人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらがなと漢字

ゼロワンMAXさんの中標津大会見に行きました。
北ホテルに宿泊していたみたいですよ?
でっかいバスが止まってたしね。
メジャー団体(準メジャーかな?)が中標津に来るのは10年ぶりと
いうことで、初めてプロレスを見る方もいるのかなと思います。
やはり間近で見るのはいいですね。
正直、でっかい団体を見るのは2年ぶりくらいなので
緊張と興奮を両手で抱えながら観戦しました。
おかげさまで、しばらく感じていなかった"プロレス病"にも感染しました。

プロレスネタは自粛していると、さっき森本さんに告げたのですが、
早速嘘をついてしまいましたね。ごめんなさい。
もうほんのちょっとだけ書かせてください。

ゼロワンMAXの前身としてプロレスリング・ゼロワン(有限会社ゼロ・ワン)
という団体がありました。
今は亡き、橋本真也さんが代表取締役として立ち上げた団体です。
橋本さんの三冠タイトル奪取や若手の他団体タッグタイトルの奪取に
よって徐々に実績を上げてきたのですが、
橋本さんの左肩手術、そして外人レスラーの他団体参戦が
見事に重なってしまい、経営不振によって負債を抱えたまま
橋本さんは活動停止を決定しました。
で、ご存知の通り、橋本さんは亡くなってしまうのですが、
その意思を無くしてはいけないと、ゼロワン旗揚げ当初から
橋本さんに付いて来た、大谷選手や中村郊外部長(当時は専務?)が
株式会社ファーストオンステージ(FOS)という会社を設立。
FOSは、まぁ子会社的な感じで「ゼロワンMAX」という
プロレス団体を作り、『破壊なくして創造なし』の精神を
受け継ぎ、そして、本日中標津という町にいらっしゃったわけです。
細かく言えばブログでは書ききれない、いろんな想いの詰まった団体です。
ハッスルというエンターテイメントプロレスの基盤を作ったのも、
プロレス団体統一連盟GPWAの発足を三沢さんに提案したのも
FOSの中村社長によるものです。

こういった団体のプロレスというのは、試合を見れば
自然とメッセージが伝わってきます。
負けてたまるか。プロレスっておもしろいでしょ?
「今日、元気無くない?」と言われた僕もやはり元気をもらいました。
『破壊なくして創造なし』って今の政治に生かせないかな?
非常に当てはまると思うんですが…

今日のプロレス観戦での収穫。
トイレで田中将斗選手が歯を磨いていた。
「大好きです!頑張ってくださいっ!!」と言った直後に
日高郁人選手が歯磨きセットを持って
「早いっすね~」って言ってた。
やっぱり「大好きです!頑張ってくださいっ!!」って言ったら、
「どうも」ってニコッとしてくれました。
アイルビーバック、超かっこよかったです。
しいて言えば、「ショーンキャプチャー」叫びたかったな。
テーマ曲をスピーカーの間近で聞けたのがいいですね。
100%CD買います(笑)
あと、高岩選手が大をしていました。
早紀ちゃんとナナラッカがやっぱり可愛かったなぁ。
だいさむ君(浪口選手)がウケた。


さて。
ここからが今日の第一宅建ブログです(?)
「てきと~」と「適当」。
ひらがなと漢字に分けるだけで、こんなに紙一重になる日本語は
言葉にするとその捕らえ方には個人差があると思うんです。
というのを、今日役場で話しました。
「いい感じ」と「良い感じ」。
漢字にすれば読み方だって空気の読み方だって変わります。

良い漢字を良い感じで適当に使用しよう。

やっぱ、「モットーはてきと~です。」じゃなくて
もっと適当をモットーに生きて行きたいじゃない。

…ね?



にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
by dai1tks | 2007-09-05 23:35 | aoyama

日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks