人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史

歴史_f0089537_21524731.jpg

買っちゃった。
今回、創刊記念として190円なんですけど、
情報量はハンパないですよ。

最近、ってか去年くらいから日本の歴史に興味があって、
織田信長あたりの時代はたまんないですね。
関ヶ原の戦いの小早川秀秋の動きなんか
ドラマの最終回みたいな感じで手に汗握ります。

なんでハマったのかな?って考えてたんです。
この前森本さんと話してたんですけど、
高専って歴史の授業ないんですよ。
他の高校に歴史の授業があるのかどうかはわからないけど、
要するに中学クラスの歴史しか知らないんですね。
だから…でもないか(笑)
知らないことを知ると楽しいじゃないですか。
しかも戦国時代とかいろんな考え方・性格の人間が
ごっさいるわけじゃないですか。
わけわからん戦してみたり。
三方ヶ原の戦いの時の家康は器小っちぇーなー。とか。
明智光秀とか斎藤利三にめっちゃ嫉妬してるやん。とか。
そんなことが面白いんですよね。

ちょっとテンション上がりましたけど、
なんかこういった人達のいろんな考え方って
仕事にも当てはまると思ってるんですよ。
だから歴史を生かして行こうかなと。

その割には建築史は全くですが…


あお。
by dai1tks | 2008-01-20 22:36 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks