日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月8日 月曜日

こんばんわ。
当社ブログの隠れファンが現れたので、手を震わし、
言葉を選びながらブログを更新している青山です。

今までは選んでなかったのかよ、みたいな。的な。感じで。
今日もいっちゃいます。

f0089537_2029050.jpg
f0089537_2029830.jpg

特殊建築物の検査をする時は、こんな腕章をしています。
でも、現在「社団法人北海道建築設計監理協会」ってのは存在していません。
「社団法人北海道建築士事務所協会」っていう現在の名前は、
昔はこうだったらしいです。
何年か前まではこの腕章があるの知らなかったのですが、
某店舗の検査をしている時に、「腕章もしないで検査するんですか?」
と言われて、「あ~その通りだなぁ」と感じました。
その年の年末の大掃除の時に、会社のある書棚にあった、
『開眼ゴルフ』と『ゴルフマナー』っていう本の間に
この腕章が2個挟まってました。
f0089537_20392711.jpg

ちょうどこの間ですね。
なんかぽいし、黄色だし、なんとなくいいかなーって思って、
「社長、コレ使っていいっすかー?」
って言ったら、「そんなのまだあったのか。」って笑ってました。

そんな腕章ですが、検査した日はコレが腕に付いてるのを忘れて
ずっと過ごしていることが多いです。
今日も、16時頃に中標津に戻ってきて、16時40分頃にこのまま
役場に行きました。
土地の調査なんですが、下水道係に行けば、
「それ何?」と言われ、
道路管理係に行けば、
「それ何?」と言われ、
一部で「青山は建設課周囲の問題児」説のある建築指導係に行けば、
「お前それ何よー!」と言われる始末。
「オレ、検査員ですから!」と往年のCHA-CHA張りに返事したら、
「じゃー建築基準法における非常用照明は何ルクス必要だ?」と質疑されて、
「基本的に1ルクスですけど蛍光灯は2ルクスですね。」と普通に答え、
「あー、そうですね…」とスネちゃったので、
「…確かそのどっちかです(笑)」ってフォローしたら、
「ってか、普通に帰れよ!」と結局、いつものグダグダした感じになった
中標津町役場17時35分頃の惨事です。

よくここまで居座ったもんだ。
失礼極まりないよね~。


え~っと…何の話でしたっけ?

あ、そっか。

社長は電灯分電盤を見るや否や、確実に関係ない部分まで遮断してしまうが、
結果的にそれが正しかったというミラクルを何度も我々に見せつけてくれます。


…で、終われるかな?


はぁ~、お腹すいた。
そういえば朝から何も食べてないや。
JA西春別のメインエントランスにあった98円の団子食べたかったなぁ。
いや、我慢我慢。
帰ったら愛しのキャベツが今日も待ってるから…。


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-09-08 21:09 | aoyama