日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

42条第1項…

タイトルは建築基準法第42条の道路に関する規定です。
道路っつってもいろいろあって、

・法42条第1項第1号の道路は道路法による道路。
  国道とか都道府県道とか市町村道で幅員4m以上が該当。
・法42条第1項第2号の道路は都市計画法等による道路。
  基本的には第1号道路だけど、公道に移管されないで
  事業主が管理している場合に該当。
・法42条第1項第3号の道路は基準時に存在していた道路。
  コレはよくわからんすね(笑)誰か教えてください。
  ネットではこんなこと書いてましたよ。
  ≪法3章の規定が適用されるに至った際、現に存在する道≫
  昔からある道路ってことかな?
・法42条第1項第4号の道路は事業執行予定の道路。
  事業予定がある道路で、2年以内にその事業が執行される予定の
  ものとして特定行政庁が指定したものが該当。
・法42条第1項第5号の道路は位置指定道路。
  土地を建築物の敷地として利用する為に、道路法や都市計画法に
  よらないで、築造する政令で定める基準に適合する道で、
  これを築造しようとする者が特定行政庁から
  その位置の指定を受けたものが該当。
・法42条第2項の道路はみなし道路。
  基準時に現に建築物が立ち並んでいる幅員4m未満1.8m以上の道。
  (特定行政庁の指定した道)

なぁ~んてズラズラ書き殴りましたが、
今日、確認申請のチェックしてたら気づいた点なのでまとめときます。
まぁ、塵も積もれば山となるって言うし、
こんな細かいことを気づく私の能力っていうのは限りなく神に近いですよね。

…コレが一番気づかなきゃいけないところだと思いますが。

人間って、自分の能力に気付く時、傷付くのですね。


ということで今日は終了ですが、
うちの会社で肝心なときにキレる物があります。

1つはコピー用紙。
1つはホッチキスの芯。
1つは○○。


終わり。




にほんブログ村 士業ブログへ
ブログ村に参加しています。
クリックしてくれたら脳みそ増えるんだけどなぁ…(笑)
[PR]
by dai1tks | 2007-08-31 18:21 | aoyama