日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月7日 日曜日

こんばんわ。
いや~、晴れても無いのに暑いっすね~。
蒸してます。

とりあえず、ここでいつものパターンにしようと思いましたが、
社長がこの前「虫は無視だな」って小さく言った事があったのでやめます。

昨日はコンクリート打設ということで立会いに行ってきました。
僕の仕事はコンクリート打設前のスランプとか空気量等のチェックです。
これらはすぐに確認できるのですが、塩分測定はちょっと時間がかかります。
現場のみなさんは他の仕事とか打ち合わせとかしてる横で、
私は軽トラの荷台に体育座りして寂しく黄昏ていました。
するとコンクリート業者の方が僕の横で同じく体育座りしてきました。
「近っ」って思いましたが、おっさん二人が荷台で体育座りしている光景が
面白くて笑けてきて、ブログ用に誰かに写真撮って欲しかったのですが、
誰も近寄ってこなかったので無理でした。
「また暑い日が続きそうだね。」
「昨日は寒かったのに極端ですよね~。」
「忙しいかい?」
「いや~ボチボチですわ」
「何か仕事くださいよ~」
「うちだって欲しいっすよ~。」
慌しい毎日の中でホッとする瞬間でした。

昨日今日と仕事したんですが間に合いませんでした。
明日は残業かなぁ…。
これが理由ではないのですが、最近イライラするんですよ。
何でかなぁ~って考えたら、そういえばキャベツしか食べてないからでした。
巷では「生キャベツダイエット」と言う、ご飯を食べる前に
何分かキャベツを良く噛んで食べてからご飯を食べると、
満腹中枢を刺激されて食べる量が減るので減量できるというものですが、
結局キャベツじゃなくても似たような野菜なら事足りるという
何とも矛盾したダイエット法。

ミーハーなんでとりあえずやってみています。

するとどうでしょう。
タバコを止めた時と同じようなイラつきがあります。
でもこれは結構効果あります。
私は10分くらいキャベツを食べ続けるのですが、
それだけでお腹いっぱいになるんです。
これホンマなんです。
ご飯食べようと思わなくなります。
逆にヤバイ状態?
体重も順調に落ちています。

個人的にはオススメですが、実践するならよく考えてからにしてくださいね。
個人差がありますから…。


というか、ここはダイエットブログじゃないですよね?
何をショーンみたいなこと言ってんだよって話です。


なので、さっき考えてた仕事のことをちょっとばかし。

12条の特殊建築物定期検査なんですが、
先週調査した物件のまとめと言いますか、そんなことをしてました。
で、委託された建築物の建築設備の検査項目はほとんど非常用照明と換気のみ。
非常用照明は大体設置しているのが想定できるので検査しますが、
換気設備の基準がよくわかんないんですね。
無窓の居室と火気使用室の換気設備が検査対象なんだろうと
僕は認識していますが、北海道建築士事務所協会の発行している
パンフレットには「換気設備があれば対象になります」的なことも書いている。
これについては明日根室支庁に確認してみるとして、
この12条の調査(検査)について、毎年その年の"建築物"の検査対象リストなる
もんが各支部に送られてきます。
それは北海道が管理してまとめているものなんですが、
平成16年までは建築物の検査と一緒に設備の検査もやってくださいね的に
設備の各項目にチェックしていたのです。
ところが、平成17年のリストからは設備の欄が削除されています。
なぜかというと、検査者が現地を確認して、例えば検査対象となりうる
換気設備があれば報告してくださいという指導になったからです。

いや、確かそんな感じだったと思います…。

違うかな?

そんな指示書が当時事務所協会から届いてるんです。

それを社長に説明したいのですが、根拠がありません。

どうしたらいいですか?

誰に聞いてる?


なので、それも根室支庁に聞いてみましょう。


要約したら、結局何を訴えたいのでしょう?

真面目なことを書こうと思ってもやっぱり無理か。
いつものグダグダブログになってしまいました。


やっぱ、こんな感じがいいのかもね。


健介さん、GHC奪取おめでとうございます。
あなたの偉業をCSで見届けようと緊張していましたが、
まさにその時にPCの前でマウス持ちながらオチていました…
録画していなかった僕は情けない気持ちでいっぱいです。
やっぱ森嶋君の体重を生かしたノーザンライトボムは鬼ですね。
持ち上げた健介さんもさすがです。
外敵にベルト取られましたが、気持ちがいいです。
これから価値を高めていきましょう。
小橋さん、出番はまだですか?


あお。
[PR]
by dai1tks | 2008-09-08 00:01 | aoyama