日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4月12日 土曜日

7×4=32。

と、普通に間違えた者です。
恐るべし7の段。
確か、小学校の頃に7の段は恐怖でした…

半九九法ってご存知ですか?
「開法」って言う、要するにルート計算ですね。
(√○○)の答えを解く時に使う九九のことです。
小学校の時にそろばん習ってて、結構早くに段の練習してたので、
この半九九は必死に覚えました。(結局珠算は1級止まりでした。)

必死と言っても、ルートは2乗してナンボのものなんで、
半九九は9個しかありません。

1×1=0.5
2×2=2
3×3=4.5
4×4=8
5×5=12.5
6×6=18
7×7=24.5
8×8=32
9×9=40.5

これだけです。
未だにスラスラ言えますが、当時はこれを自慢するとモテました(笑)
今ではこれを覚えてても使い道がありません。

だって、解き方忘れちゃったんだもん。

当時は計算機を敵視してましたが、今では計算機無しでは何もできません…

ただ、暗算2段取ってて唯一よかったと思ったのが、
以前獏の会で始めの10分程度、脳トレ的な計算問題やった時に
「青山君すごいね~」って言われたことくらいです。

構造計算やってても2ケタ×1ケタ程度の掛け算なら
見ただけで答えが出てきます。

…もちろん構造計算に至っては、このご時勢ですから
どんな計算でも確実に計算機使っています(笑)



今日は寒いですね。
私は会社の封筒作りに没頭していました。

…最初の10分だけ。


あとは夢の中でした。


コンサドーレ札幌の試合を見て、勝って、ヤッター!!
と喜んで、totoの購入票を見て、がっかりしていた者でした。

totoの今までの購入額は暗算でも計算機でも同じ数字が出てきます。
ケタ一つ間違ってるとおもうんだけどなぁ~(泣)



あお。
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/7837410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-masato at 2008-04-12 22:39
こんばんは。おじゃましました・
掛け算はそれでいいじゃないですか。
ギャグのわかる人が増えていいと思います・いつも
楽しみにブログ拝見しています。
私も建築人です、ありがとうございます。
Commented by dai1tks at 2008-04-12 23:00
こんばんは。はじめましてですね。
実はこの「7×4=32」ですが、一級建築士試験の勉強してまして、
容積率の問題あるじゃないですか。
前面道路7mで住居系の用途地域だとまず
「7×4/10」って計算して指定の容積率と比較しますよね。
指定の容積率が30/10だと致命的なミスになるんですよね。
…その致命的なミスをしてしまいました。
本番じゃなくてホッとしています。
こんな情けない私ですが、今後ともよろしくお願いします!
by dai1tks | 2008-04-12 22:26 | aoyama | Trackback | Comments(2)