日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

公共汚水桝②

今日で7月も終わり。
月末お約束の言葉「いや~早いものですね。」

さて。
2日連続の公共汚水桝ですが、その前にこの話。

今日は社長と「改修工事と環境問題」という議題で討論をしてました。
討論と言うよりも講義に近いかな?

「既存屋根を撤去して新設する工事が何で環境に悪いかわかるか?」
と社長に問いかけられ、
「解体工事によって産廃が発生するのでそれの処理にかかる工程が
環境に悪いと思います。」
(かなり美化した表現ですが、実際はグダグダな言い方です)
と答えました。
それも理由の一つですが、撤去する道具にかかる電力、
産廃を運搬する車両の燃料、排気ガス、etc...

社長:「そう思わないか?」
アオ:「はい。その通りだと思います。」
社長:「・・・・・・」
アオ:「非常に勉強になりましたっ!」

ドッカーンです。最近笑いの調子がいいですね。

ここで社長は「こういう当たり前なことはブログに書くなよ」と
念を押されましたが、事細かく書いてしまいました。
ごめんなさい、社長(笑)

お客さんが来て、数分外に出て事務所に戻ったのですが、
社長はうちのブログを見てました。
当たり前なことを書くなと言われた直後に昨日の日記を見てたのですね。
超当たり前じゃないですかぁ。

でもここで汚水桝について社長、森本さん、青山で再び議論に発展するのです。
「よく考えたら人孔って名前はおかしいよな。」
「うちらは公共桝って言うよな」
「人の穴だからマンホールなんだもんね?」
「マンって男ですよね?」
「いや、人じゃね?」
「でしたらウルトラマンとかスーパーマンは女でもいいですよね?」
「そっか…ウーマンホール?」
「ってか桝ってどういう意味よ?」

だんだん話が反れたんですが、
ブログのネタをネタに社内で議論ができるようになりました。
ちょっと恥ずかしいですが、いいとこかもしれませんね。

竣工図のインク乾いたかなぁ?
乾き次第納品しますのでよろしくお願いします。
[PR]
トラックバックURL : http://dai1tks.exblog.jp/tb/6022162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by dai1tks | 2007-07-31 23:52 | aoyama | Trackback | Comments(0)