日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

移住ふんふふ

中標津町内の宿泊施設は足りない状況らしい。

というのも、昨日の獏の会でチラッと話題になったのだが、
予約の際、満室で断らなければいけないケースが増えているのだそうだ。

なんでこんなこと思い出したように書いているのかといいますと、
さっき、移住計画の打合せにちゃっかり同席したこともあって、
そん時に移住体験者が増えてきてキャパが足んないんだー
っていう話を聞いたのでありまする。

ほー。

っていうか、移住に関して結構リアルに考えることが出来たというか。
実際、数字では中標津への移住者は道内トップだとか見たことはあったんだけど、
中標津に来てるんだなと、単純に実感できた感はありました。

ま、私もある意味"移住者"ですけど、
8年前に初めて中標津に来た時は、まず駅を探してみたもんです。
空港はあるのに駅は無いんだっていうことで、不思議な町だなと思いました。
オシンコシンの滝の麓の売店でバイトしてた頃、そこのおばちゃま達が
「中標津に遊びに行くから案内してね」と言っていた。
でも、10名弱のおばちゃま達はみんな運転免許持ってなくて、
汽車で行くからなんて言ってたけど、やっぱ駅が無いから来れなかったのかな?
今でもたまに連絡とってますが、車持ってる僕がウトロに行ってるからなー。
8年前くらいには結構そういう意見が多かったんですよ。
斜里とか釧路のあたりでは。
バスで行ったらお金かかるし、車は無いし。でも汽車無いし。
中標津に行けないじゃん。みたいな。

町としても駅を無くしたのには意味があるわけで、
駅が無くても、理にかなっていれば利益はあったのかもしれませんね。


ところで、昨日の市街地調査。
「中心市街地」といわれている大通り沿いの商店をターゲットに
景気についてインタビューしてみたんですが、
果たして、中標津町の中心市街地ってどこからどこまでなんでしょうか?
結構微妙なところですよね。
昔の中標津町の中心市街地は賑やかだったのでしょうか?
時代の流れと言っちゃえばそれまでだし、寂しいけど、
中心市街地を活性化したところで中標津町は盛り上がるだろうか?
時の流れに逆行しないで身を任せてみるのもいいかも。

乱文ですが、いろいろ考えさせられる2日間だったような気がしています。


あお。
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/7565622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2008-02-28 17:13 | aoyama | Trackback | Comments(0)