狩りに行ってから帰るよぉ~」



(まるで〇ヤジ狩りみたい。。。。。苦笑)
[PR]
by dai1tks | 2008-05-15 00:07 | morimoto | Trackback | Comments(1)

出張になりました。

というのも花の東京に打合せです。予定は25日(金)打合せなので、
24日にパックとやらで旅立って26日には帰ってきます。
東京はあったかいよねぇ~きっと。
この調子だと今年もどうやら並々ならぬ事件が
やまもりになりそうな気配です。。(フフフ。。。w)

今日なにやら会社の打合せルームにあったカタログを見てて。。。。
「ムムム!!!」なんじゃこりゃと現代のテクノロジー(こりゃ言いすぎか?!w)
驚いてました。
その名も
「3Dマウス SpaceNavigator」とやらで、
見た目どうみてもマウスに見えないけど、ググってみたら、
やっぱりマウスとのこと、下記アドレスに説明がありました。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/29/14072.html

ぜひご使用されている人の感想がききたい!!ってか、使ってみたい!!

私のマウスは今ではもう姿をみないインテリマウス。
この子を使いはじめてもう何年になるかなぁ~たぶん5年は軽く経ってるなぁ。。
なんせ親指のところにボタン(しかも押しやすく大きめ)が2箇所あって、
(当時はめっちゃ斬新でしたw)
コマンドは、1つは「ESC」、もうひとつは「Enter」ってことで、
かなぁ~~~~~~~り重宝しております。
もうこれがないと図面はかけません。それぐらいw
(ちなみにクリックする部分は塗装がはげてプラスチックが丸見えですw)
そろそろ違うマウスでも使ってみようかぁ~とベスト電気あたりで眺めていますが
どうも手がでません。
とりあえずは壊れるまで今のマウスは使ってみるつもりです。

今日のブログもまったく仕事に関係ない話ばかりで、ごめんなさい。orz

~私事余談~
今日は仕事を定時に早々と切り上げて、夕方6時から東武に息子と二人で
お買い物でした。v
なんせうちのヨメも妊娠後期なのでって、もう生まれるまで1ヶ月きっており、
重たい体には元気いっぱいのうちの息子は、一緒に連れて買い物に行くにも
けっこう大変で。
なので、そんな時は買い物メモ片手に東武のアンパンマン号に純太を乗せて
お買い物なのです。はい。しかも近所だしw
これがかなり楽しくって、(アンパンマン号の仕組みって知ってるかなぁ)
ハンドルを回すといろんなキャラクターが見えるようになってて、
「純太~アンパンマンわぁ~?」って聞くと、ちゃんとハンドルひねって
アンパンマンを出して、指をさしながら「ばんばー」と言っております。
「おぉ~すご~い!!ww」と頭をなでて喜んでおります。
ほんと小さなことでも誰かと一緒に喜こび、楽しむことが、子供にとっては大切な
ことだと思います。好奇心とか、安心感とか。1歳半ですが、気持ちは単純でも
心はもう立派に複雑化が始まっています。(案外私と変わらないかも?w)
喜怒哀楽って言葉があるようにちゃんと1歳そこらでもちゃんと芽生えてくるんだ
なぁ~っと実感しつつ、にっこにこで遊ぶ息子を見ながらほほえましく思う
お父さんなのでした。
[PR]
by dai1tks | 2008-01-16 03:15 | morimoto | Trackback | Comments(0)

体力の限界

長靴アイスホッケーほどもどかしいスポーツは無いと、改めて実感。
いかにも氷の上を長靴で走りまわるという難しさ。
ボールを取りにいこうにも、気持ちだけ先に走ってるって感じで
いっこうに前に進めません。時には転んでみたり。。。

っということで、今シーズン最初の大会は結果こそいまいちですが
思いっきり楽しんできちゃいました。
いや~やっぱり面白い。だから毎年「やろう!」って気になるんですねぇ。
うちのチーム(宅建メンバーはあくまで助っ人ですw)は私が言うのもなんですが
チームの団結力というか、一体感がすごくあるチームなんです。
ミスをしても誰も怒鳴ったりはいたしません。全員でカバーし合うチームです。
なので、もちろんみんな一生懸命なのです。だから私は今のチームが好きなんです。
もちろん私はカバーされまくりですがw
それでもいいんです。
それがいいんです。
楽しく汗を流してみんなと交流しあうことに大きな意味があると思っています。
(確かに勝負の世界なので勝ちに行きたいのはいうまでもありませんが。。。)
また来週も試合があるようなので、筋肉痛が和らいでることを祈って試合に
望みます!!

~私事余談~
今日は「そり」をホーマックで買いました。もちろん子供とソリスベリをするためです。
一人で楽しもうなどとは思っておりませぬ。(フフフ。。。w)
うちの子の名前は「純太」と言いますが、名前の通り素直に成長しているのが
近頃よくわかります。家にいればまず何をしているのかが気になるらしく、
そばでうろちょろしては、観察される日々なのです。w
最近は「アンパンマン」が認識できるようで、アンパンマンのイラストみては
「ばんばー」っと叫んでいます。ほんと面白いw
いまだに、「犬」も「猫」も同じく「にゃんにゃん」と言っていますw
これまためんこいw
ほんと子供と一緒にいる時間が多いほど、成長の速さに驚かされることばかりです。
あるいみ毎日が事件だし、毎日が幸せな日々なのかと。
子供と一緒に大きくなろうと思う「お父さん見習い」なのでしたw
[PR]
by dai1tks | 2008-01-14 23:46 | morimoto | Trackback | Comments(0)

13日の土曜日(?)

今月の13日は金曜日ではありません、でもどうして「13」という数字が不吉な数字なのか
は宗教からきているみたい。
十三恐怖症 : キリスト教国家(西洋)では、イエス・キリストと12人の弟子(十二使徒)、即ちキリストとユダを総和した数が13人であった事から、13は凶運の数とされる。又、キリストの処刑の日が13日の金曜日だったという説もある。この事から、西洋では刑場の階段は13段とされ、俗に「十三階段」と言われる。

個人的には「ゴルゴ13」が理由であって欲しいかと。。(笑 狙われて確実に打たれるからとか。。。

話がそれましたが、13日は長靴アイスホッケーの初戦が控えております。
朝9:00から試合ということで、昨年の期間からまったく練習をしていませんが、
毎年のことでぶつけ本番です。勝つ気持ちだけで乗り切ります。
なので、翌日は体が悲鳴をあげることは言うまでもありませんね。。。汗

ただ、1年間で唯一の体を動かす行事なので、今年はどこまで成績をのばせるか
楽しみです。ちなみに私のポジションはディフェンスですが。。以外に耐力消耗します。

~私事余談~
近頃めっきり寒くなって今朝の北電の温度計で-13度でした。(見なきゃよかった。。笑)
朝も起きるのがほんとつらい時期ですが、低血圧の私には更に拍車を掛けて起きるのが
つらいっす。だれか寝起きが良くなる方法があれば教えてください。

第二子の出産を控えて、予定日まで残すところあと1ヶ月となってソワソワして
おります。嫁との話ではどうやら予定日より早くなる予感!!とのことで
もう準備を始めないとホントまずいっす。(けっこうのんきなので)
家の方も迎え入れる準備も始めないと!!ベビーバスはどこに閉まったっけ?w
ここのブログでほんと私ごとですが、出産育児奮闘記でも書き綴っていこうかと。
ただ、かなり親ばか発言が多いと思うので、「大きな心」で読んでくださいませw
[PR]
by dai1tks | 2008-01-11 17:55 | morimoto | Trackback | Comments(0)