日々の出来事を赤裸々に書いてます


by dai1tks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

担当者とは?

社長の話によると、当ブログにはファンがいるようです。
え~っと、ファンの方々へ。
いつもお世話になっております。

さて。
今日は「担当者」について話しましょう。
僕は頭の足りない人間ながら担当させていただいている
業務が数件あります。
例えばある業務の担当者をAさんとしましょう。
Aさんは"Bさん"という業務責任者の指示の下動きます。
Bさんは全ての指示をAさんに任せるとは限りません。
「Aさんはいっぱいいっぱいだ」とBさんが判断した場合、
業務を迅速に行うために"Cさん"に指示するケースもあります。
ここで突然振られたCさんの心理はどうでしょう。

1.迷惑だ。
2.自分の仕事だからきちんとやろう。

人それぞれだと思います。
自分に課せられた仕事をきちんとこなせば
業務は工程どおりに進むのだが、現実はそううまくいかない。
Cさんの仕事にトラブルがあったときに、
CさんはAさんの仕事を批判します。
「お前がきちんとしていればこうはならなかったんだ」
見たいな感じで。

Aさんはどうすればいいんでしょう?


ビジネスをする上で、意味の無いことなんて一つもない。
適当はテキトーじゃなくてあくまで適当なんだって
僕は入社してから社長に耳にタコもイカもできるほど聞かされている。
非常に正しいと思う。

結局、何を言いたいのか分かりづらいですが、
僕はこの会社にいる限りこれからもこの意味を追求しながら、
また迷い、悩みながら仕事をしていくのでしょう。

世の中にはいろんな人がいます。
僕は不器用だから2つのことは同時にできません。
でも、この想いが届けばいいな。



…なんちゃって(笑)


自民党がココに来てぶっちゃけてますよ。
「参院選で過半数とれなくても政権が交代するわけじゃない」
負けたの?
まだ勝負してないでしょ?
やる前に負けることを考えるのはどうかと思う。
政権だけに正拳突きで気合入れてやりたい。
静観だけはしたくないんで。
[PR]
by dai1tks | 2007-07-27 23:29 | aoyama